« イベントが終わって*** | トップページ | 今日の気分+++ »

2010年3月 5日 (金)

my ミシン♪ジャノメコンビ2300SX

なかなかミシンに向かえない日々が続いているので、そんなミシンちゃんの話題でもnote

私の愛用ミシンは「ジャノメコンビ2300SX」という型で、かれこれ17,8年前から愛用しているミシンです。

一台で家庭用の普通ミシンと2本ロックミシンの機能を併せ持ったなかなかの優れ物ですgood

P1020175

こちらが普通縫いの方で、

P1020184 くるっと裏返すとロックミシンになりますeye

私がまだ社会人に成り立ての独身時代、洋裁好きの私に母が嫁入り道具にと買ってくれましたconfident

確かその時、刺繍の出来るコンピューターミシンか、ロックの付いたこのタイプか、カタログを見ながら悩んでいた記憶があります。

で、刺繍もなかなか魅力的ですが、当時は子どもがいるわけでも無し、刺繍で名前やキャラクターを縫うことよりもやっぱりロックミシン機能を選んだわけです。

そんなわけで現在に至るまで私の服作りは毎回、ダダダッ、クルッ、ダダダッ、クルッの繰り返しですが、記憶にある限り故障したことも一度もなく、現在も快調に活躍してくれていますhappy01

そう思うとミシンって長持ちですねぇ~。

ですが、こんなコンビタイプのミシンも今では廃盤で作られてないんですってbearing

前に、友人がこのミシンいいなぁって言ってくれて、ミシン屋さんに聞いてみたところ、「昔はありましたが今は、もう製造されてないですよ」って言われたってsweat02

当時はまだ家庭用のロックミシン持ってる人もあんまりいなかったし、種類も少なかったと思うけど、今はロックミシンも結構出てるし、これ1台分の値段で普通ミシンとロックミシン2台買えるのでもう需要があんまり無いんだって。

確かに、このミシン結構なお値段してました。コンピューターミシン並。

母いわく、立派なミシンなんだから使い込んでよ~ってcoldsweats01

一応ネットで調べてみたら今でも同じ型が中古市場で売られてましたが、見出しに「人気モデル!」とか書かれて、密かな人気者らしいです。

でもやっぱり2つ分の機能のモーターが複雑で値段がかかるので採算が合わ無くなったみたいbearing

P1020181 さて機能はというと、付属の押さえも色々付いていて、ニット物や薄物を縫う時用に付いてるのがコレupwardleft

「送りジョーズ」とかいう名前が付いていて上からも布を送る機能が付いてます。縫う時はちょっとガチャコンガチャコンうるさいのですが、これでニット物もほぼ問題なく(最新のミシンまでとは言えませんが・・)縫えます。

ロックは2本糸なので、4本ロックみたいに本縫いはありませんからニット物も本縫いしてロックしてと今時のニット縫いと比べると手間は掛かりますが、巻きロックとかも出来るので基本的な服作りには充分満足かなnote

何よりスペースが1台分で済むのは、有り難いです。

とはいえ、ニット生地も今はほんとに色々手に入りやすくなっているので、じゃんじゃん縫える4本ロック欲しいな~とか、Tシャツにカバーステッチとかしたいな~とか理想は尽きませんsweat01

厚物縫いにはもっとパワーが欲しいなとかね。

いつになるやらですが、そのうちきっと・・ねwink

|

« イベントが終わって*** | トップページ | 今日の気分+++ »

手作り」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

おぉーーーー!!eye
優れものupup
一台二役!ほんと、場所とらなくていいね~。
うちは、義母からもらったロックミシンがあるんやけど、
置く場所ないし、動かすの重たいしsweat02

押さえ、これやったのね~。
ありましたcoldsweats01
ミシンの小物入れに・・・
いつもリッパーをサッと出してサッと入れるだけやったので
気付かずでしたsweat01
こんど、使ってみますね☆

投稿: *まあ* | 2010年3月 5日 (金) 20時42分

このミシンちゃんから、こりえりちゃんの素敵な作品がたくさん
生まれてきたのね~happy02
大事に使われてて・・・。なんだかいとおしいよね。

それにしても、ロックミシンと一体になってるとはなんとすぐれものなんでしょう!
(というワタクシ、ロックミシンを使ったことはありませぬ・・・coldsweats01

またどんどん新しい作品の誕生を楽しみにしています!
あ、レッスンバッグのオーダーもしたいわぁheart02

投稿: yuu | 2010年3月 6日 (土) 14時20分

*まあ*さんもロックミシン持ってるんじゃない~。
置き場所・・問題だよね。ただでさえアイロン台も近くに置きたいし、とか考えるとbearing
ちょっと手間は掛かるけど、ほんとコンビミシンちゃん、助かってますsweat01
押さえもあったなら早速GOsoonよ!
是非お試しを~。

投稿: こりえり | 2010年3月 7日 (日) 18時06分

yuuちゃん、そおなの、愛着のあるミシン、故障したらきっとshockshockだわ。
ロックミシンは端をカットしながら縫ってくれたりしてかけ心地が良く、意味もなく縫いたくなったりするのよ。
レッスンバッグはどんなのかな~、今度お話伺うねnote

投稿: こりえり | 2010年3月 7日 (日) 18時25分

コメントありがとうございます。こちらこそ、とってもうれしいです。
こりえりさんのほうがコンビ暦はセンパイですね。ウチのもあと2~3年以上はダイジョブだって安心しました。ホント、このミシンにはまだまだがんばってほしいものです。

私も、フットコントローラーが危なかったときには、ネットオークションでまたこの機種を・・・とも思いましたが、なかなかね~実際に見て、状態がわからないと決心がつきませんよね。

こりえりさんの作品、好みです。これからもよろしくお願いしますね。

投稿: mayui | 2010年3月 8日 (月) 14時39分

mayuiさん、ありがとうございますhappy01
フットコントローラーはとりあえず交換可能だってことが分かって安心ですheart01
うちのは今のとこ元気で動いてくれてますが、いつ故障するかわからないですもんねbearing
でも、中古で売られてるって言うのも知ってちょっと安心(!?)しました。現役くんがいるのねっていうか。確かに買うには決心が要りますけどね。
作品も見てくれてありがとうnote
こちらこそよろしくねwink

投稿: こりえり | 2010年3月 9日 (火) 09時54分

これがこりえりちゃん愛用のミシンなのね~heart
ロックミシンと一緒になってるミシンもあったんだね!
こりえりちゃんに大事に使ってもらって幸せなミシンだねclover

投稿: フェアリーテラス | 2010年3月 9日 (火) 19時53分

フェアリーテラスちゃんありがとうhappy01
そうそう、こんなミシンがあったのよ~。
fuuが幼稚園時代はバザーの品物作るのにこのミシンを自転車に乗っけて会館まで行ったりしたけどbearing・・・酷使したにもかかわらず壊れなくて良かったわぁ~catface

投稿: こりえり | 2010年3月12日 (金) 13時08分

1年以上前の記事ですが、ロックミシンが欲しいなと
考えているときに、ふと、自分が以前使っていたミシンをもう一度見てみたいと思い検索してたどり着きました。
大分前からロックミシン側の調子が悪く、使わなくなり、反対のミシン側も調子が悪くなり自分ではどうにも出来ないし、販売店に持っていくのも嫌になったので3年ほど前に処分してしまいました。
家政科のある高校に入学したので、その入学時に両親に買ってもらいました。久しぶりに懐かしいミシンを見ることができて、なんだかうれしくなって、コメントしてみました。
初めてそのミシンを見たときの衝撃ったらありませんでしたよ。21年前の自分の気持ちを思い出した気がします。
そして、私には宝の持ち腐れだったな~なんていう思いもありますが^^;
またちょくちょくお邪魔させていただくと思います

投稿: ひぐこ | 2012年6月 1日 (金) 15時16分

r-markひぐこさんへ
ご訪問&コメントほんとにありがとうございます!!happy01
この珍しいミシンのおかげで、同じミシンを所有している(いた)方に知り合えたのがひぐこさんで3人目になります!!(でも検索されてる件数は結構あるんですよ!)
私も嬉しいです~。
お声を掛けてくださってありがとうございますnote
わたしも専用のロックミシンも欲しいな~と思いつつも、このミシンが結構頑張ってくれているのでまだ思い切りが付きませんbearing
私も母に買って貰ったミシンですが、20年近く前のミシンの話でこうしてお知り合いになれるとはほんとあの当時は想像もできなかったし、ありがたみも薄かったですが、なんか今は凄くこのミシンを持ってることが嬉しいですconfident
やっぱり画期的だったんですね~、このミシン。
今は幻だけど。。。
ひぐこさんのブログも覗きに行きますねdash

投稿: こりえり | 2012年6月 2日 (土) 10時42分

r-markひぐこさんへ
今、ブログにお邪魔したんですが、なぜかコメントが残せなくってsweat02
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: こりえり | 2012年6月 2日 (土) 11時06分

ひぐこ さんへ
はじめまして、突然すみません。同じミシンの愛用者mayuです。同じく若い頃購入し、大切に大切に大切に酷使?して来ました。が、普通縫いの方が、目飛びから始まり、糸が途中で細くなり切れる。などなどの不調が出て、自分でも頑張ってみましたが無理で、近所のジャノメ特約店さんに出張点検と修理に来て貰った所、すんごい手こずり最後に「寿命です、元に戻せません。」凄まじいショックで、『コンビミシン』を検索してここにたどり着きました。諦め切れないのですが、どこか修理してくれる所をご存知で無いですか?(出来れば御安く…。)本当に諦め切れなくて悔しいです。突然の訪問で、お伺いし申し訳ありませんが、何か知って居ましたら何卒宜しくお願い致します。

投稿: mayu | 2012年6月 8日 (金) 05時46分

 こんにちわ。
 「ジャノメ2300」で検索してこのページにたどり着きました。
 先日、「使わないから、下取りにでも出してミシン買ってね」と友人からこのミシンを譲り受けました。
 ほぼ新品で…少し油を差しただけで使えるようになったのですが、いかんせん説明書がない…。
 ので、ボタンホールの縫い方などを、参考にさせていただきました。
 ただ…ボビンの糸の巻き方がわからず…(大汗)。
 こないだ糸が無くなったときは、自力で巻いて使ったのですが、本来はどうすればよいものなのでしょうか??
 いろいろ検索してみても、このミシンの説明書はもうどこにも載せられていなくて、ほとほと困り果てております。

 あと、ロックミシンですが、針が折れているとのことで、こちらは小物入れに入っていた普通のミシン針を取り付ければよいのでしょうか??

 初めての投稿なのに、不躾なお願いなのですが、お暇なときで構わないので、またお教えいただければ幸いです。

投稿: かずくん | 2012年6月 8日 (金) 19時57分

r-markmayuさんへ
えっと、ご訪問ありがとうございます。
私はこりえりと申しますが、これはひぐこさんへのメッセージかな?
だとしたらひぐこさんが見てくださっていたらよいのですが・・・
一応、ひぐこさんのブログはこちらですので、もしよかったら直接聞かれた方が確実かもしれません。
http://higuko.at.webry.info/
 
とはいえ、同じコンビミシンをお使いだったとは嬉しいです。
私は幸いなことにこれまで一度も修理に出したことが無いので、あいにく修理屋さんのことはわからないです。
お役に立てずすみません。
ジャノメの特約店さんでもダメだとしたらなかなか難しいかもですが、どこが壊れていたんでしょうね。
部品とかだとしたらもう生産してないから手に入らないかもしれませんね。
機械的な故障ならなんとか可能性はありそうですが。
どこかお店が見つかって、無事に直ることを祈ってます。
私もマイミシンが壊れたら結構ショックですものbearing

投稿: こりえり | 2012年6月11日 (月) 06時40分

r-markかずくんさんへ
ご訪問コメントありがとうございますhappy01
なんだか、立て続けにコンビミシンの輪が広がってる!!
ビックリしてます^^
とはいえ説明書が無いと確かに不便ですよね。
糸巻きの仕方、あらためてブログにてお伝えしますね。
ロックミシンの針はこのミシンの場合、普通のミシン針で大丈夫ですよ。
説明書はもしお入り用でしたらうちの説明書をコピーして送るとか、PDFデータで送るとかは出来ますのでよかったらおっしゃって下さいね。
では、では、取り急ぎお返事まで。
記事はもう少しお待ちください~。

投稿: こりえり | 2012年6月11日 (月) 06時46分

 初めてお邪魔させていただいた早々に、不躾なお願いをしてしまったと言うのに…ご丁寧な返信、ありがとうございました!
 「送りジョーズ」(でしたよね?)の使い方もわかって、本当に助かっております。
 ニット生地を試しに縫ってみましたが…そうですね、あまり引きつらないんですね。面白い機能だと思いました。

 ただ、重いですよね、このミシン!
 ミシンの調子を見てもらった知り合いのお兄ちゃんが、「家庭用のミシンとは思えん重さやな……? ああ、ここも…ここも。最近のミシンならプラスティックで作ってあるところが、みんな鉄やな…。そら、重いはずか!!」とびっくりしてました(汗)。
 
 他のページも色々拝見させていただきました。
 かわいい小物や子供服…色合いとかもとっても参考になります!
 
 またちょこちょこお邪魔させていただきます!
 

投稿: かずくん | 2012年6月13日 (水) 14時35分

r-markかずくんさんへ
いえいえ、コンビ仲間が増えて嬉しいですhappy01
糸巻き記事、もう少しお待ちくださいねsweat01
送りジョーズも結構便利ですよ。
最近はニット地縫うことが多くって、我が家でもものすごく活躍していますcoldsweats01
確かに重いですよ~。
でもこの重さが安定感というか、パワーの源かと。。。
ずっとこのミシンで縫っていたので、最近のミシンを借りて縫ってみたことがあったのですが、軽くてびっくり!
というか、ちょっと頼りない~って感じちゃいました。
安定感があるから音も静かな方だと思います。
(送りジョーズ以外はね)
重いからひっくり返すのは大変だけどsweat02
こんなブログですがどうぞよろしくお願いしますね。

投稿: こりえり | 2012年6月13日 (水) 22時58分

こりえりさんこんにちは!
春先にコンビ2300SXをオークションで入手したばかりのmorotoです。
検索でやってきました。
コンビの先輩方が多くて心強いです。
とりあえず、知ってることがいくつかあるので、
お知らせしておこうと思います。

mayuさんへ。
コンビの修理ですが、特約店や直営店ではなく、
直接ジャノメのお客様相談室に問い合わせてみたらいいと思います。
先日、メスのことで問い合わせた際、係の人が
「コンビは人気があるから部品が残っている場合もあります。
確約はできないが、たいてい直せると思います」
と言っておられました。
私は修理屋さんに無理だと言われたエクセル813を特定部品込みで直してもらいましたよ。
ちなみにメスも送ってもらいました。通販も対応早いです。

かずくんさんへ。
コンビの取説はジャノメのサイトからダウンロードできますよ。
「ジャノメ 取扱説明書」で検索してみてください。
コンビ、またはツーインワンでいくつか出てきます。
見づらい部分もないわけではないですが(スキャン時点でオリジナルではなくコピーからのもあるらしいです)、
ないより絶対いいです。
特にコンビは特殊な部分が多いので、
ないと困ること多いですよね。
ぜひ行ってみてください。

こりえりさん、いきなり書きまくって失礼しました。
私はミシンは複数台持っていて(縫い物好きというよりミシン好きです/^^;)、
コンビはオンリーワンミシンではないんですが、
こんなに触っていて楽しいミシンは久しぶりです。
これからも参考にさせていただきますね~。

投稿: moroto | 2012年9月 8日 (土) 11時29分

r-markmorotoさんへ
morotoさん、とっても丁寧なコメントありがとうございます!!
またまたコンビ仲間が増えてとっても嬉しいですheart
ミシン色々持ってらっしゃるんですね。
私もつい最近中古のミシンを頂き、コンビオンリーじゃなくなるのですが、まだまだコンビは使い続けようって思ってますhappy02
自分の持っているミシンをまた新しく買う方がいるって凄く嬉しいです。
それに、未だにジャノメのサイトで取説もダウンロードできるんですね。
色々教えてくださってありがとうございます。
このコメントをmayuさんやかずくんさんがまた覗きに来てくれるといいのですが~bearing
お互い楽しいミシンライフを楽しみましょうねnote
こちらこそよろしくお願いしますhappy01

投稿: こりえり | 2012年9月10日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベントが終わって*** | トップページ | 今日の気分+++ »