« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

ディズニーランドへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

春待ちリネンのコサージュとレース模様のアームウォーマー***

今日はとっても暖かくなりました。

冬物着て出掛けるとちょっと暑くなってしまうくらい。

だんだん春に近づいて来ると心もウキウキしてきますconfident

ああ、でも花粉症のパパはちょっと手放しで喜べないのかな~。

私はまだ仲間入りしていないのだけど、今年は多いぞ~なんて聞くとついに来るか!?

と毎年ドキドキします。

子ども達もこの時期はまだ大丈夫なのですが、これもいつ来るか?ですよね。

 

 

先日、またまたお友達のお家でにわか手芸教室じゃ無いですが、コサージュ作りをしてきました。

みんな幼稚園ママなので春になったら卒園式や入学式があったり、そんな時にも使えるように。

今回はリネンのバラのコサージュです。

Img_8077  

これは見本用に。

 

2img_8101  

キットを用意していったので、当日は花びら型にカットして縫いとめていくだけ。

でも、教えるのって難しいですよね。

自分ではなんとなく~ってやってたことを言葉で伝えなくちゃいけないものね。

どうやったら形が整うのか、その辺りがポイントなのかな?

でも、みんな元々手芸好きで器用な方ばっかりだったのでサクサクと順調に進み、とってもかわいいコサージュがたくさん出来ましたヽ(´▽`)/

それでも全く同じ形にはならなくて、それぞれの趣があるところが手作りの良さですね~happy01

いつもは無地だけで作ってましたが、リネンの花びらに一枚リバティ柄をしのばせるのもまた可愛く、色柄選びもまた楽しいnote

Img_8117   

お昼は料理上手なお友達がとっても綺麗で美味しいオムライスを作ってくれたり、お菓子上手なお友達がクッキーとアップルクラムを焼いてくれたり(* ̄ー ̄*)

くいしんぼですぐにパクパク食べちゃって画像がありませんがcoldsweats01

わいわいと手を動かしながら話も弾みnotes

手作り出来て、美味しいもの食べて、楽しい時を過ごせて、なんだかとっても贅沢で満足~shine

みんなほんとにありがとうねheart

帰りにお友達のお家に咲いていたミモザの枝をそれぞれお土産に頂きました。

くるっと巻いてミニリースにしてくれたのですが、春を感じる素敵なお土産ですconfident

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして・・・春って言ってるのにまだ編んでました(^-^;

毛糸のアームウォーマー。

Img_8127  

ベビーアルパカのふんわり柔らかな糸でレース模様の手袋。

縁取りもヒラヒラとかなりガーリーな感じに仕上がって・・・

私にはちょっと可愛いですがsweat01

でも、これはポンチョコート用にって思って編んだので、シンプルな型のポンチョコートにはちょっと甘めなくらいでいいかな?

 

今日はすっかり暖かいのでもうあまり使わないかもですが、今シーズン中に仕上げとかないとそのまま放置・・・になっちゃいますからね。

| | コメント (13)

2011年2月21日 (月)

スタークロッシェの本2冊目と編み編み花ピン***

また・・・買っちゃいました(u_u。)

本屋さんをのぞいたら・・・・見つけちゃったのです。

スタークロッシェの本の第二弾を・・・・

 

今度は「スタークロッシェで編む夏こもの」

 

P1040196  

中身は・・・基本的には毛糸が夏糸になって、バッグとか小物が夏物っぽい感じになってる。

他の夏小物編みにスタークロッシェがプラスされた感じなので編み方マスターしたら応用で出来そうな感じはしたのだけど・・・

でも・・・・やっぱりつい両シーズン分欲しい!ってなっちゃって買っちゃいました(^-^;

あ、でもスタークロッシェの編み方自体の説明はより分かり易くなってました。

第一弾でちょっと「う~ん・・・・」ってわかり辛かったところも、写真と絵の説明になってるので分かり易いです。

P1040201 中はこんな感じ。

ちょっと部分的ですが、今回載ってる物のイメージ写真のページ。

こんなの見ちゃうともう・・・すぐ夏小物編みたくなっちゃうcoldsweats01

まだまだ毛糸編もう!!って言ってたのに・・・

 

P1040203  

というわけで、スタークロッシェ本が2冊になりましたヽ(´▽`)/

           

  

 

 

そうこう言っててもやっぱりまだ毛糸をちょこちょこ編んでます。

お友達にお花の編み方を教えてあげたついでに、定番の編み編み花ピンとコサージュを作りました。

Img_8068  

ちょっとぷっくりしたお花です。

芯は羊毛フェルトで付けるのがお気に入り。

Photo  

お姉ちゃんが小さい頃は付けてたんだけどね。

もうさすがに娘にはかわい過ぎcoldsweats01

小さな女の子用だよね。

コサージュはそのまま帽子とかバックとかに。

リボンを付けてもいいし。

久々の小物ちゃん達でした。

    

| | コメント (16)

2011年2月18日 (金)

スタークロッシェバッグ完成***

先日から作りかけてたスタークロッシェのバッグ・・・やっと完成しました。

 

Img_8043  

内袋は巾着型に、持ち手は革、そしてタグも付けて。

Img_8045  

タグは委託先に出すときに使ってる「Green drop」で。

これはPCでレイアウト作って、インクジェットプリンターで印刷できる布に印刷して作りました。

内袋は本体がリネンで口元の巾着部分はお気に入りのリバティで。

mina perhonenの皆川 明さんがデザインしたリバティ「sleeping rose」の布です。

なんか勿体無くて内袋はリネンにして口元の布だけに使用しちゃいました。

毛糸もこの布も持ち手全体的にグレイッシュな感じで・・・・

大きさも普段使いにちょうどいいし、お気に入りのバッグになりそうです。

あ、これはもちろん自分用wink

内側はこんな感じで底板もつけました。

編みバッグだと重いもの入れると垂れちゃうからね。

そしてサイドに携帯入れポケット。

P1040189  

P1040191  

巾着綴じると出しにくくなっちゃうのでサイドから取り出せるように開けときました。

こんな使い勝手が出来るのも手作りならではかな~?と自己満足catface

P1040194

こんな風にね、綴じたまま横から取れるのよ。

もうすぐ春になろうって時になってこんな冬本番みたいなあったかバッグですが、まだまだ寒いしね。

あと一月くらいは活躍してもらおうヽ(´▽`)/

 

こちらの編み図は「スタークロッシェで編む小物」↓からです。 

       

サイドの目数は同じだけど、少しゲージが大きいので若干サイズが大きくなってます。

マチ幅は一段ずつ増やしてから真ん中ではぎ合わせてます。

そして口元も細編み1段増やして最後は引き抜き編みで。

普段持ち歩いてるものがちょうど入るくらいのバッグ、私のイメージしてた大きさにぴったりになりました。

 

 

そしてもう一つ編み編み中は・・・・

グレーのレース編みのアームウォーマー。

Img_8003  

片方は出来上がったのでもう片方を編み編み中です。

今シーズンはノルディック柄とかの編み込みにも挑戦しようと思ってたのに・・・・

どうやらまた妄想だけで終ってしまいそう・・・・weep

| | コメント (18)

2011年2月14日 (月)

バレンタインのチョコ作り***

連休、終りました。

チョコ作りに明け暮れた3日間でした(u_u||i)

もちろん・・・・作りかけの毛糸バッグは放置したままでした(あ、何とか内袋の裁断だけは出来たんだけど)。

ま、いいか、HAPPY Valentineheartだものね。

今年は更にFuuの友チョコが人数パワーアップ!!

メモ書きを見てびっくり∑(゚∇゚|||) 50人sign03

え??あなた何者???どんだけ配り歩くの??

真相はというと人数の多い吹奏楽部のみんなに配るのがほとんどと言うことでしたが・・・

それにしても50個って、何を作るのか・・・・

いつものんびりのFuuですが、さすがに何週間か前からお菓子の本を見ては悩んでたみたいcatface

そりゃそうよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、決まったのはプチショコラ(ガトーショコラのカップ版)。

一個ずつ作ることにしたんだって。

そんなおはなしを聞いてもちろんTakuもチョコ作りたい!!って。

Takuは家族にあげるんだって(* ̄ー ̄*)

だから私とTakuで生チョコつくることに。

そして、私も家族へ(同居だから義父母もいるしね、だからまとめてバレンタインですsmile)とチョコケーキを。

 

そして連休中・・・・ 

金曜日・・・

 2泊3日のスキー研修から帰ったばかりのFuuと一緒に、夜にお家用のチョコケーキを焼く。

 

土曜日・・・

 午前中は材料の買出しへ

 午後にFuuはプチショコラ25個分つくり、Takuと私は生チョコ仕込み。

 ま、ほとんどがチョコ刻みで・・・

 

日曜日・・・

 午前中にFuuはプチショコラ残り半分分つくり、Takuと私は生チョコの型抜きとパウダー仕上げ。

2_2   

 午後は私がお家用のケーキのチョコがけとデコレーション。

 そして何故か紙芝居が急に見たくなったTakuのリクエストで図書館へ紙芝居を借りにdash

 戻ってきてからお茶タイム。

 フレッシュミントティーと一緒に初挑戦の「ドール・オ・ショコラ」を頂きましたdelicious

Img_8015  

Img_8016_2   

デコレーションは子どもリクエストのチョコペンですが、チョコペン苦手~sweat01

メーカー違いのピンクと黄色の二本は柔らかくしても同じ温度で全然柔らかさが違うsweat02

先端の細さも違って、黄色はトロトロたくさん出てすぐ無くなっちゃうし、ピンクは細~く固め・・・・

なので出来上がりはまあそれなりですcoldsweats01

子ども達は「かわいいlovely」って言ってくれたのでホッ( ̄▽ ̄)

でも・・・どうしたら思うように扱える??

チョコペンの達人さんいませんか??

チョコのコーティングもまだまだ滑らかに行きませんsweat02

これも修行・・・でもそうそう作る機会も無いけど・・・・。

その代わり、お味は濃厚リッチでビターな感じでしたgood

18センチホールのチョコケーキだから8等分でもかなりのどっしり感が。

家族も美味しいと言ってくれて、チョコ好き家族も満足してくれて、まあ良かった良かったhappy01

  

 そして、夕食後にはいよいよチョコのラッピング。

 数が数だけに単純でも時間かかるわ~。

Img_8026  

Img_8018  

生チョコ、Takuのリクエストのクルマ型car

型抜きするために生チョコにしたんだけど、どうも立体的なクルマを想像してたらしく・・・・あれっ?違うじゃん?って・・・・

そんな型持ってませんsweat01

って、納得してもらいました。

お店とかで売ってるものね。

それみて想像してたみたいですcoldsweats01

でも、パウダー掛けはかなりハマッてかなり真剣モード。

調子付いて抹茶もココアもかなりたっぷりまぶしたら・・・・

最後に味見して「に、苦い~bearingsweat01」ってっっっ

ちょっとたっぷりすぎたみたい・・・

私が食べても苦かったっっっ

なのでちょっと粉を落として・・・・ね。

ラッピングしたら早速家族に配ってくれましたpresent

ありがとうねheart

 

 

 

で・・・・ちっともミシンに向かえず・・・・・

あっという間の3日間でした。

 

   みなさんにもheartHAPPY Valentineheart

| | コメント (20)

2011年2月10日 (木)

スタークロッシェバッグの経過・・・

毎日ちょっとずつ編み進んでたスタークロッシェのバッグですが・・・

おとといやっとバッグ部分が編み終わりました。

残り毛糸で編んでたのですが、ちょうどぴったり使い切り、綴じ糸分も含めて残り1Mくらいしか余らなかったですscissors

なんだか小さなことですが嬉しいconfident

でも、ちょっと見本(「スタークロッシェで編むこもの 」より)のサイズよりは少し大きめにしたのだけどね。

P1040167

といっても、本体部分が編み終わっただけでこれから仕上げの工程が・・・

持ち手をつけて、内袋もつけようかな。

これがね~、意外と面倒に感じてしまうのです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ゴールは目前なんだけど、編んでるだけじゃない工程が入ってくるとつい面倒に感じてしまって・・・coldsweats01

でも・・・内袋と持ち手の組合せ・・・・うーんこれでいいかな・・・と思っていた案もあったのですが、それと別のなかなかGoodな組合せを思いついたので早く仕上たい気が湧いてきましたup

週末の完成目指して頑張りますね。

スタークロッシェで検索の方が多いので・・・おまけ

以前ブログ友達のゆっきーさんも動画を紹介してくれてましたが同じだったかな?

たくさんあってよく分かりませんがsweat02

こちら↓スタークロッシェの編み方動画をYou Tubeより

他にもYou Tubeにいくつかありましたよ。

 

また、ゆっきーさんがスタークロッシェの編み図をいくつか作ってくれています。

ゆっきーさんブログはこちら→

 

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  

あれもこれもつくりたい(´Д`;≡;´Д`)アワアワ・・・・季節の終わりに近づくと作り残したものがたくさんでどれから先に作ろうかいつも迷ってしまうのです。

布を見てこれでこの型作ろう!って思ったりするのですが・・・在庫がたくさんありすぎてどれがどれだったか組合せを忘れてしまったりsweat01

洋服は用尺も多く使うので「あ、これでバッグ作ろう。帽子作ろう。」なんて思ってちょこっと使っちゃうと後で「しまった、この布であの服作るんだったbearing」ってなってしまうので用心、用心・・・。

それに、洋裁本も買ったり借りたりと色々見てるので「これいいなheart」って思うこともしばしば。

だけどそれもたくさん見すぎて忘れちゃうsweat01

「ステンカラーコートで良い型があったなぁ」って思ってもネットで見たのか雑誌でみたのか・・・どの本だったか・・・・

図書館の本も返す時は目ぼしいものをコピーしておくのだけど、それも積もればたくさんあり過ぎて・・(要は欲張りなんですけどね(^-^;)

だから、手帳やノートに時々書いとくpencil

「とにかく作りたいもの!」って。

作ったものから消していったりして。

Photo

だから、スケッチノートは欠かせませんbook

カチッとしたスケッチブックも好きでつい手が出ちゃうけど、なんか勿体無くていつまでも白紙のままだったり・・・・。

気構えて描いた絵が一枚・・・・で終ってたり・・・。

日々の思い付きを描く程度だものね、ちょっとペラペラの紙のクロッキー帳程度がちょうど良いのかもcatface

| | コメント (16)

2011年2月 7日 (月)

ビッグバケットにハグ♪

見てください!

この大きなバケットeyeimpact

Photo  

5歳のtakuと同じ背の高さsign01

重さ5キロのビッグバケットですw(゚o゚)w

ふふふ、takuも青い目のナイスボーイになっちゃって( ´艸`)プププ

あ、画像加工でナイスボーイだからファンになっちゃ駄目よbleah

 

週末に近くの製菓専門学校の学園祭があり、そこに展示してあったビッグバケットです。

どうぞ持ち上げてみてくださいってなってたので持ってみました。

5キロのパンは重たかった~sweat01

これ、相当固そうですが食べられるのかは不明です( ̄▽ ̄;)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

てしごと~、週末は片付けやらであまり進まず・・・

でも、スタークロッシェのバッグはもうすぐ完成しそうですヽ(´▽`)/

寝る前のTVタイムに編んでますが、ついつい眠くなっちゃって、今日は1段、昨日は3段。

とか遅々とした進み具合ですがsweat01

にしても、すっかり暖かくなってきましたね。

毛糸もの、このまま出番が少なくなりそうで少々焦り気味で制作してます。

| | コメント (14)

2011年2月 5日 (土)

ホワイトブレードのネックレス***

先日、以前からオーダーを受けてたのに・・・・すっかりお待たせしてしまってたレースのネックレスがようやく完成shine

前にレースのブレードを編み始めた時作った「ブレードのロングネックレス」。

これを見てオーダーして頂いたんだけど・・・・

ず、随分経っちゃったなぁsweat01

やっとお友達にお渡しすることが出来ました。

Yuup1030998手編みのレースに パールとアンティークゴールドの組み合わせ。

以前のより少しグレードアップしました。

ちょっと華やいだ雰囲気の時に使って頂けたらな。

お花の所にカニ環が付いてるので長さが少し調節出来ます。

写真左側の大きなチェーンの所で調節出来るようにね。

そうそう、こちらのお友達のyuuちゃんがこのネックレスをとっても素敵な写真にしてくれたのでよかったらみてみてねwink

あんまりステキ過ぎて~、実物より数段グレードアップしてるような・・・・・(=´Д`=)ゞ

yuuちゃんブログはコチラ→

 

Kaoru_p1040006 そしてもう一つ同じタイプですが、レースを一重増やしてお花も少し大ぶりにして・・・・

こちらも別のお友達に。

彼女は「ホワイトベル」というユニットで歌をやっているので、ステージ衣装に合うかな~って。

だからちょっとゴージャスにね。

P1040011 レース編み、まだまだ修行が必要です・・・・

細い糸に慣れてないのでいちいち手が疲れるの・・・・・

だから一本編むごとにふうっっってcoldsweats01

そんなわけで(って言い訳だけどっっ)すっかり遅くなっちゃったけど、2人ともとっても喜んでくれたのでよかったぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ノルディック柄とグレーニットのワンピとマフラー♪

明日にでも・・・なんていいながらなかなか更新出来ずにすみませんsweat01

写真は撮れたけど、更新記事を書く余裕が無くcoldsweats01

やっとやっとニットワンピのご紹介です。

 

P1040025  

こちらは中一のfuu用です。

身長も155cmくらいになったので、もう大人のSサイズで作りました。

すっぽり被るタイプのフード付ワンピです。

そのままでもレギンスやジーンズの上からでも着れる長さかな。

Photo  

脇にポケットと、裾には先日fuuの編んでくれた雪の結晶モチーフを一つ。

フード裏はミニ裏毛のニット地で。

フードにラビットファーで作ったブローチを付けて撮影wink

でも、「何これ~?取ってよ~!」って一蹴されちゃいました(# ̄З ̄)

もふもふ可愛いと思ったんだけどな・・・・coldsweats01

こちらのノルディック柄、人気サイトのslowboatさんの布「ノルディックスノーレッド」ですが、今季流行ってるから一枚くらい作ってみたい!と思って。

で、色も可愛いし、トナカイ入ってるし、と一目ぼれしてワンクリックしちゃいました。

だって、あっという間に売り切れちゃうしsweat01

赤が入ってるから地味好きのfuuの反応はいかに・・・とちょっと心配でしたが・・・・

布見て「う~ん・・・」なんて言ってもいたのですが・・・・

出来上がったらなかなか気に入ってくれたみたいですcatfaceホッ

ウール混なので結構あったかそうですよ。

 

そして、私の分は・・・・

P1040035  

ふんわりモヘアのグレーニットワンピです。

こちらもタートルと重ね着にしたりね。

あんまりシンプルなので今回はちょっと胸にフリルなんて付けてみました。

でも、なんかちょっと落ち着かない気も・・・・(^-^;

P1040037  

こちら、先日のポンチョコートに合わせて作ったつもり・・・・

少し短めでこれにニーハイブーツ履いてね、自己満足です~heart

余り布でちょうどぴったりのスヌードも作りました。

輪っかにしてから筒状に縫って、そう、大きなシュシュを縫う感じでね。

ふんわりモヘアなのでぬくぬく気持ちいいです。

布は昨シーズンに買ったものだけど、コスモさんで。

型はノルディック柄もグレーニットも何年か前の「秋冬かんたんソーイング ヤング版」の中から。

丈や首廻りをちょっとアレンジして。

 

ノルディック柄の布でもマフラーを作りました。

P1040042  

裏地はフード裏と同じミニ裏毛で、こちらにも雪モチーフを二つ(写真は仮止め中)。

小さい方は私が編んだけど、大きい方はやっぱりfuuに編んでもらいました。

温かいし可愛いし、こちらは早速気に入ってくれたようでモチーフ付ける前から既に活躍してますψ(`∇´)ψ

この柄可愛いけど、さすがに私が身に付けたら罪よねsweat02

私は余り布でミニトートでも作ってこの柄を堪能しようかな~って思ってます( ´艸`)プププ

| | コメント (16)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »