« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年もありがとうございました+++

もうすぐ、今年も終わりですね。

今は実家に帰省中、紅白を見ながらPCやってます。

スマップ歌ってる~note

もうすぐ終わっちゃうね・・・・

パタパタの年末で、ゆっくりとご挨拶もご訪問もできませんでしたがcoldsweats02

皆さんこのブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

気が付けば!

訪問カウンターが10万アクセス越えをしていましたhappy02

ブログを初めて何年かな?

もうすぐ3年目かな?

いつも見てくれるお友達や、ブックマークしてくれてる方、ココログの皆様。。。

ブログランキングとかにも参加してないので、本当にたまたま検索でたどり着いてくださった方々もきっとたくさんいらっしゃるとおもいます。

そんな皆さんに支えられてここまで続けてこられたブログです。

本当にありがとうshineshineshine

 

また、来年も張り切って手作り続けたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

あ、紅組勝ったね!

久々の紅組勝利だ~happy02

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

ミニミトンストラップ♪

クリスマスが終わってからやっと年賀状に取り掛かり。。。。

今日やっと全て出し終えて(ええ、ええ、25日はとっくに過ぎてますがsweat02)、無事にツリーも片付け終えて・・・。

気になる部分の片付けを終え、やっと一息つける余裕が出来ましたcatface

メールの確認ついでに時々ブログめぐりをしつつも読み逃げばかりsweat01

みなさんの所にコメントも残せずの日々が続いちゃいましたが(*_ _)人ゴメンナサイ

そうこうしてる間に年末からお正月にかけては実家に帰るので、またまた読み逃げが多くなってしまいますがすみません。

でも今回はお仕事もあるのでノートPC持参で帰るから、きっとブログめぐりはしてると思います~。

とりあえず、年越しする前に撮っておいた写真をアップしなくちゃねsweat01

 

輪針2本編みで編んでいたミニミトン、クリスマス前にどうにかストラップに出来ました。

Img_9946


Img_9947
上下とも同じような写真ですが。。。。

ピンとがね、手前と奥と二つ撮ったのでcoldsweats01

小さなポンポンファーとリボンを付けて、一組ずつのストラップにしました。

最初に作ったミニミトンと合わせて4組編みました。

手前二つはウールの毛糸だけど、一番奥はアクリル毛糸。

携帯画面を拭くのによさそうだから欲しい!っていう知人のリクエストに応えて、ウールよりアクリルがいいかなって思って。

3つを見せて選んでもらったら、やっぱりアクリル毛糸のを選んでくれました。

で、真ん中のウールの赤もお友達へのプレゼント用に選んでくれました。

ちょうどクリスマス前だったから、気分はやっぱり赤でしたねheart

で、早速携帯に付けて「うんうん、拭くのにちょうどいい!」って。

「でもなんかもったいない~sweat01」って嬉しいことを言ってくれて( ´艸`)プププ

ミニミトン、まだ編みたい気もするけど、とりあえず帰省中はいよいよ編み込みに取り掛かろうかな~って思っています。

| | コメント (2)

2011年12月26日 (月)

六本木イルミネーションとクリスマスケーキ***

sweat02クリスマスイブのイブ、23日に行って来た都会のイルミネーションshineshineshine

今年は3連休だから気持ちもちょっと余裕有り。

23日はどうしようかぁ~って言いながらのんびり過ごしてましたが、午後からは思い立って都会のイルミネーションを親子で観に行って来ましたtrain

どうやらどこかしらでやっているイルミネーション、新宿、銀座、表参道、六本木、代官山・・・・

詳しい前知識もなく、子ども達と適当にどこにしようか~って・・・

何となく、最近行っていない(ってどこもそんなに行って無いけどsweat01)六本木にしよう!

って行って来ました。

そういえば、東京ミッドタウンにはまだ行ってなかったし。

と言う訳で行って来た六本木ですが、どうやら毎年話題でもあったみたい?

凄いことになってましたeyesweat01

P1070642

六本木と言えばやっぱりケヤキ坂のブルーホワイトのイルミネーション。

おしゃれなお店の間に並ぶ青白いライトのケヤキの灯かりが都会っぽい雰囲気満点です。

ちょうどここの道の正面に東京タワーが見えるんだよね。

Hosi_p1070643

うーん、コンデジで、しかも横断歩道の青信号の時に急いで撮ったものだからすっごいブレブレですが許してね~bearing

ちょうど7時からの30分間かな?

heartマークがライティング。

月9ドラマで出てたよね。

Page



六本木ヒルズのイルミネーションは静かな感じでどこもかしこもキラキラしていました。

さてさて、先に行った東京ミッドタウン。

パパの案内で六本木一丁目の駅で降りてちょっと歩いて行ったので、正面入り口からではなく裏からミッドタウンに行ったって感じ。

が、それが良かったのかも~。

ちょうどメインのスターライトガーデンにたどり着いた時に新しいショーの開始時刻で、広場の角っこから全貌を見ることが出来ました。

イルミネーションで地球誕生の物語みたい。

最後には地球のライトの中にサンタさんも横切っていきましたshine

Page_2
わー!!綺麗だね~。

ちょうどみられて良かった。

来てよかったね~。

なんて言ってさらに先に進むと・・・

よく見たら広場の周りにわんさか人がいるのはもちろんだけど、どうやらその先にもっと人が並んでいるらしく、警備員さんが看板もって誘導してる・・・・

「会場は一方通行でーす!!」

と盛んに係りの人が叫んでる・・・・

え!?

何の列??

と思ったら、どうやら館内からこの広場含めてイルミネーションを見るコースみたいなのが組まれていて、そこを進むとあの人の列に並ぶことになるみたいsweat02

ツアーで来ている方々もいるようで、パッチを付けた方もたくさんいるし。

知らずに来て幸いだったわ。

角っこからとはいえ、目の前でゆっくり堪能出来たし、子ども達があの列に並んで耐えられるとはとても思えずcoldsweats01

とにかく混んでてびっくりでした。

館内もあちこちにツリーやイルミネーションがあって、どこも綺麗で賑わってました。

急な思い立ちだったから夕食にありつけるかも心配でしたが、結構早めに食事したので何とかちょい待ちでベトナム料理食べられました。

そして食後に六本木ヒルズの方へ行き、今日は本がプレゼントってことで最後に本屋さんへ行って好きな本をそれぞれ買いました。

私が買ったのは・・・

イブの日に作る予定の「デコロール」の本。

さてさてクリスマスケーキの話に続きます。

         ↓↓↓

今年のクリスマスケーキ、前に本屋さんで見かけて気になっていたデコロールに挑戦。

Takuもケーキ好きですが、クリームたっぷり過ぎてもあんまり食べないdown

なのでロールケーキのままで華やかなデコロールにしてみよう!

と作ってみましたよ。

Img_9992


でもやっぱり表面がまだまだ綺麗にいかないなぁ。

子ども達と3人で作ったのですが、やっぱり空気が抜けきらずに穴がポコポコ。。。。

模様の部分も焼きすぎたのか、ちょっと縮んでしまっていたり。。。

まだまだ修行が必要なようですbearing

でもなんとか形にはなったでしょう?

デコロールは、生地に直接模様を付けてデコる、つまり巻いてそのまま柄が楽しめるっていうロールケーキです。

Cats


今回は、本に型が載っていた雪柄とヒイラギとドット柄。

そしてちょこっと子ども達が飾りつけをしてくれました。

今回私が買ったデコロールの本はこちら↓

            

本というか、シリコンシートが付いているレシピ集というか。

本も二冊くらい出ていますが、柄が違うだけともいえるし・・・

と迷っていたら、シリコンシート付きのこちらがちょうどいいかもってこれにしました。

型紙も11種類は入っているし、基本的な作り方は本と変わらずにきちんと書かれているのでお勧めかも~。

こちらの著者のJunkoさんのブログはこちら→

カワイイデコアレンジが満載で楽しめますよwink

 

| | コメント (4)

2011年12月24日 (土)

ピンクのベビーセットとケークサレ♪

今日はいよいよ子ども達が楽しみにしているクリスマスイブxmas

昨日の連休初日は、せっかくだからと都会のイルミネーションを堪能してきましたヽ(´▽`)/

今回は六本木に!

と、その話は写真整理(と言ってもコンデジですが)してからまたあらためて。

その前に、先日作ったベビーセットをご紹介。

Img_9926


委託用に作ったピンクのベビー帽子、ブログで見てくれたお友達が気に入ってくれて、お知り合いへの出産祝いにしたいと嬉しい申し出がありましたnote

なのでまた、ピンクのベビー帽子を二つ作り、お揃いのスタイもセットで作りましたよwink

並べてみてるとほんとかわいいheart04

すっかり自己満足ですが、これを生まれたてのベビーちゃん達が使って下さるかと思うとさらに嬉しさ倍増ですcatface

お子様ものはほんとに作ってるこちらが幸せをおすそ分けしてもらってるみたいpresent

オーダー頂き、ほんとにありがとうございましたheart

 

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

さてさて、おまけですが、先日初めて作ってみたケークサレ。

ちょうどお芋のケークサレのレシピを見かけたので、お家にあるTakuが芋掘りしてきてくれたお芋を使って作ってみました。

Img_9939


お芋一つですが、とっても大きかったのでパウンド型2個分も作れちゃいました。

お芋とベーコンとゴーダチーズだけのシンプルなものです。

結構流行ってたし、お友達も作ったりしていたりしましたが、甘くない塩味のケーキ、我が家では初めての経験でした。

が、これが結構おいしい!

ほんと、美味しいものなんだね~と家族の評価も◎を頂いたようですsmile

娘ももう一切れ、もう一切れとお代わりしてました^^

ま、元からパウンドケーキ嫌いのTakuはあんまり食べませんでしたがcoldsweats01

しかし、結構チーズとベーコンたっぷり入れたからか、焼いてるとかなり油がブクブクと出てきて、初めはまだ生焼けなのかとじっくり焼いていたら・・・

竹串刺しても中まで焼けてるようだし、表面も結構焦げてきたし・・・

とオーブンから出してみると・・・・

かなり油が浮いてました(><)

ちょっとペーパーで拭き取っちゃったよsweat01

で、型から外してみるとそのせいか周りがちょっと揚がった感じでカリカリしてました。

でもそれが結構おいしかったワ。

レシピも色々だからもっとさっぱりタイプのケークサレだったら、焼いてるとき油ブクブクは無いのかな?

冷めても美味しいケークサレ、これなら我が家のレシピにも再び登場出来そうですgood

| | コメント (2)

2011年12月19日 (月)

ウールのマーガレットの作り方***

先日アップしたウールのマーガレット

Cats_2
布:Wildberryさん (去年の布なので今年は無いですがsweat01

お友達が是非作り方を教えて!

というので、早速レシピを描いてみましたよ。

Img013


またもや手書きで読みにくいかもですが。

PDFファイルには画像も入れてありますので良かったらみてね。

  → 「ウールのマーガレット.pdf」をダウンロード

ほんとに簡単なので半日あれば、ううん早ければ1時間で出来てしまうので良かったらお試しください。

ニット地とかでも、くったりしてまた良い感じになると思います。

今もこれを羽織りながらPCやってるの(* ̄ー ̄*)

  あったか。。。。

| | コメント (12)

クリスマスランチ会♪

先日、またまた仲良くしているお友達7人でランチに行って来ましたhappy01

何といってもいつも素敵なマダム達のこの集まりに毎回参加させて頂いてますが、この時期だからクリスマスランチということで、イタリアンレストラン「トレ モンテ」で、ちょっとスペシャルなランチ会ですwine

Cats


スープにアンティパスト、サラダにパスタorピザ、そしてメイン、デザート、カプチーノと盛りだくさんで贅沢なひと時confident

私はピザとメインに鴨肉を選んだのだけど、窯で焼かれたミニピザはもちもちしてて美味しかったぁrestaurant

鴨肉はスライスされたものを想像していたらどーんと大きな塊で、外側を香ばしくカリカリと焼いてあって中はジューシー( ´ѱ `)

最後はバナナと洋ナシのショートケーキでした。

P1070100
美味しい料理に楽しいお喋りで、こんなにたくさんのお料理もペロリと平らげてしまいましたが、気が付けばかなり時間が経っていましたhappy02

みんな相変わらず話題が豊富で話が尽きません~。

とっても楽しい時間をありがとうheart

またどうぞよろしくねhappy01

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クリスマスケーキと言えば、週末に行った子ども会のクリスマス会xmas

みんなで「豆腐小僧」(深キョンの声がかわいかったheart04)の映画をプロジェクターで見た後に、モスチキンのランチ。

デザートのケーキは毎年恒例の、スポンジケーキに自分たちで飾りつけをして食べる!です。

近所のケーキ屋さんでスポンジ台だけ焼いてもらってみんなでデコして楽しみます。

今回のTakuのケーキはこちら↓

P1070102_4


真ん中に刺さったポッキーがミソ?( ´艸`)プププ

私も作りました。

P1070103


イチゴは一つ、真ん中にサンドしてあります^^

スポンジもふわふわで美味しいのです。

これはこれで結構贅沢だよね。

もうすぐクリスマスxmas

みなさんのお家に来るサンタさんも準備は整っているかな?

| | コメント (6)

2011年12月16日 (金)

ウールのマーガレット♪

一週間ぶりの更新になってしまいました(;ω;)

それでもこのブログへ覗きに来てくださる方がいて、ほんとありがたいです。

皆さんどうもありがとうございますheart04

編み物も縫い物もこつこつと・・・

ちょっとずつはやっております。

 

昨日はお仕事もお休み、またまた美味しいランチ会に行ってきましたnote

その記事はまたにして、ランチ会の前に大急ぎで作った簡単マーガレットをご紹介。

Img_9929

去年買ったお気に入りのウール地。

服にするには可愛過ぎるし・・・小物に使おうかな・・・

帽子かな・・・・

ポンチョにするにはちょっと足りないし・・・・

などなど、思いを巡らせていましたが。。。。。

ほとんどそのまま生地を使えるマーガレットに!

 

裁断(といっても一辺を切るだけ)してミシンをかけて、小一時間でできちゃう簡単マーガレットです。

 

でもこれ凄くあったか(* ̄ー ̄*)

少し起毛がかったこの生地の良さを少ない手間で最大限生かせたような満足感catface

Cats


お尻まですっぽりなので毛布をそのまま羽織ってるみたいな感じ。

Img_9933


前だけ開いているので、フェルトのお花ピンを刺したらぴったりでした。

早速、その後のランチ会に着て行ったらなかなか好評で。。。heart

あまりの簡単さを伝えたらレシピのリクエスト頂きました(*^m^)

最近出てたソーイング本にも載ってたけど、ちょっと私風にアレンジ。

ただ今お友達に渡せるようにレシピ制作中ですpencil

 

追記:早速手書きのレシピを描いたので良かったらお試しくださいnote

  レシピ記事はこちら→ 

 

娘にも好評だったこのマーガレット。

「あったかそう~catface」と言ってその後ずっとおうちの中で着てました。

「この花ピンはママにはちょっと若すぎない?」

と言われ・・・weep

取られた・・・・

いいもん、いいもん、ちょっと大人なピンも作って着るもん。

ま、ウールの柄も私が着るにはちょっと若いか?

今度はニット系のウール地で大人なマーガレットを作ろうっと。

| | コメント (13)

2011年12月 8日 (木)

スラブイエローのベレー帽

先日編んだスラブベージュのベレー帽の色違いを編んでみました。

Img_9849


ちょっとサイケちっくなイエローです。

Img_9852


縁編みもパープルにしてビビットな組み合わせ。

そして。。。前回編んだものよりちょっと大きめに作ってみました。

なので、ポンポンをブローチピンで留める時に少しギャザーを寄せて・・・

ゆったり被れるように。

またまた着画です((w´ω`w))

Cats


前回はこんな感じ↓なので、だいぶ違うでしょ?

5p1050991_8
パーマヘアーだとちょっとボリュームのある感じでのベレーでちょうど良いかも。

ショートだとちょっとストリート系みたい?

元気カラーの帽子になりました(´▽`)/

 

| | コメント (6)

2011年12月 6日 (火)

スタークロッシェハットを3つ***

編みあがってから一月程寝かせたまんまの帽子たち。。。

羊毛フェルトのてんとう虫の時、チラリと画像に載せたまま・・・・

コットン糸で編んだスタークロッシェ編みの子ども用ハット3つです。

3img_9859


参考にしたのはこちら「スタークロッシェで編む夏こもの」のHATですが、子どもサイズに目数を変えたり、縁編みをしたりとだいぶアレンジしちゃってます。

               

Img_9861


飾りをどうしようか・・・・

羊毛フェルトで作ったお花とか?

男の子用は何がいいかな~。。。とか考えていたら・・・

すっかり季節も深まって。。。今じゃないよねsweat01

コットン糸で編んじゃったし、色も渋めとはいえ春色だし・・・・

ということで、どうもテンションが下がっちゃってそのまま放置でしたbearing

ここは気分一新、やっぱり春先まで完成を伸ばしちゃおう!

来年の春ごろにまた飾りを付けて登場してもらいましょう。

で、忘れないように一応アップしておきましたcoldsweats01

くったり帽子なのでイメージつかめないかも?

またまたTakuにモデルになってもらいました~。

Cats


これも実はちょっとサイズが小さめかもsweat01

あ、モデル君、今日もまた青い目になってもらいましたよ( ´艸`)プププ

| | コメント (14)

2011年12月 5日 (月)

耳当て付きベビー帽とミニミトンの続き***

週末はTakuの幼稚園の今年最後の一大イベント、「お遊戯会」でしたhappy01

一クラス3チーム。

今回は、男の子チーム・女の子チームのダンスと、混合チームのオペレッタ。

Takuは男の子チームのダンスで、沖縄の踊りを取り入れた「クイチャー&ユイユイ」を先生手作りの衣装で踊りました。

衣装もすごく恰好よくて、先生の力作ですshine

手に太鼓を持っての本格的な演出。

そして年長さんともなるとだいぶ踊りが力強くなってる~。

みんなカッコイイよkissmark

でも・・・男の子の表情固いな~coldsweats01

Takuも同じく~、真剣と言えばそうなんだけど・・・。

緊張が伝わってくる。。。もっとリラックス~up

笑顔で踊ってる子ももちろん居るんだけどね~smile

女の子達のダンスはどれもかわいかったぁheart04

女の子達はみんなはじける笑顔で舞台の上でぴょんぴょん元気よく踊ってて、隊形移動や振付なんかもとっても複雑だったけど、みんなすっごく上手くてびっくりeye

 

幼稚園最後のお遊戯会、ほんと見応えのある感動の演技でしたshine

Takuもみんなも先生方も、ほんとお疲れ様でした。

そしてありがとう~heart

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

さてさて、タイトルのベビー帽。

先日アップした羊毛フェルトのミニアップリケを付けた帽子。

やっとcamera撮りましたよ。

 

まずは水玉ブルー。

Img_9838

次はピンクのお花柄。

Img_9840_6

内側は起毛ニット。

Img_9842

最後は赤のノルディック柄。

Img_9834


これ、ボンボンを3色トリコロールにしてみました( ´艸`)。

Cats_3


内側もボアであったか。

 

ベビー帽なんて・・・

委託用に作ってみましたが・・

我が子にはあんまり作らなかったなsweat02

最初の一つか二つ・・・だけ。

こういう耳当て付きも作らなった~。

かわいいね、このかたち。

 

「あ、これ誰の?Takuこれ欲しい!」って言って、早速被って見てましたが・・・

「これキツイよ~!!」ってcoldsweats01

当たり前だよベビー用だもんsweat01

どうやらこういう形のが欲しいらしいです。

耳当て付きというか、フライングキャップとか?

で、ちょっとぱつぱつですが、モデルで被ってもらいました。

Img_9867_4
ぴちぴち。。。。。

     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

最後にミニミトンの続き。

もう一組出来ました。

Img_9854


左が新しいの。

慣れてきたからかぴっちり編み込んで、ちょっとサイズが小さくなっちゃいましたsweat01

まだまだ編みムラがあるなぁ。

刺繍はまだですが、3組目も編み始め~。

今度は赤です。

Img_9857


赤になったとたんクリスマスっぽいsign01

これも早く編み上げたい~。

| | コメント (12)

2011年12月 1日 (木)

ミニミトン・・・同時編みに挑戦中♪

先日編んだミニミトン、ようやく2組目に取り掛かりました。

今度はまたまたゆっきーさんを見習って同時編みに挑戦!

 

二本の輪針でペアのミトンを同時に編んでいくのです。

はぁ~、びっくり~、こんな編み方もあるんですね。

私は初めて知ったけど、昔からある編み方だそうですよ。

 

P1070052


とりあえず写真撮ってみました。

一個の毛糸玉の両端を使って編んでます。

分かるかな?

ここまで編み進むとわかってくるけど、最初の編み始めはどっちが上か下か?

とか次はどこ編むんだっけ?

とかちょっと間違えそうsweat01

でも・・・・ペアものには良いかも~。

だって・・・一つ編んで次・・・って時にテンション下がってなかなか進めない~ってことが無いものね。

完成までの時間はちょっとかかるけど、私には良さそうですcatface

P1070053


一気にここまで進んだのも嬉しいsmile

 

いつも色々なことに挑戦して、今も同時編みの靴下とかお子さんのズボンとか、色々作っているゆっきーさんのブログはこちらです→

同時編みのページはこちら→

| | コメント (8)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »