« IKEAのカーテン*** | トップページ | ドレープカーディガンと男の子半パンツ*** »

2011年6月10日 (金)

ローズコサージュの作り方レシピ♪

お待たせしました~happy01

先日アップしたバラのコサージュの作り方です。

いつもお友達に教えてあげる時に配っている作り方レシピをちょっと手直しして書いてみました((w´ω`w))

手描きですが、まあ読めると思いますのでお許しくださいませ(ノ∀`)・゚・。

とりあえず、完成品はこんな感じです↓

Img_8700_2  

そして手描きのレシピですr(^ω^*)))

 

Img002  

PDF画像はこちら→「ローズのコサージュレシピ」

 

糸で縫いとめていくところがわかりずらいかな?

でも・・・基本的には切りっぱなしの布で作っていくので切るのもアバウト、縫うのもアバウト(ただししっかり留まるように!)で大丈夫です。

 

P1050203_2

 

裏側はこのようになっています。

ピンを先に縫いとめてから、縫い込んだところとピンの根元を隠すように被せ布を被せてボンドで留めちゃいます。

お尻はどうしてもちょっと出っ張ってるので(作る途中でなるべくお尻が出っ張り過ぎないように作っていってくださいね)被せ布も2か所程さらに切り込みを入れて出っ張りに沿うようにすると綺麗に仕上がります。

写真で分かるかな?

それとリボンを付ける場合。

もちろんしっかり留めちゃってもいいですし、気分によってつけ外しするようなら上の写真のように糸ループを作ってそれにリボンを通して結ぶと簡単に取り外しできますよ。

 

P1050204_2  

型紙は厚紙に写し取って、布の上に型紙を当てて持ちながら切っていけば、印しつけもいらず簡単です。

もちろん、多少の形のズレなんて気になりませんから(^-^)

厚地の布ならば型紙を拡大して少し大きめのも出来ます。

ざっくりしたウール地で作っても素敵ですよ。

 

ピンの代わりに髪ゴムにすればヘアアクセになりますし、小さめに作って子ども用にも。

いろいろ使えるコサージュですので良かったら是非作ってみてくださいね。

 

以前に作ったリネンのコサージュはこちら→

と、こちら→

ウールのコサージュはこちら→ 

 

作ったよ!のコメントとか頂けると嬉しいですnote 

 

 

 

 

 

|

« IKEAのカーテン*** | トップページ | ドレープカーディガンと男の子半パンツ*** »

手作り」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

色んな布で作ると
楽しそうだ~ヽ(´▽`)/
レシピアップして下さって
ありがとう~~heart04
今度やってみようgood

投稿: adamas | 2011年6月10日 (金) 18時33分

レシピ!!
素敵ですね~。
手書きレシピでこんなに可愛いなんて☆

私もこりえりさんみたいに、何か作りたい!!です。
このコサージュなら、子供の帽子とかにも可愛いですよね~note
挑戦できたら(笑)、お知らせしますね~

投稿: miffy | 2011年6月12日 (日) 06時20分

r-markadamasさんへ
 
お返事遅くなってすみませんsweat01
見て下さってありがとうheart
分かるかなぁってところがちょっと不安ですが、良かったら是非作ってみてください(◎´∀`)ノ
色違いで作りたくなりますよ~。

投稿: こりえり | 2011年6月12日 (日) 20時24分

r-markmiffyさんへ
 
ありがとうございますheart
可愛い?そうですかぁ(*´v゚*)ゞって嬉しいですheart04
作り方を書くのもなかなか難しいですね。
要点はどこ?って感じでc(>ω<)ゞ
でも、手軽に手作り出来るコサージュだと思うので是非是非チャレンジしてみてください!!
そうそう、子どもの帽子にも大人の帽子にも使えますよgood

投稿: こりえり | 2011年6月12日 (日) 20時32分

簡単そうにも見えるけど…
いろいろな布で試作品を作ったら最終的にキレイなものができるかな?
娘と作ってみたら楽しいかも。
今度生地を探してチャレンジしてみるね。happy01

投稿: まま | 2011年6月13日 (月) 11時44分

こうして裏側も見せていただくと、
ほんとうにていねいにてしごとされているのが
わかります!

レシピもとってもかわいい♪
こりえり本できたら一番にサインくださ~いheart04

投稿: yuu | 2011年6月13日 (月) 13時34分

r-markままさんへ
 
そうですよ、ぬいぐるみ作ること思えば簡単ですよnote
娘さんと是非楽しんで作ってみてくださいねhappy01
余り布の活用にもいけてますgood

投稿: こりえり | 2011年6月13日 (月) 14時02分

r-markyuuちゃんへ
 
裏まで綺麗に作ることにかなりの満足感があります~。
なんて・・・( ´艸`)プププ
だからお店でもよく商品の裏とかひっくり返してチェックしちゃったりして、怪しいヤツです( ̄ー ̄)
サインだけならいつでもしますよ~(゚▽゚)ノ
あ、いらない(^^;)?
my book憧れるわぁheart04

投稿: こりえり | 2011年6月13日 (月) 14時07分

レシピもおしゃれねheart01
こりえりちゃんの本がいつか出せそうだねnote
裏まで本当にきれい!!!

投稿: 花織 | 2011年6月15日 (水) 17時25分

初コメント、失礼しま~す。さくら組35番の娘の母です。どーもです。
5Dropsのブログからこりえりちゃん(←そう呼ばせてください)のブログ発見!(今ごろですいません)

すごく感動したので、思い切ってコメントしちゃいました。なにがってカーデもすごいし、パンツもだし、コサージュのレシピもステキ・・・

コサージュ、今度がんばって作ってみようかなぁ~

投稿: まり | 2011年6月15日 (水) 22時53分

r-mark花織ちゃんへ
 
レシピ、自分でも作ってちょっと満足( ̄ー+ ̄)
こうやっていつも残しておけばいいんだろうけど、なかなか・・・sweat02
普段は自分で見られればいいや!程度ですからねcoldsweats01
my book目指して頑張りますsmile

投稿: こりえり | 2011年6月16日 (木) 10時21分

r-markまりさんへ
 
わーい!びっくり、びっくり!ご訪問ありがとうheart
ちょうどこの前お名前ゲームやったからね、「さくらぐみ」「5Dropsから」「まり」で分かったよ~ヽ(´▽`)/
コメントまでしてくれて嬉しいですhappy01
是非「こりえり」もよろしくです!
みんなちょっと忙しくなっちゃって、5Dropsとしてはなかなか活動が出来ないけれど、私のものづくりはせっせと続いておりますのでどうぞよろしくね。
コサージュも是非トライしてみて~(*゚▽゚)ノ

投稿: こりえり | 2011年6月16日 (木) 10時29分

うわぁーーheart04レシピありがとうございます!
是非!作りたいと思います!
必ず、お知らせしますね!

ほんと、素敵な作品ですね!

投稿: ラッキー生活 | 2011年6月17日 (金) 12時23分

r-markラッキー生活さんへ
 
良かった!
見て頂けましたねnote
お知らせしなくちゃと思いつつ・・つつ・・でしたcoldsweats01すみません。
是非お試しくださいねhappy01

投稿: こりえり | 2011年6月19日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IKEAのカーテン*** | トップページ | ドレープカーディガンと男の子半パンツ*** »