« 届きました♪ゆっきーさんのドイリー*** | トップページ | 仮面ライダーグッズケース♪ »

2011年10月10日 (月)

藤子・F・不二雄ミュージアムへ♪


本当は9月の終わりごろ行ったのだけど・・・・

なんかこのところ更新作業があまりはかどらずsweat02

すっかり半月遅れのご紹介です。

 

ところでその前に・・・・

昨日は地域の町民大運動会でしたrun

日頃運動などしていない私が・・・一年ぶりに全速力で走る、唯一の機会です。

この地域も高齢化が進み、とにかくうちの町会は子どもが少なくてお年寄りが多いので、各種目に出る選手を決めるだけで大変sweat01

とにかく、50代以下の参加が少ないので当日来てくれた人は全員総出でメンバー入り。

60代以上の方々はとってもたくさんいらっしゃるんですが。

 

もちろん強いところは子どもがたくさんいる地域だけど・・・

見てると結構まだまだ元気な年配者がいるものね~と感心。

50代60代でも若者に負けずに走っている方もいる。

もちろん日頃の成果か体型も違うけど。

あいにく、我が町会はそういう方はあまりいないようでしたが(^-^;)

わいわいがやがや、それなりに盛り上がって、学年が違う近所のお母さんたちとも仲良くなれる、結構楽しい一日でしたhappy01

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

さて、本題の藤子・F・不二雄ミュージアム

先月9月3日にオープンしたばかりですが、早速行って来ました!!

こちら、入館チケットがローソンでだけで購入可能な完全予約制。

ジブリ美術館と同じようなかんじですね。

Takuの運動会の振替日を利用して平日に行けるように、パパが前もって予約しておいてくれました。

F_12

駅からミュージアムまでは専用シャトルバスで行けますが、全部で4種類あるオリジナルバスばかりです。

あれ??

「どれもナンバープレートが2112だね」

と、不思議そうに言ったら・・・

パパに「どらえもんが生まれた年でしょ!!」

と一蹴されてしまいましたΣ(;・∀・)ごめん、知らなかった

2112年9月3日、どらえもんが生まれた日。

だから9月3日なんだものね~。

F_4



バスの中もオリジナル仕様。

押しボタンまでオバQです。

こちら、押すと全体が光ります。

F_8

分かるかな?

右が押して光っているところ。

でも・・・・

専用シャトルバスは途中停車場が無いのでこのボタン、押す機会が無いのよねsweat02

だから、バスの運転手さんが「いつでも押して良いですよ」って言ってくれてましたcoldsweats01

平日の一番乗りの時間でしたが、さすがに結構たくさん来てました。

ミュージアムの中は一人一人、大人用、子ども用と携帯端末型の音声案内を貸してくれます。

館内に案内されている番号を押すと、その場の説明が聞こえるようになってました。

これ、結構良かったです。

子ども用は大人と違って説明も簡単で分かり易かったみたいだし、飽きないように問題とかも出ていたようです。

大人用は結構詳しい解説。

だからじっくり楽しむことが出来ました。

デビュー当時からの原稿や、生い立ち、それぞれのマンガのエピソードとか。

途中、休憩コーナーにはあの「きれいshineなジャイアン」が出てくる泉がhappy02

まだ新しいし、ほんとにきれいshineなジャイアンでした。

Fp1050710

館内はもちろん撮影禁止ですが、お庭などは撮影OKで、キャラクターの置き物と一緒に記念撮影もできます。

 

こちらはキッズコーナー。

小学生からは入れないゾーンなので年長児Takuもギリギリ楽しめました。

F_9

 

展示室の最後を出ると閲覧用のマンガもたくさん置いてあって、大人も子どもも楽しそうによんでましたよ。

F_10

外のお庭コーナーには撮影ポイントがいっぱい。

恐竜のピー助やどこでもドア、空き地の土管やドラえもん等々。

F_11

そして、最後はレストランでキャラクターランチを頂いてきました。

でも・・・レストランは展示の終わりごろとかお庭の前とか、早めの予約をしないとまだまだとっても混んでいますwobbly

キャラクターカフェオレは毎回いろんなキャラクターが楽しめるみたいで、周りをキョロキョロ見回すと、結構色々な種類がありましたよ。

選べるのかな?

分かりませんんが。

一番下はスネ夫のチョコレートミルクレープ。

え??どこにクレープが??

って、スネ夫の髪の毛のところ。

かなりお皿を贅沢に使ってるデザートです(^-^;

でも美味しかったnote

ドラちゃんのお皿とかかわいい~っと思ったけど、ミュージアムショップでは売ってませんでしたsweat02

あと、やっぱりお土産には特製ドラえもんどら焼きとかあるかな!

って期待してたんだけど・・・

どら焼きは売ってませんでしたweep

 

朝一で入館しましたが、結局出たのは3時近く。

それほど大きくない美術館ですが、結構楽しめましたnote

平日なのでFuuは行けず。

とっても残念がってましたが、また今度ということでwink

 

|

« 届きました♪ゆっきーさんのドイリー*** | トップページ | 仮面ライダーグッズケース♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

運動会、お疲れ様でした~♪
普段運動していないと、全速力で走った“後”がきついよねー(^^ゞ
私だったら転んでるかも!
あ、でも、忘れ物お届けで鍛えてるからなぁ( ´艸`)プププ

ミュージアム、とっても楽しそう~!!
バスに乗っているときから、ワクワク感がアップアップだね♪

投稿: ゆっきー | 2011年10月11日 (火) 10時26分

お久しぶりです(#^.^#)

うわぁ~~楽しそうですねぇ~~♬
向かうバスから。。。ワクワク♪
いいなぁ~~もう、10年早くできて。。。
こちら、、方面だと、、
我が家の悪ガキ兄弟、、喜んだんだろぉ~なぁ~~

こりえりさんっちのTakuちゃま(#^.^#)
まだまだ、、お可愛いヽ(*´∀`)ノ

投稿: うさぎぐみ | 2011年10月11日 (火) 15時32分

r-markゆっきーさんへ
 
そうなの~、今でも階段とかちょっと痛いかもbearingsweat01
何とか転ばずに済んだけど、大人はやっぱり転んでる人続出だったよwobbly
私も駅まで「遅れる~sweat01」とか言って鍛えてたからかも( ´艸`)ププ
 
ミュージアム、バスも楽しいから子どももみんな喜んでたよnote

投稿: こりえり | 2011年10月12日 (水) 10時51分

r-markうさぎぐみさんへ
 
コメントありがとうheart
そうだね、きっとうさぎぐみさんとこのお兄ちゃんも絵が好きだから喜んでくれるかも~。
原画を見ると改めて「絵が上手いなぁ~(あたりまえだけどっっ)」って思いますconfident
我が家のTakuも喜んでましたhappy01

投稿: こりえり | 2011年10月12日 (水) 10時56分

すご~い!!
楽しそうですねshine
私も近かったらすぐに行きたい!!

でも、お土産にどら焼きがないなんて、ちょっとびっくりです。
ドラえもんといえば、どら焼きなのにぃ。笑
私が食いしん坊なだけですねcoldsweats01
takuくん、年長さんギリギリでキッズコーナー楽しめてよかったですね☆彡
うちも、早く行かないと~。年中だから来年が最後ですね。

レストラン、激混みですね~。
さすがopen間もないだけありますね。
平日でも、幼児さんは行けますもんね。
しばらくは、いつ行っても混んでそうですねdash

楽しいブログありがとうございましたshine

投稿: miffy | 2011年10月13日 (木) 23時27分

r-markmiffyさんへ
 
そうだよね、どら焼きが無いなんて!!
ドラ人形焼きはあったけど、やっぱりどら焼きだよね~。
私も食べたいもんsmile
 
混んでるけど予約制だから展示は見られるかも。
ショートムービーも上映しててちゃんと座って見られたよ。
もし東京方面来ることがあったら候補の一つに加えてもよいかも~。

投稿: こりえり | 2011年10月14日 (金) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届きました♪ゆっきーさんのドイリー*** | トップページ | 仮面ライダーグッズケース♪ »