« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

おうちの枇杷

もう一ヶ月以上前のことですが、忙しさでせっかく撮った画像を載せそびれていたのでここで振り返りです・・・・coldsweats01

おうちのお庭に今年初めて実をつけた枇杷です。5月23日撮影camera

P1040826

P1040832

木の写真を撮り忘れましたが、もともとおうちで食べた枇杷の種を娘が植えて、おじいちゃんと一緒に育ててきたものです。

うーん、かれこれ7~8年というところでしょうか。

大きな植木鉢に植えていましたが、今までは実をつける様子がなかったものの、今年は東隣のおうちが無くなって駐車場になってしまったので、おじいちゃんが早速、陽のよく当たる東側に移したとたん、すっかり元気もりもりになって初の実を実らせたというわけです。

植物って正直ですね~catface

そんなに大きな木ではないので、食べられる量はほんとにこの写真でとったぐらいでしたが、あまり期待せずに食べたところsign01eye

甘くておいしかったの~happy02note

多少売り物より種の割合が大きかったですが、味は決して侮れないsign03

枇杷って好きなんですが、あんまり特徴の無いお味で、季節ものだし一回くらいは食べてみたいと思いつつ、いつまでたっても安くならないのでつい食べそびれたりしますが、これはいけますよ。

子供達も食べにくい中、頑張って皮むいて食べてました。

と、言うわけで、たった一日の収穫でしたが、楽しめましたわ。

しかーし、あんな小さな枇杷の木でも、実を付けているとかなり人目を惹いていたようで、次の日から「あら、枇杷の実収穫したのね?楽しみにしてたのにぃ」って何人かのご近所さんに声を掛けられたそう・・・sweat02

楽しみって・・・えっっsign02

そんなに狙われていたとはbearing

もちろん、少しばかりおすそ分けしたお宅もあるんだけど・・。

「あら、それじゃぁ来年お楽しみに・・・ホホホcoldsweats01」って言うしかないわよねぇってお義母様dash

来年も続けて生るのかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

Green grow market 終了

とうとう、Green grow market が昨日で終わりました。

来てくださったたくさんのお友達やお知り合いや、初めての方々、本当にありがとうございました。

今回のイベントは企画から会場設営から出展者のお誘いから当日の運営まで、色々あったのでほんとに大仕事でしたsweat01

でも、皆で協力してやってこその大成功だったと思います。だから達成感もひとしおhappy02

とっても楽しく、有意義な3日間でしたshine

それにしても、連日のほぼ徹夜状態が続いたため、このところパソコンを開くこともままならず、記事を書く一分一秒が惜しいので、すっかり経過報告を怠っていましたsweat02

せっかくブログに遊びに来てくれたのにすみません。

イベント会期中は子供を寝かしつけてたらそのまま横で爆睡状態sleepy

ようやく昨日は心置きなく眠れたので、ハイテンション気味だった心も少し落ち着きを取り戻し始めてますconfident

イベントの全体は5 Dropsのブログを見ていただくことにして、私の作品をちょこっと見てください。

P1000007

羊毛グリーン達勢ぞろいです。

初日のOpen間際に撮ってもらった写真ですが、お陰様で皆の人気者になり、あれよあれよと知らぬ間に残り少なくなって、完売してしまったのでほぼ全員集合の写真はこれだけになってしまいました。みんなほんとにありがとねhappy01

P1000006

こちらはバネポーチと正面のコサージュバッグ、左側の羊毛グリーン鉢植えタイプ(こちらが一番の大物グリーンでした)です。

P1000031 P1000033

子供服もとってもかわいいママさんに気に入っていただき、私の方が嬉しくなってしまいました。

てんとう虫パーカーは被るタイプですが、後ろにもポッケがついてて後姿もかわいいですよheart夏の日差しよけの一枚。

下の白いブラウスも後姿がポイントのふんわりリボン結びになっています。

うーん、どちらも画像が無くてすみませんsweat01

てんとう虫パーカー、うちの子用にもう一枚作ろうかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

子供服とシュシュ

相変わらず、イベントの作品を制作中です。

5 Drops のブログとかぶってしまいますが、ちょっと違うアングルの写真を載せることでお許しください~sweat01

なかなかゆっくり写真を撮ることも出来ずですし・・。

今回はちょこっと子供服も作りました。

子供服ってすぐに着れなくなるので、せっかくお気に入りのパターンがあっても次に作るときはもうサイズが合わないってこと多いですよね。

じゃんじゃん作ればいいのかも知れませんが、なかなかそうもいかず・・・お蔵入りのパターンがいくつかあります。

それと、うちは上が女の子ですが、上の子がまだ小さい頃(3歳くらいとか)はネットショップまだまだだし、手作り服のパターンが載ってる本もまだ一昔前の型で、ああ作りたいって思うようなものもあんまり無かったのですが、ここ最近すごくかわいい女の子服の洋裁本がたくさん出てきてますよね。

しかし、うち子はもう大きくなっていてそんな服は着れないし、さすがにジュニアサイズの洋裁本は未だにあまりないし・・・

次に生まれた子は男の子なのでこれまた男の子パターンの洋裁本は少ないし・・。

本屋さんで女の子服の洋裁本を立ち読みしては「はぁっdash」ってため息が出ちゃうこの頃ですsad

まあ、そんなこんなで、たまには小さい女の子服とかも作ってみたくなり、今回ちょこっと作りました。男の子服も製作中です。

P1050004

まだ、チラっとですがこんな感じです。

それと、またシュシュを編んでます。

P1050008

こちらも制作途中です。

途中ばっかりで、ほんとに仕上がるのかな~sweat02

とにかく頑張りますup

5 Drops ブログはこちら→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

古いお茶箱

先日、家の裏にある古い空き家がとうとう解体されることになり、ここのとこ毎日のように解体材を運ぶトラックが裏に出入りしています。

道が狭いので工事も大変だわ。平屋のお家でしたが、壊してみると結構広い敷地でした。

途中、お家が半分くらい壊れたところで、ちょうど中の様子が丸見えになったころ、古いお茶箱を発見sign03

古物好きの私としてはうーんいいかも・・・

ちょうど週末で工事の人もお休みの日だったので、遠くからジロジロ眺めちゃったsweat01

で、早速月曜の朝、工事の方たちもやってきて作業を始めたようなので、ゴミに出される前に急いで声を掛けに行きました。

「すみませーんcoldsweats01あそこのお茶箱がほしいんですけどぉ」

中身が空なのを確認していただいて(自分で確認するのは怖すぎるしsweat02)、無事大きなつづら・・じゃないお茶箱をGetgoodさせていただきました。

若い職人のお兄ちゃん達、なんでこんなボロい箱が欲しいんだって感じでかなりいぶかしく思われてるに違いない・・・bearing

でも、中のブリキも錆びておらず、木も壊れていないのできれいに拭けば立派な箱よscissors

その後、置き場所に困ってとりあえず自転車置場にどーんと置いておいたら、しばらくしておじいちゃんの「何だsign01この箱は~dash」って声が聞こえてきましたぁcoldsweats01

戦利品はこちら↓

P1040881

そうそう、昨日は今度イベントをやる開催場所の立川印刷さんに行って来ました。

こちらの建物もオーナーのこだわりでなかなかレトロな雰囲気、とってもいい感じですshine

P1040891

なかなか思うように製作が進まず焦り気味ですが、どんなイベントになるか楽しみですnote

イベントの案内はこちら→

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

羊毛植物とコラボ♪

6月末に予定しているイベント準備に日々追われ、ブログ更新がなかなか出来ずでしたsweat01

やっとイベントのDMも出来て、そちらのブログも出来たので、ここでお知らせさせていただきます。

「5 Drops」 Green grow market 6.22 mon.~6.24 wed. 案内はこちら

手作り仲間の5人で「5 Drops」という名前で活動しているのですが、みんなかつての幼稚園ママ友達です。

なので主婦で子育て中は皆同じ、精力的に作品制作sign03という理想とは裏腹に、なかなかどうしてのんびりモードな5人なのですsweat02

で、せっかく結成した「5 Drops」を存続させるためにも、年1~2回の作品展なり、イベントなりをやるdashsign01って決めて士気を高めてるのですcoldsweats01

やっぱり、〆切がないと頑張りが効かないのよね・・・bearing

さてさて、Greenがテーマの今回のイベントなので、先日から羊毛フェルトで植物を作っていたわけですが、その羊毛植物ちゃんと、今回イベントでご一緒するお花やさんの「フルール結」さんの本物の植物ちゃんとコラボ写真を撮ってきましたので見てくださいbud

P1040870

どれが本物で、どれが羊毛か分かります?ってすぐに分かりますね・・happy01

作品制作も追い込みなので自分のものなんてとても作れないけど、意外に制作が進まずで焦ってますsweat01

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

布屋さんのセール!

週末は下の子の体調も悪く、お天気も悪く、なんだかどんよりとした日々でしたclouddespair

が、金曜日から始まった6日間の近所の布屋さんの激安セールにはしっかり行って来ましたdash

日暮里もびっくりのこのお店のセールは年2回ありますが、普段からは想像できない程の人の入りで、小さなお店が押し合い圧し合いですcoldsweats02

基本的に服地メインなので利用者は年齢層高めのおばちゃま達が多いお店ですが、そういう布を扱ってる小さなお店ってもうほとんど無いので、とっても貴重なお店です。

しかも、破格の安さのものもあって、大型店のセールでは味わえない掘り出し物感覚がたまりませんsweat01

近所にこういうお店があって、洋裁好きには本当にしあわせlovely

昨日は週明けの少し落ち着いた頃のお店に行き、芯地や糸・レースなどの小物類を買ってきました。

はあ、また頑張って作らなくっちゃね。

そのお店の以前のセールで買った麻布で作ったジャケットを着てきているおばちゃまもいたりして、同じ布私も買ったしーbearingでもまだ眠ったままだしーsweat01と思ったりして・・・

おばちゃまパワーに刺激をうけて、また制作意欲が湧いた週末でもありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »