« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

多肉ちゃんの植え替え♪

ちょっと間が空いちゃいましたが・・・

記事もリアルタイムでなかなか書けなくて・・・

そうするとせっかく撮った写真もなんだかついアップするのが面倒になっちゃったりしてsweat01

いやいや、そんなこと言ってないで載せておきますねcoldsweats01

 

5月はお花の植え替え時期だし、すっかりほったらかしになっていた伸び放題の多肉ちゃんを植え替えてミニミニ鉢植えを増やしました。

Img_0860


アンティークのプリン型に入れてみました。

 

ミシンかけながら横目でチラリeyesweat01

伸びてるな~。。。。

花咲いてるな~。。。。。。

ひょろひょろだな~。。。。。。。。。

などと思いつつもとりあえずミシンを優先しちゃう私。

なんとか息絶える前に救出出来て良かった~catface

Img_0862

ガラスの鉢にも一つ。

Img_0865_2


  ガラスコレクションと一緒にパチリパチリcamera

Img_0866


大元の株は外の鉢植えに二つほど分けて。

小さな芽も周りにプチプチと植えておきました。

うんうん、やっぱり小さく仕立て直すと多肉さん達が生きてくるわ~。

あくまでも一種類しかないけど(^-^;

 

おっと、今日はこれから半期に一度の近所の布屋さんのセールに行かなくちゃdash

買い過ぎにはくれぐれも注意しなきゃ~と思いつつ・・・・

いつも帰りは両手に抱えてのご帰宅です(゚ー゚;

今日はどんな掘り出し物に出会えるか、楽しみです~note

| | コメント (6)

2012年5月22日 (火)

ブルーのスタークロッシェハット♪

昨日の金環日食、お天気も良く、しっかり鑑賞出来ましたhappy01

子ども達も学校に行く前に、日食グラスで光のリングを堪能shine

ご近所さんたちもご一緒に、天体ショーを楽しみました。

カメラ撮影やビデオは専用フィルターが無いと無理、ということだったのであきらめてましたが、一応雰囲気をビデオ撮影~と思ってビデオ撮ってたんだけど、試しに日食グラス越しに撮影してみたら・・・・

結構撮れる~eyesweat01

さすがにカメラは無理そうなのでやってみませんでしたが、ビデオはなんとか。

が!

試してみたのはリングが終わってからの三日月形になってからcoldsweats02

三日月が細いうちは光量も少ないのでボケることなく映ってました。

あ~、もっと早く試してみればよかったcrying

でもでも、しっかりとこの目で見た光景はきっと忘れない!

ほんとに綺麗でした。

で、やっぱりほんのり暗くなりました。

なんか、ちょっと曇りとは違う感じ。

朝なのに夕方みたいな寂しい暗さで・・・・

昨日はいつになく頭の中も夕食の話題も天文学的思考回路に浸ってましたcatface

フシギだね。。。。。

 

さてさて、連休中に完成していたスタークロッシェハットです。

P1080581


子ども用のスタクロハットを見てくださった方から、大人用のものをオーダー頂きブルーのコットンで作成。

糸の違いで上下、だいぶ雰囲気が違いますが。

P1080583


内側にはハンコタグね。

小ぶりなサイズのオーダーでしたので、モデルはまたまたうちのTaku君にお願いsmile

P1080592


P1080587

あんまりじっとしてくれないので早業写真になってしまいましたcoldsweats01

濃いブルーの方を気に入って頂けたようですconfident

夏物帽子、編み編みもまたやらなくちゃな。

たしか・・・

去年から放置してあるラフィアが・・・・・

今年こそ編めるかな???

| | コメント (2)

2012年5月18日 (金)

ツリーハウス♪

実家に帰省していた連休中、ツリーハウスに登ってきましたhappy01

私が子どもの頃、子ども会などの遠足で良く遊びに行ったアスレチックのある市民の森。

今はアスレチックも少ししかないようですが、そこにツリーハウスが作られているというので久々に行って来ました。

P1080596


雨上がり&雨が降りそうなお天気だったので、よけいに新緑がしっとりと鮮やかに。

そんな森の中にありました、ツリーハウス!!

子ども達も初めてのツリーハウスに大喜びup

P1080620


吊り橋を渡って行きます。

P1080603


枝が張ったところに上手く組み合わせてほんとに木の上に載っているんですeye

一応、定員は5人まで。

P1080616
木の上からの眺めは最高sign01

ほんとに緑の葉っぱに囲まれてるので遠くまでは見えないけどね。

P1080621


懐かしのアスレチックもまだ少し有りました(昔はもっとたくさんだった気がするけど、それも気のせい??)。

お天気のせいか遊びに来ている人はほんとに少なかったけれど、かえってのんびり眺められて良かったな。

いつまでも木の上からのんびり眺めていたいくらい。

春休みに帰省した時に知ったのだけど、その時は毎日やっていなかったので見られずsweat02

その後、ちょうど新聞にここのツリーハウスのことが載っていてこれは連休に帰った時に見に行かなくちゃ!と思っていたのでした。

ツリーハウスって一棟500万円以上かかるんだそうです。

そして何より土台になる木の選定が難しいそう。

生きている木ですものね。

でも、お家の庭にこんなツリーハウスがあったらいいなぁ。

(どんだけ広いお家・・・・)

ディズニーランドのロビンソンのツリーハウスみたい。

でも、なんたってこっちは本物だものねhappy02

| | コメント (4)

2012年5月15日 (火)

一足早い母の日?

母の日は13日だったのですが、そのだいぶ前、4月の終わりの出来事です。

私が仕事先から帰ってくると、玄関先にこんなものが・・・eye

P1080549


「ママオカエリナサイ

ままこのせんろをたどててね

↑あちにたどててね」

時々、玄関先にちびTakuのメッセージが置いてあることがあるのですが・・・

P1080551


このパターンは初めて。

玄関から青いプラレールの線路trainが続いています。

P1080552


玄関からダイニングの方へ・・・・

何かな?

P1080553


そしてリビングの方へと・・・・

P1080555


わっsign02

バラの花束shineでしたΣ(・∇・ノ)ノsign01

そしてダンボール箱の台には、折り紙で折ったバラの花とメッセージ。

 

P1080558
「まま このはなをあげます」shineshineshine

くっーーー

完全に参りましたc(>ω<)ゞ

わ~、Takuありがとうheart04ありがとうheart04

お花は近所のお花屋さんにおじいちゃんと行ったときにお小遣いで買ったんだとか。

でも何のプレゼント?

「『ままありがとう!』だよhappy01だって。

なんだか一足早いバースデー&母の日のプレゼントでしたheart

でも・・・・

本当の母の日には・・・・

催促しても・・・

「今日はわすれてた!」だってcoldsweats01

特別な日じゃない、日常の「ありがとう」の重みとしましょうかconfident

| | コメント (6)

2012年5月13日 (日)

「こはなびより」無事に終わりました♪

カフェ&手作りイベントの「こはなびより」もなんとか無事に終了しました。

イベントに来て下さった皆様、本当にありがとうございましたhappy01

会場が公共施設ということもあり、どんな雰囲気になるかな~と心配していましたが、みんなの頑張りでなかなかカフェっぽくなったんじゃないかな(^ー^)

Cats


一日目、フェルト講座に参加してくれた皆様方の作品たち。

Cats_2


わいわい賑やかにおしゃべりしながら、みんな立派に完成しましたsign01

ほんとに、楽しい2日間。

やっぱりイベント事は楽しいねnote

誘ってくれたお友達に感謝感謝です。

 

 

とはいうものの、ちょっと頑張り過ぎたかな?

前日からどうもお腹の調子が悪くってsweat01

さすがに寝不足がたたったのかなbearing

終わった後はバッタンキューで半日近く寝てましたcatface

| | コメント (2)

2012年5月 8日 (火)

親子バッグ♪

GWもとうとう終わっちゃいましたね~。

みなさんは楽しい休日を過ごせましたか?

今年のGWは珍しくお天気がおもわしくなかったですが、それでもどこも混んでたんでしょうね。

 

後半は実家に帰省してちょこちょことお出かけしてきました。

またまた鎌倉にも行って来ましたが、ほ~んとに混んでいてビックリeyesweat01

鎌倉ってやっぱり人気あるんだワ

と改めて再認識だったのでした。

ま、その記事はまたあらためて・・・

帰省前に作ったバッグ達のご紹介です。

Img_0664


デニム風の厚地のコットンで作ったトートバッグにフロッキープリント。

Img_0666
タグバージョンと二つ作りました。

Img_0681内側はまたまたピンクのドット柄。

早速ハンコのタグテープを付けました。

ん?なんかちょっと曲がってたりしてますがcoldsweats01

Img_0669

そしてこちらは子ども用のポシェット。

Img_0679


こんな感じで親子でなんとなくお揃いバッグにもなったり。

Img_0676

 

Img_0674_2


肩ひもの内側はピンクのグログランリボンにしました。

Img_0699


ちょっとしつこいけど、バッグの後ろにはハンコタグを。

そして、もう一つ大き目バッグ。

Img_0691


シンプルな型で、A4サイズも余裕で横に入る横長バッグです。

取っ手は肩掛けにちょうど良い長さ。

Cats

両サイドと内側にポケットを。

サイドはちょっとマチが少ないので水筒は入らないですが・・・

傘とモバイルは入る大きさです。

これらは全て今度のイベント用。

今週の5月10日(木)、11日(金)にマママルシェとカフェの「こはなびより」をやります。

良かったら遊びに来てくださいね。

私は木曜日にミニ羊毛講座もやってますnote

Photo

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

GW真っ最中の子どもの日はお誕生日birthday

子どもの・・・・じゃなくて私の。

今年も帰省していたので、母がケーキを注文してくれました。

P1080720


一応、子どもの日のお祝いもね(^ー^;)

祝日のお誕生日、小さい頃は学校で祝ってもらえないのでちょっと悲しいけど、大人になったらみんなが集まる日だからいいね。

おや?

ろうそくの数が歳と全く関係ないわぁ。

ろうそく係のチビTakuがもらったろうそく全部立てちゃったのよね。

それにしても11本って妙に半端じゃない???

| | コメント (8)

2012年5月 4日 (金)

春色バッグ達色々♪

あっという間に連休に突入して・・・・もう残すところあと3日ですね!

連休前半、今度のイベント用のバッグ達をせっせと作っておりました。

後半の今は実家に来てますhouse

でも昨日は生憎の空模様rainbearing

特に遠出の計画はしていないので昨日はボーリング組とショッピング組に分かれ、夜は温泉に行ってきましたspa

 

 さてさて、前回チラリとお見せした春色トート、改めてのご紹介です。

Img_0652

無地の帆布と花柄の帆布の組み合わせ。

Img_0651


ピンク色も作りました。

Img_0653


全部で三つ。

最初に裁断hairsalonしたピンク色、裁ち方を間違えちゃったので一つしか出来ませんでしたsweat01

黄色は無駄無く裁断出来たので二つ分取れたんだけどな~。

でも、どのみち花柄の布が三つ分しか無かったんだけどねcoldsweats01

Img_0658

入れ口はホックで留められる用にしました。

Cats

内側にはピンクのハニカムドット柄。

この帆布の色に凄くぴったりの色合い。

ポケットを一つ付けました。

 

そして、小さなこだわり・・・・

ホックのついてるタブを下向きに付けること。

 

こうしておくと、ホックを使わない時にタブがプカプカと邪魔にならないかな~って。

使わない時に不自然にならない用にねwink

 

Img_0685


そして、残りの帆布でA4サイズのぺたんこバッグを。

Img_0686


ピンクもね。

Img_0689


入れ口のストライプの布はそのまま内布として中まで続いています。

内側にもポケットを一つ。

こちらのタグはまだハンコが出来上がる前だったので、印刷出来る布で作ったもの。

でもこれもきっちりしていてなかなか気に入っているので、両方を使って行く感じかな。

Img_0687


手提げ紐はストライプの布に縫いつけていないので、ストライプの布を内側に折り込めばスクエアバッグに変身します。

サイドに挟み込んだストライプのリボンも、何だかお揃いみたいでしょ。

50センチずつ買った帆布の布、ほぼぴったり使い気って何だか凄く満足ですcatface

因みにそれぞれの帆布はこちらのお店で↓

ピンク・黄色・・・・fabric birdさん

花柄・・・・・slowboatさん エストレア帆布

 

 

 

さて、連休半ば、今日はどこに出かけようかなnote

| | コメント (4)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »