« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

家族Tシャツ*

今日は、8月の終わり、小学生のお姉ちゃんの夏休み最後の日です。

といっても幼稚園は3日からなのでちびちゃんはまだ後2日残ってますがsweat01

そんな中、今日は台風のせいで一日雨降りrain

にもかかわらず今日は幼稚園の夏休み開け前の夏期保育・・・bearing

朝から合羽着て傘さして長靴履いて・・・

すっかり夏休みモードに馴染んだ息子は

「今日は雨だから幼稚園行かないsign01

だって・・・そんな理由が通るならママが使いたいよweep

とはいえ出かけてしまえばルンルンnotesの園生活。

ああ、待ち遠しい~dash

そして8月最後に仕上げたのが家族Tシャツt-shirt

今頃Tシャツ・・・ですが、まだまだ着れるよねbearing

それに一応娘のと私のは旅行前に仕上げてあって既に着てるし。

今日はパパのとTakuのを仕上げました。

P1000794

型:4着共 本「CHECK&STRIPE FLORAL」の<シンプルTシャツ>

布:C&Sのフレンチフライス あずきミルク

この布は巾170なので、1.5M買ったらなんとこの4着分が作れちゃったのですsign01

いつもの通りけちけち裁断なので型を詰めて詰めて使ったら割と余裕で4着作れましたよ~wink

もちろん布目は合ってますよ。

ちなみにこどものサイズは140と110です。

すごーい!!

こちらの本、家族みんなのTシャツサイズの型が載ってることがかなり大きな理由で購入しましたが、やっとその成果が出たわ。

Tシャツの型も今時のスリムフィットタイプなのでかなり活躍しそうです。

700p1000806 P1000809

    P1000810

Takuのは新幹線、お姉ちゃんは蝶、パパはバックにテープとアレンジ。

私はシンプルに無地ですけど。

Tシャツ作り、実はまだまだ続きそうですっっcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年8月25日 (火)

シルクリネンニットのセット

先週末、地元の大きな夏祭りも終わり、いよいよ夏も終わりだな~ってムードになってきました。

子ども達の夏休みも残り一週間だし、過ぎてみるとあっという間の夏休み。

作りたかった夏物の服たちもちっとも出来てない~sweat01

いつの間にやらデパートは秋物がすっかり場所を占めてるし・・・・

えっーbearingまだまだ手付かずの布たちが・・・

何とか夏物着ても大丈夫な9月いっぱい、後どのくらい作れるかな~sweat02

とりあえず、先日の関西旅行前に何とか駆け込みで作った服のご紹介ですcoldsweats01

UPする間も無く出かけてしまったので、既に着てしまいましたが。

P1000512

       P1000516

布:「はなはっか」シルクリネンニット ディープシルバー

型:オリジナル

夏の簡単はおりものが欲しくて、ちょっと品のあるこのシルクリネンのニットを買ったのですが、どんな型にしようかずっーと悩んでて、大好きなクルールさんとかのカーディガンとか色々見てたのですが、あまり時間も無いのですぐに作れるものsign01と思ってたら、お店で最近よく見かけるこの形・・

しげしげと広げてみたらほんとにただの長方形の布に腕を入れる穴が開いてるだけじゃないflairこれこれこれよー!と思って、真似して作ってみました。

そのままだとサイドに垂れる部分がかなり長くなるので、もう少し着易くと思い少しラウンドさせてカットしましたが、後はほんとに真っ直ぐなだけ。

でも、やっぱり着てみて分かったのは腕を入れる穴の位置がシルエットにかなり影響するわ~sweat01

後ろ身頃の分量とか前に垂れる分量とかね。

この位置の違いでまた違う雰囲気になりそうです。

で、この布は大体150巾の150長さあったのですが、ちょうど縦半分使ったので、残りの半分でタンクトップが楽々取れました。なのでセット物の完成shine

ぴったり使い切って満足満足~smile

ちょうど色の合うレースもあってちょっと大人モードの夏物が出来ました。

タンクトップの型も手持ちのTシャツ型から、アレンジ。

開き過ぎず、閉じ過ぎずの襟ぐりにしました。

簡単な形なので裁断もミシン掛けも決まればあっという間note

何だけどね~coldsweats01

その数時間がなかなか・・・・

| | コメント (8)

2009年8月21日 (金)

関西旅行♪その②

昨日は一日プールに行ったり、旅行から帰ってもなかなか大好きな洋裁は復活できない毎日sweat02

今回は関西旅行の後半編ですrvcar

先日の明日香村、岡寺で見つけたきれいな蓮の花。

P1000568_2

蓮の花ってガラスで出来てるみたいに透明感があって大好きですconfident

お花の後の種の姿もユニークでかわいいし。

そして、国営飛鳥歴史公園ではガラス玉作り体験をsign01

ガラス棒をバーナーで溶かして玉にするんですが、小学生のお姉ちゃんにはちょうど良い自由研究に

パパも参加して親子三人で初めてのバーナーワーク、真剣に作っちゃいました(チビちゃんは残念ながら危ないので参加できず傍らで新幹線bullettrainのお絵かきしてましたわ)

時間内でいくつでも作ってよいので、欲張りママはダントツ10個も作っちゃいました。

          P1000581_3

P1000583_3

とはいえお姉ちゃんも頑張ってたくさん作ってましたヨ なかなかきれいな○になってました。

次の日は大阪のUSJへ初めて行きましたが、ディズニーランドと違って大人向けのアトラクションが多い印象。

消防隊にも憧れていたうちの息子も、「バックドラフト」のアトラクションで本物の火を使っての火災現場の光景に泣き出し気味・・・weep

そのあとに「消防士さんって大変だね。Takuも消防士さんになりたい?」って聞いたら大きく首を横に振ってましたcoldsweats01

それと、「ジョーズ」ではほんとに前の船が沈没したんだと思ってその後もずっーと

「あの船の人達はどうしたの?」

「どうしてTaku達は助かったの?」 って聞いてました(^-^;

どこまでがほんとでどこからが作り事か・・・なりたて4歳児にはなかなか難しいよね(><)

私も説明に困る~っっ coldsweats02

そして大物ジェットコースターに初めて挑戦したお姉ちゃん。

終わった時は半泣き・・weep

うーん、がんばったsign01

そんなこんなで終わっていく関西旅行。

最後の帰り道、京都にちょぴっと寄り道です。

       P1000678_2

鉄道好きのTakuにぴったりの「梅小路蒸気機関車館」 subway機関車トーマスの世界みたいな転車台に蒸気機関車がいっぱいの扇形車庫。

そして、そして、ひそかに一番楽しみにしてたのは・・・

京都の河原町にあるミナ・ペルホネンのお店に行くことでした

ミナの服、というか布が大好きでずっーと憧れてましたが、とってもよいお値段なのでなかなか気軽に買えず

しかもちょっと個性的なので合わせる服もなかなか・・

洋裁好きとしては布だけでも欲しいなぁって思ってました。

そしたら、先日、伊藤まさこさんの本を読んでたらミナの布が京都店では売ってるって!!

まさしく関西旅行目前の発見にこれは行かねば・・・。

とはいえ布だけでもきっと高いハズ・・・

案の定、メーター辺り¥9000~¥16000位でした。

でも、過去の色々な柄の布が揃っていて見ているだけでも楽しいshine

あれこれ悩んでとりあへずスカート一着分と小物が作れるものをと買ってきました。

         P1000688_2

リボンもマーメイド柄のかわいいのが!!

色々欲しかったけど、多くの在庫布を抱えた身ではこれ以上は・・・贅沢

またの楽しみにしようっとhappy01

| | コメント (8)

2009年8月19日 (水)

関西旅行♪その①

14日~17日(正確には18日未明)まで奈良の親戚のおうちから、大阪、京都方面を廻っての旅行へ行ってきました。

途中、明日香村からの報告もしましたが、その他のこともご報告~note

出発の朝、お盆の渋滞を見込んで真夜中の出発でしたrvcardash

明け方、6時前の空。

重く垂れ込めてる雲の色もなんだか幻想的・・・。

       P1000523   

さて、奈良といえば海が無くって泳ぐのはもっぱら川です。

ここ吉野川でもそんな風景が。

P1000538

            P1000533

あいにく今回時間があんまり取れないと思って水着は持っていかなかったんだけど、ちょっと覗きに来て見たらみんなバーベキューとか川遊びとかしていてすっごく楽しそう。

あっーbearingどぼんと泳ぎたかったよーsweat01

それにしても、みんなとっても和やか~な雰囲気ですが、実はこのとき消防自動車や救急車や警察の車とかが道にいっぱい止まってて、なんだか事故があった様子・・。

よく見ると警察の人も来てる人に聞き込みしてるし・・

P1000537

やはりこのとき二人ほど流されて溺れてしまったようでした。夕方のニュースに出てたってsweat02そういえば前に来たときより水の量がすごく多いもの・・。最近の雨続きで水かさも増えてるのかも。川遊びはほんと気を付けないと怖いですね。

とはいえボート遊びとかもこの流れで迫力満点、楽しそうでした。

           P1000543

岩場の間の水遊びでしたが、岩登りも出来て子ども達は満足満足smile

泳げる川があるっていいなぁ。

| | コメント (4)

2009年8月15日 (土)

明日香村

明日香村
ただいま奈良の親戚のところに来ています。
今日は明日香村に行ってレンタサイクルで古墳巡りしました。明日香村は凄く整備されていて遺跡巡りも快適♪なんだけど…さすがに暑くて坂道多いのでなかなかハードな(>_<)
ダイエットにはいいかも~。
でも、緑多いい田舎道は脇を流れる側溝の水も綺麗なせせらぎで気持ち良く、今日はいい汗をかいたなぁ\(^ー^)/

| | コメント (5)

2009年8月13日 (木)

蝶のバッグ♪

夏休みに入るとほんとになかなか更新出来ずsweat02ですが、遅々として手作りやってますよcoldsweats01

昨日はオーダー頂いていたBAGをお届けに行ってきました。

形と布の組み合わせは事前に了解済みでしたが、表の柄をどんな風にするかはおまかせで承っていたのでちょっとドキドキの引き渡しでしたが・・・

とっても喜んで頂けたので、ほっと安心、良かったですconfident

P1000474

内側がかわいい花柄なので表には蝶を・・・

少し刺繍をあしらってnotes・・・頼んで下さった方のイメージを考えながらの作業はわくわくドキドキです。

肩にヒョイって掛けるタイプの少し大きめバッグです。

P1000479

          P1000483

そして、今はまたうちの子のTシャツ類を制作中ですt-shirt

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

羊毛サボテン3兄弟

またまた羊毛サボテンシリーズです。

先日のイベントの後、嬉しくもリクエストオーダーを頂いていた分をやっとこ仕上ましたdash

三つ並んでonetwothreeみたいでしょwink

P1000458

ハチ君、あおむし君も登場です。

ちょうど、仕事先のお庭に盆栽があって、多肉ちゃんのぷりぷり感についつい見とれてしまいますcatface

P1000460

                    P1000464

金の成る木もぷりぷり。これは結構大物ですが・・。

昔、これに五円玉とか五十円玉とか付けてたけど・・・

穴から新芽が伸びてきて「おおっeyesign01ほんとにお金が成ってるsign03」なんてね。

| | コメント (5)

2009年8月 2日 (日)

お台場のガンダム

昨日は久しぶりに都内へドライブrvcar

午前中から出かけて午後にはお台場へ。

大きな原寸大のガンダムを見に行きました。

P1000355

近くで見ると大きいんだけど、少し離れると意外と小さくて、会場に着くまでは木の陰に隠れて全然見えなかったです。

P1000361

顔が動くんだよ~note

P1000362

下から見上げると迫力dash

P1000369

午後は逆光になってしまいますが、それもなかなかいい感じ。

P1000366

午前中はイベントがあったようで、今日から左肩にオリンピック招致マークが付いたんだって。確かに付いてました。

で、ガンダムの肩のとこまでリフトアップしてもらって記念撮影をする権利というのをオークションで260万円で買った方が、その日肩まで行ったとこだったそうです。

260万sign02びっくりですeye

ガンダムファンってすごいんだね~。でも確かに大勢の人でにぎわってましたよ。

世代的には同世代(?)だから私も少し感動しましたheart01

そしてこの日のちびちゃんはちょうど頭からズボンまで私の手作り服wink

ちょっとマリンテイストだったので船の科学館の前で記念撮影です。

P1000343 P1000344

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »