« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

リネンのイージーパンツ***

まとめ裁断した分の後半戦は私のイージーパンツ。

リネンのパンツを随分前から作ろう~って思ってたのに、なかなか取り掛かれずようやく出来ました。

 

Img_8821 

こちらもとっても簡単仕様なんです。

ウエストゴムで前開き無しですから。

取り掛かれば割とすぐ出来ちゃうんですけどね(;´▽`A``

Img_8823 後ろにポケットを一つ。

布:かーふカラーリネングレージュSoft かーふ

型:「ソーイングナチュリラvol.3」 イージーパンツ

Img_8825

 

裾はロールアップしたりして。

かーふさんのカラーリネンSoftは時々とってもお安くなるんでその時買ったもの。

薄手でトップス向けなのでパンツはどうかな~と思ったけど、思ったより透け感も無く一枚でボトムとしても十分でした。

少し光沢もあるので、アイロンパリッとかければタウン着としてももちろん活躍してくれそう。

でも~、なんだかそのまま作っちゃって、少し味気ないかな・・・・

ということで後ろにC&Sさんのタグを一つ付けました。

P1050363  

うん、これで後姿もちょっとメリハリつきましたね。

 

同じ形でもう一枚・・・、ただいま製作途中ですcatface

  

          ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

先日、Takuの幼稚園でのお泊り保育が無事に終わりました。

お泊りにもすっかり自信が付いたのか、心配事も全くなく元気いっぱい楽しんできたようですhappy01

そしてその時作ってきたジクソーパズル。

P1050362_2無地のパズルに直接マジックで描いたようですが・・・・

まあるいピカチュウが妙に可愛い( ´艸`)プププ

そしてTakuの特徴は「木」がいっつもバオバブの木みたいになってるとこ。

太っい幹に小さな枝が出てるんですよね~。

にしても・・・・

よく見るとちゃんと一つ一つのパズル全部に絵が入ってて、パズルとしてもよくできてる・・・

下書きをしたようにも見えないし、結構大人でもこれを描くの難しくない?

どんなふうに先生が説明したのかは分かりませんが・・・

みんなの絵も見てみたいなぁ。

帰ったそうそう、早速バラバラにしてパズルをやってました~note

| | コメント (12)

2011年7月25日 (月)

パジャマパンツとカブトムシ***

先週、やっと裁断しっ放しだった子供たちのパジャマパンツを仕上げられました。

それにしても、先週後半の台風後は本当に涼しくて・・・

暑くて手を付けられなかったアイロンかけもようやくやる気になり、やっと溜まっていたものが片づけられました( ̄▽ ̄)

なのでミシン作業もはかどる~。

我が家の電気配線は昔のままなので、クーラーつけたままだとアイロンかけたら飛んじゃうかもsweat01

だから制作過程でアイロンかけの時はいちいちクーラー切らなきゃいけないの(><)

暑いしめんどいし、二重苦sweat02

が、先週は涼しかったので全く問題なし~ヽ(´▽`)/

というわけでじゃんじゃん作りました。

といっても簡単なただのパンツなんだけどねcoldsweats01

Img_8826


ほんとに~、ただのパンツです。

これはFuu用の。

上はTシャツを着てもらってパンツだけ作りました。

Img_8832


同じ布でTaku用のも。

ぽこぽこしたリップル生地です。

前後の目印に使いそびれていたアップリケを裾に。

3img_8828そして、同じ型でもうあと3枚作りました。

チェックだけは生地が足りなくて半パンツになりましたが(^-^;

どれもリップル地なので涼しそう。

本当はFuuのをもう1つぐらい作りたかったけど、家にあるこの手の生地ではFuuサイズ(といっても大人のMサイズ)が作れるのは一つしかなかったsweat01

Takuのはほんとまだ小さいので余り布でできるんだけどなぁ。

パンツって意外と布地を使うんですよね。

今更パジャマ用に新しい布を買う気にもならず、とりあえずここまで・・・です(;´▽`A``

 

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ところで・・・

以前記事に書いた「いなくなったカブトムシ」・・・

その後の我が家のカブトムシ事情ですが、現在オスが3匹、メスが1匹という状況です。

幼虫がいなくなっちゃったよ~っていう記事を書いたら、それを読んでくれたお友達が「我が家が今年もらった幼虫が孵化したらすごい沢山いて、今10匹くらいいるけど分けてあげようか?」って。

わーい!ありがとうhappy01

ということでオスメスのツガイが一組やってきました。

その後・・・

なんとある朝、おじいちゃんが虫かごを見ると蓋の網の部分がちぎれて穴あき状態で、オスがいない!!

でも何とか脱走したカブトムシを発見!!

ふぇ~、やっぱりカブトムシって強いんだ~。

食いちぎるのかぁ・・・

そして、再び別の虫かごへ移動。

すると、その朝もう一つ・・・

お向かいのおじさんが朝早くワンちゃんの散歩に出かけるときに我が家の近くで1匹のカブトムシを見つけ、「○○さんちの坊やのカブトムシじゃないの?」と届けてくれたとか。

えっsign02

もしかして???

 

果たしてこれが以前いなくなっちゃった幼虫が孵化したものかどうかは定かではありませんが・・・

とりあえずオスが1匹追加。

そして、先日Takuとおじいちゃんがブルーベリー狩りに行ったところ、ブルーベリー園の方がちょうど1匹カブトムシがいたからとTakuにくれたそうで・・・・・

またまたオスが1匹追加。

というわけであっという間ににぎやかになった我が家のカブトムシ王国です。

P1050360


ん?

メスがもぐちゃってるけど・・・

カブトムシってほんとに夜中の動きが活発で・・・

夜中に響くガサゴソという音にちょっとドッキリしちゃうことがあります((・(ェ)・;))

昨日、Takuが作ったレゴクワガタ。

カラフルなクワガタくん、なかなか上手くできてませんかeye

P1050344


クワガタの顎の部分、「ちゃんと動くんだよ~」だって。

なるほど~。

P1050346

ちょっとあそんでみましたsmile

 

やっぱり夏ですね~。

| | コメント (10)

2011年7月21日 (木)

スタークロッシェのイエローハット***

前回編んだグリーンハットに続き、もう一つ同じ形でイエローハットを編みました。

Img_8800  

こちらもツートンカラーで革ボタンをアクセントに。

別糸部分は前回と同じくデニム風の霜降りコットン。

こちらはちょっぴり薄めのブルーです。

糸は同じく和紙の糸なのでとっても軽いです。

糸など詳しくは前回の記事を参考に→

 

こちらは二つとも先日委託先の「SAKKA no ZAKKA」さんへ届けてきました。

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

どうやら台風は海の方へ反れて行って、小笠原とか大変そうですが、ここら辺の関東は直撃なさそうかな。

それでもまだまだ雨が降ってるけど。

久しぶりにひんやりした夜でした。

今日中になんとか峠を越して、明日のお泊り保育が無事に迎えられるといいなぁ。

| | コメント (8)

2011年7月19日 (火)

上野のパンダへ会いに!!

三連休はみなさんどう過ごされましたか?

Fuuは連休最後に吹奏楽部の演奏会があるので出かけられず・・・

なのでTakuと二人で都心に住む姉のところへ。

そして一緒に上野動物園のパンダに会いに行ってきましたヽ(´▽`)/

 

日曜日は相当の暑さでしたが・・・

とにかくパンダに一目会えればね。

Takuは3歳の時に和歌山のパンダにも会っているのだけど・・・

すっかり忘れているようです(- -;)

 

いざ!上野へ!

P1050320


そこそこ混んでますがいやになるほど並ぶほどでもありません。

でも暑かったsweat01

行ってすぐに見たときはちょっとまどろみタイムだったようです~。

P1050325


↑こちらは女の子のシンシン。

P1050328_2
↑こちらは男の子のリーリー。

P1050329_2


ツーショットはなかなか難しいですsweat01

動物園を一回りして・・・・

帰る頃にもう一度見てみると・・・・

ちょうどお食事タイムの元気な姿を見られましたdelicious

P1050338 

 

ニンジンを食べるシンシン。

シンシンは丸顔が特徴でこれはパンダの中でも美人らしいですheart

P1050339_5


どてーんとあけっぴろげで笹を食べているりーりーです。

でもちゃんとcamera目線になってくれて、なかなかのアイドルぶりです。

やっぱりパンダはかわいいですね~lovely

 

動物園の後、実家にそのまま帰るという姉と別れたのですが、驚いたことに急遽Takuも一緒に付いていくことに!

一晩姉と一緒にじじばばの家へお泊りに行くそうです!

意外とさみしんぼなので、私と離れて実家に泊まったことなど一度もないのですが、もうすぐ幼稚園のお泊り保育もあるし、本人もかなりやる気モードになってるみたい。

バイバーイ!!と元気よく出かけていき、翌日もうれしそうに送られて帰ってきました。

なんだか・・・・

Takuがすごく成長した3日間って感じでしたconfident

| | コメント (8)

2011年7月15日 (金)

再び素敵なランチパーティー♪

昨日はまたまた素敵なランチパーティーへnote

7人の素敵マダム(あ、私はまだマダムの域に達してないかぁ( ´艸`)プププ)でまたまたHome Lunch Partyをしました。

今回、初めて訪れるNさん宅。

とっても素敵なお宅で、すでに玄関からテンションupモード。

そして繰り広げられる素晴らしいテーブルウエアの祭典shine

目にも華やかなきらびやかワールドでしたlovely

 

Cats
 

今回は幼稚園が午前保育だったのでちびTakuも同伴ですが、ちゃんとTakuの分までセッティングされていてくっ~(><)感激ですsign01

それにしてもTakuもびっくりeye

こんなゴージャスなテーブルは我が家では過去も未来もございませんでしょう(u  u;)

で、今回もメイン料理もろもろはN宅のマリーちゃんがたっぷり用意してくださいましたが、それぞれも色々持ち寄ってさらに盛りだくさんのメニューでした。

Photo
yuuちゃん作のロゼワインで煮たシナモントマトは冷たくてちょっぴり大人テイストのトマトコンポートみたい。

N宅のチキンの赤ワイン煮もほろっと崩れる柔らかさ。チキン好きのTakuも美味しいって^^

Kちゃん作のポテトで作った「ヤンソンさんの誘惑」は子どもも大好きのお味。Takuもパクパク食べてました。

ああ、それとcamera撮り忘れましたが前菜に出していただいたコーンポタージュの冷たいムースがとっても美味しかったdelicious

夏はほんとに「冷製○○」が美味しいですよね~。

そしてデザートプレートはみぃちゃん作のフローズンチーズケーキとMちゃん作のチョコケーキ、最後は私の作ったコーヒーゼリー。

またまた、さして打ち合わせしていないのに上手くフルコースになりましたhappy01

チーズケーキもチョコケーキも口当たりなめらかでとってもおいしかったから結構なボリュームなのにぱくっと食べてしまいましたsmile

今回も大好きなゼリー系を作った私ですが、コーヒーゼリーもちゃんと豆をガリガリ挽いてかなり濃いめのコーヒーゼリーです。

Takuもコーヒーゼリー大好きですが、さすがにちょっと苦かったみたいbleah

今回のレシピはこちらを参考に→

 

こんなきらびやかなランチ会なんて初めてのTakuは少々緊張気味でしたが、美味しそうなものにはすかさず反応して。。小食ながらパクパクと食べておりましたよ。

Takup1050319 

それにしても持ち寄りメニューのみんなのレシピを集めたら料理教室に通うよりレシピが増えそうな感じ。

おなかもいっぱいで満足~、の後はN宅の小学生の子ども達も帰ってきてTakuも交えてまったりと過ごさせていただいちゃいました。

なにせお料理だけじゃなく、私はこちらのお家にも興味津々eye

新築当時に某TV番組「○○探訪」にも出演したというこのお宅はとっても居心地が良いのでついつい長居しちゃいます。

Taku曰く、帰り際に「きれいなおうちだったね。あんなおうちに住みたいなぁ。あそこの部屋(二段ベットのあったとこ)におもちゃたくさんおいてベンチ(もあった)で遊びたいなぁ」だって。

いつになく珍しいことを言うTakuなのでした。

 

 

N宅のマリーちゃん、本当にありがとうねheart

| | コメント (14)

2011年7月13日 (水)

スタークロッシェのグリーンハット***

テールグリーンの糸でスタークロッシェの帽子を編みました。

Img_8794  

本ではかんかん帽ってなってましたが、出来上がってみると普通のハットみたいなシルエット。

私はこの方が被りやすいかな(^^ )

色鮮やかな帽子になったので紫色の革ボタンをアクセントに付けました。

参考の本はこちら

           

本よりちょっとアレンジして、つばの縁取りを引き抜き編みではなく別糸に変えて一段増やし、バッグ細編みで仕上げました。

 

糸はこちら→アミアン

           Z402★約5%OFF!490円→467円(税込み)ぷろばんすシリーズ★AmianアミアンZAKKA・小物にぴったり!軽くてサラサラ編めちゃう和紙【1玉単位の販売です】【毛糸ZAKKAストアーズ】

      

和紙で出来た糸なのでとっても軽いのです。

去年作った帽子は今年も大活躍。

軽くて風通しも良いので風にも飛ばされず、小さく折りたためるのでバッグにも入れられます。

ベルト風なボーダー部分はデニム風のコットン糸。

糸はこちら→DENIM

 

         Z113★290円(税込み)DENIMオールシーズン楽しめるコットン100%【1カセ単位の販売です】【毛糸ZAKKAストアーズ】【毛糸】

 

 

霜降り具合がちょうどよいです。

こちらは委託用かな。

 

 

ミシンがちっとも進んでません~sweat01

先週末の土日は両日とも良いお天気で、子ども行事も多いこの時期、週明けに会う子供たちはみんなお顔が真っ黒に日焼けしていましたhappy01

我が家も土曜はプールへ、日曜は山へ、連日のお出かけでTakuもかなりの色黒君になりました。

油断すると日焼けを通り越してヤケド状態になりそうなsunお天気。

屋外プールはラッシュガードがあって助かりましたwobbly

梅雨明けも早かったし、長ーい夏になりそうな予感・・・・

みなさまもお気を付け下さいね~。 

 

      

      

| | コメント (5)

2011年7月10日 (日)

ロックガーデンに来ています!

ロックガーデンに来ています!
今日はまたまた幼稚園の登山会で御岳山に来ています。
お昼はロックガーデンの渓流のほとりで。
涼風が気持ちいい〜(^-^)
マイナスイオン届くかな〜。


コメントのお返事遅れてますがすみません(>_<)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

8分丈レギンス***2枚

昨日は七夕でしたね。

今年もやっぱり雲があって星空が見えなかったweep

でも・・・きっと雲の上では天の川を渡ることが出来ているよねconfident

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

夏用のレギンスを2枚作りました。

8p1050291 綿麻の小花柄とストレッチの効いた生成りコットンです。

ちょっと緩めのMサイズ。

綿麻はさらりとしているけどコットンの方はちょっと暑すぎかな、どうかな~って。

でも・・・結構このゆるフィット感がいいかもですcatface

透け感があんまりないのでチュニックの下にこれ1枚でちょうどいいかも。

肌触りが柔らか~。

それと丈、どうも7分丈って妙に中途半端に感じでしまうのであえて8分丈にしてます。足首が見える長さです。

こちらは委託用に作りました。

 

 

裁断中の布がそのまんま・・・

P1050296

今週もあんまり手が付けられないで過ぎてますsweat02

子ども達の夏物パジャマが無い~ってことでパジャマパンツを急いで作るはずが・・・

ついでに私もホームウエア用にリネンのイージーパンツを作る予定なんです。

 

何だかずっと、リネンを大事にしすぎてちっとも使ってない~sweat01

大体、まずは手軽な布で試してみて気に入った型だったらとっておきのリネンで!

なんて思ってるから・・・。

結局時間切れで1枚作って満足~ってなってリネンにたどり着かない(u_u。)

この夏は何としてもお気に入りの布達を活躍させないと!!

| | コメント (9)

2011年7月 5日 (火)

手作りの器***

連日暑くて~sweat01

なんだか動きがスローリーになってますが・・・・

先週はお洋服もほとんど裁断hairsalonで終わってしまいました(u_u。)

週末は地域の会館まつりもあり、駄菓子の買い出しやらイベントの受付やらに追われ、結構ぐったりwobbly

子ども達は元気だけどねup

冷たいラムネが美味しそうだったぁ。

 

 

さてさて、お洋服は中途半端な状態なので珍しく手作りの器など・・・・

 

お祭りのさなかにお友達が「出来上がってたよ~」って持ってきてくれました。

前に、陶芸やってるお友達のお家に遊びに行ったとき、「土があるから何か作っていいよ」って言われて、てびねりでとりあえず平たいお皿を一枚作らせて頂きました。

ほんとに、ただペタペタとやっただけなのですがsweat01

でも、ホントーにシンプルだからとりあえずプレートみたいには使えそうでしょ?

Img_8785  

ミニコマコレクションと共にcamera

嬉しいお届け物ありがとうねheart

 

器ついでに、随分以前に作ったガラスのコップも。

夏にちょうど良い色合いなので。

Img_8787  

ガラスが大好きで、独身時代はガラス教室に通ったりしていました。

その頃は吹きガラスじゃなくてパート・ド・ヴェールという手法で作るガラスの教室へ。

色々な色ガラスの粒や粉を石膏等の型に入れて焼き上げ、そのあと磨きにかけたりするのですが、なかなか手間のかかるガラスなのです。

これはほんとに初期のもの。

そうそう、能登半島にある能登島のガラス工房へ夏休みに一週間程の泊込みで行ったときのものです。

うーん、懐かしいcatface

なかなか思い出深い一週間でした。

またゆっくり機会があったらその時の話も書きたいなぁ。

 

あ、なんだか後ろにあるオブジェ・・・・

Img_8789  

コロンとした形が作りたくて・・・

芽?鳥?魚?ナス?なんだろうなぁ。

見る人のご想像にお任せします~catface

| | コメント (17)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »