« 特製レンジャーキーケース!! | トップページ | 海のボーダーバッグ*** »

2011年8月21日 (日)

旅行記・・・in白樺湖♪とエコアンダリアバッグ

先日、実家の両親達と一緒に行ってきた信州白樺湖旅行rvcar

白樺湖を目指す前に途中、蓼科のピラタスロープウェーに乗って標高2237mの絶景を味わって来ました。

標高2237mですからかなり涼しいらしく、気温も16℃~20℃程と聞いたので長袖を持って高原の涼しさを満喫~っと思ったら・・・・・

お天気良すぎてお日様ガンガン照ってるので結構暑かったですsweat02

日陰や風はまあ涼やかではあるんですけどね。

P1050419_2 それにしても、100人乗りロープウェーからの眺めは絶景でした。

P1050422

このあたりの山は「縞枯れ」と言って縞状に立木が枯れていくそう。

枯れては再生して・・・を繰り返して、遠くから見ると枯れたところと緑の木々とがほんとに縞状になってます。

高山だからかと思ったら土壌の関係とか色々説はあるそうで、自然の神秘は奥深いですcatface

 

P1050432 お?

何やらトンネル?

 

P1050433

アドベンチャーカヌーに乗ってきました!

正面に見えるのはアドベンチャースカイ

地上8Mの高さにあるワイヤーロープをシャーっと滑空します。

初めはこわごわのTakuも果敢に挑戦してきました。

白樺湖では池の平ホテルに泊まり、湖の周りにあるこの「白樺リゾートファミリーランド」を連日満喫happy01

アドベンチャーカートも結構長く、クネクネカーブや登り下りとかなり変化のあるコースでしたよ。

P1050446

そして、目に鮮やかなアカシアの葉。

ホテル横には黄金アカシアの森と言ってアカシアがたくさんありましたが、湖の周りにもこのアカシアが夏の濃い緑色の木々の中で輝いていました。

アカシアの葉ってこんなに鮮やかでしたっけ?

若葉みたいな黄緑色ですが、こういう種類なのかな?

P1050448 アカシアと湖。

ほんとに綺麗な色でした。

P1050452  

そして、ホテル横のリフトを登ると、冬のスキー場が百合の丘に。

湖が一望出来て見晴らしも最高でした。

Takuの大好きな温泉も入ったし、お天気も良く楽しい旅行でした。

 

にしても・・・ホテルでの食事時、周りを見回した母一言。

「どこの家族もじじばばつきだね(>∇<;)」

ぐるり見回すと・・・確かに~(>v<)ゞ

ま、みんなで楽しんだってことよね。

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

旅行中、行き帰りはrvcar

その車の中でもせっせと編み続け(私ってば車酔いとは無縁のようですsmile)、出来上がったのがエコアンダリアのバッグです。

P1050577 ほぼ一玉ずつ色を変えて使ったそのままのボーダーカラー。

40gが7個半くらい。

P1050578 あ、底にも一色ありますよ。

何故かグリーンだけがちょっと少ない感じだけど(同じ40gなのにっ(`ε´))sweat02

エコアンダリアを使ってみたくて色々と色を買ったけど、さて何にしようかって時に悩んじゃって、結局全部使って大きなバッグを作ろう!ってなりました。

かなり大きめのバッグです。

でも肩にもかけられるので、毎日のお買いものバッグとして使うことにしましたwink

だって、軽いしね。

編み方は細編みの変わり編みで、細編みより厚みが出て丈夫な感じ。

編み図はこちらを参考に。

         

この中の「r」のバッグです。

なんだかシルエットが微妙に見本と違っちゃって・・・・

5段ぐらい多く作ってます。

持ち手もちょっと長めかも。

でも・・・7個半って、結構な量。

エコアンダリアって意外と高いのよね(もちろんセールで買ったけど、あんまり値引きないしね)。

で、出来たのがショッピングバッグか・・・・

ううん、あんまり考えないようにしようsweat02

 

|

« 特製レンジャーキーケース!! | トップページ | 海のボーダーバッグ*** »

手作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

とっても綺麗なところに行ってきたんですね~!!
お天気にも恵まれて(恵まれすぎ?笑)、楽しい旅行になりましたねup
カヌー楽しそう!
私も乗ってみたいなぁ。。。
そういえば、乗ったことないかもcoldsweats02
 
写真もとっても綺麗ですね~。
景色も、葉っぱも、青々として綺麗な写真です。

バッグすっごい素敵ですよ。
1玉おいくらくらいか分からないのですがsweat02
こんな素敵なバッグがショッピングバッグなんて~happy02
毎日、お買い物に行きたくなるぅheart04

投稿: miffy | 2011年8月22日 (月) 12時38分

「ステキ」shine
私は今ゆっきーさんブログhttp://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/takezoumarche-d.html
の荷造り用の麻ひもでバックを編んでいます。
でも今材料が足りなくてチョイトお休みcoldsweats01
出来たらアップしますscissors

投稿: ヨッシィー。 | 2011年8月22日 (月) 17時00分

こりえりちゃんのブログからはいつもマイナスイオン
いただいてます~。
アカシアと湖、気持ちよさそう!
お写真もとっても綺麗です。

それから、バッグ!
なんともいえない色のグラデーション・・・
素敵だわぁ♪
欲しくなっちゃう~happy01

投稿: yuu | 2011年8月22日 (月) 20時08分

ボーダーバッグの色合いがステキー!!
車の中で?羨ましいよぉ~
車の中って超ヒマなのよね。前に一度編物を持って乗ったことがあったけど、編めなかったー・・・車酔いしちゃうのだ。
エコアンダリア、軽いのね。私も作ってみたくなった!
あぁ、またやりたいことが増えちゃったよ~ん
引き上げ編みみたいになってるのかな?
普通の細編みと違って、編み目も楽しいね♪
エコアンダリア×7、それでもこんなに可愛いバッグはなかなか売ってないと思う!
もしあっても、糸の価格じゃ買えないはずだし。
そう思いましょー(^_-)-☆

投稿: ゆっきー | 2011年8月23日 (火) 10時12分

ribbonmiffyさんへ
 
ほんと、この週はお天気最高によかったね。
良すぎて暑かったけど、きっと下界だったらもっと暑かったものね。
カヌー、私はチビと一緒だったからそうでもなかったけど、お姉ちゃんとパパや、両親達とか大人2人だと重いから浮き沈み激しくてかなり濡れてましたよsmile
お天気良くて写真の色も鮮やかに、アカシアの葉がほんとに綺麗でした。
 
アンダリア、お店だとほとんど値引き無しなので500円くらい、ネットのセールで300円台だったからよかったけど、足りなくて買い足しに行ったら定価だったのだbearing
今じゃ、安い編みバッグなら2000円台で買えるか~と思うとこの苦労・・・・crying
でも素敵って言って貰えてうれしいよぉheart04
うんうん、これで毎日お買いもの行ってますよぉo(*^▽^*)o

投稿: こりえり | 2011年8月23日 (火) 11時58分

ribbonヨッシィーさんへ
 
あ、あのたけぞうマルシェをですね!
私もあの大きさ良いなぁっと思って、同じくらいかな~って思いながら編んでました。
麻紐バッグは去年もう少し小さいのを編んで、今年もゆっきーさんの見て編もうって思ったんだ。
だから太巻きも買ったんだけど・・・・
どうやら行き着かず(u-u;)になりそうです。
ヨッシィーさんはもう少しなのかな?
是非アップしてくださいねnote

投稿: こりえり | 2011年8月23日 (火) 12時12分

ribbonyuuちゃんへ
 
マイナスイオン届いたぁ?happy01
お天気良かったから写真もばっちっりだったよgood
 
一玉ずつがなかなか良い感じになりました。
また編みたいけど~、どうやら秋になっちゃいそうだよね。
来年こそはシーズン前に編みたいわぁ。

投稿: こりえり | 2011年8月23日 (火) 12時18分

ribbonゆっきーさんへ
 
そうだよね、良く編めるねって言われますcoldsweats01
でも単純な編み方だから助かってるんだけどね。
そうそう、引き上げ編みっていうのかな。
二重になってるから厚みが出て丈夫なんだよね。
そうだよね、この大きさで丈夫なバッグはそうないよ!って思うことにします~happy02ありがとうheart
うん、麻紐に比べるとぐっと軽いからたくさん買うお買い物に便利よ!

投稿: こりえり | 2011年8月23日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特製レンジャーキーケース!! | トップページ | 海のボーダーバッグ*** »