« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

けしごむはんこ届いたよ♪そして大きい鍋

日本が大変な時ではありますが、個人的には今年に入ってラッキー続きの私ですhappy01

今年に入ってブログ友達のプレゼント企画に応募する度に見事当たっている私。

今回届いたのはいつも次々と手作り作品を生み続け、ほぼ毎日のようにブログも更新している「ゆっきーのなんやかんや」のゆっきーさんの作ったけしごむはんこですhappy02

P1040406 人気ブログなので倍率も高かったと思いますが、数あるけしごむはんこの中から2つも当たりが出ましたsign03

なんてラッキーshineshineshine

このところの非常事態の中、とっても丁寧なラッピングと手書きのお手紙までついて、ああ、開けるのが勿体無いぐらいでした。

はんこはマトリョーシカちゃん(良く見えなかったですね(><))とペンギン2匹の計3個。

はんこを押した手作りの栞までセットにしてくれてほんとにゆっきーさんありがとうheart01ありがとうheart04

ちなみに写真上のラベルや鍵マークのシールももちろん彼女の手作りはんこです。

その線の綺麗さにほんとに驚きです(゚0゚)

なんに押そうかな(*^m^)?

ペタペタペタペタ楽しくなりそうですnote

 

         ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

そして、先日わけあって知り合いからSTAUBストウブの大きなお鍋をいただきましたpresent

P1040408  

ほんとに大きいeyesign01

こんな大きいのあったんですね!

直径30センチより大きいような・・・

うちのダンナが料理好き、そして「STAUBいいよね!」って言っていたのを知っているので「この大きさでもきっと使いこなしてくれると思ってhappy01」って。ほんとにありがたいことです 人(_ _*)

にしても、我が家の初STAUBがまさかこんなに大きなものになろうとは!!

でも・・・これなら鶏も丸ごと入るし・・・・

前に野外バーベキューの時友人の鍋を借りて作った丸鶏の塩釜もできる!!

パパさん、早速ネットでSTAUB料理を検索してましたsmile

| | コメント (10)

2011年3月25日 (金)

フリフリスカートとキャミソールセット***

昨日ご紹介したソールパーノさんの布で作ったFuu用のスカートとキャミソールのセットアップです。

Img_8277 

Photo

もともとフリフリの付いた布なのでとってもボリュームがあり、かなりインパクトのある服になったかな。

これ、最初は上下のつながったワンピースタイプで作ったのです。

応募するとき4種類の布から選んだのですが、「スカート作るならどの布がいい?」ってFuuに聞いたら「この布!」って即答でしたwink

やっぱりね、かわいいものheart

でも・・・・出来上がってみるとかなりのゴージャス・・・・

試着させてみた時、「普段あんまり着ないかも。。。」Σ( ̄ロ ̄lll)

薄々そんな気はしてたんだけど・・・・・

やはりスカート単体の方が着回し良いかも・・・・

ということで、ウエスト部分にhairsalonをザックリ入れて上下別々のセットアップにしました。

上はキャミソールみたいになったので、これだけでもジーンズとかと合わせるとカワイイんじゃないかなwink

スカートもレギンスとかと合わせたりね。

おめかしモードの時は上下お揃いで着ればほら、フリルだらけなので繋ぎ目がわからないでしょ(v^ー゜)

Img_8282  

フリフリいっぱいだからわかりにくいですが、スカートは一応二段のティアードタイプです。

そして裏にチュールを使って、裾からちょっとのぞかせました。

 

この布地、巾が132cmの広幅なので、これだけ作っても1m使ってないくらい。

今回、型は無くてすべて直線裁ちで作りました。

フリルの水平を崩さないようにね。

カットするのも水平が出てるので楽々。

2m分の布を頂いたのでまだたっぷり残ってます。

残りは私用のチュニックワンピでもつくろうかな~と思案中。

 

ところで、ソールパーノさんには無事にこの写真を送って任務を終えたのですが、写真を送ったらさらに布地セットのプレゼントまで届きましたpresentshine

P1040403 こんなに!!

なんて素晴らしい企画だったのでしょうヽ(´▽`)/

そのうち、ソールパーノさんのHPでこの写真が紹介されるそう。

そしたらまたお知らせしますので良かったら覗きに行ってみてくださいね。

 

またまたこれで何作ろうか・・・・

妄想ばかり膨らみます~catface

| | コメント (18)

2011年3月24日 (木)

フェルトのミニケーキ***

落ち着かない日々の間、幼稚園もちょうど春休みになったので毎日Takuの遊ぼう攻撃にあいます。

週に2日近所の小学校の校庭に通っていたサッカーsoccer

いつも夕方の時間なので終わり頃はナイター用のライトが付きますが、この節電時その照明が自粛となり期間未定でお休みとなってしまいましたsweat02

なのでチビのパワーは余りまくり・・・・

家の前でのサッカーの練習やら最近幼稚園でやり始めた縄跳びの練習やらに借り出されますrun

 

家の中ではやれあれを作れ、これを作れと次から次とウルサイウルサイ・・・・coldsweats02

とにかくひとっときも静かにしていないおしゃべりTakuなので、一日の内に何度「ウルサーイ\(≧ヘ≦)/sign03」と叫ぶことか・・・coldsweats01

 

で、そんな中、みんなのブログでよくみかけるあみぐるみの話をしたら・・・

いきなり何故か「ケーキbirthdayを編んで!!」ときた。

えっー!?何故ケーキ?しかも何故編みケーキ??

やって!となったらすぐにでも作れ作れとこれまたウルサイ・・・・

編むのは大変だから羊毛フェルトで作ってあげよう!

とフェルトをチクチクやり始めたら、「Takuもやる~!」

って、傍らでなにやらチクチク始めたTaku。

何を作っているかと思ったら・・・・

「今度はライオンleo作って!!Takuが乗れるくらいの!そしたらこれをライオンのエサにするから!」

とベージュと白のフェルトで骨付き肉を作ってましたeyesweat01

今度はライオンかい(-_-X)

とにかく展開が速くてついていけませんbearing

ケーキも出来てないのにライオンleo

しかも乗れるくらいってsweat01

(;´Д`A ```と、とりあえず作りました・・・・birthday

もっと大きいのをお望みだったようですが・・・・・小さいからストラップとかチャームに出来そうかな。

本人は途中からすっかりleoに気分が移っちゃって、完成後は「( ´_ゝ`)フーン」的な感じでしたがcoldsweats01

Img_8304 直径3.5cmくらい?

実は・・・・真ん中の大きいパールは先日のディズニーランドでTakuが拾ってきたモノ。

これがちょうど良い大きさと色で・・・せっかくなので使わせて頂きました(*_ _)ノ

もしかしてお姫様の衣装からこぼれ落ちたのかしら?

   

そして、その後とりあえずミニあみぐるみライオンを作ってみようかと・・・・

編み始めたのですが・・・

その前に、もう一つ作らなければいけなかったものが!

P1040382 よく覗いてる服地のネットショップ「ソールパーノ」さんでやっていた「お客様作品企画」。

「提供するショップの布で春のスカートを作って写真を送ってください!」

という企画なのですが、その企画に始めて応募して見事に当たったのです\(^o^)/

ほんとに驚き~happy02

で、早速送られてきたのが上の布です。

フリフリの付いた布でFuuのスカートを作ることに。

どんなのに~なんて考えてる間に色々なことが起きたので気がつけば締め切りが迫っていましたdash

締め切りの前日に、ようやく無事完成sign01

ちょっと変わった可愛い布、どんなスカートになったでしょう。

続きはまた。

お楽しみにbleah

| | コメント (12)

2011年3月22日 (火)

ゆっくりと・・・一歩一歩

久しぶりのブログになります。

 

まずは今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

そして、多くの亡くなられた方々へ心よりお悔やみ申し上げます。

 

本当に、未だに驚きと衝撃が消えませんが、当の被災地の方々が復興に向けて一日一日と頑張っている姿を知るに連れ、反対に元気をもらっているような気がします。

 

とにかく一歩一歩前に進んでいるのですものね。

 

 

地震が起きた時、幸いにも中学校のFuuを除いて我が家は義父母も含めてみんな家に居ました。

PC作業中だったのでとっさに脇の本棚を押さえ、傍のベランダの窓ガラスを開け、

パパも傍らで作業中だったのでとっさにガラス戸棚を押さえ・・・

チビを安全なところに立たせ・・・

それでもまだまだ揺れてる・・・・

長かったですね。

外を見ると電線や木や電信柱もぐわんぐわんって揺れてる・・・

あんまり長いのでPCをテレビモードにしてみると、さっそく番組が中断して緊急ニュースに変わってました。

場所は・・・東北沖!

そんなに遠いとこなのにこの揺れ!?

とりあえず我が家は何とか物も落ちずに揺れも収まりました。

あ、屋根裏納戸に積み重ねてあった書類のファイルがバサバサと落ちてきてましたが・・・。

 

それから・・・テレビ中継から目を離すことが出来なくなりました。

全てリアルタイムで・・・・

ほんとに・・・起きてることなんだ・・・

テレビを観ている私達は電気も止まってないし、情報も入ってくる・・・

でも、きっと現地は電気も止まってるから情報も入ってこないんだ・・・・

一番被害を受けてる場所が一番何も分からずに・・・・あっという間に・・・・

 

「逃げて逃げて逃げて!」と祈ることしか出来ない、本当にもどかしい想い。

 

 

 

そして10日が過ぎ、災害から一週間が本当に大変な時だということも痛感しました。

義母の故郷が福島で、ようやく親戚と連絡が取れたのも束の間、原発の避難地区にあたり避難しているとのこと。

その後一週間が経とうというときに被災した親戚家族はそれぞれ埼玉や都心の別の親戚宅に身を寄せられたということでした。

わずかな時間にどれほどの経験をされたのか、想像を超える想いでの決断だったことでしょう。

 

我が家も計画停電の地域に入っていますが、結局今のところ停電になっていません。

同じ市内のすぐ近くは停電になったそうなのですが・・・。

ありがたいことだとは思うのですが、毎日のように停電する地域もあるようでなんだか申し訳ないです。

しかし、「停電なし」の地域では無いようなので毎回備えはしとかなければ。

いつも買い物に行く駅ビルや駅近くのデパートもスーパーもみんな停電予定時間になると閉店してしまうのでそれ以外の時間に買い物に行ったり。

暗くなってからの停電に備えて早めに食事の準備してお風呂沸かしてってしといたり。

学校も停電予定時間を避けての登校になったり。

電気一つでこれだけ生活が右往左往する、電気の有り難さをしみじみ感じると共に、電気にこれほど依存してた生活だったんだと反省もしたりする。

でも、実際、節電の為に少し暗くなった駅前のお店や駅構内を見てみると、

なんだ、いつもこれくらいで充分なんじゃ・・・と思う。

普段どれほど明るかったんだと。

 

日頃CO2削減の為とか節約の為って、各家庭ではこまめにスイッチ切ろうとか、テレビを付けっ放しにしないようにって頑張っていたりするけど、やっぱり根本的なCO2削減や節電は大規模に使っている電気をバチッて切らない限り進まないんじゃないかな。

電気が滅多に停電しない世の中になって、節電節電って頭では分かっててもなかなか実行出来て無かったけど、やはり使いすぎると「切れるもの」って感覚をもう一度是非身に浸みて考える、そんな機会なのかもしれません。

 

この10日間、余りに多くのことがあり、節電のこともありましたがなんだか気持ちも落ち着かなく、ブログもお休みしていました。

そろそろ再開を・・と思って本当は手作りの記事からと思っていましたが、やはり気持ちの整理の為にも今回の災害のことを書かなくてはと思いました。

あっちこっちの話ですみません。

 

昨日は色んなイベント事が中止になる中、Fuuの中学の吹奏楽部の演奏会がありました。

ギリギリまで開催予定があやふやでしたが、先生は「こんな時だからこそ皆の音楽が被災地にまで届いてくれればという想いで開催を決めました。」とおっしゃっていました。

私も、子ども達の演奏を聴いて心がポッと明るくなりました。

被災地へとは言わないまでも、会場に来てくれた地域の方々に少しでも元気と勇気が届いたかな。

 

遠くから想うことしか出来ませんが、被災地の方々が早く明るい笑顔を取り戻せますように。

 

 

| | コメント (10)

2011年3月13日 (日)

しばらくはお休みかな

今回の大きな地震、幸い家族はみんな無事で特に被害もなく取り合えずほっとしています。

でも、親戚や知人には東北地方の方もいたりして連絡もままならず心配は尽きません。

色々な想いもありますが、明日からはとうとう東電も計画停電を始めるそうなのでしばらくは停電、節電生活になりそうです。

なのでしばらくはブログもお休み状態になると思います。

時々は覗けることもあるとは思いますが、短い時間にニュースを観たり家事をやったりきっと忙しいことでしょう。

パソコン必須のお仕事とかもどうなることやら・・・

とにかく初めてのことなのでドキドキしますが、もっと大変な方達もいるかと思うと何とか乗り越えなければいけませんね。

復旧したら皆さんの所にもお伺いしますのでしばらくはコメントのお返事やご訪問はままならないかと思います。

復帰した時はどうぞよろしくお願い致します。

被災地の方達が少しでも早く救援されることを祈って。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

手抜きフルーツコンポート♪

年度末~ってこともあり、てしごとはなんとなくはかどらず・・・

というかかなりお出掛けしちゃってるからかもsweat01

なので、先日作ったデザートでもcameraパチリ

 

Img_8219_2

コンポートなんていっちゃうと怒られそうだけど、家に色んなフルーツがあるときに良くやっている食べ方です。

特にキウイはそのままだと子ども達があんまり食べてくれないし・・・

りんごも一箱頂いたりするとなかなか食べきらないし・・・

(既にジャムとかにはしているのだけど・・・)

りんごのお菓子も作りたいけどチビは食べないし・・・・

大型柑橘類は剥くのが面倒で義母と私以外は自分で剥いてくれないし・・・

というわけで、一度にたくさん剥いてたくさんフルーツ食べちゃおうっていうことですhappy02

 

P1040353 家にある色んなフルーツを細かく切ってタッパーに。

 

P1040350 彩りとしてはイチゴは欠かせない~。

柑橘類も汁がたっぷりなので沢山入れたいところ。

 

P1040365 ここにお砂糖を(我が家はてんさい糖とか)適当にフリフリフリ♪

今回はスプーン3杯くらいかな。

これだとほとんどフルーツの自然の甘さ程度です。

でもお砂糖を入れないとしっとりしてこないからね。

P1040367 で、蓋をしてタッパーごとグルグルtyphoon回しながら振ります。

ほんとにグルグル。

このタッパーだと密閉してるから水平にして時計回りとかにグルグル回すと中身が段々上手い具合に混ざっていきます。

大きな入れ物だったらスプーンとかで混ぜてもいいのかも知れませんが、タッパーにぴっちり詰めて入れてるのでスプーンでは混ぜきらず、この方法が果物もつぶれないしGoodgoodなのですbleah

で、混ぜ終わったところが上の写真。

混ぜただけでもだいぶ嵩が減っています。

そしてこのまま半日程冷蔵庫で寝かせるとちょうどしっとり味の馴染んだフルーツコンポートの出来上がりnote

え?何?これだけってΣ(;・∀・)?

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘそうなんです~。

そんなの普通やってるよ!とか?

ジャムとか作る前の一手間みたいなものですものね。

改めて紹介するまでもなかったかもですが、もしもやったことなかったらやってみてねwink

すっぱいものも甘いものも火とか使わずに尖った味が馴染んで苦手フルーツもこれならパクパク食べれるかも。

このままでももちろん美味しいけど、アレンジも色々。

*ヨーグルトと一緒に

*サイダーと混ぜてフルーツポンチに

*アイスと一緒に

*そしておすすめは炭酸ゼリーと一緒に!

 炭酸ゼリーとは・・・葡萄やりんご果汁100%の炭酸(例えばアップルタイザーやグレープタイザーとか)で作ったゼリー。ゆるめに作るのがおすすめ。

 食べる時に器に盛ったフルーツの上にこのゼリーをスプーンで崩しながら載せて、一緒に食べるととっても美味しい♪

 シャンパンゼリーみたいな感じかな。

 ちょっとシュワシュワしてて、子ども達にもウケがいいのですhappy01

ああ、それを作って写真撮ればもう少し作った感があったのに・・・・sweat02

ちょうど炭酸切らしてましたweep

 

| | コメント (12)

2011年3月 7日 (月)

春に向けてスタークロッシェ♪

今日はまたまた寒くなりましたね。

朝から雪が降り始め、うっすらと積もっちゃいましたものsnow

気分は段々と春モードなのに・・・そろそろ何を着ようかな~って朝悩むことしばしばです。

 

先週はなんだかかんだとせわしなく、あんまりてしごと捗りませんでしたweep

ちょこちょこ手をつけているんだけどなんだか気分が乗り切らなくて進みが悪いともいえますbearing

先日買ったスタークロッシェの本を見ながら春物~って思っているんだけど、まだ冬毛糸にも未練有りなのでそれもちょこっと編み進めたりして・・・・

だからちっとも進まないのね。

やっぱりもう冬物に見切りを付けてここは一気に春物かなヽ(*≧ε≦*)φ

ああ、今年も使い切れなかったたくさんの素敵な冬物毛糸やウールの布達・・・・

ごめんね~(ρ_;)

また来シーズンきっと活躍させてあげるからね(≧o≦)ノ

 

もう迷わない、春物に向けて頑張ろうup

 

そして今編んでるのは・・・・

P1040381 綿麻糸の春マフラー。

実はコースターの編地なんだけど、マフラーにしてもよさそうかなと思ってそのまま長くすることに。

色合いがグレイッシュブルーな感じなんだけど、あれれ?

最近グレーっぽい編地ばかり・・・

でもサラッとしているので春物ですよ。

 

       

 

| | コメント (9)

2011年3月 1日 (火)

ディズニーランドのご報告♪

日曜日に行ってきたディズニーランドのご報告ですhappy01

 

久々のディズニーランド、今回は親子と私の両親や姉、親戚と総勢8人で賑やかに行ってきました。

前に行ったのはTakuも小さくて、Fuuと2人で行ったから今回がTakuにとってはディズニーランド初デビューですsign01

なのでとっても楽しみにnote

日曜日でお天気も良かったからとっても混んでたけどね~wobbly

私とFuuがファストパス取りに一足お先に駆け回ったけど、結局お昼前にはファストパスも相次いで終了になっちゃったから二つ分しか取れませんでしたsweat02

 

シンデレラ城の周りはずっーとぐるりリニューアル工事中で定番のお城の写真もあんまりナイスショットにならず、気がつけばあんまり写真撮ってませんが、とってきたものだけご紹介~。

 

P1040308 ちょうどウッディ達のお通り~に出会えましたhappy01

 

P1040312 そしてミッキー&ミニーにも!

「手を振ってもらえた~ヽ(´▽`)/」ってTakuが喜んでましたhappy01

P1040309 ショーでも会えたし~。

 

Taku_p1040304 車の前で記念撮影camera

また青い目のTakuになってます( ´艸`)プププ

 

アトラクションはやっぱり最近出来たものばかりが長蛇の列ですねsweat02

プーさん見てなかったのでハニーハントに行き、バズのアストロブラスターでシューティングをしたり。

コースター物はスプラッシュマウンテンがやってなかったのでビッグサンダーマウンテンに!

Takuも身長制限をクリアしてるので初挑戦sign01

というか実はFuuも初挑戦sign01

コースター物苦手だったから今まで乗ったことなかったんだよねcoldsweats01

でもUSJでコースター物デビューして以来乗れるようになったからねwink

Takuはもちろん大喜びで、両親達の分のパスも使って2回も乗っちゃったけど、終始真剣な表情で「ぜんぜんっ平気だった!!」と余裕を見せてましたeye

意外~!(・oノ)ノ

 

そういえばトムソーヤ島に行ったこと無かった(かな?)のでいかだに乗って島の探検を。

年配グループはその間にパレード見て船に乗りのんびり・・・、船からと島からとお互いに手を振ったりね。

そこで・・・・Fuuが「隠れミッキーを見つけたい!」

と言うのでちょこっとだけ探してきました。

あ、でも携帯からネットでヒント探しをしてからね、モチロン(^-^;

 

今回は4つだけですが見つけてきました。

その1

P1040315_2   

トムソーヤ島のジンジャンジョーの洞窟内、ランプのところに・・・

写真、クリックして拡大すると良く分かるかな。

 

その2

P1040318  

そのままずんずん進むとまた隠れミッキーのついたランプが・・・

あんまり暗くて・・・この洞窟にある十字架印のお宝の場所は分からなかった(懐中電灯必要かもsweat02)けどミッキーは二つ見つけられました。

でも・・・・初めて隠れミッキー探ししたけどこーんなに小さいんだ・・・・

言われなきゃわかんなーい(ってそれがいいんでしょうね)sweat01

 

その3

P1040319  

トムソーヤ島へのいかだ乗り場のところの桶に・・・

 

その4

P1040320 同じ桶のもう一つの方の裏側にも・・・

これらも小さい(゚0゚)

あ、以上ですが、全てクリックすると写真大きくなります。

 

こんなに小さいと確かに隠れミッキーかな。

でも・・・隠れてるのか隠れてないのか良くわかんない!

って程あちこちにあるミッキー型とも言えるよね。

もしかして・・・ミッキー型のスタンプ持ってあちこちペタペタ押してる人がいるのでは?

と思っちゃうくらいだよ。

「私のオリジナル隠れミッキーを探せ!」とかねwink

なーんてFuuと言いながらもちょっと盛り上がってました。

 

それにしても、とってもお天気が良かったツケでかなりの花粉が飛んでたようで・・・・

花粉症の旦那はかなりのダメージを受け、もともと行列嫌いのディズニー嫌いなので一足や早めに車に戻って寝てる~ってbearing

なので最後に待ち時間25分となってるカリブの海賊に乗って締めました。

これも久々乗ったな~っと思ったら・・・

あ、あれはジャック・スパロウ!!

そういえばリニューアルして「パイレーツ・オブ・カリビアン」とコラボしてたよね。

昔からある海賊達の少しぎこちない動きの中にジャック・スパロウだけが凄いリアルに動いてる・・・・

本物の人間かと思っちゃった。

ところどころに登場するジャックのリアルさを見てると「技術って進化したのね~」と妙なところに感心したりするのでした。

だからやっぱりディズニーランドも日々リニューアルして進化してるのね。

と思って終った今回の楽しいディズニーランドでしたshine

 

やっぱりパパは「二度と行きたくなーい(○`ε´○)ノ」って言ってるので、次回はまた子ども達や姉とかと一緒かな。

でもいつになるかな~。

| | コメント (12)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »