« 鎌倉ハイキング♪ | トップページ | 再びいちごジャム »

2009年5月 8日 (金)

今年のゴールデンウィーク♪

ゴールデンウィーク中は神奈川の実家に帰っていたのですっかりパソコンもご無沙汰です。

父がパソコン大好き人なので実家にもパソコンはありますが、休み中はなかなか落ち着いて見れないし、イベント続きで書き込みまでは手が回りませんでした

で、写真もおでかけ中心です。

今回、遠出はしませんでしたが、毎日日帰りであちこち行って参りました。

まずはお散歩気分で平塚の湘南平へドライブ

P1040602 GW前半はお天気もすごく良くてまさにおでかけ日和続き

風が強くて展望台では飛ばされそうでしたが、新緑が気持ちよく、海は青く

残念ながら遠くは霞んで横浜や富士山さえも見えませんでしたが・・

P1040603 久しぶりの湘南平でしたが、相変わらず中央に見える鉄塔には幸せの(?)南京錠がいっぱいぶらさがってました。

桜のシーズンを過ぎてのこの時期はみんなのんびり気分で遊びに来ている程度で、小さな公園で子供たちも遊べ、家族でゆっくりした午後の昼下がり

さてさて、次の日は箱根にも行きましたが、あいにくずっと温泉だったので画像は無し。

おまけに帰りの箱根下山は相変わらずの渋滞で、車で20分もあれば下れるところ2時間もかかって降りてきました

で、その次の日は横浜へ。

今年の横浜は開港150周年ということでイベント盛り沢山らしいので、せっかくだから出かけてきました。

さすがに横浜へ車で行くと何も見れずに終わってしまいそうなのでこの日は電車で。

会場はあちこちに微妙な距離で離れているので結局はずっーと歩いて移動。

なので先日の鎌倉ハイキングに匹敵するくらい歩いてきました

一緒に行った姉が事前にネットで情報収集してから行きましたが、ほんと、でなければウロウロして終わってしまうところでした。

P1040624_4 最初にフラワーアートを見に。

テレビで見たときはお花で形作られているのかと思ってましたが、よく見ると色別のチューリップの花びらと色砂で出来ていました。なので、花びらは開催中ボランティアさんたちによって追加されたり水撒きされたりと手入れされていました。

新潟の球根栽培用のチューリップの花びらなんだそうです。

確かにきれいでしたが、正面から見れないし・・。有料でしかも整理券状態の展望架台が1台ほどありましたが・・・。

皆がもう少し上から眺められるようなセッティングにしてくれるとよかったなーと。

大勢の見学者がどこから一番よく見えるかあっちこっちで首を伸ばしていました。

その他とにかく、有料ゾーンと無料ゾーンとあって、最初はちんぷんかんぷん。

以外に高い有料ゾーンなので迷いましたが、無料ゾーンだけでは歩いた割に物足りないし・・。

話題の大蜘蛛見たさにチケット買って見てきました。

P1040638 動き出すと結構高く大きく動くのでかなりの迫力でした。

時々口やお尻から霧を噴出すのですが、これが結構な量で、前方に陣取っていた方はかなりびしょ濡れじゃなかったかしら

幸い私たちは風向きのお陰もあってお尻からの噴射で気持ちいい程度に浴びました。

お天気も良かったしね。

P1040647_2

P1040649 

ぐるっと一周廻ってくれましたが、やっぱり正面になると迫ってくる感じでかなり大迫力。

なんだかマトリックスの世界を連想?・・操縦してる人達もサングラスかけて無表情だし。

でも、やっぱり街中を歩いているところを見たかったね。

P1040659

そして黒船(「黒船じゃなくて茶色じゃん!!」って娘が怒ってましたが、まあまあ)体験乗船ツアーが出航するのを見送りました。

これも有料チケット買った上での整理券配布だそうなので、のんびり家族には全くもって無理な乗船でしょう

息子はさんざん乗りたがっていましたが、ムリムリ。

にこやかに「いってらっしゃーい!!」と見知らぬ乗船者の方々に手を振ることで満足してもらいました。

そんなこんなで有料ゾーンを満喫するために結局帰りが夜になってしまい、帰りの電車に乗ったとたんころっと寝てしまった息子でした。

よかった座れて

さてさて、そんなGWでしたが、手づくりを全くしてなかったわけではないのです。

実家に帰ってちくちくやっていたのでした。

でもそのおはなしはまた次回に

|

« 鎌倉ハイキング♪ | トップページ | 再びいちごジャム »

日記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年のゴールデンウィーク♪:

« 鎌倉ハイキング♪ | トップページ | 再びいちごジャム »