« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

イベントのお知らせ♪アオゾラ市へ参加します**

お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、週明けのイベントに参加することになりました。

Photo


イベント自体が急に決まったらしく、なので参加表明もほんとに急だったんだけど、なかなか面白そうなイベントになりそうなので、お友達と一緒に参加します。

 

アオゾラ市という名前で、同じ市内の方が始めた手作りイベントなのですが、前に参加したことのあるお友達からのお誘いで今回私は初参加です。

今回は共催がバックについてますからね~、立派なイベントですよeye

詳しくはアオゾラ市のHPブログなどを見てみてくださいね。

同時に「多摩の物産&輸入品商談会」というイベントもやっているのでそちらとタイアップした企画だそうです。

地域のイベントというのがテーマなので、今回はGreen dropも「チーム柴崎」の一メンバーとしての参加です。

同じ町内のお友達との参加。

一人は布小物のtanpopoさんで、もう一人はお友達のご主人で木工作品を出してくれます。

うちのパパの木のスプーンも少しだけ出します。

 

私も二日間お店番に出てますので、良かったら遊びに来て下さいねhappy01

はぁ~出すものがあまりないけどっっ

なのでただ今大急ぎで制作中dash

今回は羊毛フェルト小物がメインかな~。

あっちもこっちも作りかけばっかりで完成させないと・・・・・

P1090351_2


羊毛ケーキとか・・・・

P1090350


編み編みこものとか・・・・

 

なので取り急ぎのご報告でした。

ランキングに参加してみました。

良いなと思ったら、お帰りの際は是非応援ポチをお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。        

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

| | コメント (2)

2012年6月24日 (日)

鎌倉で美味しいあんみつ♪

先日の鎌倉ベトナム展の続きの鎌倉記事ですpencil

 

鎌倉と言えば、きっと今頃は紫陽花が満開でまた賑わっていることでしょう。。。。

何年か前に行ったときは駅に着くなり雨rain

にもかかわらずあじさい寺(明月院)は激混みで入場するのに長蛇の列でしたsweat01

雨の中の紫陽花は確かに綺麗なんですけどね~。

 

で、記事は5月の連休中に行ったときのものですが・・・coldsweats01

 

以前、義父が鎌倉に行ったとき、昔の知り合いのお店で買ってきてくれたあんこ玉。

それがとっても美味しくて、餡子好きのTakuもぱくぱくdelicious

甘味処だということなので、今回初めて食べに行って来ました。

どうやらとっても人気店だそうで・・・

連休中で混むだろうから着いた早々まずはそちらへrun

P1080645


「甘味処 無心庵」

江ノ電「和田塚」駅の目の前。

目の前ってほんとに目の前なんですよ。

ホームから線路越しの向かい側です。

お店に入るには線路を跨いで行かないといけないんですからeye

午前中早めの時間でしたが、既に何組か待っている程。

目の前を走る江ノ電やお庭の金魚などを観ながら待っているとようやく順番が回ってきました。 

 

あれこれ悩んでみんなが食べたのはこちらです。

 

Cats


ふふふ、美味しい甘味のオンパレードでした( ´艸`)

 

さすが即断のTaku!お気に入りのあんこ玉と抹茶のセット。

実は抹茶大好きなんです(シブイでしょ?)smile

パパは黒ゴマきな粉、Fuuと私はくりーむあんみつ、一緒に行った姉はくりーむあん豆かんとみんなそれぞれ。

豆嫌いのパパにもピッタリのメニューがあって良かった( ̄▽ ̄)

私はふっくらとした豆、大好きですけどね。

ほんと、黒蜜たっぷりかけて美味しかったです。

あんこ玉の白いのは白いんげん豆の餡だそうですが、ほんとに雪のような白さで甘さもすっきり。

お土産用のあんこ玉も買って大満足でした。

出る頃にはお店待ちの人もほんとたくさんに増えてましたよsweat01

よかったぁ入れて。

 

 

そして、久々に鎌倉大仏にも行って来ました。

といってもTakuはお初。

P1080697


奈良の大仏は以前行ったことがあるので、これでTakuも二大大仏を制覇!

鎌倉の大仏は奈良に比べて小さいですが、こちらは大仏の中に入れます。

初Takuのために、連休中で長蛇の列になっていましたが並んで洞内に入ってきました~。

 

 

そして最後は鎌倉文学館へ。

P1080709


緑豊かな高台にあります。

2p1080710


眺望が開けているので海まで見えるこの場所。

趣のある洋館で何となく文学に浸った気になりますcatface

芝生で寝転がるのが気持ち良さそう~。

 

 

久々の鎌倉観光、やっぱり激混みの連休中じゃなくて普段ののんびりまったり散策にまた行きたいなぁ。

入りたいお店、随分素通りした気がする~sweat01

 

ランキングに参加してみました。

良いなと思ったら、お帰りの際は是非応援ポチをお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。        

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

| | コメント (4)

2012年6月22日 (金)

みんなでちくちく***羊毛ケーキストラップ♪

今日も雨rainですね。

梅雨に入ったとたんにこの湿気のむあんとする空気typhoon

はぁ。。。。。

 

一人でチクチクだと気分もだんだんdowndown

ってなってきちゃうかもですが、先日はまたまたみんなでちくちくする羊毛レッスンをしてきました。

今回はすっかりカメラにハマっているお友達yuuちゃんのお宅への出張レッスン(←言ってみたかった(*ノv`))です。

 

 そんなyuuちゃんの素敵な写真で、この日のレッスンの様子を紹介してくれてます!

 良かったら覗きに行ってみてね→

 (私も実は出演。。。ってピンクケーキの手だけね( ´艸`))

 

羊毛ケーキストラップを作りたい!というリクエストだったので、今回はカラフルで美味しそう(?)なケーキをそれぞれ二つずつ作ってもらいました。

Img_1140

イチゴのケーキと巻バラのケーキ、そしてデコマカロンがたくさん出来上がりましたbirthdaybirthdaybirthday

 

Img_1145


ちくちくタイムはおしゃべりしながらだとあっという間に過ぎてしまう~。

そして、この日のレッスンにぴったりなように(?)皆さんそれぞれ手作りのスィーツを作って持ってきて下さったのには感激happy02

Img_1136


ちょっとボケてるsweat01

葡萄のムースとスイートポテトムースは手作りなんですよ~。

ほんとに美味しかったですheart

 

羊毛ケーキレッスンは初めてだったのでちょっとドキドキでしたが、無事にみんな完成出来たので良かった~。

yuuちゃん、楽しいひと時のセッテイングやお宅を開放してくれたりと色々ありがとうございましたheart04

 

 

ランキングに参加してみました。

良いなと思ったら、お帰りの際は是非応援ポチをお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。        

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

| | コメント (4)

2012年6月18日 (月)

ジャノメコンビ2300SXのボビンの巻き方***

私の愛用ミシンジャノメコンビ2300SX。

 

  ミシンのご紹介記事はこちら→

 

今回は、同じミシンユーザーさんからのリクエストで「ボビンの巻き方」のご紹介です。

 

何せ、かれこれ20年になろうかというミシンなので、取扱説明書が無いという方も結構いらっしゃるようなのです。

因みに、取扱説明書に記載されている「ボビンの巻き方」ページはこちら↓

「2300sxボビンの巻き方.pdf」をダウンロード

 

糸立てのやり方がいくつかありますが、メインの部分だけ写真で撮りました。

写真をクリックすると大きくなります。

Hosi_p1090152


ミシンのトップにある糸巻き軸にボビンをセットします。

P1090154

 

   P1090161_3


グッとスライドさせると、フットコントローラーがボビン軸を動かすようになるので、軸が回って糸を巻きます。

巻き取れたら糸を切って、軸をもとに戻せば終わりです。

 

こんな説明で分かってもらえたかな?

詳しくは取説のPDF画像で確認してみてください。

その他の取説のページも必要であれば言って下さいねhappy01

 

 

なんにせよ、同じミシンが現役で活躍してることが私もとっても嬉しいです。

まだまだ頑張って欲しいミシンですheart

 

 

 

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

7月初めにまたイベントが急遽入り、やらなきゃいけないことたくさんでちょっと焦ってますsweat01

 

昨日はまたまたベビー服・・・・?

Img_1128


いえいえ、もっと小さいt-shirtをまた制作中です~。

お待たせしてしまってますがボーダー布も残りが間に合って制作出来てますsign01

もう少しお待ちくださいませconfident。。。。。

 

 

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

うちのちびTakuくん、昨日は義母と二人でさくらんぼ狩りのバスツアーbusに行って来ました。

お土産のさくらんぼcherryは甘くて美味しかったぁdelicious

そして父の日でもあった昨日、バスツアーのじゃんけん大会で見事1等を勝ち取ったTaku、景品の焼酎をパパにプレゼントしてましたhappy02

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

良いなと思ったら、お帰りの際は是非応援ポチをお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。        

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

| | コメント (10)

2012年6月15日 (金)

ベトナム展in鎌倉***

いまさら~な記事なのですが、5月の連休に行った鎌倉での報告。

(ほんと一ヵ月以上経っちゃっての記事って何??ですが、アップする機会を逸したまま写真だけは準備してあったので(A;´・ω・)アセアセ・・・・お許しください)

お友達のやっている古民家ギャラリー石渡で連休中に「ベトナムのかわいい蚤の市」というのをやっていたので、そこに行って来ました。

以前行った時の記事はこちら→

P1080674


初日ではなかったので、結構少なくなっちゃったけどということでしたが、ベトナムのちょっとキッチュな雑貨が並ぶ古民家もなかなかいい感じ。

P1080670
P1080671


やはりガラス系が気になる私は、やっぱりガラスのコップと蓋付き容器を買ってしまいましたhappy02

手前の薬瓶みたいなのにも目が無い私ですが、すでにいくつか持ってるしな~。

既に置く場所も無いしな~think

ってことで、あきらめましたが(^-^;

そういえば、この古いお家の台所の水屋には昭和初期(たぶん)のガラスのカクテルグラスがあったのですが(昔遊びに来た時にチェック済みcatface)、それはまだあるかな~。

私なんか骨董市で買っちゃうような素朴なグラスが、このお家には現役のままあったので妙に感動したんですよね。

お友達に聞いたら「手を付けてないからきっとあると思うよ」ってことでしたがイベント最中なので確認はできなかったけどね。

Cats
なんか、ベトナム小物がそこここにある風景も似合ってました~。

連休中の鎌倉、お天気も良くて混んでるだろうな~とはおもったけど、想像をはるかに超える激混みぶりでびっくりeyesweat01

人混みがすごくて駅からなかなか出られずbearing

大仏のある長谷方面へ歩いていく途中ですが、狭い歩道に人がいっぱいで歩くのも大変なくらいでした。

もちろん江ノ電なんて激混みのようですし。

そんな喧噪の途中にあるこのギャラリー、中に入ると静か(あ、人はたくさんいるんだけどね)でほっとする~。

この日もちょこっとカフェをやっていましたが、ここがカフェだったらいいよね~としみじみ思うわ。

P1080714

せっかくきた鎌倉なので、ちびTakuがまだ見ていない鎌倉大仏を観にも行って来ました。

その記事はまた(って、まだ伸ばす~!?)。

で、疲れ果てて戻ってきたところに上のベトナムコーヒーをいただいき、美味しかったぁ。

ベトナムコーヒーは上の写真にもあるように、アルミのフィルターポットに粉を入れて、お湯を注ぎ、ゆっくりぽたぽた落ちてきます。

なのでちょっと濃いめかな。

でも同じく写真↑を見てわかるように、最初に練乳が入れてあるので甘くして飲むのが好きみたいです。

この水玉のグラスもベトナム物。かわいい~lovely

どうやら今回も売られていたらしいのですが、既に完売した後でしたcrying

鎌倉でベトナム、なかなかエキゾチックな組み合わせ、いいですよ~。

今回の出店した方によるベトナム料理教室とかも時々ここでやっているそうなので、いつか機会があったら行ってみたいな。

あ、ちなみにここのオーナーのお友達、どうやらちょうどベトナムに行っていたみたいで、ブログを覗いたらリアルタイムベトナムの写真がたくさん載ってました。

良かったら覗いてみてくださいませ~→

今日の話題はソーイングじゃないけど・・・

お帰りの際は是非応援ポチをお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。        

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

携帯からの方はこちらで↓

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

ボーイズベビー服♪

昨日は晴れたって言うのに。。。

Fuuの中学の体育祭は一昨日の雨rainの日に行われましたsweat02

もともと先週末の土曜だったのが、延期になって12日に。

次の日曜日も月曜日も晴れたのに、よりによって予備日の12日だけが雨とはsad

それでも午前中は何とか持ったけど、午後はしとしとととうとう降ってきちゃいました。

でも中学生だからね、そのまま意地でも最後までやりましたよ。

みんな濡れながら必死で走ってる姿がまぶしかったeyeshineshine

 

そして、中学生活最後の体育祭、Fuuのクラスは見事優勝upcrown

おめでとう!!

頑張ったね~shine

今どきは中学生から打ち上げとかもやるんだよね。

なので、Fuuのクラスも今日打ち上げをやるらしいです。

ま、某○イ○リアとかみたいですが。

 

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

さて、ガールズベビー服に引き続き、ボーイズベビー服のご紹介です。

Img_0933


こちらは、お友達からお祝い用にとオーダー頂いたもの。

ナチュラル?ポップ?カラフル?と散々迷った末に、ボーダーで爽やかクール(?)に( ̄ー+ ̄)

サイズは前回と同じ70cm。

型も同じくTシャツにモンキーパンツです。

Img_0935


胸にはフロッキーのパンダくん。

ボーダーはしっかりした16/2双糸天竺ボーダー・・・Wildberry オリジナルボーダー

襟ぐりは英字のスパンフライス・・・slowboat カフェコラージュ

パンツ部分は柔らかい杢裏毛・・・slowboat  杢裏毛 ネイビー杢

Cats

柔らかい生地なのでベビーにも良さそう。

   Img_0952_3


前回のガールズベビーと並べて。

あ、よく見るとガールの方の肩ホックがまだ未完成の時ですがsweat01

何せ取り付けに手間取ったから。。。

とりあえずcamera撮っとかなきゃと慌てて撮りましたのでcoldsweats01

Img_0942

Img_0954

 

  Img_0954_3


そういえば、ボーイの袖口にもフロッキーポイントね。

 

 

ところで、先日納品したクロッシェ帽子、moccaさんのネットショップにも出して頂きました。

良かったら覗いてみてください→ リネンのクロッシェ英字のクロッシェ

ランキング参加初めてみました~ヽ(´▽`)/

お手数ですが気に入って頂けたらポチってしてみてね↓

 

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
         にほんブログ村

ありがとうございますheart

| | コメント (2)

2012年6月11日 (月)

ガールズベビー服♪

昨日は、4月に女の子を出産したお友達のお家へお祝いに伺いました。

チビTakuも赤ちゃんに会うのが楽しみnote

「うちにも赤ちゃんが欲しい~」などなど言ったりもしますが・・・・coldsweats01

さすがにもううちにはコウノトリさんは来てくれないっていうか、遠慮させて頂きますっていうか。。。。ね。

そこのお宅は3人目。

2人じゃなくて3人きょうだいっていうのは、きょうだい同士でもう一人のきょうだいの話が出来るからいいなぁ。。。って昔から漠然と憧れてたなぁ。

 

さてさて、お祝い用に久々ベビー服を作りました。

P1090134


Tシャツとモンキーパンツのセット。

ベビー服は大きな頭が入るように肩開きタイプで。

もう両肩開けちゃってますhappy02

けどこれが・・・

襟ぐりのバインダー布をしっかり付けちゃったため、ちょうどスナップボタン留めるとこが厚ぼったくなっちゃってsweat01

スナップボタン付けるのに恐ろしく手間取った上に失敗ばっかりbearing

結局・・・・縫い直した方が早いってことでほどいて端っこの重なりを薄くして縫い直しましたcoldsweats01

Img_0946


最近流行りらしいモンキーパンツ。

うちの子がベビーの頃はこんなのあんまりなかった気がするなぁ。

おむつで真ん丸のお尻にはほんとぴったりgood

Img_0944


サイズはすぐに着られる70で。

ちゃっかりとタグも付けちゃってますbleah

前中心には編みモチーフを目印に。

ベビー服はほんと小さくて、これでほんとにサイズ大丈夫かな??

ってもう自分の子どもの赤ちゃんの時をすっかり忘れちゃってますね。

とにかくサイズが心配でしたが、ご対面したベビちゃんはやっぱり小さくて(でも赤ちゃんとしては大きい方で、ぐんぐん成長してました!)この夏ちゃんと着てもらえそう^^

やっぱり赤ちゃんはかわいい~heart04

スローな動きからもう目が離せないlovely

気が付くと自分も笑顔になってます。

ベビーパワーはやっぱりすごいですね。

お友達にはこの手作りのベビー服と、

        

ネフ社の木のおもちゃを贈りました。

クネクネ曲がるいもむしくん。

色がきれいだからインテリアにもなるかな~って。

 

 

そうそう、ベビー服、実はもう一つ頼まれて作ったのです。

そのご紹介はまた今度wink

 

| | コメント (4)

2012年6月 8日 (金)

編み編みスマホケースとスタクロハット♪***おまけに布たち

昨日はお友達と久々に映画を観てきましたslate

阿部ちゃん主演の「テルマエロマエ」。

評判通り面白かったぁnote

主要メンバーがみんな日本人俳優なのに、濃い顔メンバーで固めるとローマ人に交じっても違和感が無いところがすごいなぁ。

そういえば・・・

学生時代に濃い顔の友人とトルコに行ったとき、大体「ジャポン?」って聞かれるんだけど、私達3人組だったのにその友人だけ日本人って言ってもなかなか信じてもらえなかった( ´艸`)プププ

顔の濃いトルコ人に言われるとはsmile

映画を観ながらそんなこと思い出したり。。。

 

 

 

 

さてさて、ちょっと前ですが、委託で納品したものたち。

Hosi_img_0905


コットン糸で編んだスマホケースというかモバイルケース。

私は同じようなものをデジカメケースとして使ってます。

編みタイプは布に比べてコンパクトに収まるかな。

マリンな3色です。

Img_0908


持ち手の革にハンコでアクセント。

Dカンも最後の段に編み込んでるのでスッキリ。

そして、またスタークロッシェ編みの帽子を一つ。

Img_0900
今回は白で爽やかに。

こちらもオーダー頂いたんですが、前回のブルーを気に入ってくださった方。今度は白でリクエストを頂きました。

ざっくりと編める白のコットン糸、しかも柔らか。。。

最初にイメージを持って探すと、意外とぴったりの糸ってめぐりあえないもの。。。

手持ちの糸で編んだけど、どうもぴったりこないので色々探してみたところ。。。

ようやく見つけた残りの1袋。

ザクザク編みなので編んでる間にどんどん玉が減って行き、ひゃ~足りるかな~と冷や汗ものでしたが何とか足りました。

良くあるんです、あと50㎝足りない・・・・・とか。

たった50㎝でも一段完成しなくちゃその一段は無しだから~。

あの時無駄に切らなきゃよかった・・・

とかねcoldsweats01

でも、この色合いほんとに爽やかで、気に入って頂けるといいな。

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、先日行った布屋さんのセール。

覚書も兼ねて今回ゲットした布たちをちょっとご紹介。

P1090124


ひゃ~、たくさんありますsweat01

でもこれ・・・

なんと1m190円とか290円なんですよ!!

しっかりしたボーダー天竺ニット(あ、一番したのグレーが隠れちゃってるけど)やすっごく素敵な花柄刺繍入りの布たちが290円でその上のコットンとかは190円。

P1090128

チェックもたくさん。

こちらも190円。

あ、10センチじゃないですよ。

1m単価です。(って、お店のご主人のセリフ^^)

 

     P1090129_4
レースも安いんです。

一番上だけは3割引きのものですが、元値も安いので単価は680円くらい?

あ~、なのでついつい3mとか4mとか普段なかなか言えないメートル買いをバンバンしちゃうんですよね~。

因みに一点につき5mまでですが。

こーんなだからほんとにセールの初日はものすごい人で!!

普段はのーんびりしたお店なんだけど、まるで別店のような繁盛ぶり。

布巻をみんなたくさん抱え、裁断を待つ列があっという間の長さにっっ。

はぁ、またこんなに買っちゃって、バンバンつくらなくっちゃね~。

 

| | コメント (4)

2012年6月 4日 (月)

クロッシェ帽子3つとハンカチ***

委託用に作った帽子たちです。

なんか久々に帽子をつくったような・・・・・coldsweats01

Img_0910


刺繍入りのブローチを付けました。

Img_0913

Img_0915


Img_0918
納品するので慌てて撮ったからブレブレになっちゃいましたsweat01

内側はこんな感じ↓

Cats


サイズテープを付けずに、ニットで頭周りを作ったので、多少サイズがフリーな感じに。

こちらは全て森下雑貨店moccaさまに納品させて頂きました。

moccaさんのブログに記事が載っているので良かったらみてねwink

 

ところで、昨日Takuがハンカチを作って家族みんなにプレゼントしてくれました。

P1090030


ダブルガーゼを切って、端は巻ロックで仕上げただけですが、ミシンは指導の結果まっすぐ縫えるようになりましたhappy01

なかなかでしょ?


| | コメント (8)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »