« メンズ長袖Tシャツ | トップページ | 奈良へ »

2010年1月17日 (日)

レギンスとニットプルオーバー

今日の午前中にやっとプルオーバーが完成!!

日常着にぴったりの服が出来てとっても嬉しいhappy02

スウェット地で作ってもぴったりなので、早速また作りたい!(って、「また作りたい」が多すぎてなかなか順番が回ってこないんだけど・・・sweat02

サイズ的には私にはフィットサイズで、140台の娘にはゆったりサイズなので、これまた娘用を作らねばbearing

う~作るのいっぱい・・・

P1010629

P1010631 襟ぐりは首後ろだけ紫ニットでテープ処理して紐とアクセントに。

7分袖なのでタートルとかをインに着るとぴったりです。

:「にっとやまのこ Y’s fabrics 」 プルオーバーパーカー Mサイズ

布:同上  エコ再生糸カラーネップウール天竺ベージュ

そしてレギンス。

随分長い足に見えますが、これは12分丈なのでcoldsweats01

裾をくしゅくしゅさせるタイプ。

P1010634

型紙が安かったので、試しに作ってみることに。

ちょうど良かったらレギンス便利だしね~。

前に、ウール混のちょっとおしゃれ(とおもって)なレギンスを買ったら、すっごく股上が短くて、しかも全然のびの悪い生地だから座るとお尻が出ちゃうcrying

私デカ尻!?と悲しくなりましたが、他のではそうならないのでやっぱり型が悪いのよ~。

で、自分に合ったサイズが欲しくて作ってみました。

少し気弱にLサイズにして見たら、ちょっと厚手のこのニットにはぴったりでした。

これで快適なレギンス生活が出来るかしら・・

と思ったら、ぴったりなスカートが無いことに気が付き、また作らないとね~と課題がまた増えてしまいましたsweat02

:「にっとやまのこ」 くしゅくしゅ12分丈レギンス

布:同上  ムラ染めTC杢フライス パープル

2つを合わせてちょっと試しにセッティング↓

   P1010637

|

« メンズ長袖Tシャツ | トップページ | 奈良へ »

手作り」カテゴリの記事

服作り」カテゴリの記事

コメント

12丈なんだね~!
こりえりちゃんだったら足長さんだからそのままいけるかもsign02
それにしてもレギンスまで作ってしまうとは・・・すごい!
トップスも可愛い形だねheart02

投稿: フェアリーテラス | 2010年1月18日 (月) 15時02分

ほんと、ほんと。こりえりちゃんなら、12分丈、そのままサイズで履けそうhappy01
可愛い上下、こりえりちゃんにぴったり似合いそうこれもまた、着た時に会いたいな

投稿: みぃちゃん | 2010年1月18日 (月) 21時25分

うん、うん、ホント!
初めてこりえりちゃんにお会いしたとき、なんて足の長い方かしら〜って思った覚えが…。

レギンスとこのパーカーのコーデ、とってもかわいいわ〜。
こりえりちゃんに作れないモノはない!?

投稿: yuu | 2010年1月19日 (火) 09時44分

かわいいプルオーバーができたねheart04
相変わらず丁寧な作りだなぁ~
スカートができたらいい雰囲気になりそう!

投稿: mayu | 2010年1月19日 (火) 22時02分

みんなコメントありがとうnote
なんだかこのレギンス履いて会うのが恥ずかしいなぁcoldsweats01やっぱり裾はくしゅくしゅしてるのよぉ~。
でも、背がそこそこ高い方だから普通サイズの10分丈(大体165位までのサイズ設定だもんね。)は履いてるうちにせり上がっていっちゃって8分丈くらいになっちゃうからどうもね~。
170台の方とかはどうしてるんだろうって心配になっちゃいますsweat02
さて、スカートをどんなのに・・・と検討中ですwink

投稿: こりえり | 2010年1月20日 (水) 18時52分

初めまして!こんにちは☆
このプルオーバー作りたくて型紙購入したんですが、フードはどうやって付けてますかー??(><)

投稿: かよちん | 2016年2月17日 (水) 10時08分

r-markかよちんさんへ

すっかりブログを放置してしてしまっているのに、コメントありがとうございますcoldsweats01
気づくのが遅くてすみません。
フードは、襟ぐり周りの切り替えと一緒に中表に合わせてぐるっと一周縫っています。
そして端ミシン(またはロックミシン)をかけてます。
それだけで完成ですが、私の場合は肩線より後ろ側の縫い代にニットテープも一緒に挟みこんで縫い代をくるんで処理しています。

これで分かるかな?
もし良く分からない場合は裏側の写真画像でも載せますよwink

投稿: こりえり | 2016年2月21日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンズ長袖Tシャツ | トップページ | 奈良へ »