« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

桃のコンポート♪

先日、桃のコンポートを作りました。

Img_9166  

全部で5個の桃。

cameraはひとつ取った後なので・・・

固め品種だったみたいで、皮もつるりと剥けずに包丁で剥きました。

白ワインとお水と砂糖だけで煮たのでほんのりピンクは桃の色。

Img_9170  

一日目はバニラアイスを添えてフルーツパフェにして食べました。

かなり白ワイン効いてる(アルコールは飛んでるけどね)のでこのときはチビTakuには不評sweat02

大人の味かぁ。

 

Img_9171  

次の日、残った半分の果肉とシロップでゼリーを作りました。

Img_9175 ひっくり返したところ。

 

Img_9173

 シロップの3分の1くらいはそのまま凍らして・・・・

 

Img_9177  

食べる時にフードプロセッサーでガッーっとシャーベット状に。

桃ゼリーのシャーベット添え。

このシャーベットがたまらなく美味しかったですhappy02

全部シャーベットにしても良かったくらいにsign03

もちろんプルルンゼリーも美味しかったんだけどね。

 

***桃のコンポート***

 

(参考値で)

桃                    4個(今回は小ぶりの5個)

白ワイン                1+1/2カップ

砂糖                  190g

 (私はビートグラニュー糖で)

レモンの絞り汁            1/2個分

水                    3+1/2カップ

 

 

1.桃は皮を剥いてレモンの絞り汁を少々加えた水にくぐらせておく。

2.大きめ鍋に白ワイン、砂糖、水、残りのレモン汁を合わせ強火にかける。

3.煮立ってきたら桃をそっと入れる。

4.再び煮立ったら弱火にして、オーブン用シートを落し蓋替わりにして被せ、約20分煮たら火を止めそのままさまし、煮汁に付けたまま冷蔵庫で冷やす。

 

たっぷりのシロップまで楽しめますよ~。

   

 

| | コメント (8)

2011年8月24日 (水)

海のボーダーバッグ***

ちょっと出遅れちゃったけど・・・先週、夏らしいバッグを作りました。

yuma* handmade diaryyuma*さんが作ってたバッグがとっても素敵だったので、お願いしてレシピを教えて頂いたバッグ。

この布、ポランカさんの「海のボーダー」っていう名前のリネンがまたとっても素敵なんです。

Img_9158  

ほんとはこれを持って海に行きたかったなぁ。

今更なのにマリンタグ付けちゃいました。

Img_9159 先日編んだbag in bagと合わせて使おうかな。

Img_9162 大きいバッグなので、上にマグネットボタンのフラップを追加しました。

 

ご覧のとおり写真撮るために中にクッション入れてますが、ほんとは・・・

Img_9163  

裏に芯張りしていないので、こんな感じのくったりバッグです。

Img_9164

内側の布、何にしようか悩みましたが、とっておきのリネンのストライプを使いました。

だから内側もくったりなのです。

yuma*さんのは内布がもう少ししっかりした感じだったからここまでくったりじゃなさそう。

今度しっかりタイプも作ってみたいなぁ。

ボーダーとストライプ、合えて一緒にしちゃったけどどうかな?

 

yuma*さん、レシピほんとにありがとうheart

      yuma*さんのレシピはこちら→ 

帰省には間に合わなかったけど、何とか無事に出来ました。

お気に入りのバッグになりそうですconfident

| | コメント (10)

2011年8月21日 (日)

旅行記・・・in白樺湖♪とエコアンダリアバッグ

先日、実家の両親達と一緒に行ってきた信州白樺湖旅行rvcar

白樺湖を目指す前に途中、蓼科のピラタスロープウェーに乗って標高2237mの絶景を味わって来ました。

標高2237mですからかなり涼しいらしく、気温も16℃~20℃程と聞いたので長袖を持って高原の涼しさを満喫~っと思ったら・・・・・

お天気良すぎてお日様ガンガン照ってるので結構暑かったですsweat02

日陰や風はまあ涼やかではあるんですけどね。

P1050419_2 それにしても、100人乗りロープウェーからの眺めは絶景でした。

P1050422

このあたりの山は「縞枯れ」と言って縞状に立木が枯れていくそう。

枯れては再生して・・・を繰り返して、遠くから見ると枯れたところと緑の木々とがほんとに縞状になってます。

高山だからかと思ったら土壌の関係とか色々説はあるそうで、自然の神秘は奥深いですcatface

 

P1050432 お?

何やらトンネル?

 

P1050433

アドベンチャーカヌーに乗ってきました!

正面に見えるのはアドベンチャースカイ

地上8Mの高さにあるワイヤーロープをシャーっと滑空します。

初めはこわごわのTakuも果敢に挑戦してきました。

白樺湖では池の平ホテルに泊まり、湖の周りにあるこの「白樺リゾートファミリーランド」を連日満喫happy01

アドベンチャーカートも結構長く、クネクネカーブや登り下りとかなり変化のあるコースでしたよ。

P1050446

そして、目に鮮やかなアカシアの葉。

ホテル横には黄金アカシアの森と言ってアカシアがたくさんありましたが、湖の周りにもこのアカシアが夏の濃い緑色の木々の中で輝いていました。

アカシアの葉ってこんなに鮮やかでしたっけ?

若葉みたいな黄緑色ですが、こういう種類なのかな?

P1050448 アカシアと湖。

ほんとに綺麗な色でした。

P1050452  

そして、ホテル横のリフトを登ると、冬のスキー場が百合の丘に。

湖が一望出来て見晴らしも最高でした。

Takuの大好きな温泉も入ったし、お天気も良く楽しい旅行でした。

 

にしても・・・ホテルでの食事時、周りを見回した母一言。

「どこの家族もじじばばつきだね(>∇<;)」

ぐるり見回すと・・・確かに~(>v<)ゞ

ま、みんなで楽しんだってことよね。

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

旅行中、行き帰りはrvcar

その車の中でもせっせと編み続け(私ってば車酔いとは無縁のようですsmile)、出来上がったのがエコアンダリアのバッグです。

P1050577 ほぼ一玉ずつ色を変えて使ったそのままのボーダーカラー。

40gが7個半くらい。

P1050578 あ、底にも一色ありますよ。

何故かグリーンだけがちょっと少ない感じだけど(同じ40gなのにっ(`ε´))sweat02

エコアンダリアを使ってみたくて色々と色を買ったけど、さて何にしようかって時に悩んじゃって、結局全部使って大きなバッグを作ろう!ってなりました。

かなり大きめのバッグです。

でも肩にもかけられるので、毎日のお買いものバッグとして使うことにしましたwink

だって、軽いしね。

編み方は細編みの変わり編みで、細編みより厚みが出て丈夫な感じ。

編み図はこちらを参考に。

         

この中の「r」のバッグです。

なんだかシルエットが微妙に見本と違っちゃって・・・・

5段ぐらい多く作ってます。

持ち手もちょっと長めかも。

でも・・・7個半って、結構な量。

エコアンダリアって意外と高いのよね(もちろんセールで買ったけど、あんまり値引きないしね)。

で、出来たのがショッピングバッグか・・・・

ううん、あんまり考えないようにしようsweat02

 

| | コメント (8)

2011年8月20日 (土)

特製レンジャーキーケース!!

写真の整理やオーダー物の製作など、やらなきゃいけないことは控えてるのですが・・・

昨日はTakuの要請で急遽レンジャーキーケースを作らされましたwobblysweat01

 

この夏、6歳になったTakuですが、今年の誕生日プレゼントは海賊戦隊ゴーカイジャーものとなりました。

幼稚園でも仮面ライダーオーズやらゴーカイジャーの話で盛り上がっている幼稚園男児達のようですが、最後まで悩んだ末にゴーカイジャーものに。

で、たくさん増えたレンジャーキーと変身携帯ゴーカイセルラーを収納するケースが欲しい!!ってなったわけです。

P1050590 試行錯誤ですがなかなか立派じゃないですか(自画自賛coldsweats01)!

P1050591 嵩張る変身携帯もちゃんと立体ポケットにしましたよ^^

P1050593 ファスナーをぐるり取り付けて、閉じるとこんな風にバッグ型になってます。

家にはライダー物の布しかなかったのでレンジャーものの布があるか近所の布屋さんへ行ったら、ちょうどハリケンジャーの布が残ってました。

Takuが見つけて大喜び、早速50㎝だけ買って作りました。

ゴーカイジャーなのにハリケンジャー??

と思われるかもですが、レンジャーキーはこれまでのレンジャーもの達が網羅されているのでちゃんとハリケンジャーもあるのです。

一昔前は「それ古い~!」と言われかねない過去のキャラクター達もちゃんと活躍させてくれるとは・・・番組もおもちゃメーカーも考えてますね~。

チビ男児達のいない家庭では全くもって????の話題でしょうが・・・・

実は私もあんまりよくわかってませんがsweat01

とりあえずご満悦のTakuでしたhappy01

P1050596 そうそう、それと、よく行くパン屋さんの夏休み企画、子どもがスタンプを集めるとBigパンを差し上げますっていうもの。

一昨日ようやくスタンプがたまったので、早速Bigパンを予約しておきました。

そして昨日取りに行くと・・・・

P1050587  

おお!

これはかなりのビッグサイズじゃないですか!

Takuの手と比較して大きさわかってくれるかな?

子どもの顔より大きいかも^^

ほんとにあんこもたっぷり入っていてずっしり重いパンでしたsmile

| | コメント (6)

2011年8月17日 (水)

海と海色のBag in bag***

一週間の旅行&帰省ですっーかりのんびりモードが抜けないままです。

写真の整理もままならず、順番は前後しますがぼちぼちと記事アップ出来ればと思っています。

 

とりあえず、やっぱり地元に帰ったからには海waveの写真を。

今回は残念ながら海では泳がなかったけど、気分だけでもね~。

Hosi_p1050562 

茅ヶ崎海岸・・・お盆の日曜日だったから結構賑わってました。

 

P1050563  

と言っても時期も遅いのでピークではないですが。

一生懸命石ころを拾うTaku。

Fuuの方はシーグラスを探してました。

何だかちょっと空も霞んでて・・・

backに見えるはずの江の島がほとんど見えませ~んsweat02

この日は珍しく波も穏やかで・・・泳ぐには良かったかな~。

でも・・・・その後・・・・

防波堤の向こう側、漁港の方へ行くと海の中にクラゲちゃんがたーくさん漂ってましたbearing

やっぱり8月も半ばになるとクラゲが出てくるんだよねsweat01

刺されると痛いし、やはりこの時期は波打ち際でちゃぷちゃぷ程度でいいかcoldsweats01

 

P1050567  

あーー、でもやっぱ見てると泳ぎたいっっっ

 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

実家にいる間に編んだもの。

お試しに1カセしか買っていなかったコットン糸。

1カセ100gで出来るもの・・・・

そうだチビバッグ、Bag in bagになるようなものを。

と思って作ったのがこちら。

Bag_in_bag  

大きさは17㎝×21㎝位のペタンコBag。

太めの糸だからスタークロッシェの編み目が生きるかも、とスタクロ編みをしましたが、全部スタクロ模様だと100gじゃ足りない・・・・・

ということでネット編みも入れ、ほんとに見事100gでちょうどぴったりでしたscissors

A6サイズの私の手帳と、お財布と携帯がちょうど入るくらい。

行き当たりばったりで編んでったのに後戻りも無く完成してなんだかとっても満足でしたcatface

早速バッグの中で活躍しておりますheart

| | コメント (2)

2011年8月10日 (水)

白樺湖です***

白樺湖で?
二泊三日で白樺湖へ来てました♪
冬のスキー場が百合の丘になってます!

| | コメント (4)

2011年8月 8日 (月)

リネンのイージーパンツ・・・2枚目♪

やっとcameraを撮りましたhappy01

リネンのイージーパンツ2枚目です。

Img_8837 今度は濃いネイビーのピンストライプリネンで。

Img_8841 後ろはポケット2個にして、タグとボタンを付けました。

今回、ちょこっとアクセントに赤い糸で補強を兼ねて。

前も後ろもね。

写真をクリックして大きくなるのでご確認~。

 

型:「ソーイングナチュリラ vol.3」 イージーパンツ

布:近所の布屋さん

1本目と違って、こちらはあんまりロールアップせずにストレートで履きたい感じ。

 

        ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

夏休み、更新はままならないですが、またまた幼稚園の登山会へ。

今回は秋川での水遊びでした。

P1050403_2 冷たい水が気持ちよかったぁ。

 

今日から2泊3日の旅行と実家への帰省で一週間ほど留守にします(◎´∀`)ノ

旅先更新出来るかな~note

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

フローズンチーズケーキとブルーベリーアイス♪

8月になったのに・・・

お天気悪いですね・・・・・

涼しいのは快適だけど、プール日和はいつのことやら・・・・

 

リネンのイージーパンツがもう一本仕上がったのですが、お天気も悪いし気が付くと夕方だったりで写真撮り損ねてますsweat02

昨日撮ったけど暗くて全然ダメでしたcrying

 

と、いうわけで今日は久々のスィーツ記事cake

7月中、ちびTakuとおじいちゃんが市内のブルーベリー農園にブルーベリー狩りに行ってきてほんとにたんまりとお土産のブルーベリーを摘んできてくれました(o^-^o)

画像無いけどsweat01

せっかくのフレッシュブルーベリー、ほとんどそのまま生で食べちゃったんだけど、最後に少しくらい何かデザートをね。

ということでブルーベリー入りのフローズンチーズケーキとヨーグルトアイスを作りました。

 

 

Img_8833


「フローズンチーズケーキ」

 

** 材料 **

 

・クリームチーズ  100g

・生クリーム     200g

・コンデンスミルク  100g

・バルサミコ酢    適量

・はちみつ       少々

 

** 作り方 **

 

1.型は冷凍庫で冷やしておく。

  クリームチーズをラップで包みレンジで1~2分

 

2.ボウルにチーズを入れ、なめらかに練る

 

3.別のボウルに生クリームを入れてしっかり泡立てる

 

4.2に3を混ぜ、コンデンスミルクも加え、混ぜる

 

5.型に入れ、冷凍庫で半日冷やす

 

6.ソースは、小フライパンにバルサミコ酢を入れて、とろみが出るまで煮詰め、味を見て          酸っぱいなら、はちみつを少々加える

 

 

こちらは先日のゴージャスランチ会でお友達のみぃちゃんが作ってきてくれたアイス風ケーキ。

火を使わないのので夏にピッタリ!

というチーズケーキ、美味しかったからレシピも教えていただき早速リピしてみました。

ランチ会のときはラムレーズンと生ブルーベリーを入れてくれてましたが、我が家はラムレーズン無いので生ブルーベリーだけ入れました。

ラズベリーとかもきっと合いそうcatface

ソースはバルサミコを煮詰めたもので、これをかけただけでなんか本格的っぽいですlovely

型は、私はステンレスのケーキの型に一応グラシン紙を敷いて流し込みましたが、後で紙を取るのがちょっと厄介でしたbearing

そのまま流し込んでもちょっとまわりを溶かせば抜けるかな?

使い捨ての紙の型でもいいしね。

 

いつも美味しいものを作ってくれるみぃちゃん、レシピ公開のokをいただきありがとうheart

みなさんも良かったらこの夏作ってみてくださいnote

 

 

 

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

それともう一品は我が家の夏の定番(そんなに作ってないけどsweat01)です。

 P1050382

「ブルーベリーヨーグルトアイス」

 

ちょっと写真撮るような盛り付けじゃやなくてすみません。。。

アイスクリームメーカーで出来上がったら、いつもすぐに小分けにしておくんです。

子ども達がいつでも食べられるようにね。

だから容器に詰めてアルミホイルを被せてあったからそれを剥がしたところで・・・・

こちらの作り方は、以前お友達に教えてあげたときに描いたレシピがとってあったのでそちらをどうぞ。

 「ブルーベリーヨーグルトアイスレシピ」をダウンロード

 

因みに、うちで使ってるアイスクリームメーカーはこちら

 

材料を流し込んでそのまま冷凍庫へ入れれば電池で羽根がクルクル回って撹拌してくれるというもの。

3~5時間ででき上がりですが、出来立てを逃すと冷え過ぎて固くなるので出来立てくらいの時に小分けにしちゃうんです。

だから出来立てすぐのクリーミーなふわふわアイスってわけにはいかないですがsweat01

大きさもコンパクトだし、

「食べるときに作る」じゃなくて「作っといて好きな時に食べる」派にはおすすめですcatface

 

 

アイスといえば・・・・

 

先日、知人に

「ガリガリ君の梨味がほんとに美味しくって、おすすめですよ~!是非食べてみてください!!」

って言われたのでコンビニに行った時にさっそく覗いてみたけど・・・・

無い!

値札は出てるんだけどなぁ。

やっぱり人気なのね。

って思ったら・・・

うちの娘Fuuが

「ガリガリ君の梨味はあまりの人気でソーダ味が売れないから生産中止したんだってよ!」

「先月22日が最後だったんだって~」

と教えてくれました。

えっ~!!

そんなことって、あるんだぁ・・・

びっくりです∑(゚∇゚|||)

みなさん食べました??

| | コメント (12)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »