« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

フリフリワンピース♪

すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、以前娘に作ったフリフリスカートの残り布で作った私用のワンピースです。

Img_8461 前にドレープを持たせたタイプ。

短めなのでレギンスや細身パンツと一緒に着る感じでしょうか。

春休みに帰省する前に大急ぎで作ったのだけど、写真撮る間もなく出かけたからそのままトルソーに着てもらったままでしたsweat01

シンプルな形だけどボリュームありです。

 

型:「気分はマニッシュ」高田裕子著 ドレープミニドレス

布:ソールパーノ フリルボーダージャガードニット

 

そういえば、フリフリスカートの記事がソールパーノさんのサイトに載っているので良かったら覗いてみてください。→

 

こちらも4月に入ってから載っていたのにご紹介が遅れてしまったcoldsweats01

   

こちらの本、著者の高田裕子さんは高田純次さんの娘さんだそう。

で、私、お友達からこの本頂いたのですが、何故頂いたかというと・・・

雑誌の応募か何かの企画でこの本が当たったらしい。

友人のご主人が高田純次の娘さんってどんな人なんだろうって興味から応募したらしいのですが、見事当選sign01

で、送られてきて著者紹介を見てご主人納得(?)されたそうなんだけど、何せ洋裁本だから洋裁やらないその子の家じゃ使わない・・・・

だから洋裁やってる私にあげるよ~って。

なんともありがたいお話・・・・

というわけでちょっとモードっぽいスタイリッシュなデザインの服が載ってるこちらの本をいただたというわけ。

なのでせっかくだから作ってみました。

型はシンプルだけどラインとかがデザイナーさんらしいお洋服。

また他のも作ってみたいなぁ。

| | コメント (8)

2011年4月25日 (月)

ちょっと前の嬉しい出来事***と、スクールバッグその後

ひそかに・・・・でもつねづね思ってたこと。

いつしか・・・街で偶然自分が作ったものを身に着けてくれてる人を発見したら嬉しいだろうなconfidentheart04 って。

イベントや委託先でちょこちょこと作ったものを手にとってもらっている身としてはやっぱり気になる。

ま、相当な数を作ってないとそうそうそんな偶然にも巡り合えないだろうけどcoldsweats01

もちろん、知り合いやお友達じゃなくて全然知らない人でね。

 

そんな中、先日無事に終えた夢工房での「花展」へちょこっと顔を出したとき、

お店の女の子が「そうだ、先日初めてお見えになった方が帽子を買っていかれましたよheart

と嬉しい報告をしてくれた( ^ω^ )

「色々被って吟味されて、ニット帽とつば広帽と二つscissors

わーい!!

帽子って大物なだけに動きが鈍いから嬉しさもひとしお(。>v<。)

ふらっと来られたようで、初めて来た方らしい。

気に入ってくださってありがとうheart

どうか日々のお役に立ちますようにconfident

 

と、思いながら、その日はそれから都内まで出掛ける用事があり、夜になっての帰宅になったのですが・・・・

そんな帰路の電車の中、最寄の駅に着いたので降りようと席を立つと・・・・

ちょっと離れた斜め前方になにやら見覚えのあるニット帽が・・・・

ああ、あれはまさしく私の編んだコットンのニット帽∑(=゚ω゚=;)ノ

さっき売れたよ!って聞いたばかりのニット帽sign03

(きゃーっっhappy02sign01被ってくれてる~heart04

ってオドロキの気持ちを抑え、声を掛けたいけどこんなところであまりにも怪しいので感謝のまなざしだけ送りつつ、降車時の混雑でそのまま見失っちゃいましたが・・・・

ああ、ほんと、嬉しかったですshinelovelyshine

ちょっと小柄の女性だったので、後でお店の女の子に確認するとやっぱりその方だったみたい。

こんな偶然あるんだ~。

ほんとに・・・・

俄然ヤル気の出たとっても嬉しい出来事でしたヽ(´▽`)/

 

そんな「花展」に出品した作品、写真撮ったままアップしてなかったので少し。

Img_8396 レース糸で編んだお花リング。

淡水パールとの組合せ。

ピンクとイエローのコンビ、お友達がとっても気に入ってくれました。

Img_8402 こちらは前もちょっと出したけど、ハチ君のアップ写真。

チョウチョと一緒に。

ハチ君とサクラのバッグチャームにしましたがこちらも無事にお嫁入りしていきました。

沢山の方に来ていただいた「花展」は無事に終了しましたnote

来てくださった方、ほんとにどうもありがとうございましたheart

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

そして、mayuiさんの呼びかけの被災地へのスクールバッグ作り

過去記事はこちら→   

報告が遅くなりましたが被災地へ送ったスクールバッグも無事に到着したそうで、こちら個人の方の呼びかけにもかかわらず、120枚目標のところ短期間で183枚(連絡有時)集まったそうですヽ(´▽`)/

120枚以外は近隣の小学校へ順次配っていかれるそうで、それに伴ってまた新たに追加募集もされるようです。

今回は私、発起人のmayuiさん直々にお休みを頂いたのでちょっと身の回りのことをやらせていただこうと思いますが、前回スクールバッグ作りが出来なかったので是非~という方がいらっしゃったらmayuiさんのブログへ行ってみてくださいね。

mayuiさんの新たな呼びかけ→

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それにしても・・・嬉しいことがあった後・・  

週末にかけて学校の父母会やら役員の総会やらがあり、新たに引き受けることになった子供会がらみの会計役員の引き継ぎも受けて、こちらはちょっとブルーになってしまいました(-_-|||)

想像以上に細かいことがありそうで・・・しかも連日送られてくる連絡資料メールの多さにびっくりeyesweat01

新学期、新年度、まだまだ落ち着かない日常ですが、ぼちぼちてしごと頑張りますcatface

 

   

| | コメント (17)

2011年4月21日 (木)

追加のスクールバッグ完了とお花達♪

月曜日の記事の後、ゆっきーさんのブログによるとどうもまだ120枚に少し足りないらしいということで急いでもう少し追加分を作りましたdash

でも、結局火曜の夜には無事に120枚を越えたようで、めでたしめでたしと相成りましたcatface

しかし・・・・せっかく作り始めたバッグですから・・・

オーバーした分は近隣の小学校へと譲ってくださるそうなので、そのままダダッーと縫っちゃいました。

手持ちのキルティングはもう無いので(というか元からあんまり無かったsweat02)、普通の布で二枚仕立てで作る時間もないし、近所の布屋さんへ駆け込むとちょうどバッグ1枚分になるキルティングがお買い得でいろいろカットされてるのを発見eyesign01

なので今回は色々柄になりましたnotes

P1050045_2 とりあえず8枚を昨日の午前中までに仕上げ、午後に無事に発送し終えましたヽ(´▽`)/

良かった、良かった~catface

※こちらはmayuiさんの呼びかけで岩手県の被災地の小学校へと送ったスクールバッグです→ 

     

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そういえば、バタバタでずっとアップしそびれてた写真camera

Img_8326

母の日には少し早いですが、カーネーションのアレンジcute

このお花、春休みに帰った実家からの帰り、母お勧めの隣町にある市場で買ったものです。

といっても、アレンジしたものを買ったのではなくて、ビニールの袋にカーネーションのお花のところばかりを5cm長さ位で切ったものが沢山入っているお得パック。

一応アレンジ用のオアシスも付いてなんと¥250だったので買ってみました。

早速、お家に帰ってから茎の先をチョキンチョキンと少しカットhairsalonしながらオアシスにアレンジしましたが、思った以上にお花がたっぷりでオアシス一つでは全然たりずsweat01

余ったのは何に生けようかしら?

何せ茎がほとんど無いので普通の花瓶じゃ無理だし・・・・

ということで、浅いガラスの器にこんもりと生けました。

P1040460 全部で三つのアレンジができました。

下のアレンジがオアシスに挿してハート型のカゴに入れたもの。

ちょっぴりハート型っぽいの分かるかなcoldsweats01

きっと、茎が折れちゃったりしたのを短く切ってパックにしてあったものだろうけど、もともと新鮮だったみたいなので花の持ちがとっても良かったです。

まだ蕾だったものも最後までちゃんと咲きましたし、白地にピンクの縁取りの花は特に新鮮だったのか丈夫だったのか2週間過ぎた今、ようやく終わりを迎えています。

色は選べないけど、こんなに贅沢な生け方はなかなか出来ないのでとっても幸せ~な2週間でしたconfident

また市場に行ったら買いたいなぁnote

お花の季節、やっぱり心が弾みますねnotes

| | コメント (11)

2011年4月18日 (月)

スクールバッグ無事に!!

被災地に送るスクールバッグ、土曜日に無事に発送できましたpresent

皆さんに呼びかけていながら、私が作れたのは6枚ほど・・・。

まだチビちゃんが午前保育なのであんまり作業時間取れず(- -;)

土曜日の午前中から昼過ぎにかけてやっと一気に作れましたヽ(´▽`)/

6p1050025 家にたんまりある在庫の布から作ったのであんまり可愛いの無かったsweat01

何せ娘ちゃんもピンク嫌いだったし~bearing

一枚だけ息子好みのライダーキャラがぴったりサイズで残ってましたが・・・

でも、これはこれでむしろ幼児好みかもcoldsweats01

驚くほどシンプルなものになりましたが、高学年向け、男子向けってことで需要があると信じよう(  ̄^ ̄)=з

 

幼稚園ママ達の間では既に第一弾の日本手芸普及協会からスクールバッグ作りの呼びかけがされており、そちらもみんなの努力で50枚集まって無事に送られたとのこと。

で、その流れのまま更に今回のmayuiさん要請分のもお願いします~と呼びかけてもらったところ・・・

なんと!今回も短い期間の間に38枚も集まってるとのことsign01

凄いです~。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。

みんなに感謝、感謝shineですhappy02

最後に完成した私の6枚をプラスして合計44枚を早々に土曜の午後に送ってもらいましたdash

クロネコヤマトさんで送ってもらいましたが、やはり通常よりは日にちがかかるとなってました。

21日からの新学期(の予定なのかな?)に向けて何とか間に合うと良いのだけど・・・

 

と、思ったら!

ぴっくり!!

翌日の日曜日には今回の送り先である岩手のお宅まで届いていましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

早速、無事に届きましたと先方様からお礼のお電話まで頂き「ホッ」っと安心しましたconfident

忙しいところわざわざ、有り難いことです。

でも、良かったconfidentheart01

みんなのバッグ、役に立ってくれるといいなshine

 

このブログをみてバッグ作りに取り組んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

配達は何とか無事に運行しているようなのでまだ間に合うかな。

 

ところで、目標の120枚は無事に集まったかな?

足りてると良いんだけど~(゚ー゚;

| | コメント (12)

2011年4月14日 (木)

花展---羊毛フェルトでお花ストラップ***

今日、14日(木)~19日(火)までレンタルスペース「夢工房」さんで「花展」が開催されていますtulip

いろいろな手作り作家さんが「花」というテーマで作品を作って出品しています。

春らしい作品がいっぱいですよ。

私も少しですが「5 Drops」として参加しています。

 

羊毛フェルトでお花のストラップとか作ったり。

P1050021 花柄の帽子とか出品しております。

お近くの方は是非覗きに来て下さいねwink

 

夢工房さんのHPはこちら→

| | コメント (10)

追記:こちらにもスクールバッグを!

昨日スクールバックの要請の記事を書きましたら、早速いろいろな方が連絡をしてくださったようで、本当に嬉しいですheart04

皆さんありがとう!!

「(被災地へ)スクールバッグ、送りましょう」のmayuiさんのブログはこちら→

 

現在、スクールバッグだけでなく、三角定規や分度器、コンパスも募集されているようです。

こちらは新品をご希望だそうなので、お家にある新品未使用品や、新しいものをご購入されて送付して下さいとのことです。

もし、バッグ製作が難しい場合はこちらの方での支援もいいですよね。

こちらも詳しいことはmayuiさんのブログ記事「被災地に送りたいもの」をご覧下さいませ。

そして、昨日の私の記事にも追記しましたが、こちらのmayuiさんが急遽ご実家の盛岡へ帰られるということで連絡先が変わりました。

これから「私も作って送ります!!」 という方は、mayuiさんの記事をご確認の上、彼女のお友達kikiさんのブログkiki*BLOG Leaves*  へご連絡してください。

 

どうぞよろしくsign01

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

お願い!こちらでもスクールバッグを!!

先日、被災地に送るスクールバッグのお話を記事に書きましたが、その記事を見てブログ友達のmayuiさんからまたまたスクールバッグのご依頼がありましたsign01

mayuiさん、実は私と同じミシンを愛用されており、そんな縁でブログを通して交流させて頂いております。

色々なところでスクールバッグ運動が高まっている中(今日もTVで日本手芸普及協会の取り組みが紹介されていました!)、盛岡市出身ということで現地のお知り合いの方と連絡をとったところ、やはり岩手沿岸部の被災された小学校でスクールバッグを必要としているとのことだそうです。

 

詳しくはmayuiさんのブログ「mayuiのくらふと日記――スクールバッグを送りましょう」→

 

追記:現在mayuiさんが急遽ご実家の盛岡へ帰ら無ければいけなくなったので、連絡先が変わりました。

詳細はmayuiさんのブログ記事「緊急なお知らせとおわび」をご確認の上、これから「私も作ります!」という方はmayuiさんのお友達のkikiさんのブログ→kiki*BLOG Leaves* へご連絡してください。

 

もし出来るようでしたらそちらの方にもスクールバッグを作って送ってくださいm(_ _)m

そちらも一応第一陣が今週末17~18日くらいまでに送っていただきたいそうです。

 

私も今日、ご近所のお友達に日本手芸普及協会さんへのスクールバッグを届けて送ってもらう予定ですが、引き続きこちらの方へもお友達と一緒に参加することにしました。

ちょっとずつしかお手伝いは出来ませんが、1枚からでも良いそうなので出来る範囲でご協力させて頂きます。

 

もし、このブログを見てくださっている方でご協力出来そうな方がいらっしゃいましたら、是非mayuiさんの方へご連絡してみてくださると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (13)

2011年4月11日 (月)

さくら・サクラ・桜~♪***

↑「おさかな天国」に合わせて歌ってみてねnote

なんだか元気が出てきたbleah

週末はすっかりお花見日和(ちょっと曇ってたけどねsweat01)でしたねcherryblossom

我が家も自転車に乗って親子4人でご近所めぐりのお花見してきましたhappy01

P1050005 上のほうはまだ蕾が見えるけど、ほぼ満開のさくらです。

P1050007 あんまりお天気良くなかったしコンデジなので色が綺麗じゃないのが残念~(って言い訳coldsweats01)。

P1050011 まだそんなに散ってないし、ほんとにちょうど見頃の桜でした。

P1050015

そして、天気の悪かった土曜日の分までか、この日曜日はいつもよりお花見客が多かった気がする~。

一面シートだらけでした。

あちこちでバーベキューの美味しそうな匂いが・・・catface

先行き不透明な今の状況・・・だからこそ、いつもと変わらない桜がひときわ綺麗に見えるのかもshineshineshine

P1050012

その後、自転車で隣町国立の桜並木まで行って帰ってきました。

国立はいつものさくらまつりは自粛して中止になっちゃったのちょっと寂しそうでしたが、それでも綺麗な桜の元、大勢の人達で賑わっていましたよ。

 

昨日も次の作品作りでちょっと羊毛チクチクしていたら、夕飯ごろには頭痛が始まってかなりキツイsweat01

食後はそのままダウンしてしまいましたbearing

かなり肩にきてます~。

気がつかないフリしてたんだけどなぁ。

でも、今朝はおかげさまですっきり回復shine

しかし、新学期始まって保護者会やら役員会やら目白押し・・・・

今週も忙しくなりそうだわ~dash

| | コメント (6)

2011年4月 8日 (金)

チャリティーフリマ無事に終了***

Takuの通っている幼稚園の有志の保護者で昨日東日本大震災に向けてのチャリティーフリマを開催し、みんなの協力のおかげで無事に終えることが出来たようです。

今回、私は少しだけ作品を作ってお届けし、後はお客人としてフリマに参加しただけなのですが・・・・coldsweats01

P1040469 先日お見せしたてんとう虫ストラップclover

水色ストラップはうちのTaku用ですwink

写真には無いけど青色も作ってパパ用に。

P1040471 Img_8353 元気のいっぱいのイメージでふたばのてんとう虫くんもbud一つだけですがsweat01

ここにもJAPANの国旗リボンをhappy02

P1040466_2

そしてフェルトケーキのストラップ達birthday

 

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

急遽のイベントにも係わらず、告知やら幼稚園へのお願いやら作品作りやら沢山のママさん達が進んで協力されていて、本当にみんなの力って素晴らしいshineshineって思いましたヽ(´▽`)/

 

午前中の数時間だけの開催でしたが、沢山の方たちが来てくださったようです。

今回の売り上げは全額「あしなが育英会 東日本大地震・津波遺児募金」へと一部「希望のえんぴつプロジェクト」へ送られるそう。

 

そして、またそんな手作り好きのママ達で「被災地の子ども達に贈るスクールバッグづくり」も広がっていました。

こちらは財団法人日本手芸普及協会が行っているプロジェクトですが、既に目標数に達したため新たな呼びかけはされていないようです。

ただ、もうみんなで材料も揃えてhairsalonしまったので(一応予定期限の15日までは受付されてるようです)私も二つばかりですが協力する予定です。

 

今出来ること・・・

とりあえず力仕事に出かけていける状況にはない子どもを持つ母親達が、出来る範囲での手作りの支援。

わずかなことしか出来ないし、かといって押し付けになってもいけないけれど、必要としている方がいて、届けてくださる方がいるのなら何とか協力していけたらと思います。

色々なところで支援プロジェクトがあるようです。

ブログ友達のゆっきーさんやOmiさんのところでも紹介されていたのでそちらもご紹介しますね。

「被災児童に届けよう。入園・入学グッズプロジェクト」 はるかぜ・まさよ

「被災地の子供に手作りの品を」 手作り工房 My mama(エムワイ ママ)

 

そしてもう一つ・・

こちらは雑貨やハンドメイドのブログ「ひだまりさんぽ」のお友達、aminui*さんが紹介してくれたリンクです。

     ↓

「被災地へ医療スタッフとして行かれた看護師さんの記録」

 

現地へ医療スタッフとして行かれた方の目で見た記録と想い。

一言では語れない、現実の被災地の様子が語られています。

是非読んでみて欲しいと思います。

| | コメント (18)

2011年4月 6日 (水)

チャリティーフリマに向けて***てんとう虫ストラップ

Takuの通っている幼稚園ママさんの有志の方々で、今回の東日本大震災へのチャリティーフリーマーケットを開催することになりました。

私も急遽参加することになり、開催は明日というのでただいま大急ぎで制作しておりますdash

ちょっとだけ出来たのでチラッとお見せしまーすhappy01

Img_8341 羊毛フェルトでてんとう虫clover

Img_8342 こんな感じでストラップにしようと思ってます。

ポイントは・・・JAPANの国旗に見立てたリボンを一つwink

みんなの想いが届くといいなconfident

そして、先日のフェルトケーキ版も作る予定。

Img_8347 ピンクのケーキはFuuがチクチクしてくれました。

 

おおっと、大急ぎで仕上げないとsweat01

 

すみません、前記事にコメント頂いてる皆様ありがとうございますheart

そんなわけでお返事は後程にさせてくださいm(_ _)m

明日までぎりぎり制作頑張りますsign03

| | コメント (6)

2011年4月 4日 (月)

春の花とグリーンコミュニティーのリベンデルさんへ***

春休みなので子ども達と実家に帰省していましたが、ようやく戻ってきました。

子ども達と里山公園に行ったり、温泉に行ったり、ゆったりまったり過ごしてきましたcatface

桜はまだほころび始めたばかりですが、春の花が沢山咲き始めています。

P1040430  やはり一面の菜の花は格別****

でも・・・アブラナ科の匂いはきついですね(;´Д`A ```

 P1040432

辛夷の花が咲くと、春の花がいよいよ始まったなぁ と思います。

P1040457 こちらは木蓮かな?

花が大きく一斉に咲いた木蓮は何とも迫力があります。

 

最後の木蓮の木はタイトルにある「リベンデル」さんの敷地の一角にありました。

リベンデルさんはこの4月からオープンした会員制農園で、私の実家の近くにできました。

有機無農薬栽培の野菜を育て、敷地内にはビオトープや石釜、キッチンも作って自然と食を丸ごと味わおうという感じでしょうか。

イベントスーペースも併設して「自然と暮らす」というテーマでこれから色々なワークショップやイベントを開催していく予定だそうです。

たまたま帰省するちょっと前に本屋さんでパラパラと立ち読み(すみませんsweat01)した雑誌に紹介記事があり、住所が近く、オープン記念の「農園を彩る、手しごと展」というイベントが開催中ということで早速行ってみました。

実家は神奈川県の茅ヶ崎市で海のイメージがつよいのですが、私の実家の当たりはちょっと内陸で周りも畑と住宅地ばかりの何とものんびりしたところ。

全然おしゃれな雰囲気とは縁遠いところですが、そんな中にこの新しい形のリベンデルさんの登場で、元地元民としてはわくわくどきどきです。

 

さてさて早速いってみると・・・

小さな道を挟んで両側に施設がありました。

子ども達が実家で遊んでる間に1人で行ったのでちょっとおそるおそる・・・・

でも、表に出張カフェとかもあり何とも賑わった雰囲気でほっ。

P1040449

こちらが会員用のコミュニティハウスとイベントスタジオ。

今回はこの奥で「手しごと展」が開かれていました。

ナチュラル家具やガラス、陶芸、彫刻、彫金、羊毛フェルト、帽子、などなど色々なジャンルの作家さん達の作品がアートな感じで展示してあります。

P1040452  

そしてこちらが貸農園側で写真は休憩所です。

ちょうどこちらの農園の代表である熊澤さんがいらして、施設をじっくり熱く、案内していただきました^^。

こちらの施設は元々熊澤さんの祖父母の代からの畑とお家で、それらをリノベーションして新しい空間にされたそう。

古いものと新しいものが上手く重なって何とも落ち着く雰囲気になっています。

いいなぁ、なんだか私も仲間に入りたい感じですが・・・。

でも、農園じゃ、毎回えっちら来るには遠すぎますものね。

やはり畑は毎日覗きたいですもの(というかそれ以前に畑やり続ける自信無しsweat02あくまでも理想ですcoldsweats01)。

なので、時々イベントだけでも来られるといいな。

 

そうそう、出張販売には以前記事にした近所のイタリア食堂の「GnamGnam」さんもいらしてました。

やはり熊澤さんところの畑のお野菜をお店でも使っていたりするのだそうです。

ご近所の輪っていうものですね。

美味しそうなサンドウィッチを出されてましたが、あいにくお昼は食べちゃってたのでおやつ用にビスコッティを買いました。

手しごと展では陶器のお皿を購入。

そして、指圧マッサージが10分500円!と聞いてそれもお願いしちゃいました。

ちょうどなんか頭痛で頭が重たかったし、今日は独り身なのでちょっとゆっくりねbleah

ほんとにしあわせ~なひと時でしたcatface

 

なんだかとってもあったかな空間でしたよ。

でも、場所が場所ですから、上手く続いてくれるといいな、とすっかり応援気分。

長居したくなる感じなので地元の友達も誘って行けば良かったかなともおもいました。

 

お近くの方で興味がありましたら是非遊びに行って見てくださいね。

「農園を彩る、手しごと展」は来週の4月10日(日)までやっていますよ。

  

| | コメント (6)

2011年4月 1日 (金)

モチーフ編み編み***

実家にて、昨日は小さなモチーフを編み編みしてました。

P1040419  アイロンかけしてないのでちょっと歪んでます(^-^;

P1040417

子供達は父と本屋さんへ、その間私は編み編み・・・ではなくて母とおしゃべり( ̄▽ ̄)

編み編みは父と子供達がポケモンカードゲームをしているときかな。

チビTakuは最近カードゲーム初めてセットを買ってもらったばかりなので・・・・

夢中なのです。

でも、囲碁好きの父にもちょっと難しい・・・

私もようやくルールが分かりましたcoldsweats01

ま、なんと言ってもFuuがいたので良かったのですが・・・

今時のカードゲームは複雑ですね。

P1040413 おまけ画像はミニミニグラスのラナンキュラス。

この蕾がちゃんと咲ききってくれるといいな。

| | コメント (6)

ナルニア国物語を観に+++

ただいま実家に帰省しております。

で、fuuと一緒にずっと観そびれていた「ナルニア国物語 第三章」を観に行ってきました。

Header

(画像はこちらからお借りしてます→

ナルニア国物語は小さい頃から大好きな本book

私が幼稚園時代、寝る前に母が毎日枕元で少しずつ読んでくれていました。

それがほんとに楽しみで。

その頃はよく洋服ダンスの中を覗いてましたcoldsweats01

 

第三章は原作とちょっと違って映画風にアレンジされてるけどそれもまた良しかな。

この物語が今になって映画化されてほんとに良かったなぁと思ってます。

映画技術が進んだ今となってね。

だって、「はてしない物語」が「ネバーエンディングストーリー」になった時はほんとにちょっと悲しかったweep

ファンタジーの世界って想像力の世界ですものね。

この先の4巻分も映画になるのかなぁ。

 

そうそう、今回初めて3D映画で観ました。

確かに迫力はあるけど、サングラス(メガネonメガネだし・・・)かけっぱなしの2時間でなく、すっきりゆっくり堪能させて~って言うのが正直なところ。

この迫力は2Dでも充分よ~。

最初から頭痛気味だったせいもありますが・・・・ちょっと疲れましたsweat02

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »