« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

ストレートスキニーパンツと二段ティアード***

今日の午前中は隣町へTakuと一緒に「わくわくさんの工作教室」へhairsalon

牛乳パックで貯金箱とコマ。

前日の不機嫌タイムには「貯金箱なんて使わないからいらな~いpout」・・・確かに・・sweat02

なんて言ってましたが、当日はさすがわくわくさん、遊びのある貯金箱ですっかりご機嫌のTakuでしたup

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

洋裁の裁断用スペースはFuuの夏休みの宿題資料で埋め尽くされ、なかなかミシンに向かえないので傍らでちまちまと編み物をしている昨今think

そういえば旅行前に慌てて作ったFuuの洋服のアップがまだでした。

私達の奈良旅行の間、Fuuはキャンプへ行っていたのですが、準備途中で「履ける長ズボンが無い!!」ってsweat01

最近ショートしか履いてなかったので、ロングパンツがだいぶサイズアウトしていて着替え分が足りないってbearing

でも、150のスキニーの型紙買って布も用意してあったので買うのもしゃくだし、夜中に裁断して一日前に大急ぎで完成scissors

既に裁断してあった簡単ティアードも一緒に仕上げましたdash

P1020949 ウエストはリブ仕様なのでレギパンみたい

P1020952 P1020946 型:K’s Bam Boo 「ストレートスキニーパンツ」

サイズ:150

布:COSMO 6オンスストレッチデニム

  ウエストリブ・・にっとやまのこ 20スパンテレコ

ウエストはダミーのベルトループ仕様も出来る型なんだけど、時間短縮で今回はとりあえず簡単パージョンでcoldsweats01

ステッチも縫い直す時間ないかも・・・と弱気の同色で。

太もも周りがかなりの細身の型なのでストレッチ入りでないと辛いらしい。

いつもジーンズは細身を買うので何とか大丈夫かな~と思いつつ出来上がるまで冷や冷やでしたが、無事に履けました。

でも、今年の猛暑でこのフィット感はかなり暑そう・・・

薄手のデニムなんだけどね。

高原に行くキャンプは良かったらしいけど、日常ではまだ当分履いてもらえそうにありませんsweat02

あと、お尻のタグは無地好きのFuuには不評で結局取る羽目に・・・crying

そしてスカート。

P1020954 私の二段ティアードの布の残りを使い切りましたshine

余ってた布のサイズぎりぎりで裁断したので型もなく適当サイズ。

ウエストゴムの簡単スカートです。

と、ここまでを旅行前に大慌てで作りあげましたscissors

                         ふう(-。-)

| | コメント (10)

2010年8月27日 (金)

はらロール***大仏仕様!?

夏休みも終わりに近づき、宿題も駆け込みならプールへ行くのも駆け込みsweat01

早々に買ってあったプール券を消費しなくちゃもったいない。

今日もプールへレッツゴーrunsign01

               ・・・・ですhappy01

    restaurant   cake   restaurant   cake   restaurant

ところで、先日の帰省中に久々に行ってきた富士五湖めぐりfuji

河口湖のほとりで今季最終のブルーベリー狩りを楽しんできました。

で、たくさんの生ブルーベリー、なんだか贅沢に食べたい!ってことでケーキに沢山のっけて食べることに。

行事に追われてケーキを作るヒマなかったので買いに行きましたが、ちょうど駅ビルに期間限定で入っている「はらロール」に決定good

プレーンな味でブルーベリーに合いそう^^

飾りつけはチビTaku担当で・・・

で、出来上がったら・・・

P1030173

なんだか最近みたことあるような・・・大仏様の頭?

ということで大仏仕様のはらロールになってしまいましたが、

P1030240とっても贅沢な(?)ブルーベリーロールケーキを美味しく頂きましたdelicious

はらロールは豆乳と米粉を使っているのでとってもかるーい口当たり。

中のクリームは豆乳使用ですが、上のデコはうちで買ってきた生クリーム。

乳脂肪42が無くて47を買ったのでかなりこっくりして、豆乳クリームの軽さが際立ちました。

ん?豆乳クリームって生クリームに豆乳を混ぜてるの?

普通の豆乳じゃ泡立たないよね?

どなたか作ったことあります?

| | コメント (8)

2010年8月26日 (木)

テールグリーンの編み帽子

なかなかてしごとが再開できませんが・・・

旅行中と帰省中には何処でもできる編み編みをしていました。

途中、なんとか完成し、早速被ってお出かけしてました。

P1030278_2

手持ちのカーディガンにそっくりな色。

P1030275_2

編み図:2009.5月号 「おしゃれ工房」ラフィア風の帽子より

糸:毛糸ZAKKAストアーズ プロバンスシリーズ「アミアン」 色番22テールグリーン

  ブリム先端のみテクノロート編み込み

    clover   clover   clover

本来はアンダリア用の製図なんですが、使った糸は和紙100%の少し細めタイプ。

なのでとっても軽く、目が詰まってないので風通しのいい帽子が出来ました。

ちょっと頼りない感じだったので、ブリム先端の5段くらいに補強用のテクノロートを編みこみました。

透け透けの編み帽子の効用は、自転車で被っても風を通すので意外と飛ばされないことでしたwink

まだまだ暑い日が続きそうなので活躍してくれそうです。

| | コメント (6)

2010年8月23日 (月)

奈良旅行+++その3

奈良旅行のおまけ写真ですcamera

   bullettrain   bullettrain   bullettrain   bullettrain   bullettrain

昨夏にお台場に見に行った等身大ガンダム。

現在はJR東静岡駅前広場に設置されているとか。

せっかく新幹線に乗るので是非見なくっちゃ!!

おおよその場所はネットで見てましたが、一日早く奈良入りしていた父からメールで「新幹線の静岡駅の手前、進行方向右側に、清水を過ぎてすぐです。あっという間に過ぎてしまうので注意してください。」と連絡がきました

Takuと二人なので幸い席も右側、写真撮らなくちゃ!と意気込んでいましたが、乗ったのはのぞみbullettrain

新横浜の次は名古屋までノンストップ!

車内のテロップで通過駅名も出るけど、見過ごしたらアウトだし、駅を通過中に駅名見ようにものぞみって速っっ!!ビュンビュン通過しちゃうので全然読めない・・・sweat02

私の動体視力は凡人ですから・・・

仕方なく風景から予想。

で、トンネルが続く三島あたりを通過した後目を凝らしてみてたeye

先にTakuが「あ、ガンダムだ!」って気が付き、「えっ!?あれっ!?ほんとだ!!」って言ってる間にびゅーーって過ぎていきましたdash

なんとか夢中で撮った一枚camera

P1020962 え!?ガンダムどこかって?

真ん中にかろうじて・・・

アップにしたら見えますよcoldsweats01

P1020962_2 ほらね

一応、帰路でも撮りました。

P1030033 こちらもどこ?

画像クリックすると拡大にはなりますが・・・

一応、アップ画像↓

P1030033_2 駅前というからもっと大きく見えるのかとイメージしてました。

だからTakuが気が付くまで全然視界に入ってませんでしたcoldsweats02

普通のデジカメでは気が付いた後一枚しかシャッター切れません。

連写だと画像がちょっと流れちゃうかも・・・

何はともあれ、見れて満足catface

ビーム・サーベルもかろうじて見えたし。

    fuji   fuji   fuji

奈良の親戚のおうち、裏は山あいに田んぼが連なるのどかな風景。

お散歩してるだけで色々な生き物に出会います。

P1020967 久々にトカゲ君にも出会いました。

チョロチョロと出てきた綺麗な青い尻尾のトカゲ君。

これって、よくみるニホントカゲの子どもだそうです。

確かに、よく見てたら2匹くらい一緒にチョロチョロしてました。

大人になると全体が茶色くなっていくけど、子どもはこんなに綺麗な色だったんだ~eye

そのほかにも、田舎の風景ならではのトンボやカエル、カメ(田んぼにいました)そして山から出てきてあっという間に藪に逃げてしまったけど、イタチ(多分・・・)まで。

ちょっとしたお散歩も賑やかです。    

    horse   horse   horse

奈良公園ではこんな角の鹿さんにも出会いました。

P1030013 参道を歩く子ども達をのんびり眺める鹿さん・・・が、よく見ると角が・・・

P1030014_2 変になっていますsweat01

くるくるカールしてるsign05

角にも天然パーマがあるんでしょうか・・

毎年カールしてるのかしら?

これはこれで貴重な角のような気がしますthink

   cute   cute   cute   cute

P1030016 結局、Takuはせんとくんのぬいぐるみまでゲットし、帰りのリュックからは角が飛び出してました。

帰りは京都廻りのコースで。

奈良から京都に出ると、いきなり都会に来た気がします。

観光地の割には純朴なままというか・・・

ほんとに、あちこちが遺跡だらけの県なんで、良くも悪くも発展出来ずなんでしょうね。

今年も楽しい奈良旅行でしたhappy01

    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

奈良旅行+++その2

さてさて、奈良と言えばやっぱり誰もが開口一番「鹿に会ってきたんだ~」と言ってくれます。

が、私の行く親戚のお家は奈良といえども奥の方、鹿さんのいる奈良公園とはずいぶん離れているのです。

なので、うちのちびTakuは今まで何度か奈良に行ってはいるのですが、奈良公園には行ってない。

毎回鹿の話が出る度にきょとんとしてますcoldsweats01

なので今回は是非鹿さんに会いに行かねばsign01

ということで、せんとくんに会った平城宮跡を早々に切り上げ、奈良のメインである奈良公園に向かいましたbus

「鹿さんがあちこちに、道路にもいるんだよ~」と言ってもどうもイメージが湧かないらしく、Takuは完全には信用していない様子smile

大通りを向かう途中「どこに居るの!!」と半分怒り気味・・・

で、芝のある公園が見えてきたところで、前方の歩道に鹿さんがeyesign01

P1020992 早速せんべい屋さんの周りに群がってます。

P1020993 立派な角も生えてますが、夏なのでまだ産毛に覆われて柔らかそうです。

せっかくの鹿さんに会えたのに、皆がせんべい屋でせんべいを買ってあっという間に鹿に取り囲まれている光景を目の当たりにし尻込みするTakubearing

いざというとなかなか鹿さんに近寄れませんsweat01

P1030002 父もせんべいを買い、あっという間に取り囲まれてます。

でも、ようやく慣れてきてTakuも無事に鹿さんにタッチ出来ましたcatface

100811_150701 その後はほんとにあちこちに(土産物屋の軒下で休んでたり、参道を歩いてたり、どこにでも・・)居るのを見てやっと納得してくれたようです。

そして奈良の大仏様も見学~。

恒例の「大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴」もくぐってsmile

P1030012 これでやっと奈良に行ってきた!って言えるかな。

次回はおまけの写真でーすwink

週末は地域の恒例夏祭りnotes

お神輿に夜店にお囃子に、これが終わると「ああ、夏も終わりね~」って感じですが、今年はちょっとまだ早いかな?

そんなわけでてしごとも来週からかな~sweat01

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

奈良旅行+++その1

お盆休み、しばらく留守にしていたのですっかりブログもお休みしてしまいました。

今回は前半は奈良へ、後半は実家へと続けて行っていたのでほーんと、夏休みモードでしたcatface

奈良といえば今年は平安遷都1300年祭sign01

親戚のお家に行った今回の旅行ですが、せっかくなので行ってきました、平城宮跡へ。

それにしても広ーいwobbly

P1020975_2

会場の真ん中を近鉄奈良線が通ってるんですが、見渡す限り広々。

左が線路側からみたメインの大極殿・・・はるか彼方です。

右がその大極殿から線路側を見渡したところ。

一言いって、真夏に行くのはかなり厳しい・・・sweat02

公式サイトでも力説してますが、見るからに熱中症になりそうsweat01

幸いハートフルコラムやカートなどの電動乗り物があったので早速乗っちゃいました。

今回は私の両親とちびTakuとの旅ですし・・。

P1020977 天気も良かったので絵葉書みたいな大極殿です。

これが平城宮最大の宮殿で、天皇の即位式など重要な儀式に使われてたそうです。

P1020974 こちらがその内部

P1020976 これが天皇の座る椅子。

ここからの眺めが最初の写真の右側、前庭を見渡したところです。

P1020984 こちらが遣唐使舟。

ここと隣にある平城京歴史館は入場料が要り、整理券も配っていたのでチビ連れの今回はパスしちゃったんですが・・舟はちょっと乗ってみたかったですね。

会場はまだまだ広くて、朱雀門やら遺構展示館やら・・・でも、暑さとチビ連れでメインだけ見てきました。

だってやっぱりチビの目的はせんとくんに会うことですからsign01

交流広場に午前と午後に出没するとしか情報は無く(神出鬼没という設定らしい)、ならば午後一の1時過ぎが怪しいとにらんでお昼を食べながら待っていると・・・

来ました来ましたせんとくん。

ステージ前に出てきました。

早速カメラを持って駆けつけ、早々に記念写真を撮ってもらいました。

Takuもご満悦catface

P1020979 きぐるみ人形大好きのTakuなので、この微妙なキャラもすっかりお気に入りheart02

せんとくんもただ立って記念撮影に応じているだけですが、この炎天下、20分足らずの出演でもきっと汗だくだくでしょうねcoldsweats02

それにしても、この平城宮跡会場ですが、入場料無し、カートもタダ、最寄り駅から無料シャトルバス有りで何とも財布に優しいところです。

入場料は歴史館だけかな?あとは体験イベントとか?

去年の横浜開港150年イベントは入るだけですごく高かったからやっぱり奈良はゆったりしてるのね~。

そして、いよいよTakuのもう一つの目的、奈良の鹿へ会いにsign01

次回に続きまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年8月12日 (木)

奈良に来てます

奈良に来てます
奈良に来てます
ただいま奈良に来ています!
またまた田舎の電車に乗って。
奈良公園では鹿に…うわっ!大接近!!
噂のせんとくんにも会ってきました。
戻ったらまたレポートしますね(^O^)
それと、コメントへの返信も改めて!
皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

2010年8月 7日 (土)

黒の刺繍地のチュニックワンピース***

やっと、チュニックワンピースの写真撮れましたcamera

そして、そして、嬉しいことにまさしく「アトリエ」っぽくなるアイテム、「トルソー」が登場happy02

お友達がしばらく使わないので、と貸してくれたのですshine

P1020941_2

なんてステキなんでしょうlovely

服もワンランクアップしたみたいですnotes

ますます服作りが楽しくなりますconfident

P1020942 こんな風にコーディネートしてみたりね。

型:「いつものわたし、ナチュラルな服」前田まゆみ著  スカラップ刺繍ファブリックのチュニック

布:近所の布屋さん

とにかく、この刺繍付きのローン地に一目ぼれ。

何にしようか悩んだ末にこのワンピに。

ゆったりシルエットで涼しげでしょwink

ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2010年8月 6日 (金)

ミスターTの珍発明+++

チュニックワンピースの写真、まだ撮ってませんsweat01

と、言うことで、今回は横道に逸れて先日実家に帰ったときに仕入れてきた小ネタを・・・

ミスターT(ことうちの父coldsweats01)も手作り大好きなんですが・・・ちょっと一味違います。

電気製品大好き、廃材大好き、工具類大好き、分解大好きsign03です。

実家に帰る度に増えている新グッズならぬ珍グッズflairに毎回感心・・・するものもありますが、「これは何?」と首をかしげるグッズも多し。

果たして役に立っているのかいないのか・・・

そんなグッズをこれから少しずつご紹介してみようかな。

だって、きっとそんなもの作る人もいないでしょうしね。

No,1 「傘フック」

P1020906_2 文字通り傘の柄を利用したフックです。

上部の細い針金のようなものは自転車のスポークです。

P1020907 ピンチタイプもあります。

鴨居に引っ掛けての使用。

〈使用例〉

P1020908 こちら、なんと言っても大きなものが掛けられることでしょう。

かなりのお気に入りのようで、家のあちこちにこのフックが使用されています。

No,2 「エコ照明

P1020916 まさしく「これは何eyesign03」でしょうか・・・

パソコンの上部に吊る下がっていたので照明器具として使用してるようですが・・・

豆電と不要CDと、その昔パソコンFAX用に使ってたモデム(だったかな?)?

単三電池4本でスイッチ付けると豆電付くってコトみたいですが・・・

真相は、単三電池を最後まで使い切る(駆動力の大きいものに電池使ってると、完全には電池を最後まで使いきれない)為!

モデムはあくまでも電池入れとスイッチとしての役目、で効率のいい豆電を使用し、CDで光を反射させてるってことでした~wobbly

なので、資源を有効利用する「エコ照明」flair

No,3 「ロールメモ」 P1020919こちらはそれほど「珍」ではないですが・・昔からうちにある卓上メモ。

〈使用例〉

P1020924 メモを書いて引っ張って切り取る。

ペンホルダー付き。

で、P1020925 ちゃんと下には予備のロール紙も入ってるスグレモノgood

しかし、何故こんなにロール紙があるのか・・・

文房具大好き!なので昔から蛍光ペンとか鉛筆とか紙とかクリップとか箱買いするんですね~。

このロール紙もそんなたんまり買ったものの一つらしいですが、何用かというと昔の電卓用!計算結果を印刷出来るタイプ(うちには確かにありましたが・・・そんなの知ってる人いる!?)。

パソコン時代にはもう使うこともなく・・メモ用紙としての余生を送っています。

一体どんだけ買い込んだんでしょうかbearing

No,4 「わんこ型帽子掛け」

P1020909 鴨井を見上げてびっくりeyesweat01

帽子を被ったわんこが!

P1020913 しかもテンガロンハットが妙にぴったり。

珍発明というよりは面白い使い方というとこですが、わんこはゴルフクラブカバーで、何に被せてあるんだ?

わんこはぴったりはまってて、なかなか取れず・・・エイッと取ってみたものの正体不明。

ミスターTに聞いてみると、パラボラアンテナの軸でしたcoldsweats02

「いやー、角度がちょうどいいでしょ」

・・・・

No,5 「専用吸取り機」

P1020917_2 今回一押しの珍発明です!

ハンディクリーナーに何やら細長い棒がeye

まぁ、普通は「手の届かない隙間用掃除機!」「母も便利に使ってます^^」と、言いたいところですが・・・

侮れません、違います。

ミスターTは決して主婦の味方ではありません(本人は味方のつもりかもしれませんが)。

あくまでも自己の赴くまま、趣味に走るです。

これは・・・

P1020920 

「ビービー弾専用吸取り機」ですsign01

ちょうど球の大きさに合ったパイプを使い、球だけを一粒ずつ吸い込むのです。

そしてなんと、このパイプは・・・

P1020923 こんなに長く伸びます!!

ほら、怠け者のそこのあなた、立ったままで一粒残らず吸い込めますよ^^

というか、家でビービー弾拾いますsign02

No,6 「スタンド」

今回の珍発明もこれで最後です。

ま、これは廃材利用スタンドですが。

P1020926_2 

ミスターTの発明エッセンスが詰まってます。

下から・・CDパックケースを土台にその軸にアルミパイプを差し、そこに自転車のスポーク等細かい材料をストックしてます。輪ゴムのストックも忘れずに。

場所をとるような、取らないような・・・

大げさなような、ちょっと便利なような・・・

      flair  flair  flair  flair  flair

毎回帰る度に何かが変わってます。

母の要望にも応えてはいるようですが、ちょっと方向が違ったりします。

もちろん、うちのTakuが持ち込む壊れたプラレールも直してくれます。

姉と二人、「この珍グッズ達にも日の目を見させてあげよう!」

ということで、これからも時々ご紹介させて頂きますね。

是非、「何これ~」っていうコメントでもエールでもありましたらお気軽にwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

キッズ半袖ジャケット

先週末にTakuと実家に帰っており、それまでに作らなきゃとギリギリまで制作してたので、upが遅くなってしまいましたが、先週仕上た半袖ジャケットです

P1020895 

P1020893_2 先日作ったFuuの半袖パーカーとなんとなくお揃い風。

ポケットの形とか色違いの布とかね。

胸とbackに大好きな車のフロッキープリントも。

出来上がると早速実家に帰るときに「着て行くsign01」って、家族に着て見せて回ってましたhappy01

けな気に喜んでくれて、作り甲斐もあるわ~ notes

その勢いで着画も撮らせてもらいましたcamera

P1020884

型:CUCITO 2009 春号 半袖ジャケットをアレンジ +ポケット、袖口、背当て布

布:ベース・・・にっとやまのこさん ガーゼ裏毛 グレー杢

  リブ・・・・・にっとやまのこさん 19ラフィフライス マリンブルー(?色名忘れましたsweat01

  飾り布・・・チェックは近所の布屋さん

フロッキープリント:Rick Rack さん ブルーグレー

サイズ:110

元の型はポケット無し、袖の飾り布無し、背当て布無しです。

キッズはやっぱりポケット必需品なのでね~。

袖と背当てはほんとに飾り用、兼ちょっと丈夫にするためです。

ガーゼ裏毛はほんとに薄手の裏毛なので夏のはおり物にはぴったりです。

電車の冷房対策にバッチリよgood

    traintraintraintraintrain

実家に帰ったのは私の高校時代のお友達連での久々の女子会の為wink

何とか5人が集うことが出来ましたが、ほんとに久しぶり~のメンバーも居て盛り上がりましたbeer

高校時代からはて、何年?sweat01話してるとちっとも変わらないんだけどね~。

それでも、最近のハマッているものとかで意外な面を見せてもらったりsmile

う~ん、リフレッシュnotes

で、女子会に着て行こうと出掛ける前に大急ぎで一枚チュニックワンピも作りましたhairsalon

自分でもオドロキの早業ですよeye

写真もまだなので次回にsign01

| | コメント (8)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »