« 久々更新♪羊毛フェルト講座も無事に。。。 | トップページ | スタークロッシェ帽子に羊毛フェルトブローチ*** »

2012年3月22日 (木)

鎌倉の友人を訪ねて♪

実家でのリフォームも無事に終わり、自宅へ帰る道すがら、鎌倉へ寄って帰りましたrvcar

今回寄ってきたのは友人が始めたという「古民家ギャラリー・イシワタリ」。

P1080206


ああ、懐かしい。。。。

友人夫妻とは、もうかれこれ20年弱のお付き合い。

お互い独身時代からの知り合いです。

そしてこのお家は当時の仲間たちでよく集まってはわいわいやっていた懐かしのお家。

何の仲間たちかというと、旅好き仲間?

と言えば聞こえはいいけど、まぁ個性溢れるバックパッカーの集まりでした(^-^;

私はバックパッカーではなかったけれど、友人との卒業旅行で行ったトルコのイスタンブールで知り合った人がここのメンバーだったのです。

みんなで集まっては旅の話やら何やらかにやら・・・

ほんとにみんな世界各国に行ってましたね~。

どちらかというと第三国ばかりでしたがsweat01

職業も様々でしたが、なんといってもカメラマンやライターとかフリーランスが多かった。

それこそ知り合った人は戦場カメラマンでしたし。

だから・・・はたから見ればちょっと怪しい?いや、かなり怪しい??集まりだったかも~。

で、この築80年以上の家を古民家スタジオ&ギャラリーとしてオープンさせた友人もカメラマンcamera

当初はハウススタジオみたいな感じでオープンさせたので、ギャラリーとしてのオープンは今回が初めてだとか。

Cats


ここにずっと住んでいたのは友人の伯母様でしたが、とても丁寧に住まわれていたので作りもほとんど当初のままです。

当時から古民家好きだった私には憧れのお家。

でも、住み続けることの大変さももちろん分かります。

だからこのお家がそのままの姿でこうして生まれ変わって、そのままあり続けられることがとっても嬉しい。

一歩中に入れば、昔のままの空間です。その空間に、今回、若手女流木彫作家さんの作品がほんとに馴染んでたな~。

なんか、空気まで凛としてるような、そんな感じでした。

  お家の中はこんな様子→

  今回のイベント「古川葉子 木彫展」の様子はこちら→

 

場所は鎌倉の長谷で、鎌倉大仏へ続くメイン通り沿いなので分かり易いですよ。

このイベントも25日までやっているので、もし鎌倉に行かれる方いらしたら是非お立ち寄りください。

そうそう、友人夫妻は大のベトナム好き。

一時は親子3人でベトナム暮らしまでしていたほど。

ベトナムを撮る夫と記事を書く妻みたいな。

だから当然友人カメラマン福井さんの写真はベトナムが多いのだけど、写ってる子ども達の笑顔がいいんだぁ。

カメラマンがたくさんいたから色んな人の写真を見せてもらったけど、みんなそれぞれ個性があって、その中で福井さんの写真は見てるとなんだか幸せ~な気持ちになるそんな感じです。

 

 

久々の再会、ほんと楽しかったぁ。

 

そして、せっかくの鎌倉、近所の美味しいお店を教えてもらいました。

Cats_2


美味しい一匹焼きのたい焼き屋さん「なみへい」。

あんこがたっぷりで皮がぱりぱり。一匹ずつの型で直火で焼いてるから、時間がかかるけど香ばしくておいしい。

ベーグルも売っていてこちらももちもちとかなりの噛み応えで美味しかったですhappy01

 

鎌倉と言えば、今日最終回のキョンキョン(ってもう言わない?)のドラマ「最後から二番目の恋」もこの近くの話だわ~。

ドラマを見てても知ってる場所がちらほらと。

それでもって、娘から借りた今読んでる本も鎌倉の古書店の話だわ。北鎌倉だけど。

なんか妙に鎌倉づいてる今日この頃でしたcatface

|

« 久々更新♪羊毛フェルト講座も無事に。。。 | トップページ | スタークロッシェ帽子に羊毛フェルトブローチ*** »

おいしいお店」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

素敵な古民家だね!!
中もとても味があっていい雰囲気~。
とても丁寧に使われていたのが分かります。
それなりのお手入れもきちんとされていたんだろうね。
ほっとする空間にうっとり・・・。

キョンキョン・・・
そういえばワタクシ、キョンキョンと同じ誕生日だったワhappy02

投稿: yuma* | 2012年3月23日 (金) 13時26分

r-markyuma*さんへ

そうなの、台所もいつもピカピカでどこもお掃除が行き届いていましたよ~。
やはり日頃のお手入れが長持ちの秘訣ね・・
と、分かっていながらなかなかわが身になるとsweat01
へぇ、yuma*さんはキョンキョンと同じ誕生日なんだ!
ドラマは観てたかな?
何かついついハマって見ちゃったよhappy02

投稿: こりえり | 2012年3月25日 (日) 16時28分

あ~、今年こそ鎌倉行きたい!
もう最後に行ったのは10年以上前だったかなあ。
やっぱり鎌倉って情緒があって素敵よね。

古民家って味があっていいね~。
我が家もいっそ古民家を目指すか!?coldsweats01

キョンキョンのドラマ、最後どうなったの~?
途中で観るのやめちゃったんだよね。

投稿: yuu | 2012年3月25日 (日) 21時49分

r-markyuuちゃんへ
 
近いようで遠い鎌倉だよね。
オンシーズンはすごく混んでるから~と思うとなかなかタイミングが無いかもね^^
今度、5月の連休中も行く予定ですがさすがに混んでて車は無理そうなので電車で行きます~。
ほんと、車で行くと身動き取れないのよsweat01
yuuちゃんちは外観は風情ある日本家屋だもんね。
でもリビングに入ると全くイメージがhappy02
 
ドラマ、どこまで観たのかな~?
最後はどうなった!
というほどのめくるめくストーリーというわけじゃないんだよ。
簡単に言うと付き合い始めた弟とは別れて一人に戻り、兄中井貴一とは喧嘩しつつもいい感じに。。。。
と、大きな変化はないけど、小さな変化がたくさんあったね。という風に終わりました。
二人の掛け合いが結構面白くって^^
最後はちょっと物足りないけど、まとめすぎるのも不自然だからこんなものかも?
バブル世代には妙に納得のセリフばかりで・・・coldsweats01
ドラマシーズンも一段落で今度はどんなドラマが始まるかまた楽しみ♪

投稿: こりえり | 2012年3月26日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々更新♪羊毛フェルト講座も無事に。。。 | トップページ | スタークロッシェ帽子に羊毛フェルトブローチ*** »