« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

蔵のカフェへ***YAMAS カフェ

昨日、チラリとお知らせしたイベント。

実は・・・蔵を改造した素敵なカフェでの、とってもかわいいイベントでした。

 

    「Chim Chim Cherryと仲間たち Vol.2」展

 

場所はYAMASカフェですが、ほんとはまだオープンしてないのです。

オーナーさんにはまだちびちゃんがいらっしゃるので、もうちょっと落ち着いてからのオープンになるそうです。

昔からある蔵もリニューアルしたばかり。

まだ工事も完成してないそうですが、今回はお友達仲間でのイベントにちょっとプレオープンということだったそうです。

にしても・・・

とっても味わいのある素敵な空間でした~ヽ(´▽`)/

これはオープンがほんと待ち遠しいですheart04

一足お先にチラッと公開です↓↓↓

Yamascafe


趣のある大きな扉で蔵の雰囲気もそのままです。

中もとってもこだわり空間ですよ。

Yamascafe_2


ウッドテイストとポップなカラーがミックスしたレトロ感漂う雰囲気。

そしてその中にこれまたかわいいポップな小物達があったのですが・・・

あ~、その写真が無いじゃないですかぁ。

右上の写真奥にちょっとだけ見えるかなsweat01

布小物作家Chim Chim Cherryさん、ビンテージの布などでかわいい小物を作っているのですが、余りの人気で、今回加わったというキノコの刺繍物の作品はオープン1時間で完売しちゃったそうですdash

く~、初日は惜しくも来られなかったので私も全く見られませんでしたcrying

でもでも、Chim Chim Cherryさんのブログには紹介されているので是非その圧巻の作品を見に行ってみてくださいね~。

 

 ブログはこちらよ→ Chim Chim Cherryの針しごと

 

キノコは拝めませんでしたが、もちろんその他のビンテージ布小物もかわいいですよ。

私もポーチを一つ選んできましたheart

Img_9777


裏もかわいいheart

Img_9780

他にも消しゴムハンコの方とか、

Img_9783


お菓子のマドレーヌとか、

P1070027


うちのちびTaku、マドレーヌ4個も食べてましたbearing

他に手作りのアクセサリーとかもあって色々楽しめました。

で、カフェは2階もあって、今回はそちらでカレーも堪能。

今回誘ってくれたお友達が作ったカレーだったのに・・・

肝心のカレーの写真撮り損ねたweep

前に「ぱのらま」というカレー店をやっていた彼女の、久々の懐かしの味だったのですっかりパクパク食べるの優先でしたbearing

代わりに彼女の作ったマドレーヌ↑は撮ったからね!

 

 

家の近くにこんな素敵な場所が出来て嬉しいo(*^▽^*)o

正式オープンまで首をなが~くして待っていよっと。

| | コメント (10)

2011年11月28日 (月)

嬉しいプレゼント♪と小さなアップリケ***

ブログに載せたいことがたくさんあるんだけど・・・・

なかなか記事を更新できず。。。。。どうもオンタイムからずれてますが。。スミマセンsweat01

 

 

ブログ「Omi teki kokoro」のOmiさんの「omicoro2周年記念」のプレゼント企画に見事当選し、届いたかわいいストラップですnote

最近スィーツデコにハマってるそうなので、その手作りスィーツデコのストラップ。

ぞうさんクッキーがかわいい(* ̄ー ̄*)

Omiimg_9770


Img_9768


omiさん、アップが遅くなっちゃってごめんねsweat01

やっと写真が撮れたのでこれで使える~happy02

小さなパーツも手作りなのね、かわいいですheart04

本当にどうもありがとうヽ(´▽`)/

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして・・・ちょっと前に作った羊毛フェルトのミニミニアップリケ。

Cats
 

小さな羊毛もかわいいけど、チクチクはちょっと大変ねcoldsweats01

これをアップリケにしてただ今帽子制作中ですhairsalon

 

これがまたちっとも進まなくってね~。

裁断してから一体どれくらい経ったんだかwobbly

でももうすぐやっと完成しそうですdash

 

そして、昨日はまたとっても素敵なイベントに行って来ました。

その報告はまた後程~。

| | コメント (8)

2011年11月24日 (木)

スラブベージュのベレー帽♪

またまたもう一つベレー帽編みました。

今度は色んな色がミックスされたスラブ糸で編みました。

1img_9739


 

2img_9740


サイズ周りは細編み。

後は4本長編みの玉編みです。

ポコポコ感がかわいい。

編み図は、「コットンフレンド 冬号 Vol.41」に載っていたニットベレーです。

ポンポンも作ってコサージュピンで留めてみました。

このポンポンコサージュ、そのまま使ってもかわいいheart

Img_9742


グレープにベージュの糸がドット柄に入るように作ったつもりでしたが、糸のボリュームが足りなかったのか、ただのミックスになってますね~sweat02

ま、このざっくり感がいいか。

 

最近作った帽子を三つ、ニット帽は着用イメージがつかみ辛いかと・・・

思い切って着画を撮ってみました(>ー<)

おうちで思いっきりノーメイク状態なので、もちろんお顔はスパークルshineですcoldsweats01

3p1050997_2


縄編みベレー。

4p1050992


ポコポコベレー。

5p1050991


最後は後姿でポンポンベレーです。

お好みは有りました?

こちらの三つ、昨日委託先のSAKKA no ZAKKAさんに納品してきました。

まだまだ帽子編みますよ~。

| | コメント (12)

2011年11月22日 (火)

ミニミトンやっと完成♪

先日編んでいたミニミトン、片方だけで満足~catface

ってなってたのですが、気力を振り絞ってもう片方も編みましたヽ(´▽`)/

P1050964
 

P1050967_5

でも・・・片方ずつのストラップでもかわいいかも?

ペアで使うか片方ずつか・・・悩むところです(-”-)

 

因みに着画↓

P1050971

ウール100%ですが、指先しか保温できません( ´艸`)プププ

ミニミトン、これを見た知人が「携帯画面を拭くのによさそう~!!かわいいしストラップにして欲しい!」ってリクエスト頂きました。

なるほど~、確かに指も入るから拭き易そうだね。

画面がきれいになるかは保証できませんが・・・・

 

次に編むときは、ミニミトンの編み図二本の輪針で編む方法を教えてくれたゆっきーさんが編んでいた、「二つ同時編み」に挑戦してみようと思います(*゚▽゚)ノ

 

なかなかミシンタイムがとれない日々・・・

ちょこちょこタイムで出来る編み物作品が続きそうですhappy01

| | コメント (10)

2011年11月17日 (木)

縄編みのニット帽***

輪針で編んでたニット帽が出来ました。

Img_9732


今年は縄編みとか懐かしい感じのニットをよく見かけるので、やっぱり久々に編んでみたくなりました。

先日のポコポコニットベレーと色違いの糸でナチュラルな感じ。

なのでこちらにも木の実のチャームを。

Cats


ベレーの方は白いファーの方が似合うかな?

ほっこりとあったか帽子になりましたconfident

| | コメント (10)

2011年11月14日 (月)

ミニミトンと編み編みベレー帽+++

前回編みかけだった2本の輪針で編んだゆっきーさんのミニミトン、片方だけだけど出来ました。

Img_9724


くくくっ( ´艸`)

以前作ったミニミニカゴと合わせたらぴったりgood

Img_9719


親指とゴム編み部分を白にして2色使いにしてみました。

小さいけど満足度大ですhappy02

因みに大きさは・・・・

P1050917


ゆっきーさんを真似してペットボトルキャップと。

(写真はどれもクリックすると大きくなります。)

↑拡大写真が実物大くらいかな?

キャップ2個分くらい?

長さが6cm弱でした。

糸は並太、針は5号と6号(同じサイズが無かったのsweat01)を使ったのでゆっきーさんの程は小さくないんだけどね。

それでも糸始末がしにくかったbearing

ハートの刺繍も真似っこしたらかわいさアップですheart

でもこれが~、同じのもう1個!

の気力が萎えてますsweat02

満足しすぎた?

もう1個・・・ね、ぼちぼち頑張ります。

因みに参考にさせて頂いたゆっきーさんのミニミトン、編み図はこちらです→

 

気を取り直して、輪針で編んでるニット帽もだいぶ編み進みましたが、その前に編んでたベレー帽のご紹介。

やっと写真が撮れたので。

Cats

去年も編みましたが、定番のポコポコベレー帽。

リボンはストレッチ素材なのでゴムの代わりになってちょうどよいのです。

色合いもおそろなので木の実のチャームを付けてみました。

Img_9708_3
揺れる感じが良いかな。

落ち葉の季節に合いそうな帽子になりました。

| | コメント (12)

2011年11月11日 (金)

2本の輪針編みに挑戦!

ブログ友達のゆっきーさんがやっていた2本の輪針を使っての編み物。

 

  ゆっきーさんの2本の輪針編みのご紹介はこちら→

 

棒針4本使って編むより編みやすそうなので早速真似っこしてやってみました。

とりあえず、持っていた古い輪針でお試し。

だから同じ号数の針が2本無くて、ちょっとサイズの違う針なんだけどsweat02

ま、お試しだからねcoldsweats01

で、ニット帽子を編んでみようとやってみたんだけど・・・・

む、難しいbearing

というか、どうにもこうにもやり難くってsweat01

まず最初はどこから編み進むのかわけわからなくなり・・・

何とか進んでも2本の輪針があっちこっち邪魔くさくっていうこと聞いてくれないwobbly

やっぱり普通の4本棒針の方が向いてるかしら・・・

と思い始めたり・・・・

で、気が付いた。

あれ?

この輪針のサイズ(40cmかな)ならそのままひとつで帽子出来るじゃん!

(ノ∀`) アチャー

どうやら無理やり2本を使ってたようですsweat02

その後は素直に1本輪針で編み始めましたcoldsweats01

Img_9700


そもそも2本の輪針を使うのは、輪針のサイズより小さなものを輪で編んでいくのに便利ってことでしたΣ(;・∀・)

ごめんゆっきーさんm(. ̄  ̄.)m

 

なので今度はこれまたゆっきーさんの編んでいたミニミトンに挑戦!

Img_9697
なるほど!

やっと分かった気がします。

Img_9699_3


そう、こんなに小さいものでも、輪針で編めちゃうんです!

2本を交互に使って編むこのやり方、これってほんとに新しい発見って感じhappy02

すごいよゆっきーさんsign01

教えてくれてありがとうheart

ミニミトン、とりあえず今夜は力尽きましたのでこの辺で。

完成がたのしみnote

ゆっきーさんの2本の輪針の編み方はこちら→

 

ゆっきーさんのミニミトンの編み方はこちら→

| | コメント (12)

2011年11月 5日 (土)

久々~♪あれやこれやと羊毛フェルト♪

秋は行事が目白押しで・・・

おまけに外でのお仕事も増えちゃったからなかなかてしごとがはかどってません~。

みなさんのブログも読み逃げばかりでなかなかゆっくりお邪魔できずですがお許しくださいませ(;´д`)トホホ…

ぼちぼち要領掴んでお邪魔しますのでm(_ _)m

 

とりあえず、ちょこっと隙間にでも出来る編み編みはしているのだけど、なかなか写真も撮れずでネタが無くってwobbly

 

そういう中、今週は中学生週間だったなぁ。

1日にはFuuの中学の合唱コンクールがあり、吹奏楽部でもあるFuuは吹奏楽の演奏もするので1日お付き合い。

今年は2年生だけど、やっぱり1年生の時よりは声にも力がこもってる。

一年一年みんな成長しているんだなぁと実感。

3年生になるとほんと・・・男子の声もしっかり聞こえるしねsmile

やっぱりうまいわぁ。

残念ながらFuuのクラスは賞を取れなかったけど、日頃と違う中学生の真剣な姿も良いものだわ~。

で、文化の日の3日は市内の「中学生の主張大会」karaoke

今まで聞きに行ったことなかったのですが、今年は地域の役員だったりFuuもジュニアリーダーだったりするので親子で審査委員として出席することにsweat01

審査なんて出来るのかしら??とちょっと不安に思いつつ行って来ました。

市内の各学校から選ばれた中学生14名が5分間ずつくらいの発表をします。

一年生から三年生まで色々ですが、ほんと、聞いてびっくりeyesweat01

みんな堂々と大きく分かり易い声で立派なことを考えているのです。

うーん、うちの子と同じ中学生とは思えない・・・( ̄ω ̄;)

はっ!!そんなこと言っちゃいけないいけないΣ(;・∀・)

圧倒的に女の子の発表者が多い中、市長賞に輝いたのは別の中学の生徒会長の男の子でした。

今年はやはり大震災をテーマにしている子も多く、話を聞いていてもなんだかこみあげてくるものもありましたconfident

聞いてよかったheart04

中学生も益々ガンバレ~shine

 

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして・・・

忘れるところだった(>_<;)

タイトルの羊毛フェルトnote

先日、ひょんなことから一日だけ羊毛フェルト講座の講師に(*ノv`)

お友達相手ではなく初顔合わせの方3人。

ちょっとだけ人生の先輩ぐらいの方ばかり(多分sweat01)。

私の携帯にぶら下がっているてんとう虫を気に入ってくれたので、そのてんとう虫君を作ってみました。

Img_8342


今年の春に震災向けのチャリティーフリマに出展したこちら↑

羊毛フェルトは全くの初めて!という方ばかりだったのでまあるいボールから始めて、最後にはてんとう虫君が出来ました。

1時間半はあっという間に過ぎてしまい、四つ葉は手をつけたところで説明だけして終わってしまいましたが、皆さん楽しくやって頂けたようでホッとしました~。

みんなの写真は撮り損ねましたが・・・・

こちらはその時私が作ったてんとう虫君↓

Img_9674


羊毛のお花も作って乗っけてみました。

あれ??

その下の編み編みは・・・

こちらはもう少し仕上げをしてからまたご紹介しますね~。

とりあえず、近況報告でしたhappy01

| | コメント (12)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »