« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

蝶のポーチとシュシュ***

昨日はオーダー頂いていた化粧ポーチをやっとお届けしてきました。

インフル騒動やらなにやらでなかなかお届けできずでしたbearing

こちらのポーチは前に作った蝶のバッグとお揃いです。

P1010006

大きさを大小作って選んでもらったところ、使いやすい小さな方を選んでいただいたので、きっとこの大きなポーチのほうは次回のイベント時に出品することになるでしょうhappy01

中身もこの前の化粧ポーチ同様花柄でポケットとリップホルダー付きです。

P1010022

裏にも蝶のミシン刺繍をnote

       P1010025

そして、またまた編み編みシュシュ。

P1010077

編みを一重にして一つで使ってもいいし、二つ重ねてボリュームアップして使ってもいいし。そんな感じで作ってみました。

で、こちらの左側は前にチラッと書いたストローシュシュです。

         P1010079

もこもこ毛糸をストローにぐるぐる巻きつけて、中にゴムを通し、最後にストローを抜いてゴムと毛糸のそれぞれの両端を結ぶだけという簡単さflair

使ってるうちにちょっと乱れてくるかもしれないけど、そこそこのボリュームがあってなかなかかわいいです。

右側は編んでみたんだけどね。

あんまりモコモコ毛糸だと編むとごわついちゃうので加減が難しいsweat01

あと、オーダー分のハンチング帽も無事完成したので近々アップしますねwink

| | コメント (8)

2009年10月27日 (火)

コリンキー

お野菜好きの我が家(といっても子供達はそうでもないけどsweat02)は珍しいお野菜を食べるのが大好きcatface

もう先月ことですが、実家に帰ったときにコリンキーという南瓜の仲間を母が買ってきており、初めて味わってきました。

P1000865          

「生でサラダでも食べられるらしいよ。お漬物にもいいみたい。」

南瓜で生sign02漬物sign02

全く想像がつかない味ですが、母は塩もみで浅漬けにし、いざ試食restaurant 

         P1000881

南瓜の粉っぽさは全く無く、コリコリとした食感で瓜みたいdelicious

確かに南瓜も瓜か・・・見た目南瓜で味は瓜、そんな感じです。

色はきれいな黄色なので彩りにはいいかもね。クセのないお味でした。

ところで、この時期サトイモの新物が出回ってて、小さい小芋ちゃんが売ってます。

これを蒸して皮を剥いて食べる「衣かつぎ」はFuuも大好きなので、小芋があるとよく食べてます。

    P1000987

美味しい塩をつけて食べるとぱくぱくと手が伸びます。

そんな「衣かつぎ」、先日これまた実家での話ですが、一緒に帰省していた姉が

「衣かつぎって美味しいけどなかなか売ってないよね。」と一言。

母は、「小芋が出回る時期じゃなきゃね。」と言ったのですが、なんか話がかみ合ってない様子。

私、「もしかして、『衣かつぎ』って芋があると思ってた!?」

どうやら、姉は八百屋さんで「衣かつぎ」って書いてある芋があると思ってたらしい・・・bearing

早生の小芋を「衣かつぎ」と言うものもあるらしいけど、一応こういう料理の仕方だよ~っ。

すっかり勘違いして姉、「そうだったんだ!!どうりで滅多に見ないと思った。」

そりゃ、滅多に見ないはずだよcoldsweats01

素朴な疑問、家で解決できて良かったネ。

それにしても私、里芋は小さいころ大嫌いなものの一つだったのに、気付けば美味しい美味しいと食べてます。

味覚もやっぱり成長するのね~confident

| | コメント (8)

2009年10月22日 (木)

グリーンチェックのハンチング

昨日は、ようやく思案中だった作品、「ハンチング帽子」の試作品を完成することが出来ましたshine

ハンチング帽子のオーダーを頂いているのですが、なかなか仕上げられず、すっかりお待たせしてしまってる状態・・・sweat01

ハンチング帽子、今までも何個か作っているのですが、なかなかコレsign01という形が定まらず、線を引き直しては型を取り直し、なんてやってたらすっかり押せ押せになってしまいましたbearing

お待たせしてすみませんcoldsweats01

で、本番前の試作品がやっと完成sign03

P1010052_2 

P1010056

              P1010058

なかなか満足のいく形になりました。

これはサイズも少し小さめなのでうちのお姉ちゃん用に。

で、飾りにアンティークボタンを付けました。

この勢いで本番、仕上げたいと思いますup

今日は裁断もしたのであと一息ですdash

| | コメント (7)

2009年10月20日 (火)

辛い話***

このところ、手仕事のほうがちっともはかどってませんsweat02

目下製作中のものがあるのですが、いまひとつこれ!というパターンが決まらず、線をかいては試作してるのですがなかなか進まず・・・。

でも、やっと光明が見え始めたので昨日は試作の布裁断が出来ましたhairsalon

けど、その後はなかなかミシンの前に座れずにまだそのままですbearing

早く仕上たいよ~sweat01

+++

ところで、先日の日曜日はとってもお天気が良く、家族4人bicycleで出かけてお昼に美味しいカレーを食べてきました。

帰ってから写真を撮って来なかったことに気づき、あまりの好天による暑さでボケボケだったのかも・・weep

場所は喫茶「ぱのらま」というとってもかわいいカレーとカフェのお店です。

お店のHPも無いし、画像も取り忘れたのでこちらのサイトを見てみてね→★

ここの店主さんとお知り合いになり、一度来て見たいと思ってたのですが普段は日曜日お休みなのでなかなか家族で来られなくって。

けれど、この日はちょうど蚤の市やフリマをやってるイベント日だったので家族そろってGodash

蚤の市も賑やかでメニューもイベント用にチキンカレーをワンコインで出してくれてました。

エスニックなスパイス感たっぷりのカレーでとっても美味しかったです。

お店の中はレトロポップなこだわりの雑貨があちこちにlovely

平日のランチセットもあるので今度は平日ランチに来て見たいわ。

おすすめよーnote

で、蚤の市ではこれまた辛い「麻辣醤」をゲットsign01

P1010036 P1010039

府中にある中華ラーメン屋さんが調味ダレとして作ってるそうですが、イベント用に瓶詰めにして出してくれたそうです。

花山椒とか入っててかなり辛いですが、中華スープに垂らしてもいいし、パクチーと相性抜群だそうなので色々使えそう。

早速うちで、パパが茹でもやしと焼き豚にあえて少々味を調えて出してくれましたが、美味しかったですよ。でもかなりハァハァと辛いですが。

この冬活躍してくれそうですgood

| | コメント (8)

2009年10月13日 (火)

おうちの「むべ」の実

きのう、おうちで出来た「むべ」を収穫して食べてみました。

前におうちで食べた枇杷の種から実が成った事を書きましたが、

これも何年か前に、義母が知り合いの家でなっていた「むべ」の実を頂いてきて食べたものの種を植え、今年初めて成ったものです。

P1010031

アケビの実に似てるのはアケビの仲間だからですが、こちらは熟れても割れないのです。

昔から不老長寿の実といわれてるそうですよ。

ほんのりピンク紫に色づいてきれいです。

中身はこんな感じ↓アケビそっくりです。

P1010034

種の周りの半透明のゼリーみたいなとこを食べるとほんのり甘い味の和菓子みたい。

ほとんど種なので食べるところはあんまり無いですけどね。

娘が種を植えて二年ぐらい芽が出なかったようですが、あきらめずにほっておいたらやっと芽をだし、今年はやっとたくさん実をつけました。

まだまだ成ってます。

うちのお庭の小さな収穫の秋でしたmaple

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

巾着袋♪

今日はやっと、娘からリクエストされていた布シュシュと学校の給食袋をつくりました。

この布でつくって!!と布まで用意されていたのにずっと後回し・・・

すぐ作れるし~と思う心がついつい先延ばしに・・・coldsweats01

もう6年生なのに今さら給食袋か、という気もするけど、なにせずっと使ってた袋がもうボロボロになってしまい、一枚、また一枚と駄目になって、残りが少しの袋を使い回していたのだけど、さすがに・・だよね。

と、いうことで、わざわざ載せるのもというくらいの普通の巾着ですが。

今日の作品↓

       P1010009

P1010002

シュシュも同じ布で作りましたが、一つはFuuが作って、今まさに飾りのビーズを付けてますnote

| | コメント (6)

2009年10月 9日 (金)

参った×××

この一週間、すっかりインフルでやられてましたsweat02

4日に運動会があった後、娘が倒れ、代休開けの学校では軒並みインフル欠席が続出、次の日から学年閉鎖に・・・。まずは5,6年生がほとんど。

うちの子もそうですが、応援団が軒並みやられてるsweat01

唾とばして応援してるんだもんな~仕方ないか・・・bearing

近所の小さな医院に行くと、待合室じゃなく、ベッドへ隔離。

しかし、診察室の声がちらちら聞こえてくる。

「先生、また発熱外来の方です。」

「もう、ベッドが満員で次はどちらに隔離しましょうか・・・」

「えっー、そんなにsign01それじゃぁ、熱の無い人を隔離しなくちゃだね~。」

笑い話みたいだわ。

そんなこんなでやはりこのあたり、インフルが増えているらしいわ。

いっとき流行って沈静化してたんだけどね~。

幼稚園の息子も「兄弟が感染の場合は極力登園を控えて下さい。」といわれ次の日はお休みweep

娘は部屋に隔離してるけど、長雨で洗濯もままならないし、気分はすっかりブルーshock

元気いっぱいの下の子は行き場がなくてこちらもブルーsweat02

私も仕事先から「一週間くらいはお休みしては」と言われ悲しいような、嬉しいような。

で、娘も熱が平熱になったので下の子も幼稚園に。

すると今度は台風で昨日は休園にbearing

幸い台風は夜中だけ大雨を降らせて、明け方はやみ、後は暴風。

天気はよく、平日で、しかもこども達はいる。なんか不思議。

しかし、今度は下の子と私の体調が・・・。

下の子が突然、「目が痛い目が痛いsign01」と訴えるのでびっくり。

「痛くて目が開けられない!!」って。

熱も出てきたし、これは・・・

多分、下の子はこれまで本当に頭が痛くなったことがないんだと思う。

頭痛持ちのお姉ちゃんがいつも頭が痛くなる度に「Takuも頭が痛い」というが、次の瞬間元気に飛び回ってるので絶対ウソ。というか頭が痛くなった気分を味わってるらしい。

今回は本当に頭が痛いので、目が痛いのとこんがらがってるのじゃないかしら。

だって目を見てもなんともないしね。

で、段々ボッーとしてきた私と一緒に病院へ。

下の子は、検査はまだ出来ないけど、症状と状況からして多分インフルかもと。

私は、そんなに熱も高くないし、こどものインフルが親に移ったという事例もそう多くないそうで、ただの風邪かも。「熱が高くなって寒気がして、体が痛くなったらああ移っちゃったと思って下さい。」だって。

寝ても、痛くてすぐにギャーギャー泣いて起きてしまって。

「そんなに泣いたらよけい痛くなっちゃうよ。」ていったら。

「痛くてがまんしられない。」といってまた泣く。

そして夕飯も食べずに本格寝に入ってしまった。

ところが、夜の12時前にむくっと起きて「お腹が空いた」といい、熱もすっかり平熱に戻ってる。

一口まんじゅうをぺろっと6個とヨーグルトを食べたのでびっくり。

「もう痛くないの?」といったら「もう全然痛くない。Taku治った。」だって。

驚異の回復力だわsign03

私の方がまだボッーとしてるのに・・・。

しかし、熱も平熱に下がり、なんとか危機は脱したようで、今日のお天気のように気分は随分晴れやかにsun

小学校では流行が低学年に流れつつあるようで、兄弟感染かしらね~。

連休中の今度の町民運動会は結局インフルの流行で中止になってしまいました。

えっ!ってことは先日の切り紙ポスターは日の目を見ることなく・・・・crying

すっかりてしごとどころじゃない一週間でしたcoldsweats01

| | コメント (8)

2009年10月 2日 (金)

化粧ポーチ***

昨日はまたまた化粧ポーチ第二弾を作ってました。

オーダー分のサイズ違いを一つ作ったら、残りの布でギリギリ少し小さめのが作れるsign01

というか、それを作ったらもうほとんど使い切った!!という感じsmile

とうわけで、もう一つおまけに作りましたscissors

これは自分用かなwink

P1000962

先日のフロッキーシートが使いたくて、一番大きな柄のを使っちゃいました。

これ、アイロンかけて剥がすときの感覚がたまらないですsmile

きっとやってみていただけると分かると思うわ~

私にしてはちょっとガーリー系ですが、小さな化粧ポーチくらいかわいくてもいいか。

そして、中身にはペロンとリップホルダー用に太巾テープを・・

P1000965

それにしても、小物も意外と工程が多いので思ったより時間が・・・sweat02

慣れてないっていうこともあるかな。イメージはサクサク作れるって感じがあるから気がせいちゃって。

作り方の参考本とか見なかったので出来上がりイメージから縫い方順序を考えてったのでそれに手間取りましたsweat01

どこでひっくり返すとかね。

ファスナー部分の取り付け方とか・・・

一度決まっちゃうと早いのかな。

今度作るとき忘れてたりしてbearing

オーダー物のほうもお楽しみに~note

| | コメント (8)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »