« みんなでちくちく***羊毛ケーキストラップ♪ | トップページ | イベントのお知らせ♪アオゾラ市へ参加します** »

2012年6月24日 (日)

鎌倉で美味しいあんみつ♪

先日の鎌倉ベトナム展の続きの鎌倉記事ですpencil

 

鎌倉と言えば、きっと今頃は紫陽花が満開でまた賑わっていることでしょう。。。。

何年か前に行ったときは駅に着くなり雨rain

にもかかわらずあじさい寺(明月院)は激混みで入場するのに長蛇の列でしたsweat01

雨の中の紫陽花は確かに綺麗なんですけどね~。

 

で、記事は5月の連休中に行ったときのものですが・・・coldsweats01

 

以前、義父が鎌倉に行ったとき、昔の知り合いのお店で買ってきてくれたあんこ玉。

それがとっても美味しくて、餡子好きのTakuもぱくぱくdelicious

甘味処だということなので、今回初めて食べに行って来ました。

どうやらとっても人気店だそうで・・・

連休中で混むだろうから着いた早々まずはそちらへrun

P1080645


「甘味処 無心庵」

江ノ電「和田塚」駅の目の前。

目の前ってほんとに目の前なんですよ。

ホームから線路越しの向かい側です。

お店に入るには線路を跨いで行かないといけないんですからeye

午前中早めの時間でしたが、既に何組か待っている程。

目の前を走る江ノ電やお庭の金魚などを観ながら待っているとようやく順番が回ってきました。 

 

あれこれ悩んでみんなが食べたのはこちらです。

 

Cats


ふふふ、美味しい甘味のオンパレードでした( ´艸`)

 

さすが即断のTaku!お気に入りのあんこ玉と抹茶のセット。

実は抹茶大好きなんです(シブイでしょ?)smile

パパは黒ゴマきな粉、Fuuと私はくりーむあんみつ、一緒に行った姉はくりーむあん豆かんとみんなそれぞれ。

豆嫌いのパパにもピッタリのメニューがあって良かった( ̄▽ ̄)

私はふっくらとした豆、大好きですけどね。

ほんと、黒蜜たっぷりかけて美味しかったです。

あんこ玉の白いのは白いんげん豆の餡だそうですが、ほんとに雪のような白さで甘さもすっきり。

お土産用のあんこ玉も買って大満足でした。

出る頃にはお店待ちの人もほんとたくさんに増えてましたよsweat01

よかったぁ入れて。

 

 

そして、久々に鎌倉大仏にも行って来ました。

といってもTakuはお初。

P1080697


奈良の大仏は以前行ったことがあるので、これでTakuも二大大仏を制覇!

鎌倉の大仏は奈良に比べて小さいですが、こちらは大仏の中に入れます。

初Takuのために、連休中で長蛇の列になっていましたが並んで洞内に入ってきました~。

 

 

そして最後は鎌倉文学館へ。

P1080709


緑豊かな高台にあります。

2p1080710


眺望が開けているので海まで見えるこの場所。

趣のある洋館で何となく文学に浸った気になりますcatface

芝生で寝転がるのが気持ち良さそう~。

 

 

久々の鎌倉観光、やっぱり激混みの連休中じゃなくて普段ののんびりまったり散策にまた行きたいなぁ。

入りたいお店、随分素通りした気がする~sweat01

 

ランキングに参加してみました。

良いなと思ったら、お帰りの際は是非応援ポチをお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。        

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

|

« みんなでちくちく***羊毛ケーキストラップ♪ | トップページ | イベントのお知らせ♪アオゾラ市へ参加します** »

おいしいお店」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

きゃあ、きゃあ、おいしそう~~~(*≧ε≦*)φ
私はクリームあんみつがいいなっ♪
takuちゃん抹茶好きなんだね~。
我が家の二人も小さいときから抹茶好き。
シブいよね~。

ああ、鎌倉・・・行きたいなあ~。
鎌倉文学館って行ったことないよ。
紫陽花の季節が終わったら少しはすくかなあ~。
(紫陽花も見たい気もするケド・・・(=´Д`=)ゞ)

投稿: yuu | 2012年6月26日 (火) 19時50分

先日、テレビで鎌倉特集を見たばかりです~shine
紫陽花とってもきれいなんですよね☆

それよりも、何よりも、甘味処~heart04
私も、甘いもの大好きなんです~upup
もう、写真を食い入るように見ちゃいましたよ~pig
幸せ~。
Takuくん、抹茶好きなんて、なかなか渋いですね~。

こりえりさんのお陰で鎌倉に行ってきた気分になっちゃいましたlovely

投稿: miffy | 2012年6月27日 (水) 00時50分

r-markyuuちゃんへ
yuuちゃんとこのお嬢さんたちも抹茶好きでしたかぁ~。
やっぱり和菓子には抹茶が合うんだよねjapanesetea
鎌倉文学館、もちろん文化人の紹介やらの資料が展示されているんだけど、お庭の芝生からの眺めがほんといいんだよ。
6月はじめはバラ園も見事だったみたい。
行ったときはまだ蕾だったけどsweat02
紫陽花ってほんと満開時は見事!!の一言ですcatface

投稿: こりえり | 2012年6月27日 (水) 23時42分

r-markmiffyさんへ
やっぱり紫陽花の時期だから鎌倉特集やってたのかな?
背丈ほどもある大きな紫陽花が見事に満開だと、やっぱり迫力あります~。
甘味処の主役はやはり餡子ですよね~。
こちらの餡子は晒し餡でさっぱりめでした。
これが寒天に合うんでしょうねdelicious
Taku、子どもだから量も見た目もあんみつ系にいくかと思ったら、迷いもせずに抹茶&あんこ玉セットを選んでましたeye
なかなか通な選択ですね~catface
miffyさんに鎌倉気分を味わって貰えてよかったですhappy01

投稿: こりえり | 2012年6月27日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなでちくちく***羊毛ケーキストラップ♪ | トップページ | イベントのお知らせ♪アオゾラ市へ参加します** »