« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

幼稚園の椅子2つ♪♪骨董市で***

平日になかなかてしごと時間が取れなくてこのところ製作ペースが落ちてますweep

だからなんとな~く物足りない感じ。

そんな中、久々に行った近所の骨董市で嬉しいお買い物が出来ました。

先日の日曜日、朝方に雨が降っていたせいかいつもより業者さんは少なかったけれど、そのせいか何とな~くみんなのんびりムードで出店してる感じ( ̄ー ̄)

なんとな~くぶらぶらしながら一通り見て、最後まで行ったらまたちょっと気になるところを見ながら戻ってくる。

最後に気になったのが小さな木の椅子2つ。

Img_9662


まだまだしっかりしている幼稚園の椅子でした。

どっちにしようかな~って悩んでたら「2つで安くするよ~」って言葉に動かされ・・・coldsweats01

2つ揃ってお出迎えすることに。

Img_9664


そして・・・ちょうど椅子の上には碍子(ガイシ)を使って緑が活けられてたの。

あんまりかわいいので早速真似してみました。

椅子買ったので碍子はおまけしてくれるって言うから大小2つもらってね。

真ん中の穴がちょうど1輪挿しの花留めみたい。

 

そしてもう一つ、またまたガラス物に目が無いわたくしeyesweat01

Hosi_img_9673


アンカーホッキングのソルト&ペッパーボトル。

蓋の色合いとガラスのポコポコ感がかわいくて。。。。

洋物のお店はここの骨董市では珍しいのでつい声を掛けたら、以前この町でお見せを出してたんだよ~って。

ん??よくよく聞いてみると前に何度か行ったことのあるお店でした。

今はアメリカ人の旦那さんとロスに住んでいるのでたまに帰ってきたときだけ出店してるんだって。

そういえばそのお店を教えてくれたお友達がそんなこと言ってたような・・・

などなどアメリカ人の旦那様も交えてしばし会話も弾んだりして。。。

ちょっと覗いた骨董市でしたが、なかなか充実した日曜の朝でしたcatface

 

そういえば・・・この日は全部2つペアのものばっかりでしたねscissors

 

幼稚園の椅子、ちょうどTakuにぴったりで、その日は早速この椅子に座って「勉強する~」ってチャレンジドリルやってました( ´艸`)プププ

| | コメント (16)

2011年10月14日 (金)

仮面ライダーグッズケース♪

最近、お洋服作りが出来てませんsweat01

ひそかに編み物はしているのですが・・・

なかなか秋物服に取り掛かれずsweat02

秋物服に取り掛かる前にオーダー品を仕上げとかないと・・・・

注文者様がとってもウルサクテwobbly

 

その注文者様とは・・・・

うちのチビTakuですcoldsweats01

前にゴーカイジャーのレンジャーキーケースを作った直後からリクエストが出ており、なんとかうまくかわしながら後回しにしていたのですが・・・

別のものをミシン掛けしてると横でまあウルサイの何のbearing

リクエストものとは・・・・・

 

仮面ライダーオーズのメダルfullmoon入れ。

レンジャーキーの収納は出来たので、今度はライダー物です。

別のミシンをかけてるとあんまりウルサイので、

「じゃあ、どんなのが欲しいのか、絵に描いてよpout!」

と時間稼ぎをしたところ・・・

こんな絵を描いてくれました↓

 

P1050657


レンジャーキーケースのようなバッグ型で、メダルがずらりと並べられるように。。。

そして、他のグッズも入るように。

ふむふむcatface

 

そうだ、メダルは透明ビニールシートでポケット作ろう!

って提案して、

材料買ってくるから!

とまた時間稼ぎして・・・

 

ようやく出来上がりましたε-( ̄ー ̄)

P1050845

オーズじゃないけど、ライダー物の布で。

今回は中身がごろごろしたグッズが多いのでマチを6cmほど付けました。

表裏の2枚仕立てで中にキルト芯を入れてあります。

P1050836_3


ファスナーをぐるり取り付けて全開できるように。

メダルは透明ビニールシートでポケット式に。

P1050843

横から差し込み式。

シートをパタパタ折って収納出来ます。

P1050839_5


メダルシートを外すと、カード入れのポケットも。

カンドロイド(中央2個)やベルト(左下)もゴムバンドで固定式。

で・・・・

のろのろ制作のばしてる間にオーズが終わっちゃって、今度は「仮面ライダー フォーゼ」になっちゃったcoldsweats01

早速、おねだりしておじいちゃんにフォーゼグッズのボタン(右側の4個)を買ってもらったTaku。

このボタンも入るようにね!!

って急遽リクエストがあったので何とかゴムバンド付けて対応できました。

でも・・・・

このボタンもこれから続々と新作が販売されるらしいですsweat02

現在収納能力6個分。

既に4個購入。

「あと2個か・・・・」

とつぶやくTakuの心中には気づかないふりをして・・・・

とりあえず。。。。「またまたママの力作完成だよ~ヽ(´▽`)/sign01

って無事に納品出来ましたnote

 

| | コメント (12)

2011年10月10日 (月)

藤子・F・不二雄ミュージアムへ♪


本当は9月の終わりごろ行ったのだけど・・・・

なんかこのところ更新作業があまりはかどらずsweat02

すっかり半月遅れのご紹介です。

 

ところでその前に・・・・

昨日は地域の町民大運動会でしたrun

日頃運動などしていない私が・・・一年ぶりに全速力で走る、唯一の機会です。

この地域も高齢化が進み、とにかくうちの町会は子どもが少なくてお年寄りが多いので、各種目に出る選手を決めるだけで大変sweat01

とにかく、50代以下の参加が少ないので当日来てくれた人は全員総出でメンバー入り。

60代以上の方々はとってもたくさんいらっしゃるんですが。

 

もちろん強いところは子どもがたくさんいる地域だけど・・・

見てると結構まだまだ元気な年配者がいるものね~と感心。

50代60代でも若者に負けずに走っている方もいる。

もちろん日頃の成果か体型も違うけど。

あいにく、我が町会はそういう方はあまりいないようでしたが(^-^;)

わいわいがやがや、それなりに盛り上がって、学年が違う近所のお母さんたちとも仲良くなれる、結構楽しい一日でしたhappy01

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

さて、本題の藤子・F・不二雄ミュージアム

先月9月3日にオープンしたばかりですが、早速行って来ました!!

こちら、入館チケットがローソンでだけで購入可能な完全予約制。

ジブリ美術館と同じようなかんじですね。

Takuの運動会の振替日を利用して平日に行けるように、パパが前もって予約しておいてくれました。

F_12

駅からミュージアムまでは専用シャトルバスで行けますが、全部で4種類あるオリジナルバスばかりです。

あれ??

「どれもナンバープレートが2112だね」

と、不思議そうに言ったら・・・

パパに「どらえもんが生まれた年でしょ!!」

と一蹴されてしまいましたΣ(;・∀・)ごめん、知らなかった

2112年9月3日、どらえもんが生まれた日。

だから9月3日なんだものね~。

F_4



バスの中もオリジナル仕様。

押しボタンまでオバQです。

こちら、押すと全体が光ります。

F_8

分かるかな?

右が押して光っているところ。

でも・・・・

専用シャトルバスは途中停車場が無いのでこのボタン、押す機会が無いのよねsweat02

だから、バスの運転手さんが「いつでも押して良いですよ」って言ってくれてましたcoldsweats01

平日の一番乗りの時間でしたが、さすがに結構たくさん来てました。

ミュージアムの中は一人一人、大人用、子ども用と携帯端末型の音声案内を貸してくれます。

館内に案内されている番号を押すと、その場の説明が聞こえるようになってました。

これ、結構良かったです。

子ども用は大人と違って説明も簡単で分かり易かったみたいだし、飽きないように問題とかも出ていたようです。

大人用は結構詳しい解説。

だからじっくり楽しむことが出来ました。

デビュー当時からの原稿や、生い立ち、それぞれのマンガのエピソードとか。

途中、休憩コーナーにはあの「きれいshineなジャイアン」が出てくる泉がhappy02

まだ新しいし、ほんとにきれいshineなジャイアンでした。

Fp1050710

館内はもちろん撮影禁止ですが、お庭などは撮影OKで、キャラクターの置き物と一緒に記念撮影もできます。

 

こちらはキッズコーナー。

小学生からは入れないゾーンなので年長児Takuもギリギリ楽しめました。

F_9

 

展示室の最後を出ると閲覧用のマンガもたくさん置いてあって、大人も子どもも楽しそうによんでましたよ。

F_10

外のお庭コーナーには撮影ポイントがいっぱい。

恐竜のピー助やどこでもドア、空き地の土管やドラえもん等々。

F_11

そして、最後はレストランでキャラクターランチを頂いてきました。

でも・・・レストランは展示の終わりごろとかお庭の前とか、早めの予約をしないとまだまだとっても混んでいますwobbly

キャラクターカフェオレは毎回いろんなキャラクターが楽しめるみたいで、周りをキョロキョロ見回すと、結構色々な種類がありましたよ。

選べるのかな?

分かりませんんが。

一番下はスネ夫のチョコレートミルクレープ。

え??どこにクレープが??

って、スネ夫の髪の毛のところ。

かなりお皿を贅沢に使ってるデザートです(^-^;

でも美味しかったnote

ドラちゃんのお皿とかかわいい~っと思ったけど、ミュージアムショップでは売ってませんでしたsweat02

あと、やっぱりお土産には特製ドラえもんどら焼きとかあるかな!

って期待してたんだけど・・・

どら焼きは売ってませんでしたweep

 

朝一で入館しましたが、結局出たのは3時近く。

それほど大きくない美術館ですが、結構楽しめましたnote

平日なのでFuuは行けず。

とっても残念がってましたが、また今度ということでwink

 

| | コメント (6)

2011年10月 3日 (月)

届きました♪ゆっきーさんのドイリー***

昨日は、幸せを呼ぶ黄色いパックのお届け物がヽ(´▽`)/

 

ブログ「ゆっきーのなんやかんやのゆっきーさんのプレゼント企画でまたまたとっても素敵な手編みのドイリーが届きましたpresent

 

Img_9559  

ほら~。。。 eye よくみて。。。eyeもっと。。。。  eye

ステキ過ぎるshineshineshine

ゆっきーさんはこーんな素敵なドイリーをサクサクッと編んじゃうのです。

今回のプレゼント企画も全部で10枚も大盤振る舞いhappy02

でもでも、とっても人気のサイトだからもちろん競争倍率は高かったんだけどっっ

しかもこの編み柄は中でも一番人気だったとか∑(=゚ω゚=;)

半ばあきらめモードでしたが見事当選したの~(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

そして本当に・・・・・

間近で見て・・・・ウットリ(* ̄ー ̄*)

でも・・・・・

ちょっとil||li _| ̄|○ il||liが~~~んsweat02

だって・・・・

私のレース編み修行はまだまだだってわかったのcrying

と言っても最初からこんな細い糸に挑戦もできてないんだけどsweat01

ほんとに~、編み目がキレイなんですよぉ。

サクサク作ってるとは思えない(って失礼ですねcoldsweats01)。

ゆっきーさん、クジを引き当ててくれたはっち、お二人からの手書きのメッセージまで添えられて、ほんとにほんとに素敵なものをありがとうございましたhappy01

 

どうやって堪能しようか・・・

取り合えず・・・・

とっておきの昭和のアンティークガラス達とのコラボ写真を撮ってみましたよ。

 

Img_9560  

水玉の氷コップと。

 

Img_9561  

レースガラスと。

 

Img_9565  

何度眺めてもため息が出ちゃう繊細さなんですよconfident

しあわせです~heart

| | コメント (12)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »