« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

スタークロッシェ帽子に羊毛フェルトブローチ***

暖かくなりそうで・・・・・なかなか暖かくならないですねsweat02

今年は梅の盛りがまだまだですが、ようやく桜の季節も近づいてます。

P1080185


先日、実家に帰った時の桜の写真camera

と言っても、こちらは大体梅と同じ時期に咲く河津桜cherryblossom

伊豆から苗を買ってきて、数年前に母が近所に植えたものですが、だいぶ立派に育ってきてます。

P1080188


薄っすらと富士山fujiをバックに・・・真ん中より右下ですが見えます?

やはり桜を眺めると春を感じますね。

ソメイヨシノはまだまだ蕾だけですが、開花予想の今週末には咲くといいですね。

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、冬になる前に編んでいたスタークロッシェハットですが、ようやく春めいて来たのでフェルトブローチを付けて仕上げました。

3img_0339

手前から順に大きいサイズへ。

 


フェルトブローチも新たに作りました。

Img_0344_2

 
 
  

少し大きめのキッズサイズ。

Img_0346

お花もちょっと大きめに。

  Img_0354_2


最後は男の用カラーなのでゾウさんに。

サーカスのゾウさんみたいなイメージです。

くったり帽子は小さく畳めてバッグの中でも邪魔にならないから便利。

子どもってすぐに帽子をとっちゃったりするからねsweat01

ブローチピンの裏側にタグをつけて、ピンが直接当たらない様にしました。

  Img_0356_2

 
こちらはすべて「mocca 森下雑貨店」の委託品です。

「Green drop」の名前で出しています。

 



  春満開はもうすぐですね。

うちの下の子も4月からいよいよ小学生です。

先日、待ちに待ったランドセルが届いてからは毎日のように家の中で背負って歩いてますhappy01

とはいえ、入学グッズ製作もまだ終わっていないので早くやらなくっちゃdash

 

皆様にも素敵な春が来ますようにnote

 

| | コメント (6)

2012年3月22日 (木)

鎌倉の友人を訪ねて♪

実家でのリフォームも無事に終わり、自宅へ帰る道すがら、鎌倉へ寄って帰りましたrvcar

今回寄ってきたのは友人が始めたという「古民家ギャラリー・イシワタリ」。

P1080206


ああ、懐かしい。。。。

友人夫妻とは、もうかれこれ20年弱のお付き合い。

お互い独身時代からの知り合いです。

そしてこのお家は当時の仲間たちでよく集まってはわいわいやっていた懐かしのお家。

何の仲間たちかというと、旅好き仲間?

と言えば聞こえはいいけど、まぁ個性溢れるバックパッカーの集まりでした(^-^;

私はバックパッカーではなかったけれど、友人との卒業旅行で行ったトルコのイスタンブールで知り合った人がここのメンバーだったのです。

みんなで集まっては旅の話やら何やらかにやら・・・

ほんとにみんな世界各国に行ってましたね~。

どちらかというと第三国ばかりでしたがsweat01

職業も様々でしたが、なんといってもカメラマンやライターとかフリーランスが多かった。

それこそ知り合った人は戦場カメラマンでしたし。

だから・・・はたから見ればちょっと怪しい?いや、かなり怪しい??集まりだったかも~。

で、この築80年以上の家を古民家スタジオ&ギャラリーとしてオープンさせた友人もカメラマンcamera

当初はハウススタジオみたいな感じでオープンさせたので、ギャラリーとしてのオープンは今回が初めてだとか。

Cats


ここにずっと住んでいたのは友人の伯母様でしたが、とても丁寧に住まわれていたので作りもほとんど当初のままです。

当時から古民家好きだった私には憧れのお家。

でも、住み続けることの大変さももちろん分かります。

だからこのお家がそのままの姿でこうして生まれ変わって、そのままあり続けられることがとっても嬉しい。

一歩中に入れば、昔のままの空間です。その空間に、今回、若手女流木彫作家さんの作品がほんとに馴染んでたな~。

なんか、空気まで凛としてるような、そんな感じでした。

  お家の中はこんな様子→

  今回のイベント「古川葉子 木彫展」の様子はこちら→

 

場所は鎌倉の長谷で、鎌倉大仏へ続くメイン通り沿いなので分かり易いですよ。

このイベントも25日までやっているので、もし鎌倉に行かれる方いらしたら是非お立ち寄りください。

そうそう、友人夫妻は大のベトナム好き。

一時は親子3人でベトナム暮らしまでしていたほど。

ベトナムを撮る夫と記事を書く妻みたいな。

だから当然友人カメラマン福井さんの写真はベトナムが多いのだけど、写ってる子ども達の笑顔がいいんだぁ。

カメラマンがたくさんいたから色んな人の写真を見せてもらったけど、みんなそれぞれ個性があって、その中で福井さんの写真は見てるとなんだか幸せ~な気持ちになるそんな感じです。

 

 

久々の再会、ほんと楽しかったぁ。

 

そして、せっかくの鎌倉、近所の美味しいお店を教えてもらいました。

Cats_2


美味しい一匹焼きのたい焼き屋さん「なみへい」。

あんこがたっぷりで皮がぱりぱり。一匹ずつの型で直火で焼いてるから、時間がかかるけど香ばしくておいしい。

ベーグルも売っていてこちらももちもちとかなりの噛み応えで美味しかったですhappy01

 

鎌倉と言えば、今日最終回のキョンキョン(ってもう言わない?)のドラマ「最後から二番目の恋」もこの近くの話だわ~。

ドラマを見てても知ってる場所がちらほらと。

それでもって、娘から借りた今読んでる本も鎌倉の古書店の話だわ。北鎌倉だけど。

なんか妙に鎌倉づいてる今日この頃でしたcatface

| | コメント (4)

2012年3月19日 (月)

久々更新♪羊毛フェルト講座も無事に。。。

すっかり、すっかりご無沙汰しちゃってますsweat01

無更新中も訪問してくださった皆様、本当にありがとうございますconfident

前回記事のフェルト講座修了後からなんだか毎日が怒濤のごとく色々あって・・・・

やっとほっとしたらそのまま飛び石連休突入で、只今実家に来ております。

ところが、今回の実家帰りは実家の洗面台取り替えリフォームの為。

今日は早速工事屋さんに来てもらっていますが、その前に昨日、旦那が洗面台外してその周りをちょっと張り替えたりとお手伝いしていたので実家に来てもわさわさやってましたdash

 

なので、ゆっくりブログ更新も出来ず。

その前に記事にする写真も撮っておらず。

久々だと書きたいことがいっぱいあり過ぎて・・・まとまらないからまた明日・・・

とか・・・

こうして気がつけば。。。今月は一回しかまだ記事を書いてませんでしたsweat02

すみません~。

 

とりあえず。。。羊毛フェルト講座はおかげ様で無事(?)に終了しましたwink

Img_0210


サンプル用にもう一つリボン付きクマちゃんをつくり、トリさんもお花バージョンではなくてシンプルにボールバージョンに。

P1070983


写真のようなフェルトキットを作って持って行きました。

キットにはニードル1本とストラップ用金具と紐もセットに。

これを予定人数+予備ってことで16個作ったのですが、キットを作るのがこれまた結構手間がsweat01

羊毛のグラムを計るのも軽すぎて難しいっbearing

でも、何だか色合いも春っぽく出来たかな。

当日は、皆さん一緒の方が説明を受けやすいということで、トリさんを作ることに。

ものすごく簡単なコツしかレシピに載せて無いので(というか、書けなかったsweat02)後は口頭での説明あるのみ・・・。

手元の作業をみんなの前で説明するのはとっても分かり辛いと思うけど、みなさん良い方ばかりで、何とか無事にトリさんストラップが出来たかな。

もちろん、サンプル通りに作らなくってもOKなので、色も形もそれぞれのトリさんができあがっていてとってもおもしろかったです。

ひよこさんchickとか大きなトリさんとか、ペンギンさんpenguinまで出来ていたのにはみんな驚いていましたeye

私も・・・作っていたらちっともサンプルとはかけ離れ・・・・

P1080164


何だかカモメもどきみたいなトリさんに。。。

みんな小さなお子さん達のいるママ達ばかりなので、できあがったストラップ、早速活躍してくれそうでしたhappy01

 

私もまたまた羊毛モード復活!?

何だかもっと作りたいモードになり・・・

只今実家でもニードル持参でちくちくしていますcatface

| | コメント (4)

2012年3月 5日 (月)

羊毛フェルトのハニーベアとトリさんストラップ♪

お友達の参加しているママサークルで今度羊毛フェルト講座をすることになりました。

前に一度コサージュ作り講座もしたことがあるんだけど、何せ、10数名向けの講座なのでちょっとドキドキ。

コサージュ作りは何とか無事に終えて、喜んで頂けたようなのでほんとホッとしたんだけど、羊毛フェルトはどうかな~。

ちまちまとした手元の作業なので上手くみんなに説明できるか・・・・

などなど考えながら、とりあえずサンプル向けに作ってみました。

Img_0202


お題はストラップ。

そういえば動物ものをあまり作ってなかったので、クマさんを作って見たら。。。

どうしてもはちみつポットを作りたくなってしまいました(* ̄ー ̄*)

だからクマさんの顔もペロッと顔に。

しかし、これじゃあ短時間では無理か・・・

と思い直してトリさんも作ってみました。

なんか・・・お花が微妙sweat02

 

 

さてさて無事に出来るかな~?

| | コメント (8)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »