« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

リス柄レッグウォーマー「片方」完成***

編みかけていた編み込み柄のリス柄レッグウォーマー、やっと編みあがりましたヽ(´▽`)/

 

と、言っても片方だけsweat02

編みかけの記事はこちら→

         と、こちら→ 

 

Img_0188リス柄を編んだ後はただひたすら同じ模様の繰り返しで、後半はだいぶ慣れてきましたが・・・・

それでも結局一月程掛かってしまいましたcoldsweats01

ま、一日ちょっとずつしか編み編みタイムがないしね~(と、言い訳をしてみる)。

 

参考の本はこちら「北欧の編み込み小もの 2 」からです。

            

 

 

今回もずっと二本の輪針で編みました。

アイロンをかけたらそれなりに落ち着いてくれましたが、下から編んで行ったのでリス柄辺りはまだ糸の引き具合がたどたどしいですsweat01

若干裏が縮み気味?

 Img_0186


一番下の一目ゴム編みも、裏目のみリス柄と同じ糸なんですが、履いて伸びないと裏目が見えないですね(>_<)

 

さて、この編み込み柄の裏がどうなっているかというと・・・

勇気を出して裏を公開!

Img_0189


裏にもリス柄が登場!

でした^^わかるかな?

二本輪針だけど、どうしても針を架け替えるところで糸の引き具合が狂っちゃうみたいで、写真左側の方に見える何となくついてる溝が針替え位置ですsweat02

上の方では少しずつ針位置をずらして行ったのですが。

そして、もっと勇気を出して段替えが分かる側も公開!

Hosi_img_0192


同じく左側、糸が縦に渡ってるところです。

下の方はまだルールがあやふやで渡り糸があっちゃこっちゃいってますが・・・・

リス柄のところ、白糸がだいぶ段を飛ぶのでかなり大きく渡っちゃってますが、これ、もっと細かく糸を絡ませて抑えといた方がいいかな。

途中で気が付いて慌てて押さえました(;´▽`A``

でも編みなおさず・・・どうせ裏だし~とそのまま編み進むdash

サイズもほぼ本のサイズ通りですが、若干本より太目?

糸もハマナカソノモノアルパカウール並太と、指定通りの糸を使ってみましたが。

筒周りが28cm→29cm、長さが37cmが39cmになりました。

でも~、本のモデルの子は足細いもんねsweat01

若干太目で良かったよ(*ノv`)

うちの娘ならまだモデルの子並み?

と思って履いてもらいましたが、こちらは細すぎてゴム編み部分がゆるい~と言われてしまいましたbearing

うーん、なかなか、本のようにスラリと履きこなすのは難しいなぁcoldsweats02

ゴム編みの編み具合もなんだか本とはちょっと違うような気もするし。

下の二色のゴム編みが、本だとはっきりと二色に見えるのです。

そんなに伸びてなさそうなのに。

もっとゆるく編んだらもっとゆるゆるのゴム編みになっちゃいそうだし、どうなっているのかな~?

 

などなどあれこれ思いながらですが、とにかく今シーズン中に編み終わらないと持越しじゃ編まなくなるっっ

と、早速もう片方を編み始めています。

でも、少し慣れてきたので若干スピードアップ?

 

今年の冬が少し長めなのも、こと編み物に関してはちょっと助かる~。

 

 

今朝も雪が早速積もってますsnow

今日は、きっと寒いよね。

みなさまも暖かくお過ごしくださいconfident

| | コメント (6)

2012年2月27日 (月)

ロングパーカー***

週末は久々にちょっとのんびり。

Takuはrainでサッカーの試合が無くなっちゃったしsweat02

Fuuは期末テスト直前で一応勉強しなきゃだし・・・・

ということで、お天気もイマイチだったからほとんどお家で過ごしました。

久々にTakuとプレステしたけど、途中でゲームオーバーcrying

結局ちっとも進んでないsweat01

 

私のゲームの腕はちっとも上がりませんが、TakuはFuuの指導の元着々とDSの腕を上げてるみたいです( ̄0 ̄;)

だから・・・・Fuuはマリオの音に反応しなくていいからsweat01

お勉強に集中してくださーーいsign03

 

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

その傍ら、なんとか一枚仕上げましたhairsalon

Img_0176


ロングパーカー。

大人用。

え?

私用ですsign03

Fuuのじゃないです。

完成間際にパパから・・・・

「それ誰用?Fuuの?」

「え?私のだけど・・・ダメですか?」

「ちょっと柄が若過ぎなーい?」

と、それからはちびTakuからも「ママに似合わなーい!」と散々sweat02

いや、Fuuのでもいいんだけど・・・・

Fuuはロゴ入りとかあんまり好きじゃないし・・・・

私もちょっとはチラリと思ったりしたんだけど、この布使ってみたかったんだもん~bearing

ロングパーカーも欲しかったし。

と、言い訳をしつつ、着るつもりです(  ̄^ ̄)ゞ!!

Cats


こちら、サイドに切り替えが入っているので見た目もすっきり。

地は同色ですが、ロゴ無しの布とコンビで使いました。

フードも二重仕立てにしました。

Img_0183


今回、襟元の縫い代はフードで挟み込んで隠しちゃいました。

Img_0182


ファスナーは両開きタイプ。

パーカーの型はRick Rackさん。

なのでファスナーも一緒にRick Rackさんで70cmのものを購入。

布はSlowboatさんの@fontシリーズと杢裏毛。

少し茶が掛かったグレー杢で柔らかくって気持ちいいcatface

コンビで使えて大満足です(* ̄ー ̄*)

 

そうそう、ついでですが、右サイドバーの一番上のブログパーツ(ランプがゆらゆらしてるの)を新しいものにしてみました。

真ん中あたりクリックしてみてください^^

ちょこっと楽しめます~note

そのままマウスを動かしたり、クリックしてみたりして良かったら遊んで見て~smile

| | コメント (4)

2012年2月22日 (水)

ボタンホールの縫い方②・・・ジャノメ コンビ2300SXの場合

インフルエンザの猛威typhoonがTakuの幼稚園までとうとうやってきましたbearing

昨日から3日間学級閉鎖ですsweat02

Takuも先週末の金曜、夕方から熱を出したのでもしやsign02

と病院にも行ったのだけど、まだ検査もできず・・・

限りなくインフルでしょう。。。。ということで次の日まで様子見。

けど、結局は翌朝には熱も下がり、週明けはすっかり元気に登園しましたdash

薬も飲まずに終わっちゃったsweat01

ただの風邪??

とにかくほっとしたのですが、幼稚園はやっぱりインフル欠席者が続出で火曜日から学級閉鎖となったのでしたbearing

うちの子もこのまま乗り切って欲しいよ~。

 

 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

 

さて、前回に引き続きボタンホールの縫い方です。

前回の記事はこちら→

うちのミシン(ジャノメ コンビ2300SX かなり年代物sweat02)と同じものじゃないと全く参考にならないとは思いますが、そんな方はさらりと流してくださいませ~。

しばしお付き合いをm(_ _)m

(うちのミシンの記事はこちら→

 

とりあえず、手引書にもあった通りに縫っていきますね。

Cats

まずはミシンのセッティングから。

模様ダイヤルと糸調子、縫い目のあらさを設定します。

「縫い目のあらさ」は限りなく細かめ、大体普通地で0.3ギリギリくらいで設定してます。

  Cats_4


押さえを写真のボタンホール押さえに取り替えて、ボタンホールの印をつけた布をセットします。

押さえには目盛りが付いているので、ボタンホールの穴の大きさ分だけ縫うことが出来ます。

今回は2cmのボタンホールを縫います。

(ちなみに、ボタンホールの穴の大きさは ボタンの直径+ボタンの厚み で決めます。後はそれに布の硬さ柔らかさも考慮して±するといいかな。柔らかい布は小さめの穴、硬い布は大き目の穴という感じ)

印の前後に待ち針を打っておくと分かり易いです。

Photo


まずは先に針を落としてから押さえ金を下げます。

ダイヤル1のまま縫い進めます。

Photo_2


2cmの目盛分縫い進んだら模様ダイヤルを2にしてカンヌキ留めを縫います。

Photo_3


模様ダイヤルを3にして縫い始めると、バックして縫い進んで行きます。

Photo_4


目盛2cm分戻りました。

(途中、写真やら撮りながらやっていたらちょっと目が飛んじゃいましたsweat01しかも、⑪の写真だけ差し替えてるので前後のものと布が違います。ご了承くださいませ)

最初の位置まで戻ったらダイヤルを4にしてまたカンヌキ留めを5回程縫います。

Photo_5

最後、私はまたダイヤルを1に戻して少し縫い、それから手引書にあるように針位置を左にして少し縫い留めて終わります。

糸は少し長めに切り、裏側に引き出して下糸と結んでから切ります(切った後、縫い針に通し裏側の縫い目に通してから切るとさらに良いです)

Photo_7


ボタンホールの穴のあけ方。

向こう側まで突き進まないように待ち針を刺してせき止めておきます。

手前からリッパー(目ほどき)を差し込んで布を少しずつ切り開きます。

先の細い良く切れるハサミでも良いですが、くれぐれも糸を切らないように。

Photo_8


待ち針まで行ったら、針を外して反対側の端からも切っておくと綺麗に両端から切れます。

最後は余分な布糸を切り揃えて完成です!!

ボタンがちゃんと通るか、確認してくださいね。

 

今どきの新しいミシンはもっと簡単に縫えるみたいだし、しかも片側が丸いのとかも縫えるみたいでいいなぁ。

片側まるいのは魅力だわ~。

コートとか、上着とかの時に欲しいなってつくづく思います。

ボタンホールだけ外注という手もあるみたいだけど、ボタンも高くつく上にボタンホールまでお金をかけたんじゃかなりの高級服になっちゃうし。

いっそ手縫い?

それがほんとは一番上等の仕上げなんでしょうが、かなりの熟達したワザが必要だよねsweat01

ボタンホール修行をしないと・・・・

なんて思いながら毎回結局はミシンで仕上げちゃうのですcoldsweats01

 

長くなりましたが、実際はちゃかちゃかと進みますので。

まだボタンホール縫ったことない~って方がいたら、ミシンは違えども少しは参考に見て頂けたら嬉しいですhappy01

きっと、新しいミシンならもっと簡単ですよwink

| | コメント (6)

2012年2月20日 (月)

ボタンホールの縫い方・・・ジャノメ コンビ2300SX の場合

先日、私が使っているのと同じミシン(ジャノメコンビ2300SX 以前myミシンを紹介の記事はこちら)をお使いの方から「ボタンホールの縫い方を教えてください」とのお問い合わせがあったのですが、なかなかゆっくり画像が撮れずちょっと遅くなっちゃったけど、見てくださってるかな?

とりあえず、手引書をなくされたということなのでその画像から。

Hosi_p1070929


かなり年代物の手引き書ですcoldsweats01

ボタンホールのページはこちら

P1070931


一応PDFデータも載せておきますね→「botann.pdf」をダウンロード

せっかくなので、縫う工程も写真に撮りました。

でも、ちょっと記事が長くなっちゃうので続きということでwink

もう少しお付き合いくださいませ~。

| | コメント (6)

2012年2月16日 (木)

バレンタインのチョコ♪

なんか・・・

今日はちょっとあまりにもついてない????

さっきから2回も!

2回も!!crying

完成間際の記事が消えちゃったcryingcryingcrying

なに?

一回目は間違えて、他のページを押しちゃっておじゃん。

二回目はなに?キーボードの下に「もとに戻す」なんてキーがあったなんて、今までちっとも気が付かなかったよ~crying

ちゃかちゃかと勢いよくタッチしてたらどうやらそれを押しちゃったらしい????

 

き、気を取り直して最初から・・・・

お、遅ればせながらバレンタインに贈ったチョコheart

Img_0119_3

子ども達と仕込んでおいた生チョコを、前日の夜にせっせと仕上げました。

赤いのはイチゴパウダー。

イチゴパウダーすっぱい(>。<)

付け過ぎは禁物ですね。

そして、今回は初めて転写シートに挑戦したくて、久々にコーティングチョコにトライしました。

でも・・・時間に余裕が無かったから・・・若干の焦りがテンパリングの失敗に繋がりました~weep

それでも時間が惜しくてそのまま突き進むことにdash

しかし、転写シートのおかげで以外にも出来上がり具合はなかなか見られるものにcoldsweats01

写真じゃ下は見えないしね。

もう少しとろりとさせて、薄めのつややかなコーティングが理想ですが、少しもったり感のあるコーティングになっちゃいました。

そんな失敗もなんだかカバーしてくれちゃうように見える転写シートは結構使えますsign01

 

上のはミルクチョコベースで作った子どもバージョン。

取っておいたかわいいチョコBOXに詰めて、Takuが近所の女の子にプレゼントpresent

毎年、その子にあげたくてチョコ作りを手伝ってくれるTakuhappy01

その子からもチョコを頂いてかなりご満悦なのでしたcatface

 

 

そして、先日作った渋皮栗のチョコケーキもバレンタインの日にみんなで美味しく頂きましたhappy01

Img_0124_3


この二切れでかなりどっしり。

少しレンジで温め、生クリームを添えて食べたら、濃厚な味にちょうど合って美味しかったです。

若干焼きすぎた感もありますが、栗もごろごろで満足。

大人用の生チョコは、口に入れるととろりととろけるウィスキー味。

かなりウィスキーが効いていてビターなチョコとぴったりの大人なお味でした。

でもFuuは美味しいって( ´艸`)プププ

普段からミルク味よりビターが好きな子だし、お酒もsmile

パパにも好評だった大人な味の生チョコはこちら↓の本のレシピから。

「作りたてが美味しい斉藤美穂の生チョコレート」

ブックオフで見つけて買ったのですが、黒胡椒やバルサミコ、アニスなど色々と興味津々の味がたくさん。

もちろん、作り方自体は簡単(工程が短いって意味で)なので色々試してみたくなる~。

コーティングしなければ作り易い生チョコは結構おすすめです。

                

 

なんとか、最後まで記事が書けました。

教訓を生かして時々保存しつつ・・・

と言ってもいつもついだっーーーーと最後まで保存せずに書いちゃうんだけどねsweat01 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたheart

| | コメント (4)

2012年2月13日 (月)

渋皮栗のチョコケーキと府中郷土の森***

もうすぐバレンタインheart

なので昨日はチョコケーキを焼きました。

Img_0112

年末に美味しそうな渋皮栗のシロップ煮を買ってあったので、それを贅沢に使ったケーキです。

いや、ほんとに贅沢。。。。

大きな栗をたっぷりごろごろなので火の回りが悪かったらしく、設定時間よりかなり焼き時間がかかりましたsweat01

大きく割れちゃったし。

参考のレシピはこちら→

上からブランデーをたっぷり塗って。

なのでチビTaku用は小さく別のにcoldsweats01

渋皮栗もいらないんだって。

ちょうど2日程寝かせたころが食べごろかな。

切るのが楽しみnote 

他に、生チョコも仕込んでおきましたよwink

 

土曜日は幼稚園の登山会で府中郷土の森へ行きました。

冬の間は山が寒いので登山会と言っても平地へのお出かけです。

昔の小学校や郵便局や、懐かしの建物が移築されてます。

P1070910


一足早く、みんなで入学式ribbon

P1070911私の小学校も途中まではこういう木造校舎でした~。

懐かしの香りconfident

 

 

  P1070918_4


本当は、梅郷があるので梅見学の予定だったのに・・・

今年はまだまだ全然咲いていませんでした。

つぼみも固そう。

なので見頃は老梅くらい。

 

お天気も良くて気持ちのいいお出かけ。

午後には敷地内のプラネタリウムへ。

プログラムもなかなか迫力ある内容で良かったです。

といっても・・・親たちにとってはランチの後の贅沢なお昼寝タイムという人がほとんどでしたが(≧m≦)

かくいう私も前半はほとんど・・・coldsweats01

 

最後はお隣の交通公園でゴーカートを楽しんで帰りました。

Taku曰く、2月で一番楽しい日だった!!

だって。

まだ2月も中旬だよeyesweat01 

 

 

| | コメント (8)

2012年2月 9日 (木)

赤パッチの二段ギャザースカート***

赤いパッチワーク生地で、Fuuの二段ギャザースカートを作りました。

Img_0103


珍しくブリブリのスカート( ´艸`)プププ

Img_0104


横から見てもボリュームたっぷりnote

Img_0106


Gジャンスタイルとコーデもいいね。

 

この布、色んな赤いチェックのネル生地がパッチワークされてます。

一目ぼれで買ったけど、この明るさじゃ地味好きFuuは着ないかな~と温存してましたが、布を見せたら以外にも「わぁ、かわいい!」と好反応heart

少し前まではこのAKB風二段ギャザーのスカートも「やだ―っ」って反応だったのに・・・

どうやらちょっと気持ちが変わってきたみたいwink

思いっきりなフリフリスカート、どうやら履いてくれそうですsmile

 

 

それにしても、最近ほんと寒いし冷たいdespair

今朝は一瞬、雹が降ったよwobbly

| | コメント (4)

2012年2月 7日 (火)

リス柄レッグウォーマーの経過。。。



北欧の編込み柄・・・

挑戦中ですdash

 

でもなかなか・・・・

チビを寝かせつつ。。。

ドラマを一つ観ながら、

一日に模様一段ずつくらいしか進みませんsweat01

やっとこれくらいですbearing

Img_0095


リス柄分かりますか??

3色の毛糸を順繰りに編みつつ、糸の引き具合が確かに難しいです。

輪針2本で編んでますが、針替えの位置でどうしても引き気味になってるみたいでちょっとくしゅっとしちゃってますsweat02

 

ゆったり、ゆったり~っと思いながら編まないと、どうも全体的に引き気味に編んでるみたい。

最後にアイロンで何とかしよっっと淡い期待をしながら編み進んでま~す(;゚∇゚)/

 

 

そういえば、以前編んだミニミトン

最初に編んだミトンがずっとそのままになってたので、今度は片方ずつのストラップにしました。Img_0100

せっかくのミトンちゃん、ちゃんと使えるようにしとかなきゃね。

 

因みにこのミトンはブログ「ゆっきーのなんやかんや」のゆっきーさんのミニミトンレシピを参考にしていますwink

| | コメント (8)

2012年2月 4日 (土)

娘の誕生日♪

すっかり更新が伸び伸びになっちゃってっっsweat01

今週はなんだか疲れたワdespair

昨日はとある講習会で一日缶詰の上、夜は役員会とかあってなんかホントーにぐったりでしたdown

もう目がショボショボwobbly

はっ!

そんなことばかり言ってないで週末はテンションupで行かないとねwink

 

とりあえず・・・

一週間前になってしまったけど、娘Fuuが14歳のお誕生日を迎えました。

なんか・・・

14歳って妙に特別な年のような気がする・・・・

とか思ったら。。。

「もう犯罪犯したらつかまっちゃうね!」--------!!(゚ロ゚屮)屮

 

犯すな!!

 

そんな歳になったということね(;´▽`A``

とりあえず

お誕生日おめでとうbirthday

 

パースデーディナーはこちら↓

Dinner_p1070878


1月29日は「イ-肉の日」なんだって( ´艸`)プププ

  ( 補足:ほんとは11月29日だけど)

だからって訳ではないけど、この日はイノシシのラグーでフィットチーネ。

イノシシのラグーは前に作ったのを冷凍してあったんだけど、クセも無く美味しいのですdelicious

イノシシ肉はパパが山の方の知り合いのおじさんに頂いたもの。

山って言っても東京の山だよ。

それでも周りには猪やら鹿やらがうろうろしてるので地元の人たちは時々堪能してるらしいですcatface

前に獅子鍋をいただいたこともあるけど、ほんと美味しいんですよ~。

あ、因みにコックは旦那ですけどねwink

私は、玉ねぎのファルシ担当。

と言っても詰めるとこまででしたsweat01

ミニ玉ねぎがたくさんあったのでこれが作りたかったのさ~。

子どもも好きだしgood

後はスズキのカルパッチョとサラダ。

ケーキは今回は作らずに買いました。

Cake_p1070886


チーズケーキがいい!

というリクエストだったけど、チーズケーキのホールで華やかなのってあんまり無いですよねsweat02

何とかスフレチーズケーキのホールを見つけたのでそれにしたのですが、チビTakuはチーズケーキ食べられないのでかわいそうだからチョコケーキを1カット買いました。

値段的にはこの1カットと1ホール、あんまり値段の差が無いbearing

チーズケーキが安いのか・・・

チョコケーキが高いのか・・・

同じお店なんですけどね。

因みにお店はBUZZ SEARCHです。

 

Presents_p1070891


私とパパからのプレゼントは本とイヤホン。

i pod のイヤホンを良いのにグレードアップ。

そして・・本好きのFuuはもちろん本のリクエスト。

私も本って昔から好きだったけど・・・・

最近の娘が読んでいる本は明らかにジャンルが違う。

というか昔は無かったジャンル。

小学生の時の青い鳥文庫に始まって今はもっぱらライトノベル。

と言っても結構値段もハードカバーの新書並み。

プレゼントに図書券!が大好きな娘、結構ため込んでたりするけどすぐに無くなっちゃうらしいですが・・・・

この値段じゃねeyesweat01

ま、服とか靴とかバッグとか、この年の子なら欲しがりそうなものはちっともリクエストされないからお財布には優しい子ですcatface

それにしても、ライトノベルってジャンルが良くわからな~い。

アニメなの?マンガなの?小説なの?

って突っ込みたくなるのです。

時々、借りて読んだりしてますが、内容もやっぱりアニメを想定してるかのような流れを感じるなぁ。

でも、娘曰く、一応、最初は小説、次にそれがアニメになり、人気があればマンガにもなる。

というような流れのようです。

逆もあるみたいだけどね。

私たちが読んでた頃は新井素子や氷室冴子当たりの世界観かな?

小説の世界もどんどん新しくなってるなぁとしみじみ思いますthink

みなさんはどんな本読んでるかな?

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »