« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

雪国!?

春休みなので、日曜日から実家に帰ってますrvcar

で、月曜日は御殿場のアウトレットへ行ったのですが・・・

ついた早々ぱらぱらと霰が降り始め・・・あれよあれよという間に雪になり、

あっという間に大雪snowになってしまいましたwobbly

P1020362 P1020363 まるでここは雪国sign02

桜も咲こうかというこの時期に、びっくりのお天気でした。

雪が降るかもとは言ってましたが、まさかここまでとはsweat02

普通タイヤで来たのにどうやって帰るの~sweat01

車を置いて帰るしかない!?とまで考えましたcrying

アウトレットモールも急遽4時までの営業になってしまい、これは早めに帰ろうということに。

何とか、高速に乗れれば道路は大丈夫かも、ということで車に乗り込み、既に高速道路入り口までは渋滞となってましたが、のろのろとでも入り口までたどり着きました。

夕方遅くになったら閉鎖しますと言うことだったのでほんとにぎりぎりセーフ。

除雪車も出て、道路も雪がすぐに積もってくるような有様でしたが、何とか日没前に雪を抜けられ、無事に厚木までたどり着きましたdash

はぁ、ほんとにびっくりです。まるで春スキーにでも来たかのようでした。

この日は静岡のこの辺りだけ17センチくらい雪が降ったそうですが、3月のこの時期にこんなに降るなんて、50何年ぶりくらいだそうです。

次の日はいいお天気で、公園では早咲きの桜が結構咲いてましたcherryblossom

P1020369

雪と桜、両方味わえた貴重な2日間でした。

| | コメント (7)

2010年3月26日 (金)

卒業式の服と夕食

昨日はFuuの小学校の卒業式ribbon

この日までにクルールのジャケットを・・・と思っていましたが、裁断して芯地を貼ったところまででストップimpact

このままでは間に合いそうもないし、どうも寒そうな天気になりそうなので、やっぱりこれは入学式に取って置いて去年作ったジャケットを着る事にしましたbearing

で、セットにするスカートを先に作りましたhairsalon

P1020275 セットにするとこんな感じ↓

P1020313 全然別々に買った生地ですが、なかなか色が合っててgood

ポケットの無いジャケットなので前が寂しいからコサージュも共布で作りました

P1020316_3 子供の服はというと、いまどきは皆、ジャケットとプリーツスカートの制服みたいなセットがほとんどでした。色も紺か黒系か。 

私の子供のときも確かジャケットにスカートでしたが、色は淡いベージュだったかなぁ。

そういえば他の子も明るい色が多かったような・・・薄いグレーとか、水色とか・・

いまどきとはやっぱり流行りが違うのね~。

昨日はワンピースの子もほとんど居なかったですし。

男の子もジャケットにズボンにネクタイで、集合写真撮るとこはさながら既に制服か?っていう感じでした。

そしたら、親も皆さん黒とか紺とかが多くて、私のこの明るい色は凄く目立ってしまってちょっと恥ずかしくらいwobbly

お天気悪いから着物の方も1人くらいだし・・・coldsweats01

それにしても、Fuuもジャケットにスカートの制服もどき姿になるとなんだか急に大きくなった感じshine

6年間、成長したんだな~としみじみ。

でも、子供達も意外とさっぱり賑やかに終った卒業式でした。

昔のように(!?)先生を囲んでオイオイ泣く事もないのか・・・先生にもよるけどネ。

で、夕食はFuuのリクエストによりピザとパスタにrestaurant

P1020358 こちらはパパお手製。

wineはドイツの蜂蜜ワインなるものを飲んでみたのですが、度数は変わらないんだけど凄く強いお酒のような味。甘いからリキュールみたいでした。

shine卒業おめでとうshine

| | コメント (6)

2010年3月23日 (火)

城山かたくりの里+++

22日は久しぶりにハイキング仲間の親子で、高尾から城山湖へ抜けるコースを歩いてきました。

P1020240 途中、水の中にカエルの卵とおたまじゃくしがいっぱいeyeimpact

右上が卵で左下がチビチビおたまじゃくしですが、分るかな?

P1020244 この日もお天気が良かったので、明るい尾根道を登ったり降りたり、すぐに暑くなって上着を脱ぎましたsweat01

城山湖を過ぎてから相模原市の城山かたくりの里

P1020254

偶然にもちょうど満開の見頃盛りでしたhappy02notes

P1020259 一面かたくりの花がびっしり!!

かたくりの花って、芽吹いてから8年目にしてやっと花を咲かせるんですよ!!

芽が出て・・・一枚目の葉が出て・・・二枚目の葉が出て・・・そしてやっと花芽が出て開花・・とそこまでが8年wobblyえらく気の長い、地道な成長です。

かたくり以外にも色んな花が咲いていました。

P1020248 普通は紫色のかたくりですが、こちらは白かたくり。 P1020251_2  P1020262_2

三椏も黄色だけじゃなく赤色も。

ポンポンみたいでかわいいですね。

P1020264_3

そして、名前の面白い「博打の木」。

なんでバクチ~sign02と思ったら、木肌が剥がれて赤肌があらわになってくるそうで、それがバクチで丸裸になった様にたとえられて付けられたそうです。

えっー、凄いたとえを名前にしちゃったもんですねbearing

しかもバラ科って・・

かたくりの里のあとは、「町田アイス工房ラッテ」に行ってみんなで美味しいアイスを食べ、相原の駅から帰路へtrain

お天気にも恵まれ、春の訪れを堪能し、頑張って歩いた子供の成長を感じた一日でしたnote

| | コメント (6)

府中親水公園

三連休、天気の変化がめまぐるしく、おでかけの予定が狂ってしまいましたが、確実に春の気配を感じた3日間でしたcherryblossom

20日の日、6年生卒業間際のFuuはお友達と卒業記念に出かけてしまったので、パパとTaku と3人、自転車で府中にある親水公園まで行ってきました。

立川から多摩川の土手沿いの道を延々と走ってサイクリングbicycle

お天気も良く、走っていると暑くなってくるくらいsweat01

パパとTakuと三人で、途中上着を皆それぞれ脱ぎました。

P1020226_2

こちらが多摩川親水公園

多摩川の源流から大田区で海に通じるまでがミニチュアで表現されていてなかなか面白いです。

きれいなせせらぎになっていて、もっと暖かくなったら水遊びに最適good

P1020227 それぞれの市の位置にはちゃんと石が設置されてます。

P1020228

たんぽぽも咲き始め、確実に春が来てますね~note

しかし、帰り道は強風にあおられ、かなりしんどい帰路でしたbearing

| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

イチゴ柄トートバッグ大***

昨日は久しぶりにミシンに復活しました♪

実は2月のイベント時に出そうかと思いつつ、裁断までしか出来ずに放置してあったバッグをようやく完成させましたshine

イベント用に春向きのかわいい柄をとRick Rackさんで選んだ布だったのに、間に合わずsweat02今頃の出来上がりですbearing

P1020216

ビニールコーティングしてある布で作るの初めてかな。

しっかりしててたくさん入るぞnote

内側の布は元気の出るグリーンのストライプにclover

P1020220 ポケットとマグネットを付けました。

P1020222 マグネットタブにしてこんな感じ。

持ち手の長さ、すごく悩んだけど今回は短めで。

肩にもなんとかかけられるけど、手に持った時を優先しました。

マチが大きいから手に持った方がちょうど良いかもね。

もう一つ、色違いの柄でショルダーバッグも制作中hairsalon

あれ!?ジャケットは?ってかんじですが、そちらはようやく型紙切って、足りない材料を今日揃えてきました。

裏地とかボタンとかもろもろ。

それにしても・・・ボタンって悩みます~coldsweats01

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

BICのボールペン♪

ほんとに・・・今週はミシンデーで、卒業・入学式を控えてジャケットを作り始める予定だったのに・・sweat02

デスクワークが終らずにまだ取り掛かれませんshock

来週からは必ず!!じゃないと間に合いませんからねっっbearing

一応、ジャケットはクルールさんの2WAYジャケットを作る予定!!

宣言しておかないとそのまま「ま、いいかsweat02」ってなってしまいますから・・・。

  cute cute cute cute cute

ところで、この時期色々な方にお礼の品を贈ったりすることがありますが、昨日もそんなお礼の品をお友達と選びに行きました。

そして、PARKERのボールペンを選んだのですが、そのおまけにもう一つボールペンをつけました。

それがBICの4色ボールペン

パステルカラーの4色なんて珍しいし、色もきれいだし。

BICの4色ボールペンが発売されてから昨年で40周年だそうで、その記念限定モデルなんですって。

贈り物のおまけに選んだけど、自分も欲しくなって買ってしまいました。

P1020202_3

普段から手帳のスケジュールを色分けで記入するのに「4色+シャーペン」が必需品の私ですが、オーソドックスな色だけですものね~。

パステルカラーのボールペンはらくがきに最適ですが、ペンケースを持ち歩くのも大変だし、これなら1本でいいしね。

ライトグリーンライトブルーピンクパープルの4色です。

新しい文房具を持って気分もupup

デスクワークをしてたらお絵かき熱が上がってきました。

昔はノートのらくがきが大好きで、お気に入りの絵がもったいなくて算数のノートをとっておいたり、とかしたものですbleah

と、言うことでこれからもちょこちょこらくがきしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね。

| | コメント (6)

2010年3月 9日 (火)

今日の気分+++

年度末だったりで書類の整理やらなにやら・・・

思うようにミシンに向かえず、編みかけのストールもペースダウン気味sweat02

なんだかお絵かきがしてみたくなったのでたまにはお絵かきでもart

               Cocolog_oekaki_2010_03_09_15_16

| | コメント (4)

2010年3月 5日 (金)

my ミシン♪ジャノメコンビ2300SX

なかなかミシンに向かえない日々が続いているので、そんなミシンちゃんの話題でもnote

私の愛用ミシンは「ジャノメコンビ2300SX」という型で、かれこれ17,8年前から愛用しているミシンです。

一台で家庭用の普通ミシンと2本ロックミシンの機能を併せ持ったなかなかの優れ物ですgood

P1020175

こちらが普通縫いの方で、

P1020184 くるっと裏返すとロックミシンになりますeye

私がまだ社会人に成り立ての独身時代、洋裁好きの私に母が嫁入り道具にと買ってくれましたconfident

確かその時、刺繍の出来るコンピューターミシンか、ロックの付いたこのタイプか、カタログを見ながら悩んでいた記憶があります。

で、刺繍もなかなか魅力的ですが、当時は子どもがいるわけでも無し、刺繍で名前やキャラクターを縫うことよりもやっぱりロックミシン機能を選んだわけです。

そんなわけで現在に至るまで私の服作りは毎回、ダダダッ、クルッ、ダダダッ、クルッの繰り返しですが、記憶にある限り故障したことも一度もなく、現在も快調に活躍してくれていますhappy01

そう思うとミシンって長持ちですねぇ~。

ですが、こんなコンビタイプのミシンも今では廃盤で作られてないんですってbearing

前に、友人がこのミシンいいなぁって言ってくれて、ミシン屋さんに聞いてみたところ、「昔はありましたが今は、もう製造されてないですよ」って言われたってsweat02

当時はまだ家庭用のロックミシン持ってる人もあんまりいなかったし、種類も少なかったと思うけど、今はロックミシンも結構出てるし、これ1台分の値段で普通ミシンとロックミシン2台買えるのでもう需要があんまり無いんだって。

確かに、このミシン結構なお値段してました。コンピューターミシン並。

母いわく、立派なミシンなんだから使い込んでよ~ってcoldsweats01

一応ネットで調べてみたら今でも同じ型が中古市場で売られてましたが、見出しに「人気モデル!」とか書かれて、密かな人気者らしいです。

でもやっぱり2つ分の機能のモーターが複雑で値段がかかるので採算が合わ無くなったみたいbearing

P1020181 さて機能はというと、付属の押さえも色々付いていて、ニット物や薄物を縫う時用に付いてるのがコレupwardleft

「送りジョーズ」とかいう名前が付いていて上からも布を送る機能が付いてます。縫う時はちょっとガチャコンガチャコンうるさいのですが、これでニット物もほぼ問題なく(最新のミシンまでとは言えませんが・・)縫えます。

ロックは2本糸なので、4本ロックみたいに本縫いはありませんからニット物も本縫いしてロックしてと今時のニット縫いと比べると手間は掛かりますが、巻きロックとかも出来るので基本的な服作りには充分満足かなnote

何よりスペースが1台分で済むのは、有り難いです。

とはいえ、ニット生地も今はほんとに色々手に入りやすくなっているので、じゃんじゃん縫える4本ロック欲しいな~とか、Tシャツにカバーステッチとかしたいな~とか理想は尽きませんsweat01

厚物縫いにはもっとパワーが欲しいなとかね。

いつになるやらですが、そのうちきっと・・ねwink

| | コメント (19)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »