« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

編みベレーNo,2♪

年賀状も投函し、お掃除も・・・ちょびちょびですが・・・少し終わり、久しぶりの作品UPですhappy01

編みベレー第2弾sign01

一つ目のグレーは10日程前に完成してたのですが、その後に一つ完成。

2p1010489

グレーのポンポンはピンで取外しできます。

P1010492 P1010486

えんじのほうが一回り小さいく作ってるので、なんだかこの型には小さいですねsweat02

編み図は、雑誌「gorni vol,4」に載っていたものです。

ちょっと編み物をやったことがある方ならすぐにでも編める簡単な編み方です。

トップからの輪編みで中長編みの2目玉編みと鎖編みだけを延々と繰り返していくだけなのでgood

かぎ針編みなのでほんとにどこでも空き時間にちょこちょこ編めますよ~。

えんじのほうは編み図通りで、グレーのほうが、増やし目の段を1段多くして作りました。

私はショートボブだからぴったりサイズは髪の毛が中途半端で、どうにも・・・

ちょっと緩めのほうがいいみたいです。

えんじのはショートカットの方だからどうだろうか・・

で、本当はもう一つ編んだんですが、毛糸がちょっと硬めだったので完成したらやっぱりくたっと感が無く、ごわごわ帽子に・・・sweat02それもなんなんで、ちょっと編みなおしてバックにしちゃいましたhappy02

でも、この編み方のバッグもなかなかかわいいかもsign02

バッグならこの硬さでちょうど良いし、気に入りましたgood

P1010505

毛糸を提供してくれた友人用にまだまだベレー帽作りは続きますnote

| | コメント (5)

2009年12月25日 (金)

我が家のクリスマス♪

我が家のクリスマスと言えば、定番は鶏の丸焼きですchick

近所に小さなお肉屋さんが出来て、新鮮な丸鶏が手に入るようになってからは丸鶏オンリーです。

      P1010469

最初は生で買ってから家で焼いてたんだけど、オーブンは大変なことになるし、丸焼きじゃあ焼く時間も長くかかるので、えーい面倒だ、すぐそばでグルグル焼いてるんだからそのまま買ってきちゃえsign01ってことで、最近は焼いてあるのを買ってきて、食べる直前に仕上げだけ野菜と一緒にオーブンで焼いてます。

なので、中身に色々詰めたりはせずにそのままです。

きちんと足も縛ってないのでなんだか見かけはひっくり返った鶏みたいですが、パリパリの皮に肉屋のおじさん秘伝のタレをかけて食べるととっても美味しいですdelicious

本当はモモ肉ばかり買えば家族みんなが美味しい部分を食べれるんだけど、子供はやっぱり年に一度はこの丸鶏がたべたいみたい。

なので、毎回誰かがモモ肉にありつけず手羽で我慢を強いられることになりますsweat02

もちろん美味しいんだけどねcoldsweats01

で、丸鶏の楽しみは次の日のスープsign01

食べ尽くした骨を集めてコトコト煮たスープはダシが出てほんとに美味しいです。

後は、ケーキもあるのでほとんど作ってないのだけど、ガーリックトーストにサラダにチーズと至ってシンプル。

毎回、ケーキに行き着く頃にはお腹がいっぱいなので、控えめに^^

毎度のことながら、メインはパパ担当でサイドメニューとケーキは私と子供達。

今回のケーキはFuuのリクエストでブッシュドノエルにしたのですが・・・・

ココアスポンジのロールケーキまでは良かったのに、最後、仕上のクリーム作りで失敗sweat02

時間が押して焦ったのが敗因でしたshock

クリームが硬くなりすぎてきれいにデコレーション出来ませんでしたweep

何とかFuuと一緒に格闘して盛り付けましたが、画像も遠目で・・雰囲気だけね。

   P1010479

見た目より砂糖控えめでビターなお味のケーキです。

このクリスマス、ここのとこ流行っているおたふく風邪にかかってしまったTakuですが、幸いにも軽かったので、下膨れの顔でちょこっとずつ食べてました。

そして、丸鶏とかケーキとかを前にして言った小さなひとこと。

「今日は、いい日だねshine

ああ、ほんとに今日はいい日だよ、家族の幸せに感謝感謝ですconfident

ところで、ケーキ作りについて。

ケーキ作りの参考はいつも小嶋ルミさんのレシピが中心。

小嶋ルミさんの「おいしい生地」に載っていたチョコロールとチョコクリームを参考に作りました。

スポンジケーキやシフォンなど、フワフワにつくる作り方がとっても丁寧に書いてあるのでわかりやすいです。

ちょっと細かすぎて読んだだけだと敬遠されちゃうかも知れませんが、スポンジケーキが思い通りフワフワになら無いって思ってる方にはなるほどの一冊です。

シフォンケーキも卵白と卵黄が同数ずつで作れるのも私には大きな魅力ですhappy02

先日のシフォンもこちらのレシピでした。

前に図書館で借りた「とっておきのシフォンケーキ」と言う本も更にシフォンについて分かりやすくて、大事なとこをコピーしてとってあります。

他に「とっておきのチョコレートのお菓子」も持ってますが、これもバレンタインの時期には大活躍ですheart04

あいにく、小嶋さんのやっている小金井のオーブンミトンというケーキ屋さんやカフェにはまだ行った事が無いのですが(一度近くに行ったので寄って見たら、残念お休みでした)場所はとっても閑静な緑の多いところにあるので、今度また是非リベンジしたいと思います。

| | コメント (10)

2009年12月22日 (火)

恵比寿ライブとイルミネーション***

幼稚園がお休みに入りすっかり毎日がTakuモードになりましたsweat02

6年生のFuuは歳末助け合いやユニセフの募金活動で連日駅前で大声上げて忙しいし・・・。

そんな中、週末に駆け足で行って来た久しぶりの都内のイルミネーションshine

このままでは年末までイルミネーションを見ずに終わってしまうsweat01と思い、ちょうど姉のゴスペルライブが恵比寿であると言うので、お昼過ぎからFuuとTakuと3人で慌しく出かけてきましたdash

    P1010442

恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアの前でのライブは雰囲気もあって、クリスマスにぴったりのナンバーでした。

午後2時からと4時からと2回あって、行ったのは2時からでしたが、4時からのほうがきっとイルミネーションも綺麗で雰囲気は更にいい感じで盛り上がったんだろうなぁ。

    P1010449

ちなみにうちの姉は上下写真とも右側の一番端、白い帽子さんです。

社会人になってからゴスペルを習い始め、時々ライブイベントとかに参加してます。

でも、ちび連れだとなかなかライブハウスは辛いからね。こういう昼間の野外ライブは貴重ですcatface

で、ライブ終了後は原宿経由で表参道へtrain

クリスマス前の最後の土曜とあって駅前から凄い人出dash

竹下通りを通り過ぎるだけで大変、大変sweat01

何とかキディランドでTakuのおもちゃをゲットし、外に出てきたらちょうどイルミネーションが点灯していましたxmas

でも、歩道橋はイルミネーション中は通行禁止になってるしbearing、何とか表参道ヒルズにたどり着いて内部のイルミネーションも見学。

キラキラモード全開の店内でしたが、いちいち混んでてとてもゆっくり出来ませんでしたわ。

P1010466_2

夜は先日のイベント打ち上げが控えていたのでゆっくり休む暇もなく帰路へenter

帰り道、疲れて寝ちゃったTakuを抱っこしてずっと電車に乗ってたんだけど、その夜襲ってきた両腕の激しい筋肉痛に、子供の成長と自分の年を感じたよweep

ところで、てしごとのほうは・・・

私のパーカーを作っているんだけど、なかなかミシンに向かえず、ちょっとの隙間に一箇所縫うとかちびちびしか進んでません。

で、どこでも出来る編み物に比重が寄ってます。

ただ今編みベレー三昧で制作中。

写真を撮ったらまたアップしますね。

 

| | コメント (6)

2009年12月17日 (木)

グローブホルダー

最近の便利グッズ、「グローブホルダー」。

去年、姉が持っていたのでいいなーと思ってましたが、ちょうどホルダー用の金具を見付けたので早速私もsign01

街でも、色々かわいいチャームが付いたのが売ってますね。

で、私もバッグチャームを兼ねて作ってみました。

最初はボンボンとか付けてみたりしましたが、先日のモコモコバッグに付けたコサージュがかわいかったので、カスタム変更。

リボンやビーズと合わせて。

P1010420

手持ちのモーヴ色のバッグにぴったりなのが出来ました。

P1010429

手袋を付けるとこんな感じ。

手袋もチャームみたいでなかなかナイスじゃないwink

くくく、何か自己満足catface

もちろん、取り外して他のバッグにも付けられるんだけど、バックや手袋に合わせて色々作りたくなっちゃいます。

けど、案外この金具だけで意外と高いのよね。

そして、またまた編み編みベレー第2弾を制作中。

091217_011302

途中経過は鍋敷きの様・・・・

前回のとはまた違った編み方で。

早く仕上げたい~happy02

| | コメント (10)

2009年12月14日 (月)

シフォンケーキとスイートポテト

先週末は何だかすっかりケーキ三昧でしたcake

土曜日に、先日娘が作りそこねたシフォンケーキのリベンジdash

Takuリクエストのチョコシフォンといきたいところでしたが、あいにくチョコが家に無くてバナナシフォンになりました。

Fuuのメレンゲも上手に出来てかなり膨らんでたのに・・・最後、目を離したスキにちょっぴり焼きすぎてしまいましたsweat02

P1010386

           P1010388

いちごと生クリームのトッピングもあって、今回はTakuもぱくぱくぺろりときれいに食べてくれましたscissors

「お姉ちゃんのケーキ美味しいsign01」だってwink

そして、日曜日は子ども会主催のクリスマス会xmas

お昼にはスポンジケーキにみんなそれぞれデコレーションして食べましたcake

P1010408 P1010407

上がFuuで、下がTaku。

お姉ちゃんのはウサギらしいです^^

Takuのは案外控えめのかわいさでしたねdelicious

で、お腹いっぱいになって帰ってきたのに、おやつが近づくとまたもや「お腹空いた~。お芋ある?焼き芋食べたい!!」だってbearing

で、お芋を焼き始めたらFuuが「スイートポテト作ってみたい!!」って言いだし、そのままスイートポテト作りへ。

P1010412

2人でやりたがるのでなんだかんだと言い争ってましたが、なんとかTakuが「入れる係」ということで落ち着いたようですcoldsweats01

P1010419

こんがり焼けていい感じ。

オレンジ果汁を入れるレシピだったのですが、オレンジがなくてレモン果汁にしたら結構酸っぱくなりました。

お芋のレモン煮みたいなお味でさっぱりしたスイートポテトでした。

ほんとに、すっかりスィーツ三昧の週末で・・・美味しかったけど・・お腹もぽっこりだわbearing

| | コメント (10)

2009年12月11日 (金)

お友達のお家と編み編み花ピン***

昨日はお友達のおうちでわいわいがやがや、羊毛をちくちくしつつ一足速いクリスマスモードですっかりクリスマスランチをご馳走になってしまいましたhappy02restaurant

クリスマスデコのテーブルセッティングやお庭の飾りxmas

彼女の毎日のわくわくぶりが目に浮かぶようなお家でしたnotes

最近お友達になったばかりの方もいて、みんなの色んなお話が飛び出し、ガールズトークに盛り上がった楽しいひと時でしたnote

この歳で新しいお友達が増えるってとっても嬉しいこと。

今年ももうすぐ一年の締めくくりを迎えます。

一年を振り返って新しい出会いがあったかな~って毎年思うのですが、やっぱり新しい出会いがいっぱいあった年はいい年だったなって思いますshine

手土産にはこれまた久々にシフォンケーキを作って行きました。

ほぼ夜中にこっそり作ってたので、「一緒につくる~」って言っていた娘が朝起きてがっかりしてましたが、写真も撮り損ねたのでまた近々作ってよwink

で、シフォンケーキ好きなTakuに食べさせたら・・・

今回は娘のリクエストで紅茶シフォンにしたのですが、「苦い~sweat01」といってこれまたアウトimpactでしたweep

次回はチョコシフォンにして!!だそうですbearing

で夕方は、最近ちょこちょこ作った編み編み花ピンをいつもお世話になっている夢工房さんに置きに行って来ました。

ウールの毛糸で編む花ピン。

このシリーズ、さすがに自分でも娘ももう付けれないけど、うーん、かわいいと自画自賛で作ってます。

   P1010370

先日のイベントのときの帽子とかも少し託してきました。

P1010374_2 

そういえば写真をきちんと撮って無かったと思ってくどいようですが写真を撮ってアルバムに載せておきます。良かったら見てみてね。

昨日は良いお天気だったけど、今日は一転一日雨。

家の中も暗くって冬モード全開って感じです。

こんな日の夜は・・・やっぱり編み編みタイムかなnote

| | コメント (6)

2009年12月 7日 (月)

柿の天板ケーキ

このところ余裕が無かったのでお菓子作りから遠ざかっていましたが、今日は久しぶりにケーキを焼きました。

お友達のお家に行くので久々に手作りケーキを手土産にnote

週末のお遊戯会で代休のTakuと一緒に朝からケーキ作り。

      091207_092601_2

ふるいはokなんですが、混ぜるのは大変sweat02

お菓子は手早く混ぜるのが基本ですが、そうはいかないし・・・

ちびとのお菓子作りは倍の時間がかかりますcoldsweats01

でも、きちんとやってはいるのよね。

毎年、奈良から送られてくる柿を載せたケーキ。

P1010363

柿の甘さは大人好み?

娘は美味しいけどりんごかバナナの方がいいと言い、Takuは「ママ美味しいよnote」と言いながら一口で終わってましたbearing

ま、Takuはふわふわスポンジケーキ系の方が好きなんだけどねcoldsweats01

でも、焼いた柿がプルプルしてて大人は美味しかったのよ。 

| | コメント (8)

2009年12月 4日 (金)

編み編みベレー帽

先日、イベントの時につくった編み編みベレー帽、写真を撮り損ねたと思っていたら・・ありましたcamera

Mちゃんの作ったお洋服を撮ったつもりだったので私の帽子が載ってたのを忘れてましたhappy02

P1010294

これこれ、Mちゃん製のお洋服になんだかとってもはまってたわheart04

ラビットポンポンファーはお洗濯用に取り外せるようにしましたwink

実はこのポンポンもファーから作ったのよ!って、簡単なんだけどcoldsweats01

買ってくれたお友達とは別に、これを気に入ってくれたお友達が「是非私も娘に作りたい!」と言ってくれたので、早速編み図をfaxto

元図とちょっと変えて作ってるので、うまく編んでくれるといいな。

ただ今、早速制作中のようですよdash

ところで、イベント後は片付やらでミシンさんはまだ動き出していませんが、TVタイムに編み編みはやってますよ。

そうそう、制作物の写真はまだ無いので、ちょっと前に携帯で撮った写真のご紹介。

         Photo_2

工事現場のリースsign02

うちの近所の工事現場に飾ってありました。

近所の皆、みましたか?

eyeglass橋のところだよ。

監督さんか、職人さんにこんな遊び心を持った人がいたのねhappy01

不揃いな飾り具合が妙にほほえましいです。色はもともとの色だと思うけど、りんごみたいなものも飾ってありました。

まだまだ続く工事のようだけど、お正月になってお飾りに変わってたら凄いよねhappy02

そうそう、5 Drops ブログの方もイベントの報告1ということで更新してるので覗いてみてね。

| | コメント (10)

2009年12月 1日 (火)

イベントが終わって・・・

手作り仲間、5 Dropsの「五色の贈り物」展が終わって、ようやくホッと落ち着いてきました。

イベント準備のため、家の作業台周りはすごいことにbearingsweat01

文字通り足の踏み場も無いって感じでした。

日曜日は取り合えず机の上を少し片付けましたが、制作のためにあんまり遊んであげられなかったTakuと塗り絵をしたり図書館に行ったり。

月曜日は大きな荷物の搬出と子ども会の打合せ、Takuの予防接種、そして作業台の足元に広がったたくさんの布山の整理(あくまで整理であって、入れ替えたりたたみなおしたり、ちっとも布山が小さくなってませんbearing

そうしてやっとブログに向かう余裕が出来ました。ふうっ

今回制作した新作達、いまさらですが、一応ブログでご紹介です。

P1010264

小さなミニバッグ達。ウールやあったかコットンで。

先日ご紹介した↑「五色バッグ」も無事、素敵なご婦人の元へお嫁に行きましたconfident

        P1010266

そして、もこもこ毛糸で編んだもこもこバッグ。

取っ手とコサージュも編んだんですよ^^

コサージュ付けたとたん自分でも「これはっっhappy02 と思ったのですが、ありがたく早々にお嫁入りが決まりました。

P1010268

そして、今回初出品の化粧ポーチシリーズsign01

色んな柄で作ってみました。

中の仕様にもこだわって・・・他にも作りたい柄があったけど、大きさの割りに手間が・・・

でも、色んな味付けを楽しめた作品達です。

またポーチシリーズ作っていこうかな。

有り難くもお嫁に行っちゃったので^^

          P1010261

で、新作帽子です。

キャスケット二つとキッズハンチング二つ。

帽子はサイズと好みがあるのでなかなか出会いが少ないですが、ポンポンキャスケットが無事にお嫁入りできましたnote

とっても似合って下さったので嬉しいです。

チェックのハンチングはきっとうちのTakuが被ってくれることでしょう。

お花付きの女の子用ハンチング、サイズ52センチ±です。

素敵なめぐり合わせをまだ待っていますconfident

その他、シュシュやコインパース、コサージュやお花ピンなんかを出品しました。

それと、ラビットファーのポンポンが付いた編み編みベレー帽を会期直前に大急ぎで編んだのですが、こちらは写真を撮り忘れ、早々にお嫁入りしてしまったので画像なしですsweat02

でも、近くのお友達なのでそのうち素敵に被ってくれてるところを撮影できるかもbleah

それにまた同じものも編んでみたい気がするので、そしたらまたご紹介しますね。

イベントに来てくださった方、本当にありがとうございました。

そして一緒にやった仲間達、素敵な時を過ごせてよかったです。

この出会いが、ほんとに私の宝物shineです。

5 Drops の5周年でしたが、ほんとに素晴らしい5周年でした。

5Dropsのブログもイベントの詳しい模様を載せてありますので、どうぞ覗いてみてくださいね。

| | コメント (8)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »