« ボタンホールの縫い方・・・ジャノメ コンビ2300SX の場合 | トップページ | ロングパーカー*** »

2012年2月22日 (水)

ボタンホールの縫い方②・・・ジャノメ コンビ2300SXの場合

インフルエンザの猛威typhoonがTakuの幼稚園までとうとうやってきましたbearing

昨日から3日間学級閉鎖ですsweat02

Takuも先週末の金曜、夕方から熱を出したのでもしやsign02

と病院にも行ったのだけど、まだ検査もできず・・・

限りなくインフルでしょう。。。。ということで次の日まで様子見。

けど、結局は翌朝には熱も下がり、週明けはすっかり元気に登園しましたdash

薬も飲まずに終わっちゃったsweat01

ただの風邪??

とにかくほっとしたのですが、幼稚園はやっぱりインフル欠席者が続出で火曜日から学級閉鎖となったのでしたbearing

うちの子もこのまま乗り切って欲しいよ~。

 

 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

 

さて、前回に引き続きボタンホールの縫い方です。

前回の記事はこちら→

うちのミシン(ジャノメ コンビ2300SX かなり年代物sweat02)と同じものじゃないと全く参考にならないとは思いますが、そんな方はさらりと流してくださいませ~。

しばしお付き合いをm(_ _)m

(うちのミシンの記事はこちら→

 

とりあえず、手引書にもあった通りに縫っていきますね。

Cats

まずはミシンのセッティングから。

模様ダイヤルと糸調子、縫い目のあらさを設定します。

「縫い目のあらさ」は限りなく細かめ、大体普通地で0.3ギリギリくらいで設定してます。

  Cats_4


押さえを写真のボタンホール押さえに取り替えて、ボタンホールの印をつけた布をセットします。

押さえには目盛りが付いているので、ボタンホールの穴の大きさ分だけ縫うことが出来ます。

今回は2cmのボタンホールを縫います。

(ちなみに、ボタンホールの穴の大きさは ボタンの直径+ボタンの厚み で決めます。後はそれに布の硬さ柔らかさも考慮して±するといいかな。柔らかい布は小さめの穴、硬い布は大き目の穴という感じ)

印の前後に待ち針を打っておくと分かり易いです。

Photo


まずは先に針を落としてから押さえ金を下げます。

ダイヤル1のまま縫い進めます。

Photo_2


2cmの目盛分縫い進んだら模様ダイヤルを2にしてカンヌキ留めを縫います。

Photo_3


模様ダイヤルを3にして縫い始めると、バックして縫い進んで行きます。

Photo_4


目盛2cm分戻りました。

(途中、写真やら撮りながらやっていたらちょっと目が飛んじゃいましたsweat01しかも、⑪の写真だけ差し替えてるので前後のものと布が違います。ご了承くださいませ)

最初の位置まで戻ったらダイヤルを4にしてまたカンヌキ留めを5回程縫います。

Photo_5

最後、私はまたダイヤルを1に戻して少し縫い、それから手引書にあるように針位置を左にして少し縫い留めて終わります。

糸は少し長めに切り、裏側に引き出して下糸と結んでから切ります(切った後、縫い針に通し裏側の縫い目に通してから切るとさらに良いです)

Photo_7


ボタンホールの穴のあけ方。

向こう側まで突き進まないように待ち針を刺してせき止めておきます。

手前からリッパー(目ほどき)を差し込んで布を少しずつ切り開きます。

先の細い良く切れるハサミでも良いですが、くれぐれも糸を切らないように。

Photo_8


待ち針まで行ったら、針を外して反対側の端からも切っておくと綺麗に両端から切れます。

最後は余分な布糸を切り揃えて完成です!!

ボタンがちゃんと通るか、確認してくださいね。

 

今どきの新しいミシンはもっと簡単に縫えるみたいだし、しかも片側が丸いのとかも縫えるみたいでいいなぁ。

片側まるいのは魅力だわ~。

コートとか、上着とかの時に欲しいなってつくづく思います。

ボタンホールだけ外注という手もあるみたいだけど、ボタンも高くつく上にボタンホールまでお金をかけたんじゃかなりの高級服になっちゃうし。

いっそ手縫い?

それがほんとは一番上等の仕上げなんでしょうが、かなりの熟達したワザが必要だよねsweat01

ボタンホール修行をしないと・・・・

なんて思いながら毎回結局はミシンで仕上げちゃうのですcoldsweats01

 

長くなりましたが、実際はちゃかちゃかと進みますので。

まだボタンホール縫ったことない~って方がいたら、ミシンは違えども少しは参考に見て頂けたら嬉しいですhappy01

きっと、新しいミシンならもっと簡単ですよwink

|

« ボタンホールの縫い方・・・ジャノメ コンビ2300SX の場合 | トップページ | ロングパーカー*** »

手作り」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

takuちゃん、その後どうかな?
今年のインフルエンザ、猛威をふるってるよね。
次女は受験前に、隣と前の席の子がインフルになって
わ~、もうだめか~、、と思ったけど
大丈夫でしたconfident 

ところで、ボタンホールの解説すごいね!
やっぱり写真付きだとわかりやすいわあ。
あ~、洋裁できたら楽しいだろうなあ。
母の手作り服で学校に通っていた私。
なんで似なかったのかな~残念gawk


投稿: yuu | 2012年2月24日 (金) 11時04分

お忙しい中こんなに丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!

ずっと縫い方が分からなくてモヤモヤしてたので、帰ったら早速ボタンホールを縫おうと思います
本当にありがとうございました!

投稿: ジャノメ | 2012年2月24日 (金) 19時01分

r-markyuuちゃんへ
 
ご心配ありがとう^^
Takuはそのままピンピンと元気にしてますhappy01
やっと幼稚園も始まってほっとしたよ。
娘さんも冷や冷やだったけど良かったね。
 
yuuちゃんのお母様も洋裁やってたんだね。
うちも姉は服とか作ってないし、Fuuも洋裁やるようにはならなさそうsweat01
そうそう遺伝するものでもないのかもね~coldsweats01

投稿: こりえり | 2012年2月27日 (月) 06時32分

r-markジャノメさんへ
良かった!
見てくださってhappy01
同じミシンを使っている方がいると思うとほんと励みになりますもの~。
お役に立ててうれしいですheart
私は手引書を持っているのでまた困ったことがあったら何でも言って下さいね。
丸ごと写してほしいとかでも良いですし^^
ボタンホール上手く出来るといいな。

投稿: こりえり | 2012年2月27日 (月) 06時34分

はじめましてnote

同じミシンではないのですが、年代物を使っています。
ボタンホールの作り方(ミシンのダイヤル)が同じだったので、大変参考になりました!!!

仕様書もなくしてしまって、メーカーHPにもなくて
すごーく困っていたんです…
早速、試し縫いをしてみたいと思いますhappy02

ありがとうございましたconfident

投稿: Mikko | 2012年11月16日 (金) 11時55分

r-markMikkoさんへ

ご訪問下さりありがとうございますhappy01
おんなじミシンじゃなくてもお役にたてたんですね!!
よかったです。ジャノメなのかな。
コメントまで頂いて嬉しい限りですheart
やってみると簡単ですが、やり方が分からないと押さえとダイヤルからは確かにちょっと正解が分からないですよね。
年代物のミシン、今でも活躍中なんですね。
うちのミシンもまだまだ現役で頑張ってますよ。
お互い大事に使っていけたらいいですねconfident

投稿: こりえり | 2012年11月19日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボタンホールの縫い方・・・ジャノメ コンビ2300SX の場合 | トップページ | ロングパーカー*** »