« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

ドルマンワイドプルオーバー3つ♪♪♪

先週はやっとこお洋服作りが出来ました。

でも、まとまった時間があんまり取れなかったので、とにかくすぐに作れるもの(季節の変わり目で切羽詰まってますsweat01)を!!

ということで、兼ねてから作りたい~って思ってたWildberryさんのおまけレシピ(Wildberryさんで布を買うとおまけで付けてもらえる型紙です)「ドルマンワイドプルオーバー」を3つ作りました。

たくさんある在庫のニット地から掘り起こし、まとめて裁断して一日一枚ずつくらい縫ってました。

型紙も表裏の2枚だし、形も単純なのでカットも楽ですが、縫うのも楽。

1日1時間半くらい(あ、立派なロックミシンがあればもっと早いです)取れれば出来ちゃいますが、なかなか活躍してくれそうな形です(* ̄ー ̄*)

Img_8666 生成りのコットンニットで最初の1枚。

布:Wildberry ストレッチスラブ天竺キナリ

 

胸にレースのアップリケを。

あ、下のフリフリスカートもまた作りました。

以前に作ったフリフリワンピとかの最後の余り布で。

ちょうどこのスカート1枚分が残ったので、私用に1枚。

娘の程ギャザーたっぷりじゃなくて、レギパンとかの上に履くスカートにちょうどいいかなと思って。

ソールパーノさんから頂いたせっかくの布ですからこれですっかり使い果たせて満足~catface

 

Img_8679  

平置きにすると形はこんな形です。

ね、とってもシンプルでしょ?

 

Img_8673  

2つ目はストライプでマリンテイストに。

胸にフロッキープリントでイカリマークをひとつ。

布はどこのか忘れちゃいましたがsweat01

先日のアンダリヤの帽子を合わせたら今年のマリンルックが完成です(*^-^)

 Img_8676

 

そして3つ目はちょっとドレッシーにモダール混のトロンとした布で。

 

Img_8663_2  

こちらはシンプルに。

夏の大ぶりネックレスとかと相性が良さそう^^

布:コスモテキスタイル 2WAYモダール天竺/カーキ

 

とりあえず、重ね着もできるし色々重宝しそうな3枚です。

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして、ラフィアの途中経過・・・

夜中にDVDを観ながらちまちまと繋いだラフィアを丸めてみましたが・・・・

01img_8681  

DVD1枚分の時間で直径8センチ程のラフィアボールになりました(゚ー゚;

50gの一束のまだ半分くらいです・・・・

先は長そうです・・・・・・

頑張ります!

 

  

 

| | コメント (18)

2011年5月26日 (木)

エコアンダリヤの帽子***そしてラフィアに挑戦!

今シーズン最初の編み帽子はエコアンダリヤで編んだ帽子note

Img_8654 

一昨日完成しました。

 

Img_8657  

エコアンダリヤの帽子は意外にも初めて。

参考にしたのはこちらの本。

           

でも・・・・なんだか思ったよりもしっくりこない感じ・・・・(-”-;)

本の写真よりも(上の写真見ても丸い感じだけどsweat02)実際はトップが平らな感じで頭にフィットする感じじゃない・・・・

これは編み図自体を見ててもそういう編み方だったからしょうがないけど・・・

写真はもう少し丸かったから出来上がったら違うかなぁって淡い期待をしていたんだけど・・・

やっぱりそうは行かなかったね(^^;)

アイロンで整えたけどそこまで修正できませんでした。

 

この本にはもう少しつばの広いキャプリーヌも載っていて、そちらの編み図はちょっと違うからもしかしてそっちの方が良かったかもなぁ。

つばの大きさはこの程度でいいんだけどね。

これはテクノロートとかは入れてませんが、もう少し広いと一重でも入れとくとよいかも。

形としては去年編んだグリーンの帽子のほうがフィットしてるかな。

 「テールグリーンの編み帽子」

P1030275_2

ブリムの形をもう少し整えて・・・ね。

 

実は・・・・

今回は形を決めるのに編んでみたってところですcatface

というのも、今年はそう!ラフィアに挑戦してみようと思って!!

最近良く見かける「ラフィア帽子」。

ラフィアと言えばヘレンカミンスキーの優雅な帽子confident

          

でも・・・最初にお値段を見たときは驚きましたΣ( ̄ロ ̄lll)

だって、巷に出回ってるラフィア帽子と桁が違う・・・・

素朴に何故???って。

 

しかし・・・素材を見たらちょっと納得!?

ラフィアって植物の葉っぱなのでもともと長い糸状になってるわけではないんです。

長くても1m30cmくらいで天然素材なので太さもバラバラ。

それを繋いで編んでいくわけなのでその過程で品質に大きな差が出るって事みたいです。

確かに・・・・

お値段の高いものは太さのばらつきも余り無く滑らかな仕上がり具合。

編む前の段階でかなり手が掛かっているみたいですsweat02

 

Photo  

まずは糸状にする事から始めなくては・・・・・いけないみたいですcoldsweats02

ラフィアをネットで探してさっそく買ってみましたが・・・

  ラフィアネットはこちら→

こちらのサイトを参考にしてみてはと勧められました→

先駆者がいると思うと勇気が湧いてきますが、はてさて、物にするまでにはだいぶ掛かりそうです。

こっそりやってると挫折しそうなので今回はあえて宣言(*゚0゚)ノ

ちょこちょことした進みでしょうが、途中経過も交えて時々報告していきますのでよろしく~(^v^;)/

 

| | コメント (10)

2011年5月23日 (月)

幼稚園の登山会***

昨日はTakuの通う幼稚園の登山会で青梅鉄道公園まで行ってきました。

 

年長さんの希望者が入れる登山会。

といってもほとんどの子どもがメンバーに加わっていて、家族も揃ってきたりするので当日はとっても大所帯になるのです。

お姉ちゃんのFuuの時も参加していて、幼稚園を卒園して6年生になるまでOB会も存続していたので、入園前のTakuもその時は行っていたのです。

でも、本人が晴れてメンバーとなってからはいよいよ今回が初sign01

とっても楽しみにしていましたhappy01 

 

天気予報は夕方から雨rain

ちょっぴり心配でしたが、朝から晴れていて暑いくらいでした。

P1050161  

新緑の中、子ども達も元気に歩きました。

一番後ろのオレンジTがうちのパパさんですsmile

Takuはさっさと男の子グループ達で先頭の旗持ち先生と一緒に行っちゃってますwobbly

 

それにしても暑くって、子どもも大人も汗びっしょりsweat01

 

半日歩いて青梅の鉄道公園に着き、いよいよ待ちに待ったお昼タイムrestaurant

という時になって・・・・・急にモクモク怪しい雲が・・・・・cloudcloudcloud

 

予定より早めに解散宣言が出てみんな慌ててお昼を食べましたdash

そしてとうとう降ってきちゃって、途端に大雨rainsweat01

 

雨宿りしながら食べていたら何とか小雨になってきたので、みんなで今だ!とばかりに帰りましたが・・・・・。

せっかく来た鉄道公園はほとんど見られずweep

ま、日頃から電車好きのTakuは既に何度も来てはいるのですが・・・

とりあえずお昼は食べられて良かったけどdespair

P1050164_2  

帰り際、唯一乗ったTakuとデゴイチの写真ですcoldsweats01

 

すっかり早まったご帰宅でしたが、幸い土砂降りの中で歩くことは無かったし、友達と出掛けられることがやっぱり楽しい子ども達。

みんなとっても良い笑顔で帰っていきましたhappy01

 

でも・・・なんかとっても疲れちゃって、帰ってから私も珍しくお昼寝しちゃったし、夜もTakuと一緒にグースカ寝ちゃいましたbearing

 

なので・・・週末に裁断hairsalonしようと思っていた布と型紙が机の上に出したまんま・・・週が明けてしまいましたsweat01

| | コメント (12)

2011年5月20日 (金)

5月の公園にいっぱいいるもの・・・とくるみボタン達***

5月の爽やかな風(先日みたいな強風じゃなくてsweat01)のもと、幼稚園のお迎え後は大体そのまま公園に直行dash

一遊びしてからやっと帰れるのですが、新緑の季節も深まってくると次にやってくるのはイヤ~な虫の季節sad

その予兆が日増しに濃くなってくるなぁ~。

自転車で走ってるといきなり小さい虫の群れにぶつかりそうになることしばしばで、「う~ん、風が爽やか~confident」なんてのんびり気分でばかり走っていられないsweat01

そんな中、昨日の公園で・・・・

Taku含む男の子3人組み。

一人が見つけた一匹のてんとう虫の幼虫。

「てんとう虫の幼虫って意外とグロテスクだよね~coldsweats01

  苦手な方もいると思うので写真でなくてイラストで・・・・

         Cocolog_oekaki_2011_05_20_13_59

↑こんな感じ。

画像が見たい方はこちらを→

  

あのかわいい成虫の姿からは想像も出来ないですが・・・・

虫ってそういうの多いですものね(^^;)

         Cocolog_oekaki_2011_05_20_14_41  

で、なんだか親子組で急遽虫観察みたいになったんだけど・・・・

太いケヤキの幹にも

「こういうところに結構いるんだよね~」

と○○くんのママ。

「ほんとだ!良くみるといっぱいいるねぇ~」

「あ、これはサナギじゃない?」

などと見始めたら・・・・

何故今まで気がつかなかったんだろう???っていうくらいいっぱいいる!!

木の幹だけじゃなく、日頃ママ達がイス代わりに使っているブランコの柵にも、そしてブランコの支柱やブランコの上の棒にまで・・・・

よ~くみるとたくさん動き回ってて、風でぴょ~んなんて飛んできちゃったり!!(゚ロ゚屮)屮

3組の親子呆然・・・・・

あ、いえ、子ども達は大喜びだから3人のママ達がΣ(゚0゚;)(゚0゚;)(゚0゚;)ボーゼン。。。。。

 

遠くの方で、「何~?この虫!?害虫だよねー!」

って子どもに言ってる別のママもいた・・・・

やっぱり・・・これだけいたら確かに害虫っぽく見えるよね・・・・

あの綺麗な蛍の幼虫だって、トンボの幼虫のヤゴだって・・・・

いつもの公園がこんなにてんとう虫だらけだったことにも改めて気付きましたが、今がふ化のピークなのかな?

やっぱり大好物のアブラムシの季節だしね。

 

虫は嫌いじゃないし、てんとう虫は大好きだけど、さすがにびっくりの光景でした。

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ところで、昨日から手作りショップの「夢工房」さんで3日間やっているフリーマーケットに、出してるものですが、今回もちょこっとしか手作り物は出せなかったなぁ。

たんまりある端切れや在庫布を整理したいと思ってたのだけど・・・

全く時間切れsweat02・・・でしたwobbly

P1050155 とりあえず先日のスクールバッグの残り布がちょうど上履き入れ分とれたので。

それと、ちょっこっと残っている端切れ達でくるみボタンを。

   P1050159  

リバティ布は端切れも高いからほんと有効活用しないと。

でも・・・・

結局ちまちま作ってるだけなのでちっとも減らない在庫布でした・・・・sweat02

 

フリマも終ったら、いよいよ大物の服作りをしなくちゃsign01

フリマに出すために子ども達の服を整理したら、Takuの半ズボンやら上着やらがすっかりサイズアウトしてることに気が付きましたsweat01

まだ長ズボンでも我慢できる季節ですが・・・・

そして私の春コートも・・・・・

今年も作らずに終っちゃうかしらbearing

まだ、6月辺り着るかしら?

なにから優先させようか・・・・

気持ちばかり先走ってますdash

 

 

| | コメント (12)

2011年5月17日 (火)

親子遠足♪

昨日はTakuの幼稚園の親子遠足でしたnote

先週、雨rainでお流れになってしまったので、昨日に延期に。

風は強かったけどお天気も良く、この時期お花もきれいな昭和記念公園に行ってきました。

しかし・・・すっかりカメラを忘れてしまって、携帯で撮った写真のみsweat02

 

ところで、お弁当の前に各クラスで親子ゲームをしたのですが、年長さんともなれば子どももかなり頑張って結構毎回盛り上がるゲームタイムclock

ところが今回はなんだかトホホな感じになってしまいました。

新聞紙を使った競争だったのですが、何せ風が強くってsweat01

室内での練習時は子ども達もかなり練習していい感じだったらしいのですが、外でやるにはちょっと地味な競争coldsweats01

しかも風がぴゅ―ぴゅ―で新聞紙がはためいてちっともゲームが進まない・・・・

子ども達の次が親達でしたが・・・

果たして親までまわってくるのか・・・・

ベテラン先生も多分かなり焦っていたことでしょうwobbly

結局・・・・子どもも最後まで行き着かずに強制終了となりましたsweat02

もう時間が無いよってことで。

なんだかちょっとヒュルル~typhoonな空気になってしまいましたが・・・・

 

最後は運動会の練習も兼ねたリレー競争run

男女対抗リレーはさすがに子ども達も真剣&楽しそうnote

結果は見事Taku達男の子チームの勝利でしたが、実は男の子が勝ったのは初めてなんですって∑(゚∇゚|||)

どうやらバトンの受渡しは女の子の方が上手なようで・・・・

ともかく、走り好きのTakuはもちろん真剣に走っており、ああやっぱりカメラ持って来るんだったとちょっと後悔(ρ_;)

本人も、「Taku走ってるとき、『わっ!速っ!』とか聞こえたし~( ̄ー+ ̄)」

とかなりのご満悦( ´艸`)プププ

どうやら更なる自信になったらしい(* ̄ー ̄*)

ま、気は弱いんだけどね(^-^;

 

子ども達のリレーが見れたから、まあいいですね。

 

食後に大人気だった大きな木。

11516_sh350104_2

大きな木の中に小さな子ども達が次々入り込んでいきますeye

11516_sh350108 Takuもすっぽり。

この状態で5~6人くらいは木の中に入り込んでましたよ~。

 

強風にも負けず、楽しい遠足でしたhappy01

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところでお知らせ。

二子玉川のお店で年2回催される「MARCHE de COULEURS vol.8」がまた5月28日(土)・29日(日)に開催されるそうです。

Marche8_f (画像はお借りしています)

私が参加してるわけでは無いのですが、手作り物がたくさん集まったなかなか楽しいイベントです。

今回も上記の案内が届いたのでお知らせしますね。

アンティーク家具のお店も併設されているしカフェもあるし、休日ののんびりショッピングにはおすすめですよ。

マルシェのリンクはこちら→

| | コメント (14)

2011年5月13日 (金)

届いたよ♪天使ストラップ***

またまたラッキーなお話ですnote

先日、ブログ「大きなガチョウになぁれ」のぎんぺさんが開催していた「1000コメント記念プレゼント企画」に応募していたのですが、めでたく当選させていただきましたヽ(´▽`)/

 

ぎんぺさんありがとうheart

 Img_8646

届いたのは可愛い天使のストラップチャームshine

 

ビーズ作品ですが、ちゃんとかわいい天使になっています。

 

子ども達も「かわいいねぇheart04」って言ってましたhappy01

 

これを付けてたらいいことがまたありそうwink

 

ぎんぺちゃんはいつも美味しそうなお弁当を作ったり、かわいいビーズ作品作ったりととっても楽しいブログです。

 

ほーんとに、皆さんのプレゼント企画に毎回ずうずうしくも応募させていただいて、そしてちゃっかり当選させて頂いちゃって(≧∇≦)

みんなに感謝shine感謝ですheart

い、いつかは私も恩返しないと・・・とは思っているのですがcoldsweats01

どんな機会で出来るかな~(;´▽`A`` 

   

ぎんぺちゃんのブログはこちら→

 

| | コメント (8)

お花たち♪

母の日、子ども達から頂いたpresentは記事にしましたが、私から義母や母には毎年お花のアレンジを贈っています。

義母は同居しているので近くのお花屋さんで。

でもいつも頼んでいた頼もしいお花屋さんが事情があって無くなってしまったので、今年はどうしようsweat02って悩んじゃいましたwobbly

でも、偶然にも素敵なアレンジのお花を見つけ、そちらをpresent

Img_8604 大きなダリアが目を惹きます。

 

あんまり綺麗な色なのでアップでcamera

 

Img_8621  

画像クリックで大きくなりますよ~。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして私の母へは、今回はお友達のyuuちゃんにプリザーブドフラワーのアレンジを作ってくださいってオーダーしました。

今年の母の日、巷のお店でもプリフラのアレンジがたくさん出回っていましたが、yuuちゃんはそのプリフラを何年か前からずっと習っていて、とうとう講師の資格(というのかな?)まで取っちゃった素敵なママさんです。

いつもとっても可憐なアレンジを作っているんです。

今回私も初オーダーnote

楽しみ~にして出来上がってきたのがこちら

Yuuimg_8642

ライトグリーンのローズが主役のグリーン系のアレンジ。

可憐なお花たちが生花とはまた違った魅力を出してますconfident

 

yuuちゃんは最近cameraにもハマっているのでお花の写真もとっても素敵ですよ!

yuuちゃんブログはこちら→

 

それにしても、どれも本物のお花(葉っぱまで!)を加工してあるのですが、不思議~。

触っても柔らかいんですよ。

ドライフラワーと違ってね。

長持ちしますしね。

可愛いく元気の出る色合いです。

母も気に入ってくれるかしら?

実は贈る前にちょっと眺めさせてもらおうって、まだ送って無いんです~coldsweats01

頼んだのも母の日当日だったしsweat01

コラコラっsign01ですが、お母さんちょっとお待ちくださーい(ノ∀`) ですね。

yuuちゃんほんとにありがとうねheart

 

 

  

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

春の帽子色々***

連休前半、先日のレギンスと共に同時進行で制作していた帽子たちです。

 

ブログを初めてほんとによかったなぁって出来事なんですが・・・

実は私のこのブログに載せている帽子達(あ、左サイドバーにあるマイフォトの「帽子」に今までの載せてます)の画像を雑貨屋のオーナーさんが目にとめて下さり、わざわざメールでお声を掛けて頂いき実現した委託のお話です。 

都内にある雑貨屋さんなんですが、昨年6月にオープンしたばかりで、ちょうど帽子を作ってくれる方を捜していらしたそうなんですヽ(´▽`)/

こんな風なお話は初めてなのでびっくりですが、私も帽子を置かせて頂けるのはとっても嬉しいので早速お願いすることにしました。

なので、とりあえず子ども用、大人用と作って連休明けに早速納品してきましたdash

Photo 画像は全てクリックして拡大しますcamera 

こちらは以前に作ったものですが、ベビー用のちょうちょのクロッシェ。

ちょうちょとお花をアップリケしたり、ミシン刺繍したりしてます。

 

Photo_2  

こちらも以前作ったものですが、キッズマリンキャスケット。

今回子ども用は内側のサイズベルトをすべてスパンフライスにして±1.5cmくらいのサイズに対応できるように作り変えました。

子ども用ってサイズがすぐに変わるし、大人と違って動き回るのでぴったりフィットの方が良いかなって。

汗もかくので洗濯も手洗いができるようにね。

 

Photo_3  

こちらもキッズ用のキャスケット。

布はslowboatさんのブルックナー パープルでスパンフライスも同じくオーベルジーヌ パープルです。

布がかわいいのでかなりキュートに仕上がりましたheart

 

Photo_4  

こちらはキッズボーイ用の飛行機ハンチング。

普段気軽に被れるようにニット裏毛で柔らかいハンチングです。

飛行機柄はフロッキーシートをカッティングして。

以前うちのTaku用に作った飛行機柄のハンチングはアップリケで雲もなかったんですけどね。

飛行機柄のハンチングは小さな子どもならではですよ~。

ちょうど大人からは頭のてっぺんが見えるので注目度大ですeye

前に駐輪場のおじちゃんに

「子どものハンチングってなんか気取ってる感じがしたけど、これはかわいいねぇhappy01

って言われたのがなんだかすごく嬉しかったぁ。

なのでTakuも大好きでした。

最近ちょっと小さくなっちゃったけどねsweat01 

 

Photo_5  

こちらは昨日の私用に作ったグレーのクロッシェと同じ型です。

クロッシェブーケ パープル。

形が同じでもこちらはリネンなので雰囲気がだいぶ違うかな。

共布でコサージュも作りました。

取り外しできるのでバッグに付けてお揃い~にも出来ますね。

ははなはっかさんのトリプルウォッシュ・ラミーリネン ダークレーズンです。

バンドの花柄は上記と同じです。

 

Photo_6  

最後がこちら、同じ型で色違い。

リネンはかすかにローズがかったアンティークローズっていう色です。

布は かーふさん のかーふカラーリネン アンティークローズsoft。

そしてベルトはslowboatさんのオーベルジーヌ ボニーピンク。

 

後は、以前作ったキャプリーヌ二つも一緒に。

 

お店は江東区の森下にある「mocca 森下雑貨店」です。

おしゃれな子どもグッズや手作りの子ども服から大人向けのお洋服、バッグ、アクセサリーと色々詰まっていて素敵なお店でしたよ。

お近くにお越しの際は良かったら覗いてみてくださいね。

 

お店のHPはこちら→

店主さんのブログはこちら→

ちょうど、私の帽子の記事も載ってましたヽ(´▽`)/

 

そうだ、Takuの夏用帽子も小さくなっちゃったからまた作らなくっちゃな~。

| | コメント (16)

2011年5月 9日 (月)

昨日は母の日♪***と帽子一つ

昨日は母の日でしたね。

Takuからは幼稚園で作ってきたかわいいバッグを頂きましたbag

P1050127 こちら、中にチケット入ってました(o^-^o)

P1050131 わーい、!うれしいね。

早速使わなくっちゃ!

と言ったら、「券が無くても肩もみしてるじゃん(*゚▽゚)ノ」ってTakuに言われました(^^;)

そう、確かに「肩凝ってる~」って言うと肩もみしてくれるんだよね。

それがまた小さい手だけど、力具合がちょうどよくて気持ちいいんです((w´ω`w))

じゃあ、なんでも券を何に使おうかなぁって考え中・・・・smile

 

お姉ちゃんは・・・

先日(こいのぼりの日ねwink)私の誕生日もあったので、それと兼ねて芝桜の苗とクローバー柄のハンカチをくれましたpresent

何故芝桜?

かはわかりませんがcoldsweats01早速Takuとお庭担当のおじいちゃんとに頼んで一緒にお庭に植えました。

Photo なんだかナヨナヨしてますが・・・・きっとどんどん増えるよね。

Img_8624 数日後の昨日はさすがにしゃんとして、どうやら無事に根付いたようです(^^)

 

そうそう、去年Fuuに貰ったガーベラの鉢植えは、今年も無事に花を付けました。

Img_8500 やっぱりこの時期に咲くんだね。

花って凄いなぁ。

 

子ども達、ありがとうねheart

 

      。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

そして、昨日は自分用の帽子を一つ完成させました。

Img_8629 Img_8633 コロンとまあるいフォルムの帽子。

カジュアルな時に被る帽子が無かったので、気軽に被れるコットンニットで作りました。

すっぽりかぶれるので、休日の気合の入ってない髪形でもこれで大丈夫ですsmile 

Img_8635 内側もコットンの⋆柄でnote

 

実は、連休中、これまた委託用で帽子をたくさん作ってました。

そちらのご紹介はまた後日。

とりあえず、この春はこの帽子で始めようっと。

| | コメント (9)

2011年5月 7日 (土)

春レギンスと木香バラ***

帰省中は日帰りで鎌倉と箱根に行って来ましたrvcar

けど、そのお話は次回で・・・

今回は帰省前の連休前半で作った委託用の春レギンス達です。

3img_8481 春っぽく、ふんわりピンク系のさらっとコットンや、リネン混のニットで作りました。

リブ部分に花柄を使ったりとこれまた春っぽく。

シンプルなリネンのスカートやショートパンツに合わせてもいいですよwink

左端ボーダーのテレコはしっとりくったりとすごく気持ちの良い肌触りで・・・・・私も欲しいなぁ(*´p`)

布は一枚分しかなかったしねsweat01

足元にはお花の編みモチーフを付けてます。

 

型:ニットやまのこ レギンスをアレンジ 10分丈で作ってます

布:テレコボーダー、麻混スムース、パターンメッシュはWildberryさん

  小花柄のスパンフライス、フライスはslowboatさん

  カラーネップ入りスパンフライスはRick Rackさん

 

こちらは、国立の雑貨ショップ「SAKKA no ZAKKA」さんに置かせて頂いています。

 

     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 

 

連休中、毎年のように咲いてくれる我が家の門の横の木香バラ。

今年もたくさん咲いています。

Img_8498  

Img_8488  

Img_8476_2

春のお庭は賑やかでいいですねnote 

 

今日も中学校の学校公開と役員の総会へdash

皆さんのブログにもなかなか覗きに行けないのですがスミマセンbearing

またゆっくりお邪魔させて頂きますが、取り急ぎ言い訳です~coldsweats01

| | コメント (4)

2011年5月 2日 (月)

ミニ編みローズのネックレス***とポンデライオン♪

連休前半戦、委託品の制作に励んでますdash

とりあえずその報告は後程で・・・・

 

今日は、連休の真ん中の平日なので幼稚園はあるし、なので連休後半は今日の午後から実家へ帰省することにrvcar

 

その前に、撮ったまま放置してあった画像をご紹介ですcamera

Img_8457 レース糸で編んだミニローズをネックレスにしてみました。

真ん中には淡水パール。

お花はシャワー台に付けてあります。

この季節にぴったりのワンポイントネックレスです。

 

そして・・・

ちびTakuのリクエストだった「あみぐるみのライオンleo

乗れるくらい大きいのを!!

と言っていたけど、とりあえずはミニサイズで・・・・coldsweats01

Img_8467 ポンデライオンですsweat02

参考サイトは下記に↓

家にあった毛糸で作ったから白と黄色(=´Д`=)ゞ

レオかな・・・

Img_8468_2 横から~。

Img_8471 何やら天を仰いでつぶやいていますcatface

けど、これ、頭が重たくって、すぐに前につんのめっちゃうんだよねsweat01

出来たよ~ってTakuに見せたら、案の定・・・・

「これ、どうやって乗るんだよ~ヽ( )`ε´( )ノ」

って、いいながらミニライオンにまたがってましたcoldsweats01

大きいライオンね・・・・・

考えときます・・・・(--メ;)

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

追記

お出掛け前に慌てて書いた記事なので、ポンデライオンの編み図を参考にさせていただいた記事を載せてなかったですが・・・・

参考サイトはこちらです→

ライオンのあみぐるみ~って探して辿りついたのだけど、純粋なライオンのあみぐるみはやっぱり見つからず(作りたいって思う人もきっと少ないよねsweat02)ポンデライオンに行き着いたのでした。

とってもかわいいので「欲しい~heart」って思った方は是非トライしてみてね~(◎´∀`)ノ

| | コメント (11)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »