« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

春色トート♪とハンコデビュー!

イベントも迫っているので、久々にバッグ作りに励んでます。

いよいよ連休に入り、この連休が勝負かも~。

って、後半は実家に帰省するのでこの前半が勝負ですねdash

前半はお天気も良いようですものね。

みなさんはいかがお過ごしですか?

さてさて、取り急ぎの写真でチラッと報告。

春色のトートバッグを作りました。

P1080560


花柄と黄色の帆布でトートバッグ。

なかなか春っぽいバッグになりましたwink

あと数点作ったのですが、詳しいご紹介はまた次回に。

それより、それより!!

とうとう作っちゃいましたhappy02

毎回タグは印刷できる布にプリンターで印刷していたのですが、ハンコで押せたりしたらもっといろいろなタグが出来るのになぁ~と思っていたのですが・・・・

で、とうとうオリジナルハンコを作っちゃいました。

こちらです。

P1080566


まだ押してないまっさら状態。

P1080565


イメージはこんな感じ。

そして早速押してみました!

P1080567

上は布テープで、下が紙に。

このハンコ、ゴム印ではなくて発砲性のウレタンみたいな感じです。

特徴はインクの吸いが良いので続けて押せるところみたいです。

でも反対にインクを吸い過ぎちゃうところもあるかも。

色を変えて押すことが多かったら普通のゴム印の方がよかったかな?

とチラッと思ったりしています。

だって、次の色に進むとき吸ったインクをとるためにだいぶ捨て印しなくちゃいけなくってsweat01

 

とはいえ、オリジナルハンコが出来て大満足catface

こちら、ネットでオーダーしました。

手描き原稿でもOKというので版下を作ってPDFデータで送ったのですが、注文してから3日くらいで届いちゃいましたdash

わ~、便利ですね。

因みに同じハンコなら値段の差は大きさで決まるようです。

私のは5.5cm×3cmで¥3,780でした。

版下自体は、いつも印刷してるタグのロゴに、手書きで枠を描き足してスキャンしたものです。

大きさは原寸で。

お店はこちらです↓

タイヨートマー楽天店

これでバンバンハンコを押さなくっちゃhappy02

あ、でもその前にタグを使うような手作り品を作らなくっちゃねsmile

| | コメント (4)

2012年4月24日 (火)

久々にイベントのお知らせ♪

お友達が、子育てママ達が気軽に行けるカフェがあったらいいよね~。

と常日頃言っていたのですが、そんな気持ちの第一歩として今度イベントをすることになりました。

おしゃれな街とは違って、わが街は大きなお店はあるけど小さなお店の少ない場所なのです。

なので時々イベントをやってはいたのですが、今回は初の試み、公的機関とのコラボとなりましたhappy02

地域の公民館(今は学習館って名前ですが)の空いているスペースで、小さなカフェマルシェをさせてもらえることに!

ま、場所柄そんなにおしゃれにはできませんが、市内の広報にも載せてもらえたので今までと違った層にもお知らせすることが出来るしね。

ということでチラシも作りました。

Photo


チラシのPDFデータはこちら→「kohanabiyori.pdf」をダウンロード

私は「Green drop」として参加します。

羊毛フェルトのミニ講座もやります~。

チラシの写真、新作載せられなかったですがsweat01

それにしても・・・・

後もう少ししか時間無いのに・・・・・

作品間に合うかな~wobbly

かなり焦ってます。

なのでまたもや写真撮るヒマ無しbearing

(明るい昼間に撮りたい!とか思ってるからなんですけどね。明るい昼間に時間があったらせっせとミシンやりたいしね)

ちっともブログ画像のネタが無いなぁ。

とりあえず、製作頑張りますねdash

| | コメント (6)

2012年4月19日 (木)

春を探しに♪~~チューリップ編

なんだか・・・ちっとも手作りの記事に行きませんがcoldsweats01

 

実は、久々にイベントも控えてるのですが・・・

 

その前に布山もリフレッシュしなくちゃ!

 

と片付け始めたら・・・・

 

久々に布山大整理となりまして。。。。

 

かなり布スペースが分類されて使いやすくなったのでしたヽ(´▽`)/ワーイ!!

 

布山に埋もれてたイームズの椅子も久々に日の目shineを見ることにgood

 

とは言っても毛糸コーナーがまだまだなのでこちらも整理して春糸にしなくちゃdash

 

などなどやっているのでちっとも手作り作業がはかどらないsweat02

 

なんだか・・・

 

テスト前になると妙に机を片付けたくなる心境に近いものがΣ(;・∀・)

 

そろそろ手を動かさないとね(;´▽`A``

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

でもその前に、この間の日曜(ってもう木曜だよsweat01)に行ってきた近くの昭和記念公園(フラワーフェスティバル開催中)。

最後の桜cherryblossomのお花見と今満開のチューリップtulipを観に行ってきました。

P1080473

P1080475_2
ほんとに見頃のチューリップ達。

今年は少し遅めのようで、いつもならこの時期終わりかけの花もたくさんあるんですが、今年は咲いたばかりの花が多くて、蕾もちらほら、花もまだ生き生きしてたのでほんとに綺麗でした~。

P1080479


桜もまだ散りきっていないので両方楽しめて、人の出も今年は例年よりずっと多い気がします。

だって、広い園内なのに桜の下は敷物広げるスペースが無いくらいsweat01

いつもはのびのびの原っぱも、ボール遊びをためらうほどの混みようでしたbearing

この陽気にみんな誘われたのね~。

 

 P1080480_3

 

  P1080483_2

 

最後はTakuの撮ったチューリップhappy01

 

 P1080501
この低めの画角がTaku目線ですかぁ(^-^)

 

最近はめっきりインドア派のFuuですが、何とか誘って親子4人で春を満喫してきましたヽ(´▽`)/

やっぱりチューリップtulipってかわいいなぁheart04

この日はいつも400円かかる入園料が無料の「無料入園日」。

今度は4月29日(日)も無料入園日なので、お近くの方は是非~。

桜はもう終わりだけど、チューリップはまだ大丈夫だと思います。

 

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

最後に。。。。

昨日の夕食はFuuリクエストのパエリア。

おっきなSTAUBのお鍋で旦那が作ってくれましたが・・・

どうやら分量通りの水の量なはずなのに・・・・・

なんかちょっと水多くない??

お鍋大きすぎてなかなか水分飛ばないのか?

なんだかパエリアというよりはリゾットみたいになっちゃいましたが、味は美味しゅうございました( ^艸^)

 

 Cats


副菜はわたくし担当で、ズッキーニのミント炒めとミントのカプレーゼ。

(´,_ゝ`)プッ、私のメニューってば簡単smile

その他パエリアの残りのイカとエビのカルパッチョはパパ担当。

wineと共に美味しく頂きました~shine

 

| | コメント (8)

2012年4月10日 (火)

桜いろいろ♪

春休み、実家に帰った時に行ってきた平塚総合公園の桜cherryblossom

ソメイヨシノはもちろんまだ蕾でしたが、一足早く咲いていた桜が色々ありました。

P1080387


P1080378


P1080386


大きなしだれ桜が咲いていて、その日の数少ない撮影ポイントでした。

お花は小さくてはかない感じです↑

 

P1080380


P1080385


そのお隣のコヒガンザクラcherryblossom

 

P1080390
P1080393


とっても色鮮やかで、ポコポコと枝について咲く姿が愛らしいカンヒザクラcherryblossom

 

 

P1080400


P1080401


こちらはもう満開だった玉縄桜cherryblossom

これも桜の花が玉のようにポコンポコンとしている姿がかわいらしいく、しかも密集してるのでボリュームのある桜でした↑

 

P1080403


P1080404


色の白いオオシマザクラcherryblossom

どうやら贈呈木らしく、こちらだけ囲いの中に大事そうに立っていました^^

桜もいろいろあるんですね。

きっと今頃は園内にたくさんあるソメイヨシノが満開になっていることでしょう~。

| | コメント (6)

2012年4月 9日 (月)

春を探しに♪~~桜と入学式編

待ちに待った桜がいよいよ咲いてきましたねnote

この週末は2日間共良く晴れて、まさしくお花見日和~cherryblossom

でも、結構風が冷たいですがtyphoon

さてさて、この春晴れて新一年生になったうちのTakuです。

P1080427_2


ランドセルは本人希望のネイビーに青い縁取り。

3月末に届いてからは用もないのにしょっちゅう背負ってましたhappy01

P1080422


学用品を配られて、初めての教室にドキドキ。

なにせ・・・我が家は名前からして出席番号が1番になり易く・・・・

今回もさてどうかな~って思ったら・・・

やっぱり1番でしたsweat01

パパもお姉ちゃんも1年生で1番だっだようで・・・・

一応覚悟はさせてましたが・・・初の出席簿、名前が一番最初に呼ばれ・・・eyesweat01

「ハイ!!」ってちゃんと元気に答えられましたぁhappy02

よかったよかった^^

今日からいよいよ初登校!

元気に楽しい学校生活を送ってねconfident

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

そして週末4月7日は近所の桜を堪能してきました。

P1080435


でも結構寒くて~、お花見してる人エライなぁ。

座って食べるには結構辛そうです。

因みにこちらは去年4月11日の写真↓

P1050015


去年の方が満開ですね。

でも3日の差があるからほぼ同じくらいなのかな?

今年は結構遅いと思ってましたが、咲き始めると一斉に咲く桜ですものね。

P1080437


こちらはまだ蕾がいっぱいです。

 

P1080451


でもこちらはもう満開!

木によってだいぶ違いますけど、まだ散ってる桜がほとんどないので来週末もまだお花見できそうですね。

P1080456


こちらは8日の国立の桜。

大学通りはお花見客でいっぱいでしたよ~。

この時期国立はほんとに桜一色ですものね。

 

そうそう、お友達がTakuの入学祝にって贈ってくれたガーベラです。

P1080453


とっても元気の出るオレンジカラーのガーベラは、Takuも男の子ながらとっても喜んでいましたshine

ほんとにどうもありがとうheart04  

 

 

皆様も4月から新しい生活がスタートしたかな?

また新しい一年、楽しく元気に過ごしましょうhappy01

| | コメント (6)

2012年4月 4日 (水)

春を探しに♪~~土手編

いよいよ4月になりましたね。

しかし、昨日はほんとにすごい暴風雨typhoonでしたbearing

お仕事もさすがに早めに切り上げて・・・

何とか少しの遅れで到着した最寄りの駅ですが、既に電車が次々と止まりつつあり・・・・

コンコースの外を見ると荒れ狂うばかりの風と雨wobbly

壊れた傘があちこちに飛んでますrain

意を決して風雨に飛び込み、風からの陰のコースをとりつつ帰りましたが、5分足らずの家路までの距離でも全身びしょ濡れになっちゃいましたshock

ま、無事で何よりですものね。

その代り、今日はほんとに良いお天気でした~sun

さてさて、手作りはちょこちょことしているのですが、cameraを撮る時間がなくてsweat01

そのうちまとめてアップしますねcoldsweats01

残りわずかの春休み、遠出はせずに実家に少し帰っただけですが、暴風雨天気に挟まれた晴天日和だったので、近くの土手につくしを探しに行きました。

P1080355


ん~~、気持ちいい春の青空confident

P1080353


黄色い菜の花はいち早く咲いてます。

P1080360

最初はなかなか見つからなかったけれど、西側の日当たりの良い斜面に土筆がたくさんにょきにょきと顔を出していました。

早速、春の土筆を味わうためにみんなでせっせと摘んできましたよ。

P1080362


まだ伸びたばかりのつくしさん。

ここにも。。。。

P1080363

こっちにも。。。。。

ビニール袋ひとつ分のつくしが採れて、実家ですから母に託しちゃったりsmile

夕飯のおかずにつくしの卵とじにしてくれました。

Takuは初めてかな?

結構野菜嫌いのTakuですが、おいしいおいしいdeliciousとパクパク食べていましたよ。

ま、母がかなり洗ってアクをとってくれたようですが・・・。

P1080359_4

前回の河津桜はもう散り始めていましたが、ソメイヨシノはまだまだしっかり蕾でした~。

今日の暖かさでようやく咲き始めるのかな?

6日の入学式、まだまだ2分咲きくらいかも????

| | コメント (6)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »