« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

編み編みシュシュ♪

なかなか大物製作に時間が取れない日々ですが、小物作りをせっせとしています。

昨日はオーダー頂いている化粧ポーチをやっとこ仕上げましたが、若干希望より小さかったかな?と不安になり、もうワンサイズ大きいのも作ろうか・・と思案中です(゚ー゚;

化粧ポーチなんて、案外作ったことが無いことに気が付き、小さなものなのに案外手間取った感が・・・

ポーチの画像はお楽しみのため納品後にUPしますねwink

さて、シルバーウィークからはや一週間dash

実家に帰っていた間にせっせと編んでいたシュシュ達のご紹介。

先日、仕上の飾りを付けて出来上がりました。

P1000957

綿、麻の糸とかなので冬になるまでに活躍してくれそうですnote

お花のゴムも作りました。

こちら、5 Dropsの作品として、いつもお世話になっている夢工房さんに置かせて頂こうと思ってます。

ん~eye?何々?見てみたーいsign03ってお方が居たら是非足をお運びくださいネwink

| | コメント (9)

2009年9月24日 (木)

フロッキーシート2

先日、アイロンプリントするフロッキーシートのことを書きました。

で、小さいものしかユザワヤに無かったので、もう少し大きいのがあるといいなって載せたのですが・・・ありました。もっと大きな柄がgood

実家に帰ってる間にFuuがマフラーを編む!というので、毛糸を買いにサティに入っているクラフトパークという手芸材料店に買いに行くと、そこで見つけましたeye

P1000883

先日のとはメーカーも違いますが、A5くらいの大きさでベージュや黒、茶色とかありました。

柄も上のようなレース柄とかエンブレム柄とかくもの巣柄とか何種類か。

なーんだ、やっぱり色々出てるのね。

とりあえず、レース柄だけ一枚買ってきました。

こういう色で自由な柄に出来るのもあるといいんだけどなconfident

ってまた希望を書いといたら次はそういうの見つけられるかもsmile

| | コメント (5)

幼稚園の運動会

幼稚園の運動会で始まった初のシルバーウィークもとうとう終わってしまいました。

高速道路はどこも混んでるらしかったので、もっぱら実家に帰ってちょこちょこ動き回ってたくらいですが・・・。

お天気は良かったですもんねsun

幼稚園の徒競走、Takuにとって初めての運動会。

練習ではいつも1位だと自信満々の本人ですがさてどうなることやら・・・

年少さんの徒競走はまずフライングだらけで・・後ろを向いて走ってるやら、ゴール前で失速してるはほんとに速いのか遅いのか怪しいものですが、ビデオカメラ片手に我が子を追ってみましたmovie

が、展開が速いので「ん?どれがTaku?」なんて思いながらビデオ画面を見てる間にゴールインdash

確かに目の端では1位だったような、でも最後ごちゃごちゃしててわからなかったような・・。

一応、本人は1位の旗のところに連れて行かれたので「1位だったsign03」って主張してましたが、色んな場所からそれぞれ見ていたにもかかわらず、ゴール付近の入り乱れに惑わされ、家族の誰も胸を張って「そう!1位だったね!」っていってあげられないsweat02

「1位だったんだよね~coldsweats01」って言いながらもスッキリせず・・ホントは2位か3位だったような気も・・なんてね。

で、実家でビデオを見てビデオ検証となりました。

そしたら、本人の主張どおりちゃんとしっかり1位でゴールインsign03

一番向こうの端だったので分かりずらかったのねsweat01

疑ってごめ~んbearingsweat01

でも、これで「1位だったねshine」って言ってあげられますわhappy01

| | コメント (4)

2009年9月18日 (金)

切り紙

ブラウスを作ろうと思って裁断したまま思うように時間が取れずに放置してます。

あと、お友達と一緒に頑張って作ろうってジャケットも裁断したのですが、まだ手を付けられずsweat01

有り難くもオーダー頂いてるものもあり、ちょっと気が急いてる中、もう明日から初のシルバーウィークshineですものね~bearingまた手を付けられずになりそうですdown

で、なかなか画像も取れず更新も滞り・・・

なので、先週日曜日に子供達と作った切り紙のご紹介hairsalon

519inxhmdol_bo2204203200_pisitbst_2 

最近、切り紙の本がたくさん出ていてとっても興味があったのですが、いつも眺めては買わず・・の日々が続いていましたsweat02

また色んなことに手を出してもねぇ。ですが、ちょうど秋の町民運動会で各町会のポスターを作ることになってるのですが、そうだ、それを切り紙でやろうって思いそれにかこつけてやっと購入したのが上の本「かわいい切り紙レシピ」です。

今年は役員やってるので制作係になってしまったからね。

これなら子供達も巻き込んで出来そうだしsmile

かわいい柄がたくさん載っていて、見てるだけでも楽しめます。

型紙は本にも載ってるし、CDになって入ってもいるので便利でした。

お姉ちゃんのFuuに見せたら早速喰らい付いてきて、制作日前の準備にいっぱい作ってくれました。

制作当日は役員のお母さん達数人と高学年の子供達が数人来てくれましたが、はさみで切って色んな形を作るのは絵を描くよりも取っ掛り易いみたい。

Sh350080 メインの走る人達は私のオリジナル。型を描いていったら子供達で切り絵にして上手に切ってくれましたhappy01

Sh350082 周りの飾り柄は娘のFuuが切ってくれたもの。なかなか上手に出来てるのに感心good踊ってる人みたいなのは彼女のオリジナル。

ホントは走ってる人にしたかったらしいんだけどcoldsweats01でも、この形なかなか笑えるよーってhappy02

Takuもお姉ちゃん達に混ざって色々切ってました。ちらりとみえる青いお花(?)みたいなのがその一つです。

で、他には字も、習字のうまいお母様に型を書いていただき切り絵にして貼りました。

わたしってば途中で用事があって抜けてしまったのだけど、無事に完成したとこのこと。

町民運動会はまだまだ10月ですが、同じ町会の皆様、良かったら当日見てみてねnote

| | コメント (8)

2009年9月 9日 (水)

キッズヘンリーネックTシャツ

今日は、TakuのヘンリーネックTシャツを作りましたt-shirt

またTシャツか・・ですが、とりあえずこれで半袖Tシャツ作りも一段落、今度Tシャツ作るとしたらもう長袖か七分袖あたりでしょう。

なにせ、ニット地をたんまり買い込んであったのでとにかく作り上げなくちゃsweat01でしたcoldsweats01

Tp1000837

          P1000832

毎回同じデザインじゃつまらないので、今回は前開きのヘンリーネックに。

そして、Takuの大好きな新幹線のアップリケ付bullettrain

型:キッズシンプルTシャツをアレンジ

布:はなはっか 天竺ニット ユーリィ

サイズ:110

それと、前回のTシャツに使ったフロッキープリントについてclip

フロッキーって言うのは植毛加工のことで、よくユニホームのゼッケンとかに使われてるちょっとベルベットタッチのプリントのことです。

P1000850

普段は写真の一番左のように単色シートになったものを自由な形にカットしてアイロンで接着するとフロッキープリントの出来上がり!何だけど、色が原色系しか売ってないのですsweat02

他に何か色がないかな~と思って探してたら見付けたのが右側のシート。

ベージュとダークレッドで既に柄が付いてるeyeベージュは写真じゃよく見えないけど、レース模様が色々です。

この模様を切り取ってやっぱりアイロンをかけると、絵のところだけ剥がれてベルベット調のアップリケが完成sign01

とっても簡単です。

他にも紺や茶色、黒などありましたが、色によって絵がそれぞれ違ったかな。

サイズが小物用の小さいのしかないので、今後色々なサイズや模様が出ることを期待したいわーhappy02

という便利グッズでしたnote

| | コメント (10)

2009年9月 8日 (火)

Nimesさんのサイトに♪

ちょこっとお知らせですkaraoke

先日のtakuのボーダーTシャツで使用した布が恵比寿にあるNimes Cloth Houseさんの布なので、Nimesさんのサイトの「作品募集」に掲載してもらいましたnote

って、ただ、サイトに送るだけなんですが・・

でも、ちょうどまだトップページの「Gallery」コーナーに写真が載ってるので、よかったらチラッと見てみてくださいね。

もし、トップページに無かったら「Gallery」のページに載ってます。

で、ここに載ってるほかの方でボーダーニットで靴を作ってる方がいらっしゃるのですが・・・

すごくかわいいですlovely

既製品みたいだし、気になりますcatface

| | コメント (2)

2009年9月 7日 (月)

クローバーTシャツ+++

今日は一日暑かったですねsun

ここのとこ、もう秋モードになったのかしら?っていうような日よりでしたが、この週末は久しぶりに夏が舞い戻ってきたような・・・sweat01

そうね、まだ夏服は健在よね。

ってことで、駆け込みでTシャツ作ってますt-shirt

先日もちらりと書いた「クローバーTシャツclover

どんな風にしようかな~と悩んでいたので、縫い終わってから日にちが経ってしまいましたが、昨日ようやく完成しましたsign01

その間にも次に制作する服の型紙やら裁断やら進めてましたdash

なにせ、秋物が迫ってますからねbearing

P1000823

まずは私の分から。

前回よりちょっとだけ首周りを広げました。

そして、先日ユザワヤで見付けたフロッキープリント(ちょっと立体感のあるプリントです)をアクセントに。

        P1000820

これは最初からこういう模様で売ってました。

でも、小物用なのでサイズが小さくて・・・もう少し大きいサイズがあるといいのにな。

そして、クローバーの方は・・・

P1000824

こちら、布が余ったのでタンクトップも一緒に作りました。

タンクトップの襟ぐりや袖ぐりに使ってるのが、先日のTシャツに使った「あずきミルク」色。

そして今回は「スモーキーピンク」でした。どちらもピンク系で似たようなTシャツになってしまいましたが・・・。

P1000826

結局、クローバー柄はステンシルで。

厚紙切ってインクをペタペタポンポンやってたら、途中でお姉ちゃんが「私がやりたい~」って言って葉っぱをやってくれました。

そして無事に完成ですshine

やっと、次にうつれるよー。

| | コメント (6)

2009年9月 2日 (水)

ホットプレートパエリア

夏休みの終わりに姉のおうちに遊びに行ったら、ホットプレートパエリアを作ってくれました。

ホットプレートでもパエリア出来るんだね~。

一度作ってみたかったsign01と初挑戦だったそうですが、美味しかったよ。

パエリア鍋と比べるとちょっと芯が残り気味で周りのパリッと感は無いですが、どうしてどうして、なかなかのお味でした。具も盛りだくさんnote

P1000707

デザートにはチョコムースケーキも作ってくれて、これも美味しかったぁlovely

目の前のご馳走に夢中で写真取り損ねましたweep

都会の高層マンションなので夜景も見えて贅沢なひとときshine

すっかりご馳走になってしまいましたwine

そして、今日のてしごとは・・・

またまたTシャツ作ってました。

裁断だけしてあるので作り上げなくちゃね。

私のと娘のと2枚出来ましたが、今度はクローバー柄がいいと娘のリクエストclover

アップリケにするかイラストにするか思案中think

完成画像はしばしお待ちくださいwink

| | コメント (8)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »