« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年もお世話になりました!!来年もよろしく!!

たった今、恒例の紅白を観終えて、これから新年を迎えるところです

またまた慌ただしく年を終えますが、取り急ぎご挨拶まで~。

 

今年も一年、私のブログに来て頂き、たくさんの励ましや元気を頂きましたheart

来年も、また、どうぞよろしくお願いしますhappy01

皆さんもどうぞ良いお年をお迎えくださいshine

| | コメント (6)

2010年12月28日 (火)

我が家のクリスマス***今頃・・・

クリスマスが過ぎて、やっと年賀状も出し終え、ようやくちょっと落ち着いて・・・

でも、大掃除もしなくちゃね。

そんな中、いまさらですがクリスマスの写真です。

毎年、24日にチキンとケーキは定番ですが、とってもボリュームがあるのでケーキの頃はお腹がいっぱいsweat01

なので、今年は2日間に分けてクリスマスしました。

24日はシャンパンとエビ&ホタテフライとケーキbirthday

25日にワインとチキン。そのほかオードブルもろもろ。

待ちきれない子ども達、作ってすぐに食べちゃうのでお料理の画像はありませんがcoldsweats01

Photo 雰囲気だけねxmas

左上はFuuとTakuで作ったサンタさんへのクッキーとTakuがつくった木の実のクリスマスツリー。

バニラの香りのキャンドルを灯してクリスマスケーキを頂きました。

右下の写真、なんだかTakuの顔が面白くぶれてます( ´艸`)プププ

クリックしてUPねbleah

そういえば、クリスマスツリーまだ片づけてませんsweat02

今日にでも片づけないと・・・・。

| | コメント (5)

2010年12月24日 (金)

編みベレーとグローブホルダー***

今日はクリスマスイブxmas

大したこともしないけど、何となく準備しなくっちゃとちょっとそわそわ気分ですcatface

 

編み編み帽子シリーズが続いてますが、また一つ編みベレー帽を作りました。

こんな暮れも押し迫ってですが、せっかく作った帽子たち、委託先のお店に納品してこなくちゃと少々焦り気味で仕上げています。

ほんとはもっと早く作ればクリスマスグッズにもしてもらえたかもなんですけどねcoldsweats01

 

昨シーズンにグレーとかも作ったのですが、サクサク出来て割とかわいいので今回は白いベレーを。

P1030801

昨シーズンのはこちら→

糸が細かったのでちょっと透け感のあるベレー帽になりました。

ポンポンはラビットファーで作り、ピンを付けてあるので取り外せます。

Photo 最初のスタークロッシェ帽もボタンを付けて。

そしてやっぱり昨シーズンに編んだグレーのベレー帽にも毛糸のポンポンをつけて。

これにスタークロッシェのソフトハット達も合わせて、昨日やっとこさ納品してきました。

私のお世話になっているのは国立にある「SAKKA no ZAKKA」さん。

お店のHPはこちら→

あったかそうな冬小物やお洋服達などがたくさんありましたよ。

お近くにいらしたときは良かったら覗いてみてくださいね。

 

ニット帽子のほかにグローブホルダーもちょっとだけ。

昨シーズンは近所のお友達に好評だったのでまた作ってみました。

3p1030812

チャームも兼ねてバッグに付け、下のクリップで手袋を挟みます。

バックに付けるとこんな感じ↓

P1030815 手袋が無くっても楽しめます~。

外出先で手袋を外したときにここに。

市販品も最近色々出てますよねhappy01

昨シーズンのはこちら→

         とこちら→ 

         とこちら→

ポンチョコートになかなか取り掛かれず・・・

年賀状もまだなのでこれからやらねば・・・・(;´▽`A``

お掃除だって・・・

年末までに取り掛かれるかな~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ピンクソフトハットとイルミネーション***

先日、のソフトハット、ピンクベージュバージョンが出来ました。

編み進みの途中で、ちょっと小さいかしら?と途中放棄して茶色の方を仕上ちゃいましたが、小さめでも大丈夫かな・・・と思い直して仕上げてみました。

Photo_2

一応、サイドの段数を2段一模様分レシピより増やしました。

こちらもスタークロッシュ編みです。

柔らかいのでちょっと小さめでも被れそう。

もちろん、チビモデルのtakuにサイズもぴったり。

色的に、女の子にぴったりかしらなんて思いますwink

私、色黒系なので明るいピンクは苦手なんだけど、このピンクページュとかサーモンピンクとか好きです。

で、娘が小さい時はまだピンクが大好きだったのでサーモンピンクのニット地のズボンを買ってあげたんだけど、

「これ、ピンクじゃない(*`ε´*)ノ!肌色だよ!ヤダ!」って一蹴sweat02

肌色・・・・くすんだピンクと言っておくれ(ノ_-。)

よその子にも聞いたけど、どうも幼い子にはやっぱりくすんだ色味って人気無しみたいでしたcoldsweats01

よく、ナチュラル系の子供服ってくすんだ色味が多いけど、あれ、良く着てるな~って妙に感心しちゃったり。

ところで、着画リクエストに答えてちょこっと被ってみました(=´Д`=)ゞ

Photo_3

だいぶモデル仕事に慣れてきたチビtakuのポーズもなかなかですが、私の写真も彼がカメラマンとなり撮ってもらいましたよ。

なんか、変なポーズまで指示されちゃったりしてsweat01

窓からの光がいい感じでフォローしてくれてます(*ノv`)

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして、週末には近所の昭和記念公園のイルミネーションを見てきました。

今年は都心のイルミネーションを見に行く時間が取れそうも無いので近場で。

でも、結構久しぶりに見に行ったかも。

Photo

それにしても、結構寒くてbearing・・・せっかく公園内に入ったのに、小一時間で出てきちゃた。

昼間は暑かったので薄着で来たtakuが凍えてたwobbly

「早くお家にかえりたーいsign03」コールが始まったので早々に退陣しましたsweat01

イルミネーションはやっぱり着込んでこないとね(u_u。)

| | コメント (14)

2010年12月18日 (土)

プルオーバーとソフトハット***

先日、裁断hairsalonしたプルオーバーの方ができました(*゚▽゚)ノ

Photo_2

型:ワイドプルオーバー Wildberry

布:80/-LC接結天竺ピンクベージュ Wildberry

リラックスタイムによさそうなゆったりした型です。

今回もお手製服でコーディネートしてみましたwink

形はこんな形です↓

P1030764  

そして、スタークロッシェの帽子 ソフトハット

何とか出来上がりました。

だいぶメンズライクですが、ボタンの色も悩んじゃって、ちょっとアンティークっぽく。

Photo_3

これでもやっぱりちょっと柔らかいのかも。

ほんとは縁を編んだ緑くらいの太さの糸がちょうどよい感じ。並太かな。

編みかけのピンクベージュの方もついでに仕上げちゃおう思って、ちょこっと小さめでもいいかな。

| | コメント (16)

2010年12月15日 (水)

*只今 制作中***ポンチョコートとソフトハット

昨日、プルオーバーとポンチョコートの裁断hairsalonをしましたcatface

コートの裁断は接着芯とかも貼らなきゃなのでちょっとまとまった時間が欲しい!

チビの送り迎えで色々行きつ戻りつの中、雨のおかげで公園タイムもちょこっとだったのでなんとか最後までできて満足。

洋裁って、ここまでがちょっと面倒に感じるところ(u_u。)

でも、後は縫うだけねwink

P1030743  

 

そしてもう一つ。

スタークロッシェのソフトハットを編んでるんだけど、どうも糸がしっくりこなくて、細すぎたり、ゲージが合わなかったりsweat01

で、すぐにほどく勇気もなく、色々糸を替えて編みかけてます。

P1030745

最初が白・・・・細すぎたsweat01

次にピンクベージュ・・・・ちょっといいかなと思ったんだけど、やっぱり細いのかゲージが合わず、ちょっと小さいかも・・・子供用coldsweats01

三度目の今・・・・・ネップ入りの茶で。なかなかいい感じの太さかな。でも、これでスタークロッシェが引き立つのかちょっと不安に思いつつ、、、、、編んでます(;・∀・)

| | コメント (14)

2010年12月10日 (金)

チェックのティアード2つとスタークロッシェ帽子***

fuuと私のお揃いスカート。

家にあるチェック柄の生地を合わせて欲張り配色で作ってみましたが・・・

出来上がってからもちょっと不安がsweat01

どうかな~、ビミョウな配色で・・・(;´▽`A``

某、セレクトショップで見かけたスカートを真似ては見たんだけど、何せ布も違うからねcoldsweats01

P1030702 こちらは私用の4段ティアードで。

ちなみに帽子とブラウスも以前のお手製です。

P1030716 こちらはfuu用の。

もう大人サイズのSで作っちゃいました。

こちらは3段ティアードです。

先日のブルゾンに合うかな~って。

こーんな長い丈のスカートは彼女にとっては初めてさんかも。

上手くコーディネイトしてくれるかちょっと不安ですが・・・。

珍しく、手持ちが皆ミニ丈になっちゃったので、長いのが欲しい!!っていうから。

一応、喜んでたので着てくれるかなcatface

 

で、スタークロッシェの帽子も出来ましたsign01

帽子だけの写真を撮り損ねましたが、我が家のチビモデルさんが試着してくれましたよ。

P1030708 こちらの帽子、毎度お馴染みのこちら↓の本です。

もちろんサイズは大人サイズですよ。

でも、ニットだからこどももOKねwink

といっても、撮影用には喜んで被ってくれたtakuですが、暑がり&毛糸ものはチクチク感が苦手sweat02

だから日常生活ではニット帽は被ってくれないのweep

お姉ちゃんも同じく。

fuuが小さい時に彼女用に始めてニット帽とマフラーを編んで、我ながらかわいい配色に思わずニンマリ(* ̄ー ̄*)だったのに、「ヤダー!!」って言ってすぐ取っちゃうΣ( ̄ロ ̄lll)

ちっとも活躍できず・・・・

でも、諦められず、takuが生まれてこれまたそれを被せてみたら、

「毛糸は嫌い!」って∑(゚∇゚|||)

なので、未だにセーター一枚持ってないbearing

だからもっぱら帽子も布物だし、マフラーもフリース物とか。

編んでるとかわいい~って言ってくれるんだけどね┐(´-`)┌

最近のアクリル系のふわもこタイプの毛糸だったら大丈夫みたいなんだけど、所詮暑がりだからさε-( ̄ヘ ̄)

 

で、ニット帽編んでる方に聞きたいわ~。

この帽子、最後に被り口を編むんですが、その最後に引き抜き編みで終了なんです。

でも、引き抜き編みすると伸びないから融通が効かない・・・

丈夫にはなるんだけどね。

でも、ニット帽ってサイズフリーな感じが被りやすいなぁって思うので、この帽子、結局引き抜き編みのとこは省略しちゃいました。

一度編んだんだけど、せっかくのゆるゆる感がキツッimpactってなっちゃったので。

皆さんはどうしてますかぁ。

でも、この本の中でも同じようなのが、細編みだけで終ってるのもあるのよね。

| | コメント (16)

2010年12月 7日 (火)

お遊戯会と花柄コースター***

先週末はtakuの幼稚園のお遊戯会でした。

演目は「あわてんぼうのクリスマスxmasdash

ミュージカル仕立てのお遊戯で、あわてんぼう一家が慌ててクリスマスの準備をするって言うストーリーみたいwink

と言ってもセリフはないんだけどね。

チビはそんな一家のねずみ役coldsweats01

myカメラでは写真cameraはチラリとしか撮れなかったけどね

P1030689_2 一番右側がtaku。

んー、意外と緊張してるのか顔が真剣( ̄Д ̄;;

リラックス♪リラックス~\(;゚∇゚)/

サンタ役の子はニコニコでしたが、真面目なねずみちゃんでしたcoldsweats01

でも、踊りはぴょんぴょん元気だったよnote

幼稚園生のお遊戯はどれも一生懸命で微笑ましいconfident

皆、お疲れ様でしたpresent

  

そして、先日お友達に頼まれてたコースターをやっとこお渡しできました。

Yuup1030695

本体は出来てたんだけど、周りにレース編みを・・・・なんて思ったら・・・

レース編み、慣れてないので一枚編んではふぅっε-( ̄ο ̄)ってなっちゃうsweat01

なのでだいぶ寝かせてしまいました。ゴメンねcoldsweats01

コメントありがとうheart

こちらは前に作ったバッグとお揃いです。

というかその余り布で。

これでぴったり使い切り、お友達のお気に入りの布を存分に活用できて良かった良かったcatface

| | コメント (16)

2010年12月 4日 (土)

先週末のディナーとtakuの編み物♪

風邪気味と肩こりで鼻はグズグズ、頭はぼぉーっとしててなんだかすっきりしないこの一週間でしたが、ようやく少し楽になってきましたcatface

でも、まだ鼻声ですが・・・sweat02

先週末に撮った写真もupしないままだったのでちょっと遅ればせながらですが・・・

 

牛スネ肉のシチューと山梨ワインwine

P1030686

11月の祝日に紅葉を観に山梨の勝沼までドライブrvcarに行ってきたのですが、その帰りにたまたま寄った山梨市駅前の食鮮館。

フツーのスーパーマーケットなんだけど、結構色々揃ってました。

山なのに、なぜか魚介類も豊富で、殻付き生ガキやら干物やら、新鮮なものがとっても安い!

お肉も馬刺しとか牛とか美味しそうなのが安い!

もちろん地元のワインも一升瓶で安い!

というわけで、思いがけず良いお買い物ができ、その日の夕食は山へ行ったというのに生ガキに干物。そして馬刺し。

まあ馬刺しが美味しいのは地域柄でしょうが、都内で買ったらとっても高くておまけに冷凍だったりするからね。

で、一緒に買った牛スネ肉をパパがコトコト何日か煮ておいてくれたので、先週末にスネ肉シチューとワインを美味しく頂いたというわけですsmile

お肉もさすがにホロッと柔らかく、ワインに合いました~。

このワイン、「ルミエール」と言いますが、国産ワインとしてはなかなかのお勧めのお味です。

近所のデパートにも720ml瓶が売ってますが、それが一升瓶で2000円未満sign01

うーん、白も赤も欲しかったけど、とりあえず今回は赤で。

ミディアムボディでいろんなお料理に合いますよwink

やっぱりワインの産地だけあって、スーパーでも一升瓶ワインが色々売ってました。

ちょこっとrvcar飛ばしてまた買いに行きたいわdash

 

そして、私のてしごとの方は・・・

ただいま娘と私のスカート制作中hairsalon

編み物はスタークロッシェの帽子編み編み中sign05

で、その傍らで、takuが「takuも編み物やる~!!」ってsweat01

カギ針渡したけど・・・・、やっぱりとても教えられないwobbly

そこで・・・リリアンの要領でなら、とティッシュの空き箱で即席リリアンnote

P1030692

指で一つ一つ掛けて何とか上手くやってますcoldsweats01

どこまで続くかな~sweat01

一応、本人は手袋編みたいそうです∑(゚∇゚|||)

| | コメント (14)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »