« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

今更ですが・・・ネイプルイエローの帽子+++

すっかり気温も下がり、秋模様になってしまったのに・・・

今更ですが、夏らしい帽子ですsweat02

ずっと編みかけだったので完成させたんです~bearing

なので、使用は来年・・・かなweep

夏物糸がたんまり残ってるのでもう少し作っとかないと!と思って編み始めたのも9月過ぎですが・・・

まさかこんなに一気に寒くなるとは・・・ね(゚ー゚;

季節物の参考にならなくてすみませんsweat01

Hosip1030396 こちら、前に編んだ「テールグリーンの帽子」と同じ和紙の糸の色違い。

型をしっかりさせるために全部にテクノロートを編みこんであります。

編み図:「ぽかぽかニットこものvol.1 帽子BOOK」のNo,L

              

糸:毛糸ZAKKAストアーズ アミアン カラーNo,25ネイプルイエロー

  全体にテクノロート0.7㎜を編み込み

P1030398

もともとウールの糸で編む用の編み図なので今度は季節に合ったウールで編んでみようかな・・・

でも、細編みの帽子ってシンプルで好きなんだけど、模様編みに比べて編むのに時間かかるな~。

そろそろ棒針も登場する季節かなconfident

そうそう、こんな夏物だけじゃなくて、秋物のお洋服も作り始めましたよhairsalon

昨日は一日でスカート完成させたので、合わせてトップスも今日作る予定。

コーディネートした写真でご紹介しますねーwink

| | コメント (6)

2010年9月28日 (火)

二子玉マルシェで買ったもの♪

先日お知らせしてた二子玉の「マルシェ・ド・クルール」に何とか行けましたhappy01

午前中は学校の用事があったので午後にまたFuuと二人でwink

お天気も午後から良くなってきたのでグットタイミングgood

かわいい野菜を見つけましたよ。

Img_7564 ゼブラ模様のナスとトマト。

トマトはこれでも完熟です。

ナスには「おとぎ話のナス」っていうかわいい名前がついてました。

こちらは「メリーファーム」さんという山梨の農園だそうですが、化学農薬や肥料をなるべく使わないで作ってるそうです。

でも、何といっても色がとっても綺麗で思わず手に取っちゃいました。トマトはちょぴり酸味のあるしっかりしたお味で美味しかったdelicious

輪切りにしたらとっても綺麗でしたlovely

ナスはねー今日にでも食べようかな。

結構固めの実で焼くとねっとりした感じだって言ってましたが、この色を残しつつ料理したい気もするし・・・

うーんthink

で、あとはクッキーやら木の実のドライフラワーやら・・

それと前回も買った革ボタンとか革の持ち手とか。

CROW DOGさんと言って手染めの革を使って色々作ってる方ですが、ボタンや持ち手の色がきれいで~。

せっかくなので前回買ったもので作ったバッグ帽子を身に着けてwink

「ちゃんと使いましたよー。とっても良かったですーhappy01」って見せたらすごく喜んで頂けましたnoteImg_7571

今回はボタンのお買い得パックで^^

やっぱり楽しいマルシェでしたnotes

         

| | コメント (6)

2010年9月27日 (月)

やっと繋がった!!

先週、気温が急降下したした日から、我が家のネット環境も急降下down

雷除けで接続を外して以来、モデムとルーターに電源復旧してもネットに繋がらなくなってしまったままshock

何度もルーターをリセットしてなでなでして(シテナイケド・・・)みても状況変わらず・・・

やっぱりルーターの寿命sign02

モデムもルーターも寿命があるそうで、5年も経てば(たった5年ですか!?)いつ逝ってもおかしく無いそうですsweat02

モデムはプロバイダーに言えば新しいのに替えてくれるそうですが、ルーターはもちろん自前だもんねcoldsweats01

ランプは変わらずにピカピカ光っているので見た目は健在なんだけどなぁ~。

で、なかなかあきらめも付かずにルーターの回復を試みていたんですけど・・・

やっぱり無理impact

でも、いざ買いに行ってみると我が家の環境(有線Macと無線Windows混在)に合うのはどれかすぐには分らず、時間のあるときに再度リトライしてやっとルーター買ってきました。

で、昨晩セットしてやっと復活sign03

それにしても、ほんの何日間ですが、ネット無し環境がこんなに寂しく不便なものとは・・・

まあ、旅行に行ったと思えばいいのですが・・携帯でも見れなくは無いけど、画面ちっちゃいし操作もめんどくさいし、PCメールも見れないし・・

やっぱりPCでネットが~

せっかくのブログのコメントも遅くなってしまい、皆さんスミマセンweep

でも、おかげさまで接続スピードも速くなった!とダンナも言ってます。

やっぱりルーター君の寿命だったようですbearing

PCの世界、まだまだ謎だらけですsweat02

| | コメント (4)

2010年9月24日 (金)

ミスターTの珍発明・・・2

大気が不安定でthunderごろごろなので、昨日pcの電源切っていたら、復旧してもネットに繋がらなくなっちゃってましたsweat01

どうもルーターの調子が良くない・・・

先日ルーターにも寿命があるということを知り、古くなってくると繋がらないこともあるそう・・・

見た目は壊れてないので「これが原因!」とも言い切れないし、取り替えるかどうか悩み中です(-_-X)

一応、今はケーブルでモデムと直繋ぎにしたら繋がってますが・・

うちには他にもパソコンあるのでいつまでも独占できずbearingですsweat02

.     。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、先日実家に帰った時にはあまり時間が無くて珍発明をあまり見つけられずでしたが、ちょっとだけ・・・(* ̄ー ̄*)

No,7 「専用吸取り機 Ⅱ号」

前回のながーく伸びるのに対し、小回りの利く短いタイプもあることを発見!!

P1030386 コンパクトタイプです。

P1030384_2小さい隙間に入り込んだビービー弾もほらこの通り。

というか、ミスターTはどうやら家の中で空気銃を撃ちまくってるらしいです(;´▽`A``

危険なのでチビが来るとやらないのですが、家のあちこちには的らしきものがそこかしこに・・・

母はそんな中をどうやって潜り抜けているのか・・・

母に同情sweat02

でも、さすがにあと始末が面倒なようで、いかに球が飛び散らないかを日々研究!

そんな努力もうかがえる珍型的はまた次回にご紹介します(いや、ちょっと恥ずかしいかな・・( ̄。 ̄;)! )。

No,8 「新!プラレール用高架」

こちらは珍発明というものに入れるのもなんですが、まあミスターTの作ったものの一つとしてくくっちゃいましょう。

P1030379 プラレール大好きTakuのための渾身の作shine

実家の知人から大量にプラレール部品を譲り受けた我が家ですが、ほとんどの部品を我が家に持って帰ってしまったため、実家にはほとんどレールくらいしか残ってません。

そこでミスターTはオリジナルの高架用部品等を木工で作り、Takuの来ない間は試運転と称してひそかにレールを組み立てているようです。

毎回いろんな形を組み立ててますが、今回はぐるぐる版typhoon

P1030382 まるでジェットコースター並みです(゚0゚)

あまりの高低差で馬力の無い車両は登りきれませんsweat02

レールも年代物はすべりやすかったり、そのために色々細かな仕様補正がされています。

うーん、ほんと、ミスターTはまめなんです(--;)時間もたっぷりあるしね。

しかし、気の変わりやすいTakuはすぐにまた組み替えたがるのでこのパターンも次の瞬間には消滅してましたcoldsweats01

| | コメント (6)

2010年9月22日 (水)

園児の運動会♪

この前の日曜日はTakuの運動会でした。

まさに秋晴れ(ちょっと曇ってても良かったんだけどsweat01)で暑かった~。

でも、そんななかチビ達はみんな元気に頑張ってましたよhappy01

走りに自信のある(!?)Takuは徒競走でone位になる宣言をしてましたが・・・

果たしてどうなるか・・・

練習ではもう一人速いK君がライバルらしく、「今日はK君に続いて2位だった」とか、「今日は1位だった。K君が勝たせてくれた」・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ気遣い?

とか、色々言っていましたが・・

結果は見事にone位でしたsign03

おめでとうshine

がんばったねgood

でも・・・幼稚園児の運動会って、真っ直ぐ走ったら勝ち!見たいなとこあります(--;)

特に女の子は皆ニコニコ、隣の子を見ながら「一緒にゴールしようね!」みたいな。

とっても楽しい雰囲気catface

特にコース割りも無いので、思いっきり斜めdownwardrightに進んじゃう子や、途中で止まっちゃう子や・・・

Cocolog_oekaki_2010_09_22_13_40 

でも、Takuは案外真面目なので、本人なりにとっても真剣ですε-( ̄ヘ ̄)

で、きちんと真っ直ぐに走って見事1位を取りましたwink

去年はどこにいるのか良く見えなくって、ビデオもカメラもギリギリ端っこに写ってた状態でしたが、今年は正面からバッチリよcamera

わたしがビデオでパパがカメラ担当。

Cocolog_oekaki_2010_09_22_12_53

ビデオは手がプルプルしちゃう~bearingでしたが、今年はパパが一脚を貸してくれたのでとっても楽々でしたscissors

何はともあれ、幼稚園行事のメインイベントが無事に終って良かったよかったhappy01

| | コメント (6)

秋のビーチで女子トーク♪

週明けは実家に帰ってましたhouse

学生時代の友人と久々のランチタイムrestaurant

たまたま機会あって実家のある茅ヶ崎で落ち合うことに!!

遠路はるばる都内からきてくれた子もいて、ウン年ぶりの再会に感動up

イメージちっとも変ってなければ中身もちっとも変ってない。

変わっているのは年の数だけ!?

ランチの後はせっかくだから海沿いへ移動してビーチ眺めてカフェタイムcafe

Pap_0010こちら茅ヶ崎で唯一(だよね・・・)ビーチを眺められるレストラン「サザンビーチカフェ」。

茅ヶ崎の海沿いは防砂林の松林があって、海沿いと言えど道路から海が見えませんbearing

mobilephone写真じゃ向こうの海が白とびしてますが・・・sweat02

テラスで語らうにはちょうどいい季節になりました。

夏のビーチと違ってゆったりとした眺め。

と言っても目の前漁港なんですけどねcoldsweats01

それにしても女子トークにはキリがありません・・・が、

夕刻もせまり、それぞれお子様達の待ってる我が家に帰らねば・・ネ     

| | コメント (4)

2010年9月18日 (土)

麻のコースター***

だいぶ前に麻の端切れセットを買ったのに、未だ手つかずでした・・・

端切れセットって見ると魅力的なんだけど、小間物作りをどうも後回しにしてしまう私はなかなか活用できずsweat02

時々眺めては妄想し・・・

いろんな使い方を想像し・・・

そしてまた仕舞われる・・・

そんな端切れセットがちらほらcoldsweats01

コースターも作ろう作ろうと思いつつ後回し・・

で、やっとこの度作りましたhappy02

P1030374 8枚分の布があったので8枚。

8p1030370 なんだか少し、ほっとしましたcatface

他にお友達に頼まれた分もコースター作ってたら、「いったい何枚作ってるの!?」って。

こういうのってまとめて作らないとねsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

くまりんの服***

Takuに頼まれたぬいぐるみの「くまりん」のお洋服が出来ましたt-shirt

P1030357 ファッションアイテムはキャスケット帽にTシャツブラウス、スカート、ペチパンツですhappy01

アミグルミのチュー吉とご一緒に

P1030359_2 スカートひらひらでお尻丸見えなのでペチパンツも作りました~。

P1030368 くまりんはもともと首に青いリボンがついてるのでお洋服着せるの難しいsweat01

なんだか見たことあるような生地で作ってますね~。

Takuいわく、「お姉ちゃんとそっくり!」

そう、Fuuに作ったお洋服の余布ばかりですから~coldsweats01

ちまちま服は余布活用にはもってこいですが、ミシンで縫うのはチビ過ぎてなかなか手間取りましたbearing

完成だよsign01って言ったら、「あれ、バッグbagが無い?」ですって。

フルコーディネートですか!?

バッグはまた今度ってことで・・・coldsweats02

| | コメント (10)

2010年9月12日 (日)

二子玉マルシェのお知らせ♪

別に私が参加しているわけではないのですが、前回行ったとき楽しかったのでお知らせします^^

また案内が届いたわけなのでmail

P1030353 世田谷の二子玉川で9/25,26の土日2日間、「マルシェ・ド・クルール」という青空市が行われるそうです。

色々な手作り作品や美味しい食べ物、手作り体験コーナーとかあってとても盛況でしたよ。

私もまた行ってみよう!と思っていますが、週末は子供の用事もあるし、可能性は土曜の午後か・・・

う~ん、どうなることやらですが、ご興味のある方は遊びに行ってみてくださいhappy01

                ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、今日は久々~にミシンをかけようかしらnoteと思って作業を始めようとしたら・・・・

「ママ!くまりんの帽子作って!!」

と、ちびTakuがすかさずやってきたdash

お気に入りのくまのぬいぐるみ用の服を確かに以前から頼まれてはいたんだけど、いっつも作業中に来るから「これ終わってからね~coldsweats01」と切り抜けてたんだけど・・・

仕方ないdespair今日は付き合いますか・・・

作り始めると「あとスカートとお洋服もね!」

超簡単スカートが出来たら「やっぱりパンツもはかせないとおかしいね!」ってことになってどんどんリクエストが・・・

なんとか帽子も完成し、あとはブラウスとパンツですcoldsweats01

早く完成させなくちゃsweat01

それにしてもTaku、今日は急にすっかり女の子モードですribbon

| | コメント (4)

2010年9月10日 (金)

バス旅行で静岡へ♪

昨日は某楽器店の抽選で当たった日帰りバス旅行busに行ってきましたsign01

しかも1人で参加・・・sweat02

何せ「一名様ご招待」だし、「お連れの方大歓迎!」でもお連れ分はちょっと割高な値段設定だし・・・。

ご招待ribbonだけあって「ジュエリー工房見学shine」とか・・・

買い物ツアー!?怪しい?

実家の母に聞いてみると「私もそういうの行ったことある~」「やっぱり1人で参加したよ」「別に買わなくても大丈夫よ」というので主婦の息抜き(いつも息抜いてるか・・・)ってことで参加してみました^^

といっても、よくよく聞くと母はそのときネックレスを買っていましたが・・・sweat02

チビにも「ママしか当たらなかったんだよ~」って大義名分ε-( ̄ヘ ̄;)

行き先は静岡の清水港クルージングshipや日本平、海の幸料理wave

台風の後で天候がイマイチでしたが、暑くなくていいか。

出発後、静岡に行く前に横浜のジュエリー工房へ。

P1030328_2きゃーhappy02買っちゃいましたsign03

オパールリングshine

って、まさかのbearingお値段sign01

dollar326万円sign03(値札見える?)(@д@クラッ

こんなの買ったら子供に進学をあきらめてもらうしか・・・ヒドイ母親・・・( ̄ロ ̄lll)

「今日は付け放題です^^♪」っていうので・・ええ、ええ、しっかり試着させて頂いたワケデス(スミマセンsweat01おさわがせしました

しっかり目の保養をした後は一路静岡へbus

P1030335

海の幸堪能の後は清水港へ。

小雨降る中の清水港クルージングは残念な景色でしたが、甲板に出ると海風は気持ちいいわ。

昨日は台風で出航できなかったそうなのでそれだけでも有難いか。

日本平からの眺めも綺麗でしたが、ホントなら右写真のような富士山fujiバッチリの絶景がcrying

最後は日本平ホテルの庭園散策~。

P1030339 キムタク主演のドラマ「華麗なる一族」のお庭としてのロケ地だそうで(私見て無かったわ)真ん中の池はもともとプールだったとこをロケのためにお池にしたんだそうです。

ここもほんとに芝生が綺麗で(ちょうど雨も止んで、緑が綺麗だった~)霧の向こうには上の看板のような富士山バッチリの景色が広がってるそうですcoldsweats01

P1030346 ツアー客はもちろんおばちゃん達が多いので、この景色には「まあきれい!まあきれい!」が連発でした。

芝生もふかふかで気持ちいい~。

車中の「マグロの作プレゼント!」の抽選には外れちゃったけど、たまにはバスツアーも楽しいものです(タダだしねwinknote

| | コメント (14)

2010年9月 6日 (月)

工作貯金箱とブレードのシンプルネックレス***

夏休みの終わりに参加した「わくわくさん工作教室」で作った貯金箱とコマ。

P1030294 牛乳パック2つで作りました~hairsalon

コマは牛乳パックの底を切って折り目をつけただけの簡単コマですが、ストローの持ち手を付けてよく回りますtyphoon

貯金箱の絵はTakuの描いたドラえもんです(ワカルカナ?)

10円玉ののっかってるところは長~い手ですが、3本あるのはご愛嬌coldsweats01

割り箸をクルッと回すと10円玉が「あらっ!?どこへ?」

P1030320 割り箸の下に空いてる穴からチャリン♪とお金が貯まる仕組み。

ま~実際は貯まることなく永遠にパックンし続けるパックマンのような扱いですが・・・

でも、「貯金箱なんて使わないからヤダ~」って言ってたTakuも遊びが加わると大喜び^^

それにしても、1時間の工作教室の間中、マイクがあるとは言え大声で話し続けたわくわくさん。

冷房の効いた部屋にもかかわらず汗びっしょりになって「では時間ですのでこの辺で~!みんなまたね~!」といってあっという間に去っていきました。

廊下に出ると次のグループの人達がもう待っています。

この夏、わくわくさんも体力勝負ねcoldsweats02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日のブレードのロングネックレスの後、やっぱりシンプルネックレスも作ってみました。

P1030323手持ちの淡水パールネックレスにブレードをプラス+++

先日の本に載ってたのと同じ感じです。

さりげなくカジュアルでいて清楚なイメージ(*^.^*)?

グリップ付きの編みやすいレース編み針もゲットして、ウ~ン、しばらくブレードにはまりそうnotes

| | コメント (12)

2010年9月 2日 (木)

ブレードのロングネックレス+++とプラズマボール

先日からちょこちょこ編んでいたブレードをネックレスに仕立ててみました。

アクセサリーってボリュームの割りになーんか時間がかかってしまいます。

これとこれを組み合わせて・・・ううーん、やっぱりこっちかな?とか・・・

しまいには何がいいのか分らなくなってきたりしてsweat02

だから形にならずに中途半端なパーツがいくつもあったりcoldsweats02

せっかくブレード編みを作ったのでちょっと華やかにしてみました。

1030290_2

でも、やっぱり本↓にあったようなシンプルなものが使いやすいかな~。

         

このネックレスのためにまたシンプルワンピースでも作らないと・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、昨日Takuとユザワヤに行ったとき見つけたもの。

夏休み工作キット類が置いてあるコーナーが夏の終わりと共に半額セールになってました。

で、そこに気になるものが!!

その昔、ハンズとかおしゃれなインテリアグッズショップとかで見たことのあるプラズマボールが「簡単手作り顕微鏡」とか「手作りモーターで動くどらえもん」とかと一緒に箱に入って売ってましたsign01

その名も「ライトボールflair」。

店頭で見たときはつい触ってみたりしたよな~、欲しかったんだよね~^^

でも、何に役立つわけも無く、欲しくてもなかなか買わないものの一つじゃないですか?

「Takuこれ面白いんだよ~。」って言っても見本がないので「( ̄‐ ̄ )?」

でも、値段も¥1100だったのでつい買っちゃいましたcatface

工作コーナーだったけど、別に組立てるものでもなく、そのまま入ってます。

電池式だけど、USBコードが付いてて起動してるパソコンに接続しておけばスイッチ付けられるのも便利。

帰って早速点けてみると、やっぱり子ども達には好評でしたsmile

4p1030283

手で触れたり(画像下の2つ)すると電光が集まったり、音にも反応して激しく放電したり。

暗い部屋でボッーとするのにはなかなかのおすすめですよshine

P1030288 ガラス球の径は8cmくらいかな。

こういった科学グッズ的なもの意外と好きですheart04

最近はあんまり店頭では見ないけどね。

皆さんご存知ですか?

         

| | コメント (10)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »