« スカイツリーレポ2***制服編 | トップページ | オレンジ色のキッズハット***とフェルメールの絵を観に! »

2012年7月17日 (火)

グリーンミックスのラフィア風クロッシェ帽子♪

とうとう関東地方も梅雨明け宣言が出て本格的な夏waveモードになりましたね。

ほんと、連休から続くこの日差しの強さと気温の高さ・・・・さすがに日中外に出ると思わず「あ、暑い、、、、、、sweat01

と声に出して言いたくなっちゃいますwobbly

 

夏本番で帽子や日傘が手放せなくなりつつありますが、そんな中、、、やっと今年の帽子のご紹介です。

 

Img_1442


おお!ラフィア風帽子!!

 

 

へへっ(*ノv`)

 

Cats


実はこれ、本物のラフィア帽子、ヘレンカミンスキーでしたcatface

憧れのカミンスキー帽子のようにラフィアで帽子を編んでみようと思い立ってから早一年。。。。

一年前の写真です↓coldsweats01

 

01img_8681


ラフィアを糸状にするところから始めてるので。。。

結局このボールが倍くらいの大きさになったところまでしか進んでなかったのでしたsweat02

今年も続きをやろう!とは思っているのですが・・・・

 

思っては・・・

 

思って・・・・

 

ははは(;´▽`A``

 

 そんな折!

姉がなんと先日オーストラリア旅行に行ってきたのです!

オーストラリア!?

そう!

オーストラリアと言えば!!

 

 

コアラ!

 

いえ、そうじゃなくてっっ

 

オーストラリアと言えばそう!

「ヘレンカミンスキーの帽子!!」

 

わーい!わーい!!

帽子好きの私に姉がお土産に買ってきてくれましたヽ(´▽`)/

荷物が増えるのは避けたいということなので、畳めるラフィア帽はぴったりです。

只今冬本番のオーストラリアに果たしてこの時期ラフィア帽なんて売ってるのかな??

と、少々心配しながら待っていましたが、さすが日本で流行っているだけあって全然問題なし!だったそうです(^-^;

だって、付いてるタグも日本語だったよcoldsweats01

円高のおかげでこちらよりずっとお安く、バリエーションも豊富に揃っていたようです。

 

そんなわけで、本家のラフィア帽子を手に入れちゃったわけですが、でもやっぱり編んではみたいし~。

この際帽子ではなくてバッグとか編んでみようかしら?

 

等々思いを巡らせながらも、やっぱり今年一番初めは編みやすい和紙糸で編んだ帽子です。

(やっと本題ですみませんbearing

Img_1407


毎年おんなじ形で編んでますが、ミックスカラーは初めて。

最初に編んだテールグリーンの帽子は今年もまだ健在で活躍していますが、だいぶくたっと、そして日焼けして色も薄っすらし始めてますがっ。

ただ、ブリムの先端にテクノロートを編みこんであるのでブリムがくたっと落ちてくることもないし、なんといっても(何度も言ってますがっっ)軽くて風を通すので自転車に乗ってもそうそう飛ばされないのです!

去年のシーズン終わり頃に母に作った帽子、ちょっと派手だったけど、今年使ってくれてるかな~と思っていたところ。。。。

「去年もらった帽子、あれほんと風が通るのがわかるワ」

「飛ばされないし、汗もかかないし」

と、とっても活躍してくれてるみたいsmile

Cats_2


カブトピンのコサージュはリバティで作ったのですが、なんか色がそっくり過ぎた!?

ほとんど同化しちゃって同素材に見えちゃうかな~?

こちらは今回委託品用です。

 

今回編んだ和紙の糸はこちら↓です。

        

 

使用したのは2玉と少し。

なので、100gくらい?

だからとっても軽いのですnote

 

 

カミンスキーを手に入れた今も、普段使いにはこの和紙帽子をヘビロテしている毎日なのでした。。。

 

そして、おまけ。

最近突然にTakuが「マリオの帽子を作って!!」とウルサク言い出した。。。

今度は帽子か・・・・

しかも何故にマリオ??

赤い布無いし~、と渋っていたところ、緑でルイージのでもいいよときた。

緑。。。。

これでもいい?

とちょっと違う色合いだけど、グリーンでルイージの帽子を作ることにdespair

他の事してると怒るので(ちょうど上の帽子のコサージュ用の布を切っていたら怒られたsweat01)ルイージの帽子最優先事項で取り組みましたdash

で、連休中に出来上がった帽子です。

Cats_3


フェルトアップリケで「L」のマーク。

「前の方がボコンって高くなってるんだよ!」

という主張は諦めてもらい・・・・

基本、こんな形だよね(゚ー゚;

 

完成した後。。。この暑さなのに、家の中でもこの帽子被ってました。

 

夜もこの帽子と一緒に寝てました(^w^)

 

その日は服も緑で・・・・

 

すっかりご機嫌upup

 

 

何故にルイージ?? 

いったい次はどんな注文が来るやら・・・・・

ほんとビクビクものですbearing

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

|

« スカイツリーレポ2***制服編 | トップページ | オレンジ色のキッズハット***とフェルメールの絵を観に! »

ラフィア」カテゴリの記事

帽子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイツリーレポ2***制服編 | トップページ | オレンジ色のキッズハット***とフェルメールの絵を観に! »