« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

イチゴ柄ショルダーバッグ

昨日、出かける前に急いで作り上げたイチゴ柄リネンのショルダーバッグnote

裁断したままずっと放置してあったのですが、ようやく取りかかれました。

P1020546 おっきめショルダーバッグ。

最近買ったCath Kidstonのショルダーが大きくたっぷりなのでちょっと真似てみました。

表にポケットは無いですが、サイドに携帯が入るくらいのポケットをひとつ。

それとバッグチャーム用に表にDカンを一つ。

内側は黄色のストライプで、内ポケット付きです。

P1020548イチゴ柄の布はRickRackさんで。

大きさのイメージ用に着画をdownwardright

P1020549 かなり大きいです~というかモデルが小さ過ぎ!?

モデルさんにお願いしたらcamera勝手にいろいろなポーズをとってくれましたsmile

P1020554 P1020556

さて、こちらのバッグお姉ちゃんは使ってくれるかな?

| | コメント (8)

ラメレースのネックレス***

いよいよ連休に突入ですね。下の子と一足お先に昨日から実家に来ています。

連休中は実家で編み編みしよう~と編み物グッズ持参でやってきました。

こちらは連休前に作ったネックレス。

P1020540 先日、吉祥寺にある糸のお店アヴリルに行ったところ、偶然数日前に移転オープンしたばかりでした。

今まではマンションの一室という感じで狭い店内にぎゅっと詰まった感じでしたが、新しいお店はちょうどその隣の一軒家で見違える用に広々してました。

広すぎて何を選んでよいやら・・・悩む・・・

アクセント用にと買ったシャンパンカラーのラメ糸でしたが、何に使おうかな~と考えていたらぴったりのを見つけました。P1020543 こちらの本(日本ヴォーグ社「エジングとブレード」)に載ってたラメレース糸のネックレスがぴったりで早速作ってみました。

編み糸のネックレスだと付けたとき軽すぎるかなと思って、シェルパーツも付けてみました。

レースばっちり物は苦手系でしたが、この本に出ているブレード類ならレースもほどよく取り入れられそう。

早速編みたくなってしまう物たくさんです。連休中に編み編み出来るかな~note

| | コメント (6)

2010年4月23日 (金)

レース糸でモチーフ

久しくミシンから遠ざかってる気が・・・

昨日は久しぶりにミシンを出したけど、作ったものは裏方もの。

机廻りの整理と共に背後にそびえる布山も整理しなくちゃ(減らすじゃなくて春物に入替えるってことcoldsweats01減らすのはその後ぼちぼちです)と思ったのですが、どこに!?

そこで登場したのが前に拾ってきたお茶箱japaneseteaです。

何せ、パパが「その布(邪魔だから)あの茶箱に入れたら?」というものですから。

子供達にもそばを通るたびに雪崩を起こす布山は邪魔者扱い。

というか私にも邪魔だしdash

ということで、拾ったまま放置されていたお茶箱をきれいにお掃除して布を入れる事にしたのですが、そのままじゃなんだかね~ということで、布を入れる袋を作って収納することにし、その袋を作ったのでした。

でも、結局途中でちびTakuに新しいパソコンでゲームしたい~って言われてゲームをする羽目になり、4つの袋の内1つしか出来上がら無かったですsweat01

こんな風にてしごとは裏方制作もあり、遅々として進まないのよねbearing

早く春物作りたいな~。

で、タイトルのモチーフは夜のドラマタイムに少しずつ編んでみたものです。

P1020525 レース糸って慣れてないし、細いから意外と時間掛かってしまいました。

P1020521 丸いほうはちょうどコースターサイズです。

編み図は「毛糸ZAKKAストアーズ」で。

| | コメント (8)

2010年4月20日 (火)

パソコンとたけのこ・たけのこ

昨日はやっと新しいパソコン設定も落ち着いてきました。

何せ、データが移せたら今度は机回りの大移動dash

今まで使ってたブラウン管はかなり大きかったし、ケーブルも複雑だったので外すだけでも一苦労sweat01

本体もあったし、だいぶ机回りがリセットされます。

今回のはディスプレイ一体型。おまけにキーボードとマウスもワイヤレスだから凄くすっきり!!コンセントに一本差し込むだけでいいなんてノートブック並みだわ。

などと感心してるとMac愛用者のパパは隣で「当たり前だよ」と一笑。

ふーんだ、でもこのパソコン地デジ対応なのでテレビにもなるしー。

ということで昨日初めてうちでも初地デジを試してみましたら、映りましたtv

この辺り、電波障害でアンテナ経由では全然映らないのでケーブルテレビで観ているのですが、ケーブルテレビの流している地デジで無事に観られることを確認。

が、試したのは寝室で、このpcちゃんを置く作業部屋のTVジャックは古いままなのですぐには使えないんですね~sweat02

またケーブルとジャック取替をしないと快適パソコンテレビ生活はしばらくお預けですweep

さて、PCと格闘しているここ何日かで、我が家には旬のたけのこが日替わりでやってきました。

ありがたい頂き物ですが、急いで下処理しないといけないので忙しいですよね。

それにさすがにたけのこ料理もおなじみのものに飽きてくるし・・・・

子供もそんなに食べないし。

で、昨日はパパがネットで検索し新しいたけのこ料理にrestaurant

P1020508 真鯛とたけのこの紙包み焼き。

洋風のお味でプチトマト、アサリ、ケッパーが入ってます。レモン汁と皮も入っているのでほんのり酸味がありさっぱりといただけました。

これは美味しかったです。たけのこと白身魚が合うし、いい出汁が出ててgood

白身なら何でも合いそうですよ。

もう一つはおつまみにぴったりのたけのこのぺペロンチーノ風。

P1020512 オリーブオイルとにんにくと唐辛子でまさにペペロンチーノそのままですが、これは子供もパクパクいけました。

つい和風メニューになってしまうたけのこですが、洋風も美味しいですね。

| | コメント (6)

2010年4月13日 (火)

春の憂鬱+++

今日のお天気は晴天sunであったかですが、昨日は雨でさむーい日でしたrain

で、その前は晴天であったかで、また明日からしばらく低気温だそうで・・・いい加減体調崩しそうなくらいの上がったり下がったりの気温ですが、私の気分もなんだか上がったり下がったりsweat02

週末は晴天の中、今年最後の桜cherryblossomのお花見を楽しんできましたup

そして、先週は私の新しいパソコンが我が家にやってきましたup

古いパソコンからのデータ移動だけで何時間も掛かっていましたが(といってもパソコンが勝手にやってくれるのですが)、なんとか新しい環境でネットもメールも出来るようになりました。

後は移動できないソフトのインストールやデータが動くか確認しなくちゃいけないのでまだまだ古いパソコンも片付けられない状態・・・。

両方ともデスクトップ型なので、新しいパソコンもでーんと作業スペースに仮置き状態。で、今のところ全くミシンが出せない状況になってますsweat01

早く作業を進めなくちゃいけない中、昨日は幼稚園の役員決めの日。

年中の親としては年長での役員を免れるためにも何とか今年は役員やっとかなきゃ!と勢い込んでいったのに、結局、熾烈なじゃんけん合戦に惨敗しcrying、来年度へ持ち越しとなってしまいましたdown

おまけに子供会のほうの役員でも出さなきゃいけない書類を提出するのをすっかり忘れてて、慌てて揃えるはめになったりdown

はぁ、と溜息をついて帰ると今度はパソコンがネットに繋がらなくなってるimpact

「ネットに繋がらない!!」と旦那に訴え、原因を調べてる間に今まで繋がってた旦那のパソコンもネットに繋がらなくなってしまいましたdown

ネットワークを組んでるので一体どこが原因なのかすぐには分からず、あっちを試し、こっちを試し・・・

ネットに繋がらなきゃソフトのダウンロードも出来ず作業ははかどらないし・・またまた大きな溜息ついちゃいますsad

ま、その間にやっと進級後のお名前付けをすべて終え(当座のものしか付け替えてなかったのsweat01)溜まってたアイロンかけをし、ちょっと雑用が片付いてきて気分も落ち着きモードに。

ネットの問題はなんとかルーターが犯人らしいとなって、夜に旦那がルーターの設定をし直したら繋がるようになりました~。よかった~coldsweats01up

隣のクラスでやっぱりじゃんけん戦に惨敗したママ友からもメールがきて、「来年一緒に頑張ろうね」とうれしいお言葉heartやっと元気が出てきましたup

それにしても、気分ってほんと天候に左右されるわーwobbly

今日は天気も良かったし、おかげで気分は上々good

明日は週末に行ったお花見の写真をupしますね。

写真が無いのもさびしいので、先日家の裏の道で見つけた「鉢底の顔」を

Photo ドクダミが鉢底から芽を出してました。

あら、ちゃんとお口がピンクだわkissmark

| | コメント (10)

2010年4月 8日 (木)

ギャザーブラウス

先日のジャケットセットに合わせて作ったブラウスです。

P1020432 型は色んなブラウスの要素をもらって作ったオリジナル。

胸元がギャザーかタックが良かったのだけど、手持ちにちょうどいいのがなくてとりあえず作ってみました。

布は近所の布屋さんで買ったポリエステルシャンタンなので意外にハリがあり、裾周りがかなりのボリュームになったのでリボンを通して絞る感じに。

光沢もあってちょっとよそいきのブラウスが出来ましたshine

| | コメント (8)

2010年4月 6日 (火)

入学式の服***2WAYブレードジャケット♪

やっと出来ましたhairsalon

クルールさんのパターンで作ったジャケットです。

P1020410 型:ジャケット・・・クルール 2WAYブレードジャケット  

   スカート・・・茅木真知子さんの本の台形スカートをアレンジ

布:表・・・クルール スラブツィードナチュラル

  裏・・・キュプラ

ブレードと釦は近所の布屋さんで

2WAYという名のとおり、襟が釦留めになっていて取外しが出来るようになっています。

そうそう、裏地留める前に、そうだ袖丈を確認しないと!ジャケットの袖丈が短いと悲しいですものね。試着してみると若干短かったので5ミリ程伸ばしました。何せ身長があるものですからsweat02危ない危ない何とか裏地のキセ分で納まりました。

P1020420P1020414

スカートはクルールさんだとタイトスカートでしたが、もう膝小僧に自信が無いので、気に入っている台形スカートの型で作りました。

上がコンパクトなので写真だと長いスカートに見えちゃいますが、膝下くらいかな。

普段にも沢山着られるようにとラメの入ってないこの布を選んでみましたが、確かに出来上がりはかなりナチュラルな感じ。

クルールさんの見本は華やかな方のツィードだったから、比べるとかなり地味かもsweat01

でもブレードも入ってるのでかなりきちんと感がありますよcoldsweats01

ほんと、パールとかのアクセサリーとか似合いそうですshine

それにしても、裏付きジャケットはほんとに最初の下準備(裁断と接着芯貼り)が結構掛かってしまいます。楽しくない作業だしdespair・・反対にそれが終ると気分も高まってくるんだけどね。

裏地パターンには裏地付きの作り方が丁寧に載ってたので順序立てていけばちゃんと完成しました。ありがたいです。

で、裏地付きジャケットでは今まで袖口と裾の留めをいつもまつっていたのですが、結構大変なので既製服みたいにミシンで縫えないかな~と思っていたら、今回のこのジャケットはどちらもミシンで縫って、最後にひっくり返すパターンになってましたhappy02

他のもそうなのかな?気がつけば裏地付きジャケットパターンを頼んだのは初めてだったのでcoldsweats01

ひっくり返す前はかなり複雑な形になってます。

P1020401 袖口もこの通り内側からミシンかけてます↓

P1020402 余談ですが、こちらかなりざっくりなツィード織りなので、縫い代から織り糸がポロポロ毛羽だってほつれてくるので、気がつけば縫い代がかなりほつれてる!!という危険が・・・・

接着芯が貼ってあるところはいいのですが・・・どうせ隠れてしまいますが、ほつれそうなとこは最初にロックミシン掛けといた方が楽だったかもです。

とにかく、明日のFuuの入学式には間に合ったので一安心confident

中に着るブラウスも昨日の夜に完成したのでまた明日にでも写真撮りますね。

  

| | コメント (8)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »