« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

イベントが終わって***

日曜日に手作りイベントが終わって、やっと少し落ち着いてきましたcatface

イベント前は色んな日常のことを後回しにしてしまったのでその整理やら、お掃除やらお仕事やら・・・ブログを開いてもパソコンさえうまく動いてくれなくて・・・すっかりご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

随分、後回しではありますが、ちょっとイベント用に作ったものをご紹介しますね。

P1020004 バネポーチ丸形の取っ手付note

リネンとリバティ柄の組合せです。取っ手は皮で。

P1020007 こちらもバネポーチスクエア型。下2つは取っ手付です。片方はまだ付いてない時の写真だわsweat01

P1020018 これもスクエア型のミニ。左の水玉柄で取っ手付もつくりました。

P1020011 コットンの糸で編んだニット帽。

とってもラブリーな感じに仕上がって、私がどんなに試着してもちっとも似合わなくってsweat02

幸い、左側はとっても似合うお友達が被ってくれることになりましたcoldsweats01

P1020169 P1020067_2 

そして今回の挑戦作である口金バッグ!!

これからの季節、色々な式の時に使ってもらえたらと作ってみました。

口金に入れ込むのにまだ慣れないのでちょっと苦労しましたが、ラインストーンやビーズやリボンをあしらって。

派手すぎず、地味すぎず・・ねwink

P1020047 もう一つの大作はきらきらファーで編んだ三角ショールですshine

結構なボリュームでふわふわあったかです。

あとの新作は、コサージュとかミニもの達かな。

イベントはおかげさまでたくさんの方に来て頂きました。

ほんとに皆さんありがとうございます。

他の作家さんとも新しい出会いがあり楽しいイベントとなりました。

イベントの方の報告も5 Drops ブログにやっと載せましたのでどうぞ見て下さいね。

さて、さて、まだまだ色んなことが片づいていませんが、TVタイムの編み編みとしてまたきらきらファーでショールを編んでます。

春にも巻けるかな~。

P1020165

| | コメント (10)

2010年2月12日 (金)

チェックのギャザースカート***

イベントまでほんとに時間が無いって言うのにsweat01

つい欲張って色々やろうとしてますsweat02

この冬スカート作ってないなーとずっと気になってたので、この期に及んでつい作っちゃいましたcoldsweats01

ギャザースカートが欲しいというお友達がいたので、それに便乗して私の分も・・・

このままでは季節も変わっちゃうし・・・スカートなら短時間で!

とミシンガンガンかけて仕上ましたdash

P1010890 こちらがお友達の分、以前作った私用のと同じ形です。

型:「直線縫いなのにきれいなシルエット」渡部 サト著 ・変形ギャザースカート

布:近所の布屋さん コットン

2p1010897 で、同じ布でこちらが私用の2段ティアードスカート。

ブーツに合うようにちょっと短めのギャザースカートが欲しくて。

型:「ソーイングナチュリラvol.3」 2段ティアード

ウエストがもたつかないような型になってておすすめ。

この本、初めて買いましたが、タックスカートやシャツなども色々使えそうなものが多くてこれは!と思って買ったのが昨年11月・・・

すぐにでも欲しい~と思っていたのに・・・

こちら、上に比べてもほんとに簡単なのであっという間でしたが、取り掛かるまでにこんなに時が経ってしまいましたねsweat02

お友達にもお届けして、早速着てくれてて嬉しいですhappy02

この日は他のお友達へバッグもお届けしましたが、以前のバッグの嬉しい評判を聞き、気分も上々up

この勢いでイベント作品へdash

ちょっとの合間に出来る編み物は歯医者の待ち時間でもせっせと編んでますわrun

| | コメント (8)

2010年2月 9日 (火)

お店屋さん♪♪

さあ、いよいよイベント用の商品が出来ましたsign01

じゃーん!!

Sh350094

ってあれっっeye

そうそう、実はこれはTakuの幼稚園のお店屋さんごっこの商品でしたぁhappy02

年少さんTakuは前回お客さん役だったので、今回は売り子役です。

で、朝幼稚園に行くと沢山のかわいい商品が既に並んでいました。

Sh350098 こちらはブレスレットshine

Sh350097 カラフルなキャンディnotes

Sh350095 かなりリアルなから揚げセット。

美味しそう!

Sh350096 アイスカップに入ったモンブラン風ケーキcake

スプーンも付いてすぐ食べられそう!!

Sh350100 そしてこちらがTaku担当の携帯電話mobilephone

トイレットペーパーの芯とストローで作ってあるんだけど、なかなかかわいく出来てます。

でも、携帯電話屋さんなんて、やっぱりいまどきね~っなんてsmile

売れ行きも好調だったみたいで、「全部売り切れちゃった~happy02」って嬉しそうに帰ってきました。

ママのお店屋さんも頑張らなきゃdash

| | コメント (10)

2010年2月 2日 (火)

BDケーキと青いプルオーバー***

先週末、Fuuのお誕生日だったのでケーキを作りました。

シフォンケーキがいい!!

というリクエスト。

バニラシフォンにデコレーションしてHAPPY BIRTHDAYbirthday

12p1010698

デコレーションはFuuとTakuにおまかせなのでそこはあまり言及しないように・・・sweat02

そして、やっと先日まとめ裁断した最後のプルオーバーが昨日完成sign01

P1010722

グリーンのプルオーバーパーカーのパーカーなしタイプ。

ポケットも小さい飾り程度にしてまたまたフロッキープリントhappy02

P1010726

今回はブルーとピンクの組合せで。

P1010721_2 襟元はFuu作成の「F.」の消しゴムはんこを押したタグを。

型:にっとやまのこ プルオーバーパーカーのアレンジ

布:家にあったニット地

そしてお知らせ!!

イベントの詳細が決まりました。

2月19日(金)~21(日)に「COCOLOクラフトマーケット」に出店します!!

お近くの方、是非遊びに来てくださ~いhappy01

詳細は 5 Drops ブログ

| | コメント (8)

エシレのマドレーヌ♪

先週の金曜日(ってもう随分過ぎちゃったけどsweat01)ちょっと仕事絡みのセミナーを受けに丸の内に行ったのですが、行く度に新しいビルが建ってますね~。

講座を受けに行っただけの身ですが、こんなことでもないと一流企業のオフィスに入ることも無いのでちょっとウキウキnote

それにしてもいまどきの最先端オフィスは凄いゴージャスですね。

まるでホテル並みでエレベーターにまで大理石張りだし。

通りは広くておしゃれだし。

で、帰りにはそのブリックスクエアのエシレのお店でマドレーヌとフィナンシェを買ってお土産にpresent

P1010691

ケーキとクロワッサンは見事に完売してましたが、店内はバターの香りで満ちていて、うーん、美味しそうcatface

ロブションで美味しそうにガレット食べてるのを横目で見て(確かお友達がココで食べたって言ってたわとか思いつつ・・)、ゴージャスなアレンジで目を惹くHanahiroのフラワーショップに見とれ、丸の内のOL気分を想像しながら・・・

はぁっっって溜息をついて帰ってきましたcoldsweats01

それにしても、マドレーヌとフィナンシェはバターの香り芳しくとっても美味しかったのは言うまでもありません。

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »