« 幼稚園の椅子2つ♪♪骨董市で*** | トップページ | 2本の輪針編みに挑戦! »

2011年11月 5日 (土)

久々~♪あれやこれやと羊毛フェルト♪

秋は行事が目白押しで・・・

おまけに外でのお仕事も増えちゃったからなかなかてしごとがはかどってません~。

みなさんのブログも読み逃げばかりでなかなかゆっくりお邪魔できずですがお許しくださいませ(;´д`)トホホ…

ぼちぼち要領掴んでお邪魔しますのでm(_ _)m

 

とりあえず、ちょこっと隙間にでも出来る編み編みはしているのだけど、なかなか写真も撮れずでネタが無くってwobbly

 

そういう中、今週は中学生週間だったなぁ。

1日にはFuuの中学の合唱コンクールがあり、吹奏楽部でもあるFuuは吹奏楽の演奏もするので1日お付き合い。

今年は2年生だけど、やっぱり1年生の時よりは声にも力がこもってる。

一年一年みんな成長しているんだなぁと実感。

3年生になるとほんと・・・男子の声もしっかり聞こえるしねsmile

やっぱりうまいわぁ。

残念ながらFuuのクラスは賞を取れなかったけど、日頃と違う中学生の真剣な姿も良いものだわ~。

で、文化の日の3日は市内の「中学生の主張大会」karaoke

今まで聞きに行ったことなかったのですが、今年は地域の役員だったりFuuもジュニアリーダーだったりするので親子で審査委員として出席することにsweat01

審査なんて出来るのかしら??とちょっと不安に思いつつ行って来ました。

市内の各学校から選ばれた中学生14名が5分間ずつくらいの発表をします。

一年生から三年生まで色々ですが、ほんと、聞いてびっくりeyesweat01

みんな堂々と大きく分かり易い声で立派なことを考えているのです。

うーん、うちの子と同じ中学生とは思えない・・・( ̄ω ̄;)

はっ!!そんなこと言っちゃいけないいけないΣ(;・∀・)

圧倒的に女の子の発表者が多い中、市長賞に輝いたのは別の中学の生徒会長の男の子でした。

今年はやはり大震災をテーマにしている子も多く、話を聞いていてもなんだかこみあげてくるものもありましたconfident

聞いてよかったheart04

中学生も益々ガンバレ~shine

 

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして・・・

忘れるところだった(>_<;)

タイトルの羊毛フェルトnote

先日、ひょんなことから一日だけ羊毛フェルト講座の講師に(*ノv`)

お友達相手ではなく初顔合わせの方3人。

ちょっとだけ人生の先輩ぐらいの方ばかり(多分sweat01)。

私の携帯にぶら下がっているてんとう虫を気に入ってくれたので、そのてんとう虫君を作ってみました。

Img_8342


今年の春に震災向けのチャリティーフリマに出展したこちら↑

羊毛フェルトは全くの初めて!という方ばかりだったのでまあるいボールから始めて、最後にはてんとう虫君が出来ました。

1時間半はあっという間に過ぎてしまい、四つ葉は手をつけたところで説明だけして終わってしまいましたが、皆さん楽しくやって頂けたようでホッとしました~。

みんなの写真は撮り損ねましたが・・・・

こちらはその時私が作ったてんとう虫君↓

Img_9674


羊毛のお花も作って乗っけてみました。

あれ??

その下の編み編みは・・・

こちらはもう少し仕上げをしてからまたご紹介しますね~。

とりあえず、近況報告でしたhappy01

|

« 幼稚園の椅子2つ♪♪骨董市で*** | トップページ | 2本の輪針編みに挑戦! »

手作り」カテゴリの記事

羊毛フェルト」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

本当に秋は毎週のようにドコゾのフェスティバルや文化祭や学校行事が重なり忙しい忙しい。
私もこれから市民祭りの手伝いです。
読み逃げのつもりでしたが、中学の合唱コンクールのことflair
ウチの長男が中3の年に初めて見に行きましたが感動的でした。
指揮者の男子は優勝できず悔し泣きしていて…
なかなか味わえない感動をアリガトウってかんじ。
羊毛フェルト可愛いですね!!
キットで売っているのを見かけるけれど私にもできるかな?

投稿: ヨッシィー | 2011年11月 5日 (土) 08時59分

羊毛フェルトって、簡単だけど難しい・・・奥が深いなぁって思う!
自分でやってみて、まあるく作るその難しさにケリ入れられた気持ちになったんだぁ。
こりえりさんの羊毛フェルト作品、丸みがとっても綺麗な曲線で大好きです♪

スタークロッシェ~から目が離せなかったワン。
ね、ね、ねー!!もう見たかな??
スタークロッシェ新刊出てたのlovely
3冊目はちょっとレベルアップ作品って感じで、欲しかったけど今はまだ編めないなぁって思って買ってこなかったんだ。
でも頭に居座ってる~book

投稿: ゆっきー | 2011年11月 6日 (日) 11時56分

r-markヨッシィーさんへ
 
忙しいところコメントありがとう!!
ほんと、イベント続きです~wobbly
そちらも市民祭りですか!
こちらもこの土日と同じように市民祭りのようなものがあります。
ま、これは娘だけがお手伝いに行ってるのですが、ちょっと覗きに・・・と思ったけどやることいっぱいで行けそうにないdash
ヨッシィーさんもお疲れ様ですhappy02
合唱コンクールはどこもやっぱり盛り上がるのですね。
練習もふざけ半分だったのが最後には一丸となる・・・
昔から変わってないみたいですがcoldsweats01これがやっぱり感動しますよねheart04
オトコの子の悔し泣きって、見ててもジンときますねweep
羊毛フェルト、キットで買えば取り掛かりやすいですね。
もちろんヨッシィーさんなら全然大丈夫ですよgood
私が始めたころはキットなんて無かった~。
ちょっとずつでも色々と色をそろえるとすごい嵩張っちゃって、羊毛在庫もかなり押入れの場所を喰ってますbearing
↓ゆっきーさんもおっしゃってるように、始めは子どもでも取り掛かれる手軽さなんだけど・・・ほんと、奥が深いかも。。
好みの固さも色々ですが、しっかりとした形を作りたければかなりの根気が必要です~sweat01
小さくても結構時間がかかるsweat02
刺したら刺した分だけ固くなるので、ここで切り上げちゃえって思えばそれで良しなんだけどね。

投稿: こりえり | 2011年11月 6日 (日) 13時09分

r-markゆっきーさんへ
 
コメントありがとう!!
ゆっきーさんのブログ、Tシャツの工程もミニバッグもちゃんと読み逃げしてます~coldsweats01
たくさんコメントしたいって思いすぎてつい後でゆっくり・・・なんて思ってたら、その後でがなかなかsweat02
そしてゆっきーさんのブログはもう次の記事へ・・と全然追いついてませんsweat01ごめんよ~。
羊毛フェルトもはっちとやってたものね。
確かに簡単に始められるし、やってると楽しいけど、ほんと奥が深いわぁって思います。
私もニードルで大物は作ったことないし、作ってみたいものもいっぱいあるけど結構根気も必要だしcoldsweats01
丸み、褒めてくれてありがとうheart
ふふ、時々綺麗な曲線が出来たら確かに自分でも暫し見惚れちゃったりします( ´艸`)プププ
スタクロの新刊!
もちろんチェック済みよ~happy02
でも・・・私も後ろ髪惹かれながらもとりあえず手持ちのスタクロを制覇しなくては!
と言いきかせ・・・
今年はもっと北欧テイストの棒針ものも作りたくって別のほんとか買っちゃってるし~。
ゆっきーさんの靴下と2本の輪針編みに目が釘付けですeyeheart04

投稿: こりえり | 2011年11月 6日 (日) 13時21分

新聞で、中学生の主張大会の記事読んだよ!
こりえりちゃん審査員だったんだあ。
こういうの聞くと、けっこうみんなしっかりしていて、
まだまだ日本の将来も大丈夫だなんて思っちゃうよね。

そっかあ!共学だと合唱コンクールは男子も!(当たり前)
4部とかに分かれて歌うのかな?
長女の女子校の合唱コンもなかなか力はいってて、結構感動します。
選曲が聖子ちゃんの瑠璃色の地球だったりするんだけど。

私も一度ちくちくやってみたいの~。
今度是非是非教えてくださいませlovely

てんとむしちゃんカワイイ~♪
下の編み編みなんだろ!
これまたお色味が素敵。こりえりマジックだわ。

投稿: yuu | 2011年11月 6日 (日) 14時57分

r-markyuuちゃんへ
新聞に載ってたんだ!
きっと発表までは毎日のように練習してたんだろうなって思うんだけど、その頑張りと堂々とした姿にほんと感動でしたconfident
我が家の・・・いえいえそれはあまり考えないようにしましょうcoldsweats01
そうそうもちろん4部(だと思うsweat01)に分かれてるみたいよ。
男子の声がしっかり入ってるとやっぱり奥行き感が出てます~。
女子ばかりのコーラスは綺麗な響きなんだろうね。
透明感のある瑠璃色の地球を想像しちゃいましたwink
ちくちくいいよ~。
おしゃべりしながら出来るので今度是非scissors
下の編み編み、あとひと工夫でかわいくなるかな~。
もうちょっとお待ちくださいね(* ̄ー ̄*)

投稿: こりえり | 2011年11月 7日 (月) 00時53分

おっはよぉ~sun
やっぱり新刊、チェック済みだったのね~
本屋で見た瞬間に、「こりえりさん~!」って思っちゃった♪

やりたいもの沢山、かけられる時間はちょっぴり…ハンドメイド族の悩みですね~
ボチボチがんばろっwink

投稿: ゆっきー | 2011年11月 7日 (月) 09時40分

うちの1号もあさって合唱コンクール。
今から気合入れてるみたい(´,_ゝ`)プッ

こりえりさんのハンドメイドは
一つ一つが極められていて
仕事が丁寧。。。
フェルト、根気がいるよね。。。
私はこんな風に、
表面が滑らかにならないなぁsweat02

投稿: omi | 2011年11月 7日 (月) 21時19分

そうそう、こりえりちゃんが、センセイしてて、びっくりしたんだよね!どうやって、あのクラスはできたの?募集かけたの?みんな楽しそうで私も入りたかった!いつか教えてねlovely
中学生の主張の審査員をしたなんて、すごい経験だね!また話きかせてね!

投稿: みいちゃん | 2011年11月 7日 (月) 21時37分

r-markゆっきーさんへ
私も本を見たとき「ゆっきーさん~!」って思ったよーhappy02
ほんと~、今年の冬はどのくらい編み編みできるかな~。
気ばっかり先を行ってます(ノ∀`)

投稿: こりえり | 2011年11月 8日 (火) 12時01分

r-markomiさんへ
明日が合唱コンクールなんだね!
思いっきり声が出せるといいねnote
見に行くのかな?
 
丁寧なんて嬉しいお言葉(*≧m≦*)
ほんと、結構根気がいるよね~。
ふわって感じも好きなんだけど、小さなものほどしっかり作っとかないとすぐに型崩れするからね(>ー<)
omiちゃんのミニミニスィーツデコもかなりの根気だと思うよ~。

投稿: こりえり | 2011年11月 8日 (火) 12時05分

r-markみぃちゃんへ
ほんと、偶然見られちゃったね~ヾ(´ε`*)ゝ
募集したわけじゃなくて、夢工房さんに居た時に偶然「羊毛教えて欲しいのよね~」って方がいらして、たまたま居た私が教えることになったんだぁ。
その方がお友達連れてきてくれたの。
ほんと、楽しい方ばかりで私もドキドキだったけど楽しかったnote
また来月ゆっくり話そうねhappy01

投稿: こりえり | 2011年11月 8日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園の椅子2つ♪♪骨董市で*** | トップページ | 2本の輪針編みに挑戦! »