« またまたコサージュとストウブ料理+++ | トップページ | ドルマンカーデとフレキシブルTシャツ*** »

2011年6月20日 (月)

半ズボン1枚と二つの命***

Takuの半ズボン、残りの1枚の写真をやっと撮りましたcamera

Img_8719 基本的には前回の迷彩柄と同じ形です。

ちょっとユーズドデニムっぽいカラーのコットンです。

見返しはギンガムチェックに。

ステッチも効かせて-----

Img_8720 そして、今回はお尻のポケットにGUESSジーンズの革タグをぺったん。

お尻ポッケは布の裏側を使用。

なんだか裾周りが無地のままで寂しいかな~、何かつけようかな~と思いつつ、なんだか分からなくなって結局そのままシンプルに行きました(u_u;)

サイズは120です。

 

先週は新作完成しなかったな。

その代わり、週末にかけて溜まっていた型紙切りや型取り、を一気に片付けました。

改めて見ると未だ作っていない型紙がたくさんあったsweat01

無料のものやお安い型紙だと切り貼りしないといけないのでつい億劫で後回し~なんてなってしまってcoldsweats01

でも切ってあればすぐに布が裁断できるからねhairsalon

布の裁断も昨日3枚くらいやったのでとりあえず今週はそちらからかな。

もうすぐ巷ではまたセールの時期が迫ってて、そうなると一気に作ろうモードがdownするから今の内にせっせと仕上げておかなくちゃsign01

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

土曜日の朝、飼っていた金魚ちゃんが昇天してましたweep

3匹いた金魚達はFuuが小学生の頃金魚すくいで捕ってきた金魚。

かれこれ4~5年になるのかな?

昇天したのは一番古株で一番大きかった金魚。

15cmくらい?

体調悪かったようには見えなかったのだけど・・・

今までありがとうね(ー人ー)

 

そういえば金魚の寿命ってどのくらいなんだろ?

 

そして同じ日に、もうすぐ始まる幼稚園プールの準備でTakuの買い物をしたら・・・

「今日はお子様にカブトムシの―――」

(え?カブトムシくれるの?)

「幼虫をプレゼントしてます!!」

Σ( ̄Δ ̄lll)え!?よ・う・ちゅ・う・・・・・!!(゚ロ゚屮)屮

「も、もらう?」と一応Takuに聞くと「うん!」と言ったので袋を受け取ったけど、中身を見てたじろぐTaku(-゛-メ)

きっと「よ・う・ちゅ・う」の意味が分かってなかったと思うsweat02

荷物いっぱいなのに子ども達誰も幼虫持ってくれないので私が最後まで持って帰りました。

そして・・・、どうしようかな・・・

とりあえず明日にでも虫かごに入れればいっか。

と、玄関先のメダカの横において置いた。

 

で、次の日。

 

パパが「カブトムシの幼虫はどこかに移したの?」

 

私「は?何にもしてないよ?」

 

パパ「だって、蓋が開いて何にもいないよ!」

 

私&Taku「えっー!?」

 

と早速玄関先を見てみると・・・

確かにプラスチックカップの蓋が外れて丸々と太った幼虫の影も形も無いsweat02

幼虫は一人で出歩かないし・・・

まさかの。。。。ネコcat

ネコちゃんって幼虫もたべちゃうの?

 

我が家の周りには野良猫がたくさん。

以前、やっぱり玄関先の鉢で金魚を飼っていた時、何度もcatちゃんに食べられた過去があり・・・・

最近はメダカしかいなかったから、さすがに小さなメダカは捕れなかったようで被害は無かった。

ので、うっかりしてた(><)

うちの玄関先は野良猫達の通り道。

玄関開けると目が合った。何てこともしばしば。

お魚の匂いのする我が家はきっとお楽しみコースになっていたに違いない。

でも。まさか幼虫は予想外でした。

貰ったままの簡単パックにしか入ってなかったしな~。

幼虫どうしよう・・・・って思ったのがちょっと申し訳なく思ってしまいました。

 

でも・・・

あの幼虫、ほんとに丸々してて、きっと相当美味しかったんじゃないかしら?

|

« またまたコサージュとストウブ料理+++ | トップページ | ドルマンカーデとフレキシブルTシャツ*** »

子供服」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
我が家も子どもたちが小学生頃までは、カブトムシ&クワガタの幼虫を飼っていました。
お世話していたのはダンナですがhappy01
カブトムシは幼虫のうちから力持ち!?なので自力でふたを押し上げ床を這っていたことがありましたヒィー(((゚Д゚)))
チョットいやかなりグロイからさわるの嫌だった
もしやflairまだ玄関のどこかを這っていたりしていませんか?
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
私も子どもたちが小学3年生くらいまで良く半ズボン作ったなぁ~
でも、ウエストゴムで前あきみせのチョー簡単なヤツ(○゚ε゚○)
たいていはチェック柄…
だからさすが高学年になったら、「母ちゃんのズボンはイヤ!」と言われるようになちゃった(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: ヨッシィー | 2011年6月20日 (月) 20時28分

ひゃ~!!
素敵な半ズボンshine
ステッチが効いてて、ものすごくおしゃれ~heart04
ミシンがけが下手な私には憧れのステッチですhappy02
 
金魚さん、5,6年も生きててくれたんですね~up
うちも長年、金魚ちゃんを飼っているので、亡くなると切ないですよね~。
でも、カブトムシの幼虫は。。。私もダメですsweat02
ごめんなさ~いって感じですねweep

投稿: miffy | 2011年6月20日 (月) 23時31分

カブトムシはウチでも毎年育ててますよ!
もう今はサナギになってるよ~(今度写真UPしようか?)
幼虫、食べられちゃった???
意外と動くから、もしかしたらその辺にいるかもよ~。
よ~く探してみて~eye
ウチでも一度、ケースから脱出して玄関で発見されたこと
あるからcoldsweats01

ズボン、ステッチがキレイに決まっているね!
サラっとしていて履き心地もよさそう!

投稿: yuma* | 2011年6月21日 (火) 09時37分

cherryヨッシィーさんへ
 
え?そうなの?そんなに力持ちで且つ結構動き回るんだ!
我が家も何年か前も飼ってたんだけど、ばっちり蓋してあったから脱走した経験なくて。
今朝急いで確認したけど、もはやその辺りにはいなかったsweat02
もしかしたらもう土の中に潜ってたりするかな?
そうしたら勝手に成長してくれるかも?
今度我が家の玄関付近でカブトムシ発見したらまたお知らせします(*゚▽゚)ノ
ありがとうhappy01
 
うちもまだウエストゴムのパンツです~。
そうそう、男の子パンツは既製品も大きくなるにつれポケットやらロゴやら手のかかる付属品が付いてくるよね。
それに対抗する手作り品は・・・
というか作る方も対抗する気が失せてきますよねcoldsweats01
私も手作り服を着てくれてる間にせっせと作らなきゃdash
でも、ヨッシィーさんの息子さんもきっと小さい頃に手作り服を着せてもらったことは後でよかったなぁって思ってくれてるよ~。
いや、そう信じたいよね(>v<)

投稿: こりえり | 2011年6月21日 (火) 10時02分

cherrymiffyさんへ
 
きゃ~(/ー\*)ステッチ、良く見るとちょこっと曲がってたりしてるとこもあるのよー。
気を緩めるとつい、ね。
色違いの糸だとほんとに目立つからあんまりひどいときはやり直したりしますsweat02
 
金魚ちゃん、すっかり大きくなってたからねweep
miffyさんとこも飼ってるのね。
うちは出目ちゃんが好きなのになぜがいつも長生きしてくれないんですよね。
だから結局和金ばっかり。
既に大きくなってる和金と一緒に入れたらやっぱり生き残れないのかな。
カブトムシは良いけど、幼虫は出来れば見てるだけ~にさせて欲しい。
どうやら脱走説も有力ですが、今のところ見当たらなので既に土に潜ってることを期待したいわ。

投稿: こりえり | 2011年6月21日 (火) 10時13分

cherryyuma*さんへ
 
やっぱり男の子のいる家庭じゃカブトムシとクワガタはお約束なのかしらhappy01
毎年育ててる?
すごいね、クワガタとか越冬もさせてるのかな?
うちも何年か飼ってたけど(あ、おじいちゃん担当で)どうも冬を無事に越せず・・・
というかほったらかしになっちゃってるかもcoldsweats01
今回もやっぱり皆さんの言うとおり脱走説もありなのね。
急いで探したけどそこら辺には見当たらず、すぐ土の所なのでそこに無事たどり着いて潜ってたらいいなぁ、なんて勝手に思ってます(* ̄ー ̄*)
あ、サナギならまだ凝視出来るかも。
見せてねwink

投稿: こりえり | 2011年6月21日 (火) 10時19分

大阪にいたとき、お隣で沢山のカブトムシを飼っていて…幼虫の脱走話をよく聞いたんだ♪
発泡スチロールをホジホジしてスチロールの厚みの中に入って行っちゃって、どこかはわからないけど“カサカサ”と音がする、とか、夜中に脱走したのを発見して、家中探し回ったとか…(*^m^)
今回はねこちゃんなのかな??
虫や蛾を捕まえて食べるとは聞いたことあるけど…ヨウチュウも??shock
私、クネクネ系ダメなんだー。理科の教科書も見れないのだ。

金魚、友達のお家で7歳の金魚を見たことある。実家の金魚は9歳・・・かな?
ウチも数年前まで飼ってて、引越しする時はペットボトルに入れて新幹線で一緒に東京に来たのに、東京に来て半年ほどで…。
水槽洗うのとか面倒だなぁって思うことが良くあったけど、動かなくなった金魚を見たとき、「ごめんね」の気持ちでいっぱいになったなぁ。

ズボン、ステッチとポケット、そして皮タグが効いてるぅ~!さすが~lovely

投稿: ゆっきー | 2011年6月21日 (火) 11時15分

cherryゆっきーさんへ
 
やっぱり脱走したりするんだね!
発砲スチロールをかじかじするとは驚いたeyesweat01
今回がどっちだったのか?
現場の状況(大げさcoldsweats01)からはどっちともとれるんだけど、脱走して土へ!だったらいいなぁ。
もし成虫を見たらまた報告します(*゚▽゚)ノ
私も青虫ちゃんなら大丈夫なんだけど、ツヤ感のあるのはあんまり・・・
早く成虫になって~って感じです(^-^;
 
9年!金魚も長生きなんだね~。
そういえば小学校の金魚も大きくて長生きしてそうだった。
そう、水槽洗いがねsweat02
だからあんまり大きな水槽にしなかったんだ。
水槽に合わせて大きくなるっていうし(><)
残りの2匹、ゆっきー家の金魚目指して長生きしてもらいます!
 

ズボン、どうやら迷彩柄の方がお気に入りのようですcoldsweats01
ま、履いてくれればね^^

投稿: こりえり | 2011年6月22日 (水) 10時03分

わあ!これはまたかっこいい!
takuちゃん、いろいろあって穿くの迷っちゃうんじゃない?
後ろのポッケとか、革タグとか、ステッチとか・・・たまりませ~んgood

金魚ちゃん、残念だったね。。。。
そういえばパパの実家の金魚すっごく大きくて(鯉かと思った)
10年以上生きてるのかなあ。
なんと浴槽で飼ってるんだよ。
(庭でね。建材屋なので、
使わないのがあったらしい)
入れ物が大きいと大きくなるのかなcoldsweats01

ところで、我が家のオカヤドカリ、この冬も
越冬成功し、今元気いっぱいよ~sun

投稿: yuu | 2011年6月22日 (水) 20時00分

cherryyuuちゃんへ
 
Taku的には迷彩柄が気に入ったのかそっちばっかりでこの最後の一枚は未だ未使用ですsweat02
ちょっと完成が出遅れちゃったからなぁbearing
そのうち気分が乗ったら履いてくれると思うけど・・・( ̄ー ̄lll)
 
金魚は水槽が大きいと大きくなるらしいよ。
だからうちの金魚と同い年のfuuのお友達のおうちでは、水槽が倍の大きさだから金魚の大きさも倍でした∑(゚∇゚|||)
10年以上も生きるんだね。
のびのび浴槽がいいのかなhappy01
 
オオヤドカリくんも元気なんだね!
冬眠とかしてたのかな。
小さなペットも我が家の一員だよね。

投稿: こりえり | 2011年6月24日 (金) 12時49分

金魚は水槽の大きさに合わせて大きくなるというよね!
のらねこちゃん、結構いるからね~。

takuちゃんのパンツもいいね!
ポケットなど細かいところも手を抜かないからこりえりちゃんの作品は素敵だよねheart04

投稿: 花織 | 2011年6月24日 (金) 15時46分

cherry花織ちゃんへ
 
実はあれからまた1匹金魚ちゃんが昇天してしましましたweep
どうしたんだろう?
立て続けに・・・sweat02
残り1匹になっちゃったけど元気でいてほしいわぁ。
 
結局、カブトムシはノラの仕業か脱走か不明ですが、いつか成虫を見れないかなぁと期待していますhappy01
 
この半パンツ、未だに履いてくれないので、昨日リクエストに応えてまた前ポケットにフロッキープリントを付けました。
さあ、これで履いてくれるかなぁ。

投稿: こりえり | 2011年6月26日 (日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたコサージュとストウブ料理+++ | トップページ | ドルマンカーデとフレキシブルTシャツ*** »