« スタークロッシェバッグの経過・・・ | トップページ | スタークロッシェバッグ完成*** »

2011年2月14日 (月)

バレンタインのチョコ作り***

連休、終りました。

チョコ作りに明け暮れた3日間でした(u_u||i)

もちろん・・・・作りかけの毛糸バッグは放置したままでした(あ、何とか内袋の裁断だけは出来たんだけど)。

ま、いいか、HAPPY Valentineheartだものね。

今年は更にFuuの友チョコが人数パワーアップ!!

メモ書きを見てびっくり∑(゚∇゚|||) 50人sign03

え??あなた何者???どんだけ配り歩くの??

真相はというと人数の多い吹奏楽部のみんなに配るのがほとんどと言うことでしたが・・・

それにしても50個って、何を作るのか・・・・

いつものんびりのFuuですが、さすがに何週間か前からお菓子の本を見ては悩んでたみたいcatface

そりゃそうよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、決まったのはプチショコラ(ガトーショコラのカップ版)。

一個ずつ作ることにしたんだって。

そんなおはなしを聞いてもちろんTakuもチョコ作りたい!!って。

Takuは家族にあげるんだって(* ̄ー ̄*)

だから私とTakuで生チョコつくることに。

そして、私も家族へ(同居だから義父母もいるしね、だからまとめてバレンタインですsmile)とチョコケーキを。

 

そして連休中・・・・ 

金曜日・・・

 2泊3日のスキー研修から帰ったばかりのFuuと一緒に、夜にお家用のチョコケーキを焼く。

 

土曜日・・・

 午前中は材料の買出しへ

 午後にFuuはプチショコラ25個分つくり、Takuと私は生チョコ仕込み。

 ま、ほとんどがチョコ刻みで・・・

 

日曜日・・・

 午前中にFuuはプチショコラ残り半分分つくり、Takuと私は生チョコの型抜きとパウダー仕上げ。

2_2   

 午後は私がお家用のケーキのチョコがけとデコレーション。

 そして何故か紙芝居が急に見たくなったTakuのリクエストで図書館へ紙芝居を借りにdash

 戻ってきてからお茶タイム。

 フレッシュミントティーと一緒に初挑戦の「ドール・オ・ショコラ」を頂きましたdelicious

Img_8015  

Img_8016_2   

デコレーションは子どもリクエストのチョコペンですが、チョコペン苦手~sweat01

メーカー違いのピンクと黄色の二本は柔らかくしても同じ温度で全然柔らかさが違うsweat02

先端の細さも違って、黄色はトロトロたくさん出てすぐ無くなっちゃうし、ピンクは細~く固め・・・・

なので出来上がりはまあそれなりですcoldsweats01

子ども達は「かわいいlovely」って言ってくれたのでホッ( ̄▽ ̄)

でも・・・どうしたら思うように扱える??

チョコペンの達人さんいませんか??

チョコのコーティングもまだまだ滑らかに行きませんsweat02

これも修行・・・でもそうそう作る機会も無いけど・・・・。

その代わり、お味は濃厚リッチでビターな感じでしたgood

18センチホールのチョコケーキだから8等分でもかなりのどっしり感が。

家族も美味しいと言ってくれて、チョコ好き家族も満足してくれて、まあ良かった良かったhappy01

  

 そして、夕食後にはいよいよチョコのラッピング。

 数が数だけに単純でも時間かかるわ~。

Img_8026  

Img_8018  

生チョコ、Takuのリクエストのクルマ型car

型抜きするために生チョコにしたんだけど、どうも立体的なクルマを想像してたらしく・・・・あれっ?違うじゃん?って・・・・

そんな型持ってませんsweat01

って、納得してもらいました。

お店とかで売ってるものね。

それみて想像してたみたいですcoldsweats01

でも、パウダー掛けはかなりハマッてかなり真剣モード。

調子付いて抹茶もココアもかなりたっぷりまぶしたら・・・・

最後に味見して「に、苦い~bearingsweat01」ってっっっ

ちょっとたっぷりすぎたみたい・・・

私が食べても苦かったっっっ

なのでちょっと粉を落として・・・・ね。

ラッピングしたら早速家族に配ってくれましたpresent

ありがとうねheart

 

 

 

で・・・・ちっともミシンに向かえず・・・・・

あっという間の3日間でした。

 

   みなさんにもheartHAPPY Valentineheart

|

« スタークロッシェバッグの経過・・・ | トップページ | スタークロッシェバッグ完成*** »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

最近のバレンタインデーは、友チョコ作りで皆さん忙しいんですね。
こりえりさんちでも、一大イベントかな??
でも、楽しそう。。happy02
taku君の、車の形にがっかりと言うのが、かわいいね~。

投稿: katzenmama | 2011年2月14日 (月) 14時17分

こりえりちゃんとこも週末チョコレート工場だったのね!
そうそう、吹部って人数多いからね・・・。
よくわかります。

でもとってもおいしそうに綺麗にできてる!
デコレーションもかわいい~♪

チョコペンは以前、クオカで購入したのが
とっても描きやすかったよ。

takuちゃん、家族のみんなに・・・なんて
かわいいね。 抹茶のトッピングもいいねlovely

投稿: yuu | 2011年2月14日 (月) 14時23分

すごいすごい~(*^_^*)
ほんとにハッピーバレンタインですねheart
fuuちゃん、かなり頑張りましたね。
50個なんてすごい数~w(゚o゚)w

taku君の生チョコも、カッコ良くできてる~eye
立体的な車って。。。taku君ハードル高すぎ~happy01
これでもう~ほんとに可愛いですheart04
やっぱりこりえりさんは、お菓子作りもセンスが光るわあ(*゚▽゚)ノ
さすがです。

そしてケーキ「ドール・オ・ショコラ」、素晴らしい~lovely
それなりとか~\(;゚∇゚)/
とっても可愛く仕上がってますlovely
私は、チョコクリームのケーキを作ったのですが全くという感じ。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
デコレーションが難しくて、ココアパウダーでごまかしました。
チョコがけして、デコペンでデコレーションって可愛い仕上がり。。。来年は私もやってみたいな(完成度は気にせずにチャレンジ!で)happy02

家族でハッピーバレンタイン、とっても素敵ですね~heart

投稿: リンリン | 2011年2月14日 (月) 15時24分

presentkatzenmamaさんへ
 
そうだよ~、女の子がいると一大イベントかも( ̄▽ ̄)
でもチョコも好きだし、お菓子作りも楽しいし、すっかり楽しんでますnote
チビTakuも喜んで作ってたけど、いつまで作ってくれるかな~?
去年は車柄の銀紙に包まれたクルマチョコを買ってあげたからてっきりクルマチョコは立体的だと思ってたみたいcoldsweats01
「あれ?平べったいじゃん(`ε´)!」違うよ!って言われちゃいましたwobbly

投稿: こりえり | 2011年2月14日 (月) 23時47分

presentyuuちゃんへ 
 
yuuちゃんとこもまたまた賑やかなチョコ作りだったねwink
ケーキ、かわいくだなんて嬉しいよ~、でもyuuちゃんにもデコを教えて欲しいbearing
チョコ掛けもまだまだ綺麗にいかなくて・・・・
クオカのチョコペン?
ちょっと調べてみるね!
takuは早速お向いの女の子にも「逆チョコ」あげてお返しチョコもらってたよwink
何気に今どき男子?

投稿: こりえり | 2011年2月15日 (火) 00時02分

presentリンリンさんへ
 
きゃ~、リンリンさんに褒められちゃって(/ω\)ハズカシーィ
一応「ドール・オ・ショコラ」を作ったのだけどね、ほんと、チョコ掛けは難関よね。
でも一年に一回じゃ上手くもならないかcoldsweats01
華やかデコでチョコ隠しなんだよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
デコペンも理想はもっと細くスッとね、描きたかったんだけど・・・技術が未熟でした(u_u。)
ま、家族で食べるんだしね。
完璧じゃなくても味で勝負よね。
チョコクリームのケーキもきっと美味しそうlovely
「ドール・オ・ショコラ」リンリンさんならきっともっときれいに出来る!
是非今度作って~(*゚▽゚)ノ

投稿: こりえり | 2011年2月15日 (火) 00時12分

一緒よ~crying
うちも~!!
でも数は負けたhappy01
うちは40個だったsweat01

どのチョコも可愛いし美味しそう~heart01
でもドール・オ・ショコラの
上のデコレーションのセンスが素晴らしい!!
さすが。。。こりえりさんのお子様shine

fuuちゃん、takuくん、こりえりさん
おつかれさまでした~catface

投稿: しゃきころりん | 2011年2月15日 (火) 09時42分

presentしゃきころりんさんへ
 
40個もすごいよ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まだ小学生でしょ~??
でも、お姉ちゃんはもうほとんど一人で作れるようになったのでちょっと楽になったよ~。
もちろんお片付けまで!ってねwink
ケーキのデコは私が一人で格闘しました(^∇^;
せっかくの苦労のケーキが悲惨なことにならないようにねcoldsweats01

投稿: こりえり | 2011年2月15日 (火) 17時05分

凄い数だぁ~!!(゚ロ゚屮)屮
ウチは相手が1人だけだから…ラクなほうなのね~
fuuちゃんの一生懸命な感じがチラリ写真から伝わってくる!
こりえりさんのデコケーキもとってもステキ!
さすがのセンス!だなぁlovely
美味しそうな三連休の写真見てると…作りたくなる
って言うか…食べたくなるぅhappy02

投稿: ゆっきー | 2011年2月16日 (水) 09時47分

チョコレートウィークだったんだね!
数が多いとラッピングも時間かかるよね!
ふうちゃん、部活エンジョイしてて、楽しそう。憧れのセンパイなんかにも配れたかな。

投稿: みぃちゃん | 2011年2月16日 (水) 09時54分

fuuチャンすごいね~
50個!!!
時間も掛かったでしょう!
お姉ちゃんは殆ど一人で出来るのねnote
頼もしいな。
ケーキのデコ、ステキheart04
なんかいいなぁこういうの!
チョコペン使いにくいよね~
うちもなかなか出てこなかったり、苦労してたよcoldsweats02

投稿: omi | 2011年2月16日 (水) 19時39分

presentゆっきーさんへ
 
お返事遅くなっちゃってごめんsweat01
Fuu、最近は写真に撮られたくないからカメラ向けると下向いちゃったりすまし顔なんだよね~coldsweats01
凄い数のケーキはみんなに一通り配るのも大変だったみたいよ(;´▽`A``
デコケーキ、普段なかなか作らないから腕がなかなか上がらないけど、描いてると楽しいねnote
ありがとう~heart

投稿: こりえり | 2011年2月17日 (木) 10時05分

presentみぃちゃんへ
 
まさにチョコウィーク!!
やっと落ち着きを取り戻して平和な日々ですcatface
部活楽しそうでよかったけど、憧れの先輩がいるのかどうかは不明です・・・。
何せほぼ女子ばかりだし(;´▽`A``

投稿: こりえり | 2011年2月17日 (木) 10時08分

presentomiさんへ
 
そうそう、ラッピングタイムもばかにならないよ~。
夜なべ仕事だね。
Fuuは去年まではまだまだおぼつかなかったけど、いつの間にやらというかやっとこ一人でちゃかちゃかと出来るようになってたよ。
でもまだまだ段取り不足だけどね(^-^;
omiちゃんとこもそのうち娘たちだけでやってくれるよ~。
あ、後片付けの仕込みも忘れずに(*^ー゚)b
 
デコケーキ、飾りが色々出てるから楽しいよ!
今度是非ケーキもデコって見て!
でもチョコペン~sweat01
のろのろしてると固まってきちゃうしね、まだまだ修行の道~wobbly

投稿: こりえり | 2011年2月17日 (木) 10時14分

50個〜!?
すごいっ!大変でしたね。happy02

でもとてもおいしそうにできてうらやましい。
私も食べたいなぁ。happy01
友チョコって、大変…。
うちの娘も吹奏楽ですが、パートの子で交換することになっているといっていました。
数、すごいですものね〜
商売かと思っちゃう。coldsweats01

ケーキも生チョコも、たくさんのバレンタインで幸せでしたね。wink

投稿: まま | 2011年2月17日 (木) 20時58分

presentままさんへ
 
コメントありがとうheart
ままさんの娘さんも吹奏楽なんですね!
人数多いし、楽しそうでいいですよね。
でもチョコ交換は大変かも~happy02
ほんと、商売できそうな・・・・
娘のプチケーキ、パパには「美味しい!これなら一つ150円では売れるよ!」って・・・
ビミョウな値段ねcoldsweats01
 
それにしても、友チョコってみんな手作りだよね。
数が数だから買うより安いのかもだけど、チョコだと普段余りやらない子もヤル気アップなのかな。
手作り推進者としては・・・大変だけど応援!の気持ちですcatface

投稿: こりえり | 2011年2月18日 (金) 11時51分

こりえりちゃんのチョコレートケーキ芸術的heart03
とても素敵だね!!!

うちは今年は長女が留守で、次女の吹奏楽部がチョコ禁止になったので、だいぶ楽でした。
でも三女と私で工場やっちゃったけどね!

投稿: 花織 | 2011年2月20日 (日) 19時47分

present花織ちゃんへ
 
えー!!チョコ禁止になっちゃったの?
それは残念だったね~。
あれ?それともほっとしてるsmile
でも3女ちゃんのチョコ作りだけでも賑やかだったんじゃない?
そうだ、ラデュレのお菓子は作ったかな?
本屋さんで本を発見して誰か作ってないかな~って期待してるんだ( ̄ー+ ̄)
 
ケーキ、アイデアはこれだ!ってウヒヒって思いながらデコしたんだけど・・・技術が伴ってないのでちょっと崩れてますが・・・coldsweats01
また挑戦してみます!
ありがとうねheart

投稿: こりえり | 2011年2月21日 (月) 10時27分

拝 啓  
 突然の送信をお許し下さい。 
 是非、ご一読 賜りたくお願い申し上げます。
 貴方様の関係しているバレンタインデーに関して送信させていただきました。
 バレンタインデーは、ローマ帝国がキリスト教と対立していた時代に起因しています。
 統治上、ローマは安泰を図るため自分たちの信じる『ミトラ教』や、ローマ帝国の領土であった多神教のギリシア(僚友的)の関係から、宗教的にキリスト教の教義と相容れませんでした。キリスト教は一神教です。
 この頃は、生存のための領土拡張戦争が多い時代で、ローマは、その生存理由から強い兵力を作りたいとしていました。その理由により兵士でいる時の結婚を禁止しました。キリスト教徒の方は迫害・殉教と言われますが、ここがバレンタインデーの発生ポイントです。
 結果を申し上げますと、ローマ政府の方針に刃向かうキリスト教聖職者のバレンタインは殺されます(兵士に対して結婚行為を行っていました)。「統治と生存の権利」と「宗教の教義行為」との相容れない面です。
 これと逆の行為は、キリスト教にもあります。キリスト教も生存を理由に、「魔女狩り」という行為、民の益の収奪行為を行なっています。資産家や富裕グループ関係者を(女性が多いです)魔女裁判の末に殺し、その資産を収奪しています。 
 魔女狩りは、不当な理由づけで行われた私利私欲の行為です。詳しくは岩波新書の「魔女狩り」をお読みください。
 バレンタインデーをキリスト教徒の方たちは美しく話をされたいのでしょう。しかし、企業が一体となって本当の真実を知らない民衆の方たちへの行為は、利を目的としての企業の方たちが、この様な宗教的な面を持つ、キリスト教という特定の宗教の伝道行為にもなっている行為を行う事は、道義的におかしいのではないでしょうか。御検討を戴きたいと思います。
 また、
 キリスト教には「(キリスト教の)神の義によって、人を誅しても良い」との教義があり、『 悲惨な戦争 』を数多く、歴史に残しております。
 「我々は正義だ、やってしまえ」的な教義であることを御確認ください。また聖書には、その様な記述の多さに驚かれると思います。
 キリスト教は「 恐れ 」をもって統治する教義となっており、南米などの殺戮も、その教義にのっとる流れの中にあります。
 想像を絶する多くの犠牲者人数に表現する言葉も出なくなることでしょう。
 故に、キリスト教はしきりに、聖書で、神を恐れよと繰り返し説きます。
 「神を恐れ、その戒めを守れ、これこそ人間のすべて」(伝道の書/コヘレトの言葉・12・13)。「いかに幸いなことか、主を恐れ、主の道に歩む人よ」(詩篇38)。
 秩序を保つためとはいえ、種々の聖書の箇所で洗脳的に繰り返されるこの教義。悲惨な事例は生み出されます。
 インカの絶滅の南米諸地域はおろか、中米、北米・メキシコ、離島の諸島など、恐ろしい人々の絶滅の数々が続きます。
 キリスト教の神は怒りっぽく規律と罰をやたらと求める存在です。悲惨な事ごとがあらゆる面や地域で多発します。
 男女の関係についても、男女同権などもってのほかとの考えで、「男性優位は天の序列の延長だ」との教義です。
 「夫は妻を支配するものと結論づけるべきだ」。使徒の聖パウロは、男性優位の理由を熱心に説いて廻わりました。「女が男から出てきたのだし、・・女が男のために作られたから」(コリント人への第一の手紙・11・8~9)。
 近年でも、ローマ教皇パウロ6世は1977年になっても、「我々の主は男性なので」女性は聖職につくことができない、と説きました。女は男に従うべし、というのが真意でキリスト教の本義だと。
 5世紀にキリスト教修道士が、女性を殺したとき、神の命令に背き傲慢にも男に教えを授けた邪悪な女だったからだ、と言うなど、・・・。
 企業や自己の利からの理由での行為、特定の宗教・キリスト教へ特化しての御行為は改めて戴けないでしょうか?
 御検討を賜りたく、深く御願い申し上げます。                         敬 具

ーー(関連資料)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009年8月13日(木)13:00 (毎日新聞)
 ◆被爆者が生きている間に、核兵器が廃絶される日を見せてあげたい。井田薫(仮称)

「原爆投下の良かった面を考えよう」

 早稲田大4年、井田薫(仮称)さん(22)は6年前、留学先の米ミシガン州の高校で、アメリカ史の教師が出した課題に耳を疑った。

 幼少期を長崎市で過ごし、毎年8月9日には静かに祈る人たちの姿を見てきた。「広島と長崎の悲劇は世界に共有されていると思っていたのに」。頭の中が真っ白になった。

 他の生徒たちが「戦争を終わらせた」「祖国の防衛になった」などと答えるのを聞きながら、「違う」と思った。だが、その一言が言えない。沈黙するしかなかった。

 帰国して大学に進み、祖父の妹(80)宅に下宿した。そこで、亡き祖母が長崎で被爆したことを知った。自分が被爆3世だということも。

 ある夜、祖父の妹が涙を流しながら被爆した時のことを語ってくれた。焼けただれて助けを求める人たち、空襲警報のたびに防空壕(ごう)で震えた記憶……。「同じ苦しみを味わわせたくない」。その言葉が胸に響いた。

 2年前、再び米国に留学した。「今度は自分の思いを伝えよう」。小さな決意を秘めて向かった留学先の大学で、原爆を扱った映画の上映会を開いた。学生から「原爆の苦しみを教えてくれてありがとう」という言葉が返ってきた。「伝えれば伝わる」と思えた。

 今は、ジャーナリストを志し、中東向けのニュース配信会社「パンオリエントニュース」(東京都港区)で「修業中」だ。いつか、自分の記事で世界に発信したい。「良い戦争なんてない」と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(悲惨な戦争を無くせないでしょうか。切なる希望について。)
拝 啓
 下記は、番組を提供された企業様とその番組に出演された女優様へ送信したメールです。
 是非、御一読 賜りたくお願い申し上げます。
 尚、下記において、番組提供の企業(○○と標記)と出演された女優(☆☆と標記)、及び放送した放送局(□□と標記)は匿名とさせて戴いて居ります。
                              敬 具
     《 記 》 
 ○○株式会社様
 拝 啓
 下記は、貴社提供のテレビ番組(□□チャンネル、地球街道「長崎街道、憧れの教会」)について、☆☆様へ送信したメールです。
 御多忙とは存じますが、是非、御一読 賜りたく お願い申し上げます。
                            敬 具
                            記
 ☆☆ 様
 拝 啓
 御活躍のご様子、何時も拝見させて戴いて居ります。
 本日(10月18日)午後10時30分からの□□チャンネル「地球街道(長崎街道、憧れの教会)」を拝見させて戴きました。
 この番組は、今回の様に、「キリスト教徒によるキリスト教を美しく見せる番組」を度々放送しております。
 これに比較して、仏教関係は皆無の状況です(公共放送として公平性の無い偏した現況です)。
 また、キリスト教は『(キリスト教の)神の義によれば、人を誅しても良い』との教義から「人をあやめる行為」を残念ながら行って来て居ります(この悲惨な事例は、いにしえから長い歴史と共に数知れずあります)。
 近年では、ブッシュさんがイラクで(多くのアメリカの青年が亡くなっております。また、本戦争に関係のないイラクの多くの方々も亡くなられております)。
 そして、次期米国大統領候補の方々は、いずれの方もイラクの悲惨なこの戦争の中止を意思表明して居ります。
 ブッシュさんの支持母体のキリスト教徒の希望により行われた(上記の教義の論理から行われた)この戦争は「悲惨な結果」をもたらしただけでした。
 ブッシュさんのお父さんも、中近東の湾岸戦争で、今回と同様に、支持母体のキリスト教徒の希望により同じ行為をして居ります。
 キリスト教は、いにしえの古代の十字軍もそうですが、上記の教義により、可哀想な多くの方々を残念ながら作ってまいりました。
 この教義は間違っておりますという声を、是非、上げて戴きたくお願い申し上げます。
 また、キリスト教に偏する番組作りをしている本番組へ、公共放送として公平性のある番組作りになる様、お力をお貸し戴ければとお願い申し上げます。                                             敬 具
 ーーー(以上を送信させて戴きました。以下は御参考として付記させて戴きました)ーーーーーーー
(参考)テレビに於ける公開討論において、米国大統領候補のいずれの方も、直ぐ撤退するか、否かの意見の違いだけで、両候補とも撤退の意見となっております。
☆ 己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり。
 ☆ 以和為貴・・・(和をもって貴しとなす)。
 ☆ 一切衆生、悉有佛性 :
  (いっさいしゅじょう、しつうぶっしょう)・・・この世のあらゆる生きとし生けるものは、ことごとく皆、佛性(佛の性質・佛と成り得る資質)が備わっています。そうした生きとし生けるものでもって宇宙は構成され、すべて(万物)が繋がり、時は流れています。そのつながりの中で育んで行きましょう。
 [参考比較] キリスト教の人間生来の 原罪 : 原罪(げんざい)とは、エデンの園において人類の始祖であるアダムとイヴが最初に犯したとされる罪、およびその罪が人間の本性を損ね、あるいは変えてしまったため、以来人間は神の救い・助けなしには克服し得ない罪への傾きを持つことになったという、キリスト教の多くの教派において共有される思想。
 (ここを原点として、信じなければ救いを拒否し、切り捨てるというキリスト教がある)
☆ 真実の声 :
 すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。 己が身にひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。 
・・・ 仏典『ダンマパダ』より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(若い方達へ)

キリスト教は贈り物とか、讃美歌とか、外見上は優しく見えますが、若い方達は特にご注意ください。
虐殺や戦争の事例が実に多い宗教です。
  それは『(キリスト教の)神の義によれば、人を誅しても良い』という教義から来ております。
他人を絶対にあやめてはいけません。間違った宗教に幸せな未来はありません。

キリスト教の罪悪の一例である、ヨーロッパの30%もの方々が亡くなった戦争事例がどの様なものかをお調べ下さい。そしてまた、この%の異常さをお感じ下さい。どの宗教も同じという話は無くなると思います。やはり、教え・教義からくる悲惨な結末なのです。

URL: http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

投稿: 若い方達へ | 2011年4月19日 (火) 03時09分

r-mark若い方達へ様へ
 
あんまり長いコメントを頂きびっくりしました。
お知らせいただいたことは真摯に受け止めますが、ここで宗教に関して論議するつもりはありませんのでご了承ください。
それぞれの考えがあるから宗教というものが存在するのだと思っております。良くも悪くも。
宗教から発生してる行事は色々あると思いますが、本来の意味でというだけではなく、一年間の季節イベントととして気軽に楽しむものとなっていると受け止めています。
考える機会を頂いたことはありがたいと思っています。

投稿: こりえり | 2011年4月19日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタークロッシェバッグの経過・・・ | トップページ | スタークロッシェバッグ完成*** »