« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

ウールのイージーパンツ♪

昨夏にリネンで作ったイージーパンツdenim

今度はウールで作りました。

Cats


写真に撮るとなんか足短くない??

って思ってリネンの時の写真を見たら・・・

これ↓

Img_8821

やっぱり長い・・・・

「そうだ、リネンのは縮むかもって少し長くしたんだったsweat01」と思い出しました。

やっぱりちょっと長くしとけばよかったかも。

ウールの場合、ちょっと靴の上でタプッとしてるくらいがいいよね。

身長を考えずにそのまま作っちゃって。。。若干ぴったり過ぎたかもしれないcoldsweats01

裏地は付けなかったけど、ズボン下用の下着とかタイツとか履けば暖かそうです。

リボンには布端のふわふわ部分をそのまま採用。

Img_0087


三つ折りにして中心を縫っただけです。

最近のグレーコーディネートにまたワンアイテム仲間入りしましたcatface

        :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして・・・・

冬が終わる前に是非チャレンジしておかないと!!

と今シーズンの目標だった北欧の編み込み柄に挑戦です。

前回アップしたピンクッションやらでウォーミングアップは済んだ(あれで?って言わないでね\(;゚∇゚)/)のでいよいよ本命のレッグウォーマーに!!

レッグウォーマーを編んで履くのか?っていう思いはこの際置いといて・・・

eyeが釘付けになったリス柄のレッグウォーマーを是非完成させてみたくてヾ(´ε`*)ゝ

まだまだほんとに編み始め・・・・だけど、毎日ちまちま頑張ってみますね~note

 

Img_0092


↑まだクルンクルンしてて編み柄ちっともわかんないねbearing

挑戦中の編み込みはこちらの本↓

         

因みに・・・

この本の表紙の帽子の柄で・・・

ブログ友達のゆっきーさんがこんなかわいいものを編んでましたsign03

   ↓クリックしてみてねwink

   あったか湯たんぽカバー

   バッグ

もうびっくりですhappy02

ゆっきーさんには及ばないけどsweat01

私も見習って編み込み頑張りまーす(*゚▽゚)ノ

| | コメント (9)

2012年1月26日 (木)

フード付きチュニックワンピと北欧柄にミニ挑戦♪

前回、娘用に作ったチュニックワンピ

自分用にも作りました。

Img_0063


シンプルなグレーの裏毛ニットで。

こちらはシンプル過ぎるのでポケットも省略せずに付けました。

バイアスとフード裏はとっておきのリバティ柄で。

もともと7分袖仕様だったので今回は7分袖。

娘は「中途半端な7分はやだ~」って言うので長袖にしましたがcoldsweats01

主婦には手元スッキリの7分丈が重宝するのよね~。

冬はちょっと寒いけどねsweat01

型:Wildbwrry おまけレシピ(裏毛祭りパターン)より

布:Wildberry 30/10超度詰めミニ裏毛

Cats


ポケットのサイドにはマーメイド柄のレースをちょこっと。

後ろ側、見える部分の襟ぐり縫い代は花柄ニットでくるみました。

Img_0077

部屋着や公園に着て行くのにちょうどいい感じですcatface

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

この冬、挑戦しようと思っていた北欧柄の編み込みニット。

なかなか大物をやる余裕が無いのでとりあえず練習がてらミニ物から。

編み柄の練習用パッチと小さいミニピンクッションを編みました。

Img_0079

後ろの渡り糸の始末・・・・・ようやくわかってきたような。。。

雪も降ったし、この激寒の間にぬくぬくニットをたくさん編まなくっちゃhappy02

と、気ばっかり焦る割には。。。ちっとも減らない毛糸の山です~sweat02



| | コメント (6)

2012年1月20日 (金)

フード付きロングチュニック***

年末に仕上げてまだアップしてなかったものです。

Img_0003
Fuu用のチュニック。

と言ってもサイズはレディースのフリーですが。

クリスマス柄の布なので早めに作ろうと思ってたのに・・・・

出来上がったのは25日のクリスマス当日sweat01

まあ冬シーズン中なら着られる?

Cats


フードの内側はぬくぬくボア。

袖口はアラン風スパンニットで雪景色snowに合いそうcatface

今シーズン、積もる程の雪は降ってないけど・・・いよいよ今日の明け方にでも雪空になりそうな予報が。。。。

寒そうだぁbearing

| | コメント (8)

2012年1月18日 (水)

四角い変形ドルマンと親子ネックウォーマー♪

セール時のウィンドショッピングでちょくちょく見かけたドレープニット。

素敵だな~って思って広げてみると「四角じゃん!」

一緒に見ていたパパは「なんか作れそうだよね。」とか言ってるし・・・

確かに・・・・

そこで作ってみました。

ちょうど近所の布屋さんでぴったりのウールニットを見つけ、ぴったり1m買って作りました。

Img_0056


ざっくりゆったりたっぷりと着られる斜め使いのドレープニットです。

袖を広げたところを撮るの忘れましたが・・・

平置きするとこんな感じ↓

Img_0058


全部広げるスペースが無かったので畳んでますsweat01

でも、真ん中はほぼ真四角(約70cm角)で、それぞれの角に袖とネックホールとウエストホールが付いてます。

平べったいとなんじゃこりゃ??な形ですが、着るとなかなかいい感じに右脇の方にドレープが出ます。

ちょっと左手(写真下の袖)が若干上に上げられませんがsweat01

つり革は持てない・・・・(_ _;)

腕をまくればいいですけどねっっ。

あと・・・・普通の上着じゃ無理ですね。

ポンチョとかマントとかじゃないと。

私は去年作ったポンチョコートに合わせようっとwink

これ↓

Photo


ポンチョコートの記事はこちら

長めのマントコートとかも欲しくなるこの頃ですが・・・

ま。アウターばっかり増えても嵩張るので。

この形、ボーダー柄とかだと柄も生きるし、もう少し薄手のニットでもよりドレープが綺麗に出ますよね。

何といっても縫うのが楽だしheart

 

 

         ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

それと、パパが珍しくマフラーを欲しがったので、マフラーを。

ついでにあまり布で親子分のネックウォーマーを作ってみました。

Img_0060


私とFuuとTaku用。

それぞれサイズが違います。

ゴムとストッパーを付けられるようにボタンホールを付けてはあるのですが・・・

今のところまだつけてませんsweat01

おしゃれ用にはゴムなしの方がよさそうだし・・・

付けるとしたらTaku用には付けるかな・・・

でも・・・そもそもネックウォーマーを付けた経験の無いTaku。

マフラーも嫌がるので使ってないのですが。

もちろん最初は断固拒否!

「いらない、いらない」と被ってくれません(u_u。)

が、先日幼稚園の登山会で動物園に行ったとき、一日寒い中に居て、さすがに周りの元気な男の子たちもネックウォーマーを付け始めたら・・・

「Takuも被る~」ってつけてくれましたsmile

やっと暖かさに気が付いたようです^^

で、お姉ちゃん。

Fuuも最初は「要らない!」とつれないそぶり。

でも3人でおソロになったらちょっと心が動いたのか・・・はたまた私がさもあったかそうにしていたからか・・・

「やっぱり要る」ってもらってくれましたgood

まだ使ってないみたいだけどね。

パパもネックウォーマー欲しそうですが、とりあえず取り外し便利なマフラーがよかったみたい。

Img_0062

マフラーは短めで片方を輪にしてあります。

真ん中にピンを留め、締め具合が調整できるようにしました。

この「輪」を縫うのに、どこから縫ってひっくり返せばいいのか暫し悩みました~。

返し口はあくまでも小さく一か所でね。

見事成功し、小さな自己満足に浸ってますcatface

| | コメント (4)

2012年1月15日 (日)

ドルマンスリーブニットとフードストール***

遅ればせながらだけど、冬休みに入ってすぐに作ったお洋服。

cameraに撮ったけど、そのまま年末の慌ただしさでアップしそびれていたので。

 

Img_0015


ドルマンスリーブニットです。

Cats

この時期は重ね着用にぴったり、と思って作りましたが、もともと夏向けのパターンで一枚でサラりと着る設定の型だったからセーターの上に着にはちょっと袖口がきついかもsweat01

なるべく薄手のインナーにして着ていますcoldsweats01

だから次回作るときは袖口だけちょっと広げようかな。

そのまま着るにはちょうど良いです。

お袖のドルマンは平置きするとこんな感じです。

Img_0027
これはなかなかヘビロテな型になりそうcatface

 

型:クルール ドルマンスリーブニット

布:コスモ シャドーガーゼボーダー天竺

 

あと、娘用のフードストールを一枚。

Img_0016


何年か前に買ったウールのチェック地。

スカートを作ろうって思ってたのだけど、今シーズン流行りのフードストールを是非この生地で作りたくなっちゃった。

でも残りでスカートくらい作れるかな?

Cats_2


後ろが意外と短くて・・・

もう少し長くても良かったかも?

これは幅60cmだからあと10~15センチくらい。

これ一枚でというにはそれほど厚みが無いので、コートの上からとかだとまあこれでもよいですが。

チェックが可愛いので娘もなかなか娘気に入ってくれたみたいです(* ̄ー ̄*)

型はこちらから↓

        

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、中学校の授業で描いた娘の絵が展示されているということで府中市美術館に行ったところ・・・

入口入って見えたものにびっくりeye

美術家の横尾忠則さんが!!

どうやら公開制作をされていたようです。

せっかくなので貴重な制作風景を見させて頂きました。

もう最後の方でしたが・・・結構ザクザクと描いていくんですね。

終わってからは撮影OKだったのでちょこっとcamera

P1070777


ちょとボケボケですが。

残りは明日、あ、今日か、に続くそうです。

巨匠の出現に興奮して娘の絵(瓶の写生)を撮るの忘れてましたsweat01

ごめん。

でも戻ってくるしねcoldsweats01

| | コメント (10)

2012年1月 9日 (月)

バターロールとDSケース♪

ホームベーカリーにずっと興味を抱きながらも、場所&使用頻度を考えるとどうも二の足を踏んでしまっていたところ・・・・

昨年、お友達が貸してくれましたヽ(´▽`)/

お言葉に甘えて長期間。

実は昨年の夏からお借りしていたのに・・・なかなか作れずsweat02

何度か食パンは焼いてみたのですが、一昨日、初めて生地づくりだけお任せしてバターロールを焼いてみました。

Img_0042


子ども達と作ったバターロール。

膨らみと巻きがちょっと足りない感じですが、ご愛嬌coldsweats01

 

食パンよりは美味しいって言ってもらえましたcatface

まぁ、食パンより材料がリッチだものね。

昔、母が一時パン作りにハマっていた頃、よくバターロールを作ってくれました。

お店のように丸っこくなくてやっぱりちょっと長細い形だったけど、焼き上がりのバターの香りが忘れられない~。

焼き立ては香りも良くてすっごく美味しかった思い出があります。

あの味はもう少しバターが多かったのかな~?

 

生地づくりだけお任せで、成型は子ども達と賑やかにって言うのもいいですね。

発酵したパン生地の柔らかさに2人とも「やわらか~い(´ρ`)」「きもちい~」ってすっかり魅了されていました( ´艸`)プププ

それに仕上がりまでの時間もちょっと短縮されるし。

またチャレンジしてみよ~note

 

こちらは昨年作った食パン↓

Img_9690レシピも色々あるようなのでまた違う味で作ってみまたいです^^

 

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、昨日ようやく作ったTakuのDSケース。

昨年のクリスマス、お姉ちゃんのFuuがPSPを貰ったので、今までお姉ちゃんが使っていたDSが晴れてTakuのものになりました。

それまでお姉ちゃんが使っていたピンクのケースはいやだから新しいの作って~!!

と早速リクエスト。

DSに貼ってあったリラックマのシール達もはがされ、カッコイイシールに貼り替えられてました(^-^;

Dscats
両面に貼ったアップリケはTakuの小さくなったジーンズからscissors

なんかちょうど柄の色にぴったりshine

「内側はキズが付かないようにこのふわふわのにして!」

とボアを指定。

既に相当傷だらけなんだけどね。

Cats

ジャストサイズで作ったら、ふわふわの分、ちょっとぴったりしすぎたかな?

ソフトケースも一緒にいれたらちょっとぱんぱんになってしまいましたsweat01

ケースにDカンも付けたけど・・・本体のストラップがはみ出してそれが持ち手になってますsweat02

当面ケースに付けた持ち手とストラップで充分機能しそうです。

Img_0052

これでしばらくは「作って~!!」攻撃が収まりそう(* ̄ー ̄*)

 

 

| | コメント (12)

2012年1月 6日 (金)

観てきました!さがみ湖イルミリオン♪

昨日、ようやく実家から戻って来ましたrvcar

今回は日帰りでのお出かけばかりでしたからなんだかゆっくりと過ごしたなぁっていう感じですcatface

実家は茅ヶ崎なので、お正月の2,3日はもちろん恒例の箱根駅伝を堪能。

と言ってもtvでですがcoldsweats01

選手が走っている海岸沿いの通りへは自転車で10分程かかるので・・・・

ついのんびりお家で観ちゃいます。

だって、見に行ってもすぐに通り過ぎちゃってsweat01

ただやっぱり身近に感じるのでつい観ちゃうんですよね~。

今年は東洋大がほんと強かったですねrun

柏原選手のいたこの4年間、ほんと観ていて面白かったgood

 

そんな2,3日はrvcarで出かけるといっても箱根方面も東京方面もどちらも到底混んでて大変sweat02

と、言う訳で内陸へ向かうことに。

2日の午後から「さがみ湖プレジャーフォレスト」に行って来ました。

実は家からの方が若干近いのですが・・・あまり行く機会もなく・・・

ピクニックランドから名前が変わってから初めて行きました。

どうやらイルミネーションがキレイらしいshine

 

いや、実際ほんとに綺麗でしたよ~。

P1070744


着いたのは3時頃なので遊園地も楽しみました。

Cats

ピカソのタマゴ」という「考えるアスレチック」に挑戦する子ども達。

お姉ちゃん達はどんどん進んでいっちゃいましたが、Takuも頑張りましたよ~。

そして夕方5時からは遊園地が「さがみ湖イルミリオン」に変わります。

Cats_2
昼間の遊園地そのままなのですが、光の演出ですっかり様変わり。

一部動いているアトラクションもあるので、光の中の遊園地って感じshine

Cats_3

shineshine

Cats_4


山の上の観覧車へはリフトに乗って。

そしてメインは光の大聖堂shineshineshine

Cats_5
音楽に合わせてイルミネーションが変化する演出で、これだけでも満足~happy02

の華やかなショーでした。

デジカメ動画で撮ったのでちょこっとですがフィナーレの一部です↓

     

最後は光の迷路っていうミラー迷路に挑戦してきましたが、これが結構楽しかったgood

行き止まりで大活躍してくれたのはチビのTakuでした!

周りの若者カップル達からも「おお~!!さすが小さい子だから!!」って歓声が上がったというのが攻略のヒントflairですねwink

P1070745

たっぷり楽しめたけど、さすがに最後は寒かった~。

イルミネーションを楽しむときは是非しっかり防寒対策していってくださいね~(*゚▽゚)ノ

 

| | コメント (8)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます♪とベレー帽の編み図

みなさん、あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/fuji

今日は天気も良くて新年早々気持ちの良い日和でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ただ今実家に帰省中。。。

の中、取り急ぎ取り掛かっていたものpc

以前作ったベレー帽の編み図を描いてました。

お友達にリクエストされ、「さっそく毛糸も買ってあるから~」と言われていたのに、なかなか取り掛かれずsweat01

きっと冬休みに編みたいよねってことでがんばりました。

最初手書きで書き始めたんだけど、編み図って手書きできれいに描くの難しいbearing

しかも円形の図だしsweat02

ということでCADを使って描いてみました。

でも編み図を描くのは初めてなのでちょっと揃ってなかったりします。

そのあたりは許してね。

取り急ぎ、新年早々ですがベレー帽の編み図です。

毛糸によってまちまちですが、3玉もしくは2玉でもギリギリ出来るかも。編み方は簡単なのでこのお正月にもしよかったら編んでみてください。

被り口はそのままでも大丈夫ですが、私はストレッチサテンテープをリボン代わりに通しています。

リボンはちょうど1m。

ストレッチなのでちょうどぴったりのフィット感。

アクセントにもなるし良いですよ。

Cats_3
 

PDF画像の編み図はこちら↓

「bousi.pdf」をダウンロード

追記:1日にアップした編み図に間違いがありました(><)

何回もレイアウトをいじっている間に、編み図記号の説明のとこ「鎖編み」と「引き抜き編み」が入れ替わっていましたsweat01

図面訂正しておきましたので、もし最初の図をダウンロードしてくださった方は申し訳ありませんが訂正お願いいたします。

正しくは黒い楕円記号が「引き抜き編み」、白い楕円記号が「鎖編み」です。

書き忘れましたが、出来上がりのベレー帽の直径(平置き時)は28㎝くらいです。

後はお好みで目数や段数、サイズは調整してくださいね。

 

追記:型紙、およびレシピについては、「当サイトの利用規約」をご一読の上、ご利用ください。

 

私もただ今この帽子をもう一つ編み編み中です。

あともう少しで完成かな~。

姉は横で靴下編んでます。

それではそろそろチビちゃんがうるさいのでこの辺で。

改めて、本年もまたよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (8)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »