« おかしいなぁ | トップページ | 今年の初ラッキー♪とニットワンピの裁断 »

2011年1月20日 (木)

タイムスリップ・・・・・あの頃の手芸時代 2

ココログの不具合で間が空いてしまいましたが・・・

「あの頃の手芸時代」の続きを・・・・・。

      ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

米山さん人形の他にも小さな頃に作ったお人形やぬいぐるみ・・・・いくつか取ってありました。

P1030890

ああ、懐かしいヽ(´▽`)/

全部作ったものじゃありませんよ。

大きなクマちゃんはサンエイのぬいぐるみ。

もうぼろぼろだけどね。

これは私のじゃなくて姉のだった気がするな~。

そしてこれまた一大ブームだったモンチッチ!

姉と私に一つずつ、父に買ってもらったときは大喜びでした。

私の子は「たろう」(随分安易だけど・・・)と名付け、母が作ってくれたお洋服を着せたり、帽子を被せたり。

お友達のモンチッチと遊んだり。

上の緑のてんとう虫はドリームペッツみたいなおがくずの詰まったぬいぐるみ。

どこのだか・・・タグは取れたのかありません。

でも、この肌触りが好きだった。

そして右側が手作りもの。

右端上のチェック柄の赤ずきんちゃんとおばあさんが初めての手作り人形かしら。

前回登場のお友達のお母様が「針を使わないでボンドで出来るお人形作り」

見たいなコンセプトで教えてくれたのが確か1年生の時だったような。

ストッキングに綿を詰めたものがお顔で、それに切った布を貼ったりして作ったものです。

その左側(黄色いスカート)は二つ上の姉が作り、更に左の赤い体のかなりシュールなお人形が私の作った方。

ボンド人形の後、針を使い始めてからのお人形ですが、やはり2歳の歳の差はありますね~。

姉のと比べると(´,_ゝ`)プッって感じ。

オバQとうさちゃんはあみぐるみを作り始めた頃の。

オバQの目が・・・・デカ過ぎますねsweat01

とにかく、布の端切れでぬいぐるみとか作るのが好きで、母の使った後の端切れをもらっては自分仕様のぬいぐるみを作ってました。

ピンクの丸いねずみ・・・・じゃないよ、これは「オヨヨ~」っていう猫。

知ってる人いるかな~。

市川みさこさんの「しあわせさん」っていう漫画にでてくるデブ猫ですが、それが好きだった~。

形は違うけど、きっとそれを真似したんだと思う。

後にアニメになったのはあんまり覚えてないんだけど、タイトルも変わってて「オヨネコぶーにゃん」↓

※追記 画像へのリンク切れのため消去しました。

改めてみると、「ぶ-にゃん」って名前?ずっと「オヨヨ」だと思ってた。

そして、右下一角がこれまた当時流行っていたフェルトマスコット達。

前回コメントをくれた方にもフェルトマスコットとか作ってた!

っていう方が多くて、やっぱり~!!

小学生女子の間ではほんとにほんとに流行ってたよね。

本もたくさん出てて、その中でやはり注目は大高輝美さん。

コメントくださったりぃさんも作ってたっておっしゃってましたが、私も作りましたよ~。

と言っても、私のまた別の親友の方が大好きで、大高さんの本は彼女に借りてました。

で、作りっこしてプレゼントしたりね。

だから、このお人形の方は友達からのプレゼントだと思います。

今は安くてかわいいストラップがいっぱい売ってるけど、この頃はそんなのあんまり無かったから皆手作りして鞄に下げたりしてたんだよね。

大高輝美さんも現役でご活躍してました!

ブログはこちら「大高輝美のありんこのありのまんま」

 

米山京子さんのお人形はその後もちょこちょこ作ってました。

私の家族を模したお人形もつくって、父、母、姉、祖母にそれぞれのお人形をクリスマスにプレゼントしたり。

中学1年の時、転校することが決まり、何を思ったかクラス全員のお人形を作ろう!なんて思い立ち、40何人分のお人形を作り始めました・・・・・

そして、頭ばっかり人数分出来た頃・・・・・

はたと気付いた・・・・のかな。

とにかくとっても馬鹿馬鹿しくなってやめちゃいましたsweat02

仲良しだけならともかく、何故全員分だったんだろう???

手作りのお人形を皆がもらうシーンを想像したら・・・・

ちょっと気持ち悪いよねcoldsweats01

どっちかと言うと40個作っちゃおうって言う挑戦みたいなものが勝手に先行しちゃったのかもsweat01

でも、なんとなく捨てられず・・・・・かといって作る意欲もdown

その後何年も顔の付いてない40何個のお人形の頭が袋に入れられて・・・棚の上にありました。

 

そしてお人形の後はしばらくあみぐるみにハマッてました。

P1030892  

このタヌキくんもクリスマスに父にプレゼントしたものだったかな。

今も戸棚に飾ってありましたが・・・・・

父は私が作ったことなどすっかり忘れて「これは〇〇さん(最近あみぐるみハマッている知り合い)からもらったものか。」などと言っておりましたbearing

ブタ君もかわいいでしょ?

これらは6年生ぐらいだったのかな~。

あみぐるみの本を見て作ってましたが、この本はもうお家には無かったのが残念。

P1030894 とにかく私も私の周りのお友達も、手芸が大好きだったあの頃。

中学、高校はそれほど作った覚えが無い手芸時代の閑散期だったから、小学生時代は本当に手芸時代全盛期だったなぁと、実家の窓辺で物思いに耽っていたのでしたconfident

 

たくさん持っていたぬいぐるみやお人形、名残惜しくも整理するときがきて、それでも取っておいたこの子達。

飾り続けておける場所も無く、長い間段ボール箱に入ったままでしたが・・・・

こうやってブログのおかげで皆にお披露目することが出来ました。

訪問し、読んでくださった皆さんありがとうね。

それぞれに、小さい頃の手作りの思い出がよみがえったかな?

なつかしい!って思ったり、私も!って思ったら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

|

« おかしいなぁ | トップページ | 今年の初ラッキー♪とニットワンピの裁断 »

はじめましてと自己紹介」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

うんうん、私も「大高輝美」さんの本
3冊持ってる。
6年生くらいからず~っとはまっていて、
友達の誕生日や、母にプレゼントしたなぁ。。。
今でもその本は、娘に受け継がれて
たまに見ていますよ。(娘はなかなか作らないけどねsweat02

投稿: omi | 2011年1月20日 (木) 19時36分

フェルトマスコット。覚えてますよ。
私も作ったような気がする。
本当にぬいぐるみが好きだったんですね。
小学一年生の時からお人形を作っていたなんて。。。。ホントに感心します。
で、またよく保管されていましたよね。。。
いや、これは捨てられるものではないね。宝物だよね。

40人分、米山京子さんの人形を作ろうとしたの???違うよね。。。。
最後の写真のお人形、とても可愛くできてます。
作りたくなっちゃいました。

投稿: katzenmama | 2011年1月20日 (木) 20時13分

今、大高輝美さんのブログ、のぞいてきました。
すっごく懐かしいっhappy02
あの楕円形の輪郭に、中心寄りのちょぼ目eye
本1冊持っていたのになぁ…どっかいっちゃったよぉsweat02
いっぱい色んな物作ったような気がするのに、
うちは何も残っていませんね~。
こりえりさんのご両親の愛情を感じましたよ。
素敵だなheart01
ちなみに私も、名前は「オヨヨ」だと思ってました。

投稿: りぃ | 2011年1月20日 (木) 22時12分

r-markomiさんへ
 
今でも持ってるんだね!!
私も久々に見てみたいなぁ。
omiちゃんも色々作ってプレゼントしていたんだ~。
sign01今でもそれが続いてるねwink
私も早くプレゼント企画に応募しなくちゃdash

投稿: こりえり | 2011年1月21日 (金) 23時46分

r-markkatzenmamaさんへ
 
そうだね~。ぬいぐるみ命だったなぁconfident
でも、今はその熱も冷めてるかな。
あ、いや、捨てられなくなりそうで控えてるだけかもcoldsweats01
今は子供のぬいぐるみを捨てられずに困ってます・・・私が・・・sweat02
 
40人分米山さん人形ですよ~モチロンsmile
だから頭ばっかりせっせと頑張ったんだけど…
どこでプチッと想いが途絶えたのかは…覚えてないのよ(´,_ゝ`)プッ
 
今回、あの頃を振り返るきっかけを作ってくれてありがとうね。
katzenさんも是非、米山さん人形にトライしてみて~(^0^)/

投稿: こりえり | 2011年1月21日 (金) 23時59分

r-markりぃさんへ
 
大高さんブログ行ってみてくれたのねhappy02
ほんとに懐かしいよね~heart
本も無いの~?
作品もひとつも~?
ちょっと残念だけど、記憶にはしっかり残ってるよねwink
父が結構物持ちいい(?)方なので受け継いじゃったかなcoldsweats01
単に捨てられないだけですが・・・
オヨヨしってた!?
うれしいhappy02
やっぱりイメージはオヨヨだよね。
ぶーにゃんじゃないヽ( )`ε´( )ノ

投稿: こりえり | 2011年1月22日 (土) 00時15分

米山さん人形、覚えてる!
私も小学校の時にはフェルトでマスコット
作ったりしたなあ。
オヨヨも懐かしい~(。・w・。 )

それにしても才能あるこりえりちゃん、やっぱり
小さいときからいろいろてしごとされてたのね。
そしてお嬢さんの作品を大事にとっておいてくれたご両親もすばらしい!
ブログ読んでたらほっこりあたたかい気持ちに
なれました♪

投稿: yuu | 2011年1月22日 (土) 16時30分

r-markyuuちゃんへ
 
え、yuuちゃんも米山さん人形覚えてる?
改めて、どんだけ流行ってたんだろうね~。
いまそんな流行の手作りものってあるかなぁ。
フェルトマスコットもね。
 
オヨヨ、知っててくれて嬉しいわheart
思えばかなりギャグマンガ好きでしたヾ(´ε`*)ゝ
 
両親が取っておいてくれたと言うか、私が取っておいてもらったって感じなんだけどね(=´Д`=)ゞ
これとは別に、大きな木の箱にみんなの思い出を詰めておこう!とか言って、父が教科書や絵とかを入れていた記憶があるので、きっとまだ押入れの奥かどこかにその箱がある筈・・・・。
なんだか、それも見たくなってきたな。
 
そんな思い出があるから、私も子ども達の絵とかをなかなか捨てられないのよ~。
いつか厳選しなくちゃねsweat01

投稿: こりえり | 2011年1月24日 (月) 10時11分

ちゃんととってあるのって凄い!
私も取っておけばよかったな~初かぎ針編みのミトン…
昨年だったかなぁ、ひょっこり出てきて、母に持って帰る?って聞かれたときに、容赦なく「いらなーい」って言っちゃったんだー
はっちに見せてあげたかった(^^ゞガンガン目飛びのミトンhappy02

投稿: ゆっきー | 2011年1月24日 (月) 10時40分

r-markゆっきーさんへ
 
それは残念!
でも、お初がミトンだなんて、やっぱりゆっきーさん!さすが!
お母様も苦労して教えたのよ~的な思いがあったのかしら(^^)?
しかし、取って置くのも限界あるしね。
はっちの鈎針初作品は何だったのかしら?

投稿: こりえり | 2011年1月24日 (月) 15時04分

こりえりちゃんの創作のルーツを見ましたね(*^o^*)
始まりは、おともだちのママお手製のお誕生会のお土産だったのね!それを大事にとってくれてるこりえりちゃんのママも素敵!数々の作品、小学生のものと思えない(≧∇≦)
それにしても、クラス全員のお人形を作ろうと思ったなんて…!もともと、こりえりちゃんのものづくりの源は、人を喜ばせることだったのね!
今のこりえりちゃんに繋がってるね!

投稿: みぃちゃん | 2011年1月26日 (水) 00時00分

r-markみぃちゃんへ
 
長々と書いちゃったけど、読んでくれてありがとうね。
そうそう、喜んでもらえるのを見るのがすきだったのかな。
でも~、ちょっと空回りすることもあるってことを成長と共に学んで行ったということかしら。
相手に届くような伝え方しないとね(*ノv`)
喜んでもらえるのはやっぱり嬉しいし。

投稿: こりえり | 2011年1月27日 (木) 09時50分

おはようございます!!
昨日はどうもありがとう、早速きました。
でも、”てしごと”の後の名前を間違って覚えててMちゃんに電話して”てしごと気分”にたどりつきました。電話で人の事言えないっ!て大爆笑しました。

ひとつひとつが素敵だね、流石です!!見てて楽しいです。
大高さんの本、小学生の頃何冊も持ってて夢中で色んな人形を作ってたので懐かしい!!
ブックマークしたので日々、覗かせてもらいますね〜!

投稿: おじゅん | 2011年4月18日 (月) 10時25分

r-markおじゅんへ
 
うあぁーい!!
早速のご訪問ありがとうheart
昨日は良い勉強&刺激で楽しかったよnote
みんな頑張ってるなぁってまたまた元気もらいましたup
 
でも・・・やっぱり覚えてなかったぁψ(`∇´)ψ
ふふふ、そんなものよ~( ´艸`)プププ
 
やっぱりおじゅんも小さな頃から作るの好きだったのねwink
目指せ雑貨店&事務所の併設sign01
だねbleah
今後ともよろしく~(◎´∀`)ノ

投稿: こりえり | 2011年4月18日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかしいなぁ | トップページ | 今年の初ラッキー♪とニットワンピの裁断 »