« 今年もありがとうございました+++ | トップページ | 観てきました!さがみ湖イルミリオン♪ »

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます♪とベレー帽の編み図

みなさん、あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/fuji

今日は天気も良くて新年早々気持ちの良い日和でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ただ今実家に帰省中。。。

の中、取り急ぎ取り掛かっていたものpc

以前作ったベレー帽の編み図を描いてました。

お友達にリクエストされ、「さっそく毛糸も買ってあるから~」と言われていたのに、なかなか取り掛かれずsweat01

きっと冬休みに編みたいよねってことでがんばりました。

最初手書きで書き始めたんだけど、編み図って手書きできれいに描くの難しいbearing

しかも円形の図だしsweat02

ということでCADを使って描いてみました。

でも編み図を描くのは初めてなのでちょっと揃ってなかったりします。

そのあたりは許してね。

取り急ぎ、新年早々ですがベレー帽の編み図です。

毛糸によってまちまちですが、3玉もしくは2玉でもギリギリ出来るかも。編み方は簡単なのでこのお正月にもしよかったら編んでみてください。

被り口はそのままでも大丈夫ですが、私はストレッチサテンテープをリボン代わりに通しています。

リボンはちょうど1m。

ストレッチなのでちょうどぴったりのフィット感。

アクセントにもなるし良いですよ。

Cats_3
 

PDF画像の編み図はこちら↓

「bousi.pdf」をダウンロード

追記:1日にアップした編み図に間違いがありました(><)

何回もレイアウトをいじっている間に、編み図記号の説明のとこ「鎖編み」と「引き抜き編み」が入れ替わっていましたsweat01

図面訂正しておきましたので、もし最初の図をダウンロードしてくださった方は申し訳ありませんが訂正お願いいたします。

正しくは黒い楕円記号が「引き抜き編み」、白い楕円記号が「鎖編み」です。

書き忘れましたが、出来上がりのベレー帽の直径(平置き時)は28㎝くらいです。

後はお好みで目数や段数、サイズは調整してくださいね。

 

追記:型紙、およびレシピについては、「当サイトの利用規約」をご一読の上、ご利用ください。

 

私もただ今この帽子をもう一つ編み編み中です。

あともう少しで完成かな~。

姉は横で靴下編んでます。

それではそろそろチビちゃんがうるさいのでこの辺で。

改めて、本年もまたよろしくお願いいたしますhappy01

|

« 今年もありがとうございました+++ | トップページ | 観てきました!さがみ湖イルミリオン♪ »

帽子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

アケオメhappy01コトヨロ~note
わ~ヽ(´▽`)/ベレーの編み図嬉しいな~
とても分かりやすい編み図で感謝感激!!crying
でも、ベレーをかぶった自分が想像できなくて…

投稿: ヨッシィー | 2012年1月 1日 (日) 20時27分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす(^o^)丿

ミニミトンがチョー可愛いストラップになってて、
もう目が釘付けよ~ん!
雪の結晶刺繍がたまらんー!

そして、ニット帽のCAD図、すごいぞぉ~
編み図を見て、大変だっただろうなぁ~って思いました!
そう、円の編み図って厄介なのよね!
でもとっても綺麗に書き上がっていて、サスガだなって思いました♪

こりえりさんとお姉さん、二人並んで編み編みってなんかいいなぁ~
ウチの姉はもうやらないからなぁ…
朝から晩まで働いてるから、ちょっとでも時間があったら寝ちゃうんだ~(シングルマザーなので)

それでは、実家で編み編みしつつ、
しっかりと目を光らせて下さいね~( ̄ー+ ̄)
お父さんのファンより(*^m^)

投稿: ゆっきー | 2012年1月 1日 (日) 21時44分

昨年はいろいろとありがとう~!
今年もこりえりワールド、楽しみにしてます♪
ご実家ということは、
ふふふ・・・ミスターTの記事も楽しみにしてますよ。

プロフィール画像のミニミトン、かわいい~!!!happy01

投稿: yuu | 2012年1月 3日 (火) 10時58分

r-markヨッシィーさんへ
 
今年もよろしく~(◎´∀`)ノ
せっかく見ていただいた編み図に間違い発見!!
追記に書いておきましたので訂正お願いいたします(*_ _)人ゴメンナサイ
ベレー帽もポンポンとかつけたらカジュアルに被れるので~。
ヨッシィーさんならきっと被りこなせるscissorsハズ(* ̄ー ̄*)

投稿: こりえり | 2012年1月 3日 (火) 12時16分

r-markゆっきーさんへ
 
ゆっきーさん、今年もどうぞどうぞよろしくお願いしますhappy01
ゆっきーさん考案のミニミトン、すっかり活用させていただいちゃってすみませんsweat01
事後報告になっちゃいましたがストラップにしてお友達に喜んでいただきましたheart
ありがとう~heart04
CAD図がんばったよ~。
編み図仕様になってるわけではないしねsweat01
描いてて思ったけど、円の編み図は規則的なようで規則的じゃないから段毎の修正がっっ
ゆっきーさんが前にCADで描いてたから真似して見たんですが・・大変さがわかりましたcoldsweats01
姉の靴下も片方出来上がり、もう少しで完成見たい。
もともと編み物は姉の方がよく編んでいたんだ。
私は縫い物担当って感じで。
今は姉もお仕事忙しくってゆっくりペースなんだけどね。
ではでは実家レポートはまた後日にまとめときますsmile

投稿: こりえり | 2012年1月 3日 (火) 12時43分

r-markyuuちゃんへ
 
yuuちゃん、今年もどうぞよろしくねheart
こちらこそ、yuuちゃんワールドを楽しみにしているよnote
色んな刺激と情報、センスを磨かせて頂きます~。
ミスターTももちろん元気で・・・ただ今pcで囲碁やってますcoldsweats01
ミニミトンほんとかわいく出来ました( ̄ー+ ̄)フフフ
ありがとーheart04

投稿: こりえり | 2012年1月 3日 (火) 12時50分

あけましておめでとうございます!

年末はワタシも読み逃げですみませ~んsweat01
しかも新年の挨拶も遅れましたsweat01

楽しい冬休みを過ごしているかしらhappy01
ベレー帽の編み図、すごいね!!
CAD・・・ワタシには未知の世界なので、こりえりさんがとてもスゴイ人に見えますshine

今年もハイセンスなこりえりさんの作品&記事を
楽しみにしています!
よろしくどうぞhappy01

投稿: yuma* | 2012年1月 5日 (木) 08時59分

r-markyuma*さんへ
やっと昨日実家から戻ってきました!
今年はゆっくりの冬休み満喫catface
設計のお仕事してるからCADが必需品なのよ~coldsweats01
でも編み図は初めてだから想像したより手こずりましたsweat01
私もyuma*さんの作品楽しみにしてるよheart04
今年もどうぞよろしく~ヽ(´▽`)/

投稿: こりえり | 2012年1月 6日 (金) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もありがとうございました+++ | トップページ | 観てきました!さがみ湖イルミリオン♪ »