« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

二子玉のマルシェ・ド・クルールへ♪

週末の土曜日に、珍しくFuuと2人で二子玉川に行ってきましたtrain

目的は手作り市のマルシェ・ド・クルール

普段はカフェやアンティークショップ、カメラスタジオが一つになったお店で、そこの中庭で毎年2回行われてるそうです。

今までカフェやアンティークショップに行ったことがあったので案内を頂いてたのですが、なかなか機会に恵まれず、今回初めて訪れることが出来ましたhappy01

Pap_0005 なかなか賑わっていましたよnotes

Pap_0004 今にも雨が降りそうな気配でしたが、午前中から出かけたのでパラパラとしただけで何とか大丈夫。でもちょっと涼しかった~。

色んなジャンルの手作り作品達、食べ物や素敵なお花屋さんもあったりして覗くのが楽しかったです。

建物の2階、普段はスタジオで入れませんが、ここでは手作り体験コーナーもあって大賑わい。

編みネックレスやキャンドル、ドライフラワーのリース、羊毛ニードル等々。

どちらもたくさんの方が制作中eye羊毛コーナーは子供達に大人気みたいでした。

Fuuもなんかやって見たいね、なんていってましたが、時間も無いしやれずに残念。

中庭は普段撮影とかに使っているようで、イギリスの田舎のおうちに来たような雰囲気lovely

Pap_0007 2階のスタジオも素敵でしたよ。

Pap_0003 ランチはグリーンカレーと手作りサンドウィッチパン。

焼き菓子も美味しかったし、アイシングで飾ったクッキーがとってもかわいいのです。

Pap_0001 カレーもココナッツの甘さの後にスパイシーな辛さがhappy02

雑穀米のご飯にとってもあっていました。

その他、ちょこちょこと私のハンドメイドに使えそうなものを買ったりして、Fuuと2人、ゆったり満足のひと時でした。

それにしても、二子玉の駅前、大規模開発が完成しつつあり、以前とすっかりさっぱり変わってしまっててびっくり。

ずっと工事中だったところが通れるようになっていたりして、今回行く時はすっかり大回りしてしまいましたsweat01

| | コメント (7)

3段ティアードとバルーンスカート

遅ればせながら、先日作ったスカートの写真です。

P1020617_2

型:ティアードスカート3段 「ソーイングナチュリラVol.3」

前にこの本の2段ティアードを作ったので今回は3段を作ってみました。

真ん中をバイアス地で。

このスカート、ウエスト周りがもたつかないように1段目が少しカーブした型紙で、ギャザーを抑えてあるのだけど、そのためにチェック柄とかだと柄が歪んで見えてます。ちょっと微妙かも!?

あと、ボリュームを抑えるためにギャザーが少ないのでなぜか2段目はほとんどギャザーが寄ってませんsweat01

寸法通りの筈なんだけどな~。

3段目は布幅(110)いっぱいでとったので型より少し多めのギャザー。

2段目ももう少しギャザーとれば良かったかなという感じです。

薄地の布だから型より少し多めのギャザーのほうがよかったのかも。

ギャザースカートの分量、自分にぴったりなのって意外と難しいです。

で、次は娘用の↓

P1020620 こちらはバルーンスカートにしてみました。

型:キッズ リボンのギャザースカート140 「CHECK & STRIPE FLORAL」

  をもとに大幅アレンジ。

  ギャザーを増やして、リボンはやめて裾を折り返し分長くして。

バルーンスカートの仕組みはこちら↓

P1020613 裁断して脇だけ縫ったときの状態です。

真中の無地の布(今回はオーガニックコットンガーゼ)が内側の裏布。

P1020622 で、こちらが完成時の裾の内側。

ちょっとツイスト効果を狙って、縫い合わせるときに横にずらしてみたのですが、出来上がりはそれほど効果が・・・

もっとトロンとした布なら効果アリだったかも!?

パルーンスカートは履いたとき同じ分量のギャザースカートよりもふんわり見えるし、裏も付いてるから気持ちがいいみたいですwink

ところで、金曜日から始まった近所の布屋さんのセール!

もちろん開店前に出掛けてまたまた沢山の布をゲットgood

今回はリネンやレース布も沢山あって、またまた布山が・・・

| | コメント (10)

2010年5月27日 (木)

昨日・おとといは・・・

おとといは先日の短パンの布がもう一枚取れそうなのでナンバー違いでもう一枚同じの作りましたdenim

そして昨日は私と娘の普段使いのスカートを作りましたが・・画像はまだですcoldsweats01

娘のスカートを作るにあたり、

何年か前に布屋さんに行ったとき娘のリクエストで買ったパステルカラーのパッチワーク布

手付かずであったので、念のために「これでスカートはcoldsweats01?」

「う~ん、ヤダ・・・sweat02

そうよね~、さすがにかわい過ぎ・・・

中学生にはちょっと・・・

はぁ、やっぱり布の好みも消費期限が・・

このかわいい布、坊やのパンツにでも出来るかしらsweat01

Cocolog_oekaki_2010_05_27_14_01

かわいい布は早めに使わないとね・・・・

子供の成長に制作追いつかずですsad

明日にでも、画像アップしますcamera

| | コメント (6)

2010年5月24日 (月)

短パン♪

Fuuは吹奏楽部生活まっしぐらですが、年中のTakuはこのところサッカーに夢中ですsoccer

このところ、たまたま幼稚園の同学年の子たちがたくさんサッカークラブに入った話をしたら、本人もやりたそうだし、それに同学年の子はお稽古事に行ってる子が多いみたいで、公園に行ってもあんまりお友達が居なくてsweat02

とりあえず、お試し体験で行ってみることにしました。

まだ2回だけですが、本人はすっかりヤル気モードにup

といってもまだワーワーボールを追いかけてるだけですが、お友達も居るから楽しいようです。

男の子のスポーツと言えばまずは野球かサッカーのどちらかから入るんだろうけど、私はどっちも詳しくないので何でもいいから体動かして!!派。

空手とか格闘技が強いのにもいいなぁと思うけど、Takuはどうもそんなタイプではないし・・・coldsweats01

とりあえず、入門編として始めることになりそうです。

で、スポーツ用の服を全く持って居なかったので金曜の練習前に急遽作ったのがこの短パン↓

P1020607 P1020606

おうちにあるニット地で、一応それらしく脇にラインを。

そして、フロッキープリント(こちらはRick Rackさんで)でナンバーも入れて。

ありがたいことにこれだけでかなり喜んでもらえましたnote

週末は早速アウトレットに行ってサッカー用のTシャツとボールをGetgood

短パンは一応買ったけど、サイズが大きいのしかなかったのでしばらくは手作り短パンで。

Takuがんばれ~happy02

そして、昨日は先日のおからケーキに続き、お友達おすすめのおからのお焼も作ってみましたよ。

P1020610

ところがうっかり、片栗粉が少ししかなくてつなぎが足りずbearing

焼くときに少々気を使いましたsweat02

つなぎ代わりに海苔をぺたっとriceball

型崩れしないように満遍なく焼いたのでちょっとこんがり気味ですが、フワフワあっさりで美味しかった~delicious

小さく焼いてお弁当にも入れましたよwink

| | コメント (10)

2010年5月20日 (木)

やっと一段落

長らく続いたお部屋の片付けがようやく一段落しましたcatface

寝室と作業部屋の入替えは想像以上に大変でしたが、結果、随分快適になりましたnotes

気が付けば家にいるとき日中はほとんど仕事場兼作業部屋に居るので、こっちを北側から南側の広い部屋に移した方がずっと居心地が良かったんだと再認識shine

前からその方がいいかもとは薄々気が付いてはいたのだけど・・・なかなかの大事に思い切りがつかず、踏み切れないでいましたが・・・

新パソコンがきっかけで始まった今回の騒動ですが、ダンナも「思い切って良かった!!」と満足気good

作業台も部屋の真ん中にアイランド型にドーンと設置して広くなり、これで裁断もテーブルの上で出来るわhairsalon(←今まで床に広げてたsweat02

あー早く何か作りたいhappy02

作ったものが無いのでsweat01今日のお絵かき

Photo 中学に入ってFuuが吹奏楽部に入りました。

親は音楽音痴なので、娘に頑張ってーと声援を贈ることしか出来ませんcoldsweats01

楽器はとりあえず学校のだけど、それ以外の道具にあんなモノ、こんなモノ・・・

楽器店に行っては未知の世界にエッーeye!?へっーwobbly、ふ~んthink

の毎日ですcoldsweats02

| | コメント (10)

2010年5月10日 (月)

母の日のお花***

昨日は母の日でしたね。

娘のFuuは私の好きなガーベラを贈ってくれました。

P1020603

元気の出そうな黄色のガーベラ。

早速、子ども達と鉢に植え替えましたbud

後ろにちらりと木香薔薇の黄色が見えます?

この時期はちょうど見頃で満開の黄色が華やかですが、住宅街のお庭に意外と木香薔薇が多いことにこの時期改めて気がついたりして。

そして、同居の義母に贈ったお花は、今年もフルール結さんにオーダーして作っていただきました。

こちらも元気の出るアレンジでとお願いしたらオレンジ系の淡い色合いでアレンジをhappy02

P1020601 カーネーションの色が何ともニュアンスのあるカラーで素敵lovely

フルール結さんはちょっと変わった(高そうな!?)お花を使ってボリューム感のあるおしゃれなアレンジをとってもリーズナブルに作ってくださるのが嬉しい!!

義母もとても喜んでくれましたshine

そして、実家の母へは、地元にあるかわいい花屋Bana Banaさんに頼んで届けて頂きました。

こちらのアレンジもかわいくて素敵なんですが、それだけじゃなくちょうど甘い物好きの父も喜べるようにお菓子付きのセットがあったりして、うふふcatfaceな内容なんです。

しかも、花器も毎回かわいいので後で母に貰ったりしてsmile

そうそう、土曜日にはお友達のmayuちゃんに教えてもらったこちらのレシピ→おからチョコケーキをfuuと一緒に作ってみました。

おからがレシピの倍量あったのでケーキも2本。

あっさりしてるといってたので試しに片方は家にあったブルーベリージャムの粒を混ぜて見ました。

出来上がりはジャム入りの方を先に頂き、次の日しっとりしたところでもう一つは生クリーム添えで食べました。

P1020592

やわらかくしっとり、そしてあっさり、とっても美味しかったです。

アーモンドみたいに見える粒は粗くつぶれた大豆です。

おからに寄って味も食感も違うかもね。

ジャム入りもいけましたよ。

入れてみたのはこちら↓

P1020597_2 

富澤商店にあったのですが、シフォンケーキに入れてみたりしてました。

子ども達もおいしい、おいしいと好評で、mayuちゃんほんとにありがとうねheart01

次はおやきも試してみるよhappy01

| | コメント (8)

2010年5月 7日 (金)

突然の部屋替え!!

先日、机周りの整理をしている云々などと書きましたが・・昨日はそれどころじゃないことになってしまいましたimpact

昼過ぎになってから、寝室と作業兼仕事部屋をそっくり入替えることにsign03

作業部屋ともなると色んな荷物があって・・・果たして夜までに寝られるようになるのかsign02

事の発端は先日から度々登場しているパソコンpc

地デジ対応なのでTVが観られるのですが、映るのを確認した寝室と違い、仕事部屋の差込口は古いままだったのでこの度同軸ケーブル用に取替、ケーブルも買ってきていざ点けてみると・・・映らないsweat02

どうも受信電波が弱いらしく「受信レベル低」で映らないようです。

そんなに寝室と違うのかともう一度寝室側で点けてみると・・・

今度は寝室でも映らないsweat01え、えっーeyesweat01なんでsign02

そのときは新しく買ったケーブルで試してみていたので、試しに前回同様今までのTVに使っていたケーブルで接続してみると・・・受信レベルも少しは上がり無事映ったのです。????

新しく買ったケーブルも雑電波が入りにくいタイプだったんですが・・もとのケーブルと何が違うか分らずです。

しかし、もとのケーブルでもやはり作業部屋のほうでは受信レベルは上がらず、送り配線になってる末端の部屋だったみたいでどうにもこうにもココでは現状のままでは観られないことが判明しましたcrying

前にも書きましたが、この辺は電波障害があるのでアンテナではなく現時点ではCATVの地デジ配信を利用してますが、来年の7月には無料配信が無くなるようだとか、アンテナの基地局が新しく出来るからそしたら大丈夫かもとか、不確定要素たっぷりなので我が家でも本格地デジ化はギリギリまで待とうか・・という気配。

なので、ブースターを取り付けるとか大事は今のところしたくない感じ・・。

でもせっかくこっちの部屋で観られるのに観れないままで後一年我慢するのも悔しいし・・・。

ということで、色々考えた結果、こっちの部屋を作業部屋にしてしまおう!!ということになったのでした。

思い立ったら吉日、幸い天気も良いし、今日やってしまおうということで午前中までは思いもしなかった部屋の交換という大騒動になってしまったのでしたbearing

何とか夜までには寝る場所を確保しましたが、まだまだ荷物はひっくり返ってるので落ち着くまでかなり掛かるかも。

作りたいものいっぱいの春なのに、ますますミシン生活には程遠く・・・

それにしても、地デジ化侮れずです。

皆さんのおうちはどうかしら?

| | コメント (4)

2010年5月 5日 (水)

海のお土産

潮干狩りの翌日はサイクリングで砂浜へwave

海岸ではBBQをやってる人達もたくさん。

5月の海岸は風も気持ち良くて、のんびりするにはぴったりのシーズン。

砂浜も海も夏に比べてきれいだしね。

子どもたちもシーグラス探しに夢中。

今日の収穫物は・・・

P1020572 シーグラスと貝殻とかわいい石ころのお土産でした。

今日の記念にパチリcamera

51p1020575 その後、海沿いを走っていると、カラス達までが大勢で潮風を堪能してました。

海に浮かぶ黒いサーファーを友のように見つめているのか、それともBBQねらいsign02

P1020579

| | コメント (4)

潮干狩り

連休も今日で最後、ずっとお天気に恵まれ連休前の寒空がうそのように暑い毎日でしたねsun

連休前半は実家に帰ってましたが、後半は家に戻ってまたまた机周りの整理(一体どれだけ整理したらすっきり机になるのやら・・・sweat02)の日々でしたcoldsweats01

実家に帰った前半の30日は、子ども達も振替休日とかで休みだったのでTVで連日放送している潮干狩りに行ってきました。

場所は横浜金沢区にある「海の公園」。

この時期は大潮なので潮干狩りに最適noteそして午前中が引き潮なので朝早くから行くのがベストだそうなのですが、のんびり一家の到着は11時半頃とすっかり出遅れてのスタートでしたsweat01

お昼前にさっそく一仕事、短パンに履き替えてジャブジャブ行ったのは私と姉だけで、子どもたちは干潟で砂遊び!?

私も初体験の潮干狩り、TVの映像と何度も経験のある母の話ではもうザックザック獲れすぎ~happy02というイメージでしたが、開始5分後には姉と「うーん、なんかイメージと違うね・・・」ということに。

浜辺は賑わってはいましたが、平日とあってぎゅうぎゅう詰めというほどではなく、さらに朝から来ている人たちはもう帰ろうかという時間。

やはり、昨日の連休初日と早朝の人たちで獲りつくされ、ザックザックというのはもはやあり得ないのかしら。

膝くらいまで浸かる場所で腰をかがめて手探り状態はかなりきついですが、最初は空っぽの貝殻ばかりしか見つからず、一体どこにいるのかしら???

しかし、地道に努力していると少々コツもつかんできて何とか少しばかり収穫出来ましたgood

P1020559 うーん、貴重なアサリですcatface

ほんとはバケツいっぱいのイメージだったんだけど・・・。まあ、7人分の食糧にはなるほどかな・・・。

でも、お味噌汁とボンゴレでいただきましたが、味は濃くてとってもおいしかったですscissors

海も満ち始めて来て2時頃には終了。

あんなにたくさんいた人達もみんなもうお帰りです。

P1020562 帰りは近くのアウトレットに寄ってかえりましたrvcar

| | コメント (8)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »