« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月19日 (木)

五色バッグ♪

昨日は、ポーチの裁断だけして終わってしまいましたsweat01

日もないのに焦るな~。

それにしても寒くなってきましたね。

夜なべするのも辛い季節ですdespair

作業部屋は電気の配線容量が少ないので、電気暖房付けながらアイロンかけるとブレーカーが落ちてしまうという悲しさ・・・shock

ガスファンヒーター付けるまででもないし・・・(しかも布の山で置き場が無いsweat01

アイロンは必需品だし、もこもこ着込んでやってますbearing

で、おととい作ったバッグ。

「五色バッグ」とでも言いましょうか。

     P1010241

思った以上にかわいくできましたup

全部ウール地なのでぬくぬく感もたっぷりaries

のチャームまで付けちゃったりして^^

大事にとっておいた端切れとかもあるので、もう同じ物がつくれませんbearing

今度のイベント用に作ったのだけど、手放すのが惜しい・・・気が・・・

もしも有り難くお嫁に行っちゃったら似たようなのを作ろうっと。

今度のイベント、「五色の贈り物」展お知らせと5 Dropsブログ(更新しました)はこちら→★

| | コメント (12)

2009年11月17日 (火)

つぶつぶイクラの醤油漬け***

先日、ご近所ブログ友の会(?)のオフ会で話題になったイクラ。

うちでは同居の義母がこの時期になるとせっせと筋子を買ってきては漬けているので、今度作り方をきちんと聞いてあげるねと言っていたら、週末にまた台所で筋子が水に漬かってましたeye

と、言うことで、義母の了解のもと写真を撮ったのでご紹介します。

醤油漬けと塩漬けと両方ありますが、今回は醤油漬けで。

一応、参考のレシピはこちら↓

P1010136

つぶつぶをほぐすやり方は色々あるようで、ここにも大根でと書いてありますが、義母も色々やってみた結果、とりあえず下記の要領に行き着いてるようです。

①手で皮を裂いて真水に2~3時間漬ける

P1010144

↑写真は漬けたあと水を切ったところです。

②ぬるま湯に漬けてつぶつぶをほぐす

P1010148

水に漬けると白くにごりますが、表面だけなので大丈夫大丈夫

P1010149

網とか大根とか使わず、結局手で皮を持って、お箸でポロポロとほぐしています

結構すぐにポロポロほぐれます

P1010150

↑取れたところ

③水を切り、塩水(塩分3~4%)で洗います

P1010151

かなりきれいな色になってきましたsign01

P1010155

④洗ったらザルにあげ、水気を切っておきます

そして、漬けダレ(醤油2:日本酒1:みりん1)を鍋で沸騰させ、煮切って冷ましておきます

P1010156

⑤そして、最後はこのタレに漬けて冷蔵庫で半日以上漬けると出来上がり

タレが多かったら味がついた頃漬け汁からあげてください

味はお好みで加減してみて。

市販のものより味が薄めだと思うので日持ちはしませんから、すぐに食べる分意外は小分けにして冷凍しちゃいます。

出来上がり画像をとり忘れましたが、前に作ったものをはこんな感じ↓

P1000989

つぶつぶがキラキラしててきれいです~shine

こんな量を「イクラ」として買うとかなりのお値段ですよね~。

うちは長女もイクラが大好きなのでとってもあり難いですhappy01

| | コメント (7)

チュールのスカート♪

日曜日に地域の文化会の発表会で、Jr.リーダーに入っている娘も少し参加することになり、その寸劇発表がありました。

そしてそのために舞台衣装用スカートを5人分作りましたが、なんとか無事終えることが出来、ちょっとホッとしました。

最初は自前のスカートで、なんて言ってたのですが、役の設定が「妖精」なものだからどうもしっくりこない・・・・やっぱりフワフワスカートだよね、と言うことで私が作ることに・・。

オーガンジーとソフトチュールで何とか限られた予算内で作ることが出来ました。

P1010162

ほんとに簡単なギャザースカートですが、フワフワもののギャザー寄せって縫ってる間のフワフワ押さえが・・・広い机ならいいのですが、狭いとこに色々道具が置いてあるから縫ってる間に色んなものが引っ掛ってるし~bearing

おまけにスケスケだからレギンスじゃなく下にズボン履くとか言い始め(6年生の女の子達はうるさいのですsweat02)せっかくの妖精が台無しじゃんっっ

で、白いスカート+短パンになったのですが、これまた白いスカートが全員は無いってことで急遽アンダースカートを2枚作ることに・・・

ふうdashでも、何とかそれらしくなったのでよかったワdelicious

余り布でシュシュも作って腕にはめてもらいましたnote

これでリングバトンを回したのでなかなかかわいかったですよ。

| | コメント (5)

2009年11月10日 (火)

イベントの準備中+++

昨日はやっと出来上がった今度のイベントのDMを配り始めました。

イベントは手作り仲間でやっている 5 Drops の5周年記念イベントで

「五色の贈り物」展といいます。

5 Drops のブログも更新してますのでどうぞ覗いて見てくださいね。

それにしても、DMが無事出来上がってきたかと思ったら、初めて入れてみた携帯サイトのQRコードが間違えて管理画面へ飛んじゃうし・・・sweat02

早々にがーんshockでした。

慌てて正しいQRコードをシールに印刷して貼りましたsweat01(内職は長女とパパにお願いしちゃったりして・・)

で、それと同時進行で今度の日曜日にある長女の市民会館での寸劇用衣装を必死で製作dash

一応妖精という設定なので、予算もあまり無い中、せめてフワフワチュールのスカートくらい履かないとね・・・ということで5人分のスカートを作ることに!!

今日の最終練習日までに作らないとってことで、昨日はフワフワチュールと格闘してましたbearing

はぁ、手作りイベントの作品も作らないといけないのにsweat01って、一瞬の焦りが、案の上カッターで手を切るし・・(絆創膏貼ったら治まったけど)

ちょっと、ちょっと、落ち着いて作らなくっちゃねcoldsweats01

写真撮る暇も無かったので、今日はちょっと心落ち着けるためにこそっとつぶやいてみましたcatface

| | コメント (5)

2009年11月 4日 (水)

ハンチング二つ♪

先週末に、オーダー頂いていたハンチング帽を二つ、やっとお渡しすることが出来ました。

ステキに歳を重ねてきた紳士とご婦人の御兄妹の方々です。

なので、少しシックなお色で、かちりとしたハンチング帽になりました。

P1010083_2

           P1010091

P1010088

  P1010097   

         P1010092_2

緑の方が女性用です。

緑のベルベットに刺繍の入った布(写真よりもう少し濃い感じ)は、一目惚れして買った布ですが、今回被って頂ける方に雰囲気がぴったり!と思い、作っていてとても楽しかったですconfident

男性の方は色々な帽子を毎日被ってらっしゃるようなので、とっても帽子姿がお似合いなんです。そんな素敵な方のワードローブに加えさせていただき、嬉しい限りです。

さてさて、友人達とやっている  5 Drops のイベントもいよいよ11月下旬にやることになり、この週末はDM作りや作品作りを焦ってやっておりました。

報告の準備が整い次第お知らせしますので、もう少しお待ちくださいませ~sweat01

5 Drops のほうのブログも遅々とですが次回イベントに向けて更新していきますのでどうぞよろしくお願いしますdash

| | コメント (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »