« ピンクのベビーセットとケークサレ♪ | トップページ | ミニミトンストラップ♪ »

2011年12月26日 (月)

六本木イルミネーションとクリスマスケーキ***

sweat02クリスマスイブのイブ、23日に行って来た都会のイルミネーションshineshineshine

今年は3連休だから気持ちもちょっと余裕有り。

23日はどうしようかぁ~って言いながらのんびり過ごしてましたが、午後からは思い立って都会のイルミネーションを親子で観に行って来ましたtrain

どうやらどこかしらでやっているイルミネーション、新宿、銀座、表参道、六本木、代官山・・・・

詳しい前知識もなく、子ども達と適当にどこにしようか~って・・・

何となく、最近行っていない(ってどこもそんなに行って無いけどsweat01)六本木にしよう!

って行って来ました。

そういえば、東京ミッドタウンにはまだ行ってなかったし。

と言う訳で行って来た六本木ですが、どうやら毎年話題でもあったみたい?

凄いことになってましたeyesweat01

P1070642

六本木と言えばやっぱりケヤキ坂のブルーホワイトのイルミネーション。

おしゃれなお店の間に並ぶ青白いライトのケヤキの灯かりが都会っぽい雰囲気満点です。

ちょうどここの道の正面に東京タワーが見えるんだよね。

Hosi_p1070643

うーん、コンデジで、しかも横断歩道の青信号の時に急いで撮ったものだからすっごいブレブレですが許してね~bearing

ちょうど7時からの30分間かな?

heartマークがライティング。

月9ドラマで出てたよね。

Page



六本木ヒルズのイルミネーションは静かな感じでどこもかしこもキラキラしていました。

さてさて、先に行った東京ミッドタウン。

パパの案内で六本木一丁目の駅で降りてちょっと歩いて行ったので、正面入り口からではなく裏からミッドタウンに行ったって感じ。

が、それが良かったのかも~。

ちょうどメインのスターライトガーデンにたどり着いた時に新しいショーの開始時刻で、広場の角っこから全貌を見ることが出来ました。

イルミネーションで地球誕生の物語みたい。

最後には地球のライトの中にサンタさんも横切っていきましたshine

Page_2
わー!!綺麗だね~。

ちょうどみられて良かった。

来てよかったね~。

なんて言ってさらに先に進むと・・・

よく見たら広場の周りにわんさか人がいるのはもちろんだけど、どうやらその先にもっと人が並んでいるらしく、警備員さんが看板もって誘導してる・・・・

「会場は一方通行でーす!!」

と盛んに係りの人が叫んでる・・・・

え!?

何の列??

と思ったら、どうやら館内からこの広場含めてイルミネーションを見るコースみたいなのが組まれていて、そこを進むとあの人の列に並ぶことになるみたいsweat02

ツアーで来ている方々もいるようで、パッチを付けた方もたくさんいるし。

知らずに来て幸いだったわ。

角っこからとはいえ、目の前でゆっくり堪能出来たし、子ども達があの列に並んで耐えられるとはとても思えずcoldsweats01

とにかく混んでてびっくりでした。

館内もあちこちにツリーやイルミネーションがあって、どこも綺麗で賑わってました。

急な思い立ちだったから夕食にありつけるかも心配でしたが、結構早めに食事したので何とかちょい待ちでベトナム料理食べられました。

そして食後に六本木ヒルズの方へ行き、今日は本がプレゼントってことで最後に本屋さんへ行って好きな本をそれぞれ買いました。

私が買ったのは・・・

イブの日に作る予定の「デコロール」の本。

さてさてクリスマスケーキの話に続きます。

         ↓↓↓

今年のクリスマスケーキ、前に本屋さんで見かけて気になっていたデコロールに挑戦。

Takuもケーキ好きですが、クリームたっぷり過ぎてもあんまり食べないdown

なのでロールケーキのままで華やかなデコロールにしてみよう!

と作ってみましたよ。

Img_9992


でもやっぱり表面がまだまだ綺麗にいかないなぁ。

子ども達と3人で作ったのですが、やっぱり空気が抜けきらずに穴がポコポコ。。。。

模様の部分も焼きすぎたのか、ちょっと縮んでしまっていたり。。。

まだまだ修行が必要なようですbearing

でもなんとか形にはなったでしょう?

デコロールは、生地に直接模様を付けてデコる、つまり巻いてそのまま柄が楽しめるっていうロールケーキです。

Cats


今回は、本に型が載っていた雪柄とヒイラギとドット柄。

そしてちょこっと子ども達が飾りつけをしてくれました。

今回私が買ったデコロールの本はこちら↓

            

本というか、シリコンシートが付いているレシピ集というか。

本も二冊くらい出ていますが、柄が違うだけともいえるし・・・

と迷っていたら、シリコンシート付きのこちらがちょうどいいかもってこれにしました。

型紙も11種類は入っているし、基本的な作り方は本と変わらずにきちんと書かれているのでお勧めかも~。

こちらの著者のJunkoさんのブログはこちら→

カワイイデコアレンジが満載で楽しめますよwink

 

|

« ピンクのベビーセットとケークサレ♪ | トップページ | ミニミトンストラップ♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

きゃ~、 
イルミネーション、綺麗sign03shine
ミッドダウン行ってみたいわぁup
TVで、裏から観るのが穴場って言ってましたよ~。

デコロール、かわいい!
本屋で立ち読みしたことあるわ。
雪の結晶がいい感じ。
いちごのサンタさんもカワイイ♪
また違うバージョン作ってUPしてね☆

投稿: yuu | 2011年12月26日 (月) 16時34分

うわ~heart01
とっても綺麗なイルミネーション・・・・!
やっぱり東京はお洒落だね!
ウチの子ども達にも見せてあげたいなぁ!
こちらは神戸のルミナリエとかあるけど、
すっごい人なんだ~。
5年くらい前に行ったきりです。。。

クリスマスケーキ、デコロールっていうんだ!
生クリームが苦手なワタシにぴったり!
上手に模様の出来ているねshine

ウールのマーガレットのレシピheart01
も~興味深々です!
ただ今ウール生地を注文中(笑)
作ったらUPするね!
いつも素敵なレシピをありがとう♪

投稿: yuma* | 2011年12月27日 (火) 00時03分

r-markyuuちゃんへ
裏から見るのがやっぱり穴場だったんだね!
ほんと、正面から行ったらきっと行き着かなかったよsweat01
デコロール!
やっぱり立ち読みしてた?smile
私も立ち読みしてて、やっぱり気になってとうとう買っちゃいました。
お菓子作り得意のyuuちゃんだったら綺麗に作れるかも。
またまた絶対に挑戦してみますhappy02

投稿: こりえり | 2011年12月28日 (水) 23時20分

r-markyuma*さんへ
神戸のルミナリエもすごく綺麗みたいだよね。
前は確か東京丸の内でも似たようなのをやってたから見に行ったことあるよ。
うんうん、綺麗だった。
でもやっぱりかなり混んでたよ。交通規制がかかるしね。
道路でやってるんだものね。
でも、子どもはやっぱり大喜び^^
ただ。。。イルミネーション見学は子連れには帰りが辛いよsweat01
yuma*さんは生クリーム苦手なんだねeye
ロールケーキくらいなら大丈夫かな?
うちの子(特に下)もスポンジが大好きだから、クリームは少しで良いみたいcoldsweats01
デコロール、良かったら試してみて^^
マーガレットレシピ、お役に立てるなら嬉しいなぁ。
きっと素敵なのが出来そうheart04
どんなウールを注文したのかしら~。
楽しみにしてますnote

投稿: こりえり | 2011年12月28日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクのベビーセットとケークサレ♪ | トップページ | ミニミトンストラップ♪ »