« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

わんぱく九州旅行♪・・・その③

九州旅行レポ3回目です。

 

旅行も三日目、宮崎で泊まったのはフェニックスリゾートサンホテルでしたが、期待のリゾート気分も生憎の空模様ですっかりdown

前日の高千穂峡の後、ホテルに着くまでのbus移動中、激しい雨が降ったりやんだり・・・

ホテルでの朝も土砂降りの雨rain

プールかビーチへ!と思っていたのですが、あきらめてボーリングやりに行きましたcoldsweats01

それにしても。。。。

ホテルからビーチへすぐに行けるのかと思ったら、その間に松林がでっかくあってシャトルバスで行かないとビーチに行けない・・・・・

ビーチ、ちらっとでも見たかったけどbearing

時間に制約のあるツアーだと移動だけで時間がかかっちゃってsweat01

降ったりやんだりのお天気ではビーチに行くのをあきらめました。

うーーん残念sweat02

しかし、お昼にはせっかくなので、シーガイアにそそり立つ高層ホテルシェラトンに食べに行きました。

(バス待ちがもったいなくて歩いたら結構遠かったよsweat01

 

 P1090833


野菜がおいしいレストラン「かりのな」で私はレディースランチを頂きましたが、これ、女性にはほんとおすすめでした!

なんだか旅行中の胃もたれも解消してくれるようなそんなメニューで、お得度満載でしたwink

最後に出てきたデザート盛り合わせもとっても美味しかったぁ。

酸味の効いたトマトのムースの美味しさはもちろんだけど、意外なのはわさびシロップ。

合うの?

ツンと来るの?

と恐る恐る頂きましたが、ほんとにワサビの味がする~!けどグレープフルーツの酸味に合ってる~(゚0゚)

うんうん、食後のさっぱり感に貢献するメニューでしたcatface

 

と、グルメ話はこのくらいで、午後は再び出発ですdash

 

P1090840


高速道路がほとんど無いという宮崎県、日南海岸付近の「鬼の洗濯板」と呼ばれるぎざぎざの岩肌があらわになっている海岸線沿いを延々と走っていきます。

ほんとに洗濯板みたい。。。。。

しかもこれが延々と続いているんです。

青い海と南国ムードあふれる緑の対比が綺麗でした。

 

ところで、低学年の小学生キッズ参加者が多いこのツアー、「洗濯板って何??」∑(゚∇゚|||)

「洗濯するときに使うギザギザの板にそっくりなんだよ」

ってバスガイドさんが説明しても

「?????」

がちっとも消えないこども達なのでした。

うちのTakuもわかってないかも・・・coldsweats01

 

さてさて、左手に海を眺めながらの絶景車窓が続くのですが、その間も空模様がくるくる変わってtyphoon

ピカッと日差しが射したと思ったら、次はピカッと稲妻thunderが走り、滝のような雨rainが降り出し、とほんと忙しいお天気でしたbearing

夕方、ようやく鹿児島の志布志港に着き、ここからは船の旅となります。

こども達も初めての船旅、一泊とはいえこんな大きな船に泊まるのは初めてです。

ここから大阪へと、一晩かけて向かいます。

船は「さんふらわあ きりしま」です。

 

P1090895

船の中は二段ベットのお部屋でした。

39cats


テレビもあって(といっても沖に出るのでほとんどBSとかしか観られませんが)結構快適です。

洗面・トイレ、お風呂は共同なんですけどね。

携帯電話も港にいる間は繋がりますが、沖に出ている間はほとんど繋がりません。

大きな船なのでそれほど揺れませんが、やっぱり傾いてるのは分かります。

私は全然船酔いしないタイプ(嵐の東海汽船でも酔わなかったし)なのですが、子供たちは初体験なのでどうかしら?

デッキに出てみると・・・・

「あ! 海猿の船だ!」とパパ。

海猿で使っていた海上保安庁の巡視船「はかた」と同型の船「さつま」が泊まっていました。

P1090862
 

フェリーなのでトラックやら荷物やらを積み込んでいる時間が結構長く、まだ出港前の動いていない時に早々に夕食をとり、早めにお風呂に入りました。

お風呂も揺れてると湯船からお湯が飛び出したりするそうですが、この日はまあちょっと斜めに傾いてるくらいでしたよ。

 

ロビーでは子供サイズの船長さんの制服もあり、それを着て船長さんと記念撮影をさせてもらったりと子供たちも大喜び。

急遽、子どもからのリクエストに応え、船長さんの案内で、翌朝、操縦室をこども達だけ見学させて貰えることにもなりました。

 

 

本当は船上からの星空観測をすっごく楽しみにしていたのですが。。。。

これも天候不良のため残念ながらかなわずcrying

 

窓から見えるのは眼下の波しぶきだけ・・・・・

真っ暗な海を眺めつつ、二段ベットにそれぞれ潜ってゆっくりと揺れながら眠りにつく。

そんな船上の夜でしたnight

 

さて、次回はやっとこ最終回4日目です。

長々と旅行記綴ってますが、日記代わりの私の記録。

もう少しだけお付き合いくださいね~ship

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

| | コメント (4)

2012年8月30日 (木)

わんぱく九州旅行♪***その②

さてさて、引き続き九州旅行レポにお付き合いくださね。

 

P1090771_2


二日目の最初は動物園の阿蘇カドリー・ドミニオンへ。

天才志村動物園でおなじみのチンパンジーのパンくんがいるところです。

朝一で行ったので入場口を一番に通ったTaku。

P1090716

入ったとたん、いきなりオウムを乗せられてちょっと表情こわばってますsweat02

P1090722


ここはもともとクマ牧場だったらしく、色んなクマ達がたくさんいましたよ。

熊本だけにクマなのか?

P1090731

あれ?

朝一だからかまだ寝てるクマが。。。。

 

 

 

 P1090730_2


うわっsign01

随分あけっぴろげじゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)

 

なんか髪(?)もボサボサだし。。。。

 

 

と、思ったら、

みんなデレデレに寝てました∑(゚∇゚|||)

 

あーあ、手挙げちゃってるよ( ̄∇ ̄;)

 

 P1090733_2


何だかとっても幸せそうでしたheart

 

 

 P1090744


こちらのヒグマたちは大勢いますね。

結構オスは大きいです。

 

 P1090741


クマのおやつ(パンとか)を買ってみました。

ちゃんと「ちょうだい」をします(゚0゚)

 

 P1090740

一番向こうのこの子ったら、もう立ち上がってアピールしちゃってますsign03

もちろんその気(食べる気)が無い子はすっかり知らんぷりしてるんですが。

 

クマ達の後は宮沢劇場でいよいよパンくん&ジェームズ君達の劇です。

劇場内は撮影不可なので写真は無いですが、パン君ももうすぐ劇を引退するということで、この夏はパン君の引退公演だそうです。

パン君が刑事になって、おサル達やブルドッグのジェームズ君達と爆弾事件の犯人を捕まえるというストーリー。

想像以上に大きくなっていたチンパンジーのパン君の登場にびっくりしましたwobbly

刑事だけに(?)「デカっ!!」

って言われること多いみたいですよsmile

しかし、さすがにみんな芸達者な面々で、公演はとっても面白かったです。

お客さんも満員御礼で大盛況でしたhappy01

 

ふれあいコーナーのアルパカちゃんもかわいかったぁ。

P1090767_2


アルパカだけに毛がふわふわ。

P1090769_2

P1090766_2

 P1090766_3

わ!

どアップはお目目のくりくり度もアップです。

 

 

 

カドリーの後は阿蘇山を走って行きます。

 Cats


草原には牛や馬がちらほら。

そうそう、この緑の丘の風景が見たかったんだ~。

 

 P1090781


ああ、草千里です。

この草原を思いっきり走り回りたい!

なんて思ったりしてましたが、実際はお馬や牛の落し物が結構多いので慎重に行かなければっっ。

水が干上がってて草原の中の池になってなかったのが残念think

でも草千里って、あまりにも有名なこのショット、草原がどこまでも続いているようなイメージがしてたんですが・・・・

 

 

 P1090781_2

実際は手前に道路があっておっきな駐車場があって、バスを降りたらすぐこの景色。

そっか。

そうだよね。

でも、まぁ、向こうまで歩くのは結構遠いですけどね。

今回は時間が無かったので奥まで行くことはできませんでした。

 

 P1090782


そして、噴煙上がる中岳の火口も望むことが出来ました。

 

私が小さい時に来た時は、ロープウェーに乗ってあの火口を見に行ったということです。

 

 

 

さて、阿蘇を後にして次はいよいよ宮崎県に入って行きます。

宮崎県の高千穂峡です。

 

P1090810


ああ、このショットも有名ですね。

暑いのでボート見学も大人気だったみたい。

滝の近くまで行けるので水しぶき浴びて涼しそうです。

Cats_2


ダイナミックな岩肌に自然の不思議さを感じつつ、マイナスイオンをたっぷり浴びた気がします。

それにしても、宮崎に入ってからだんだん雲行きが怪しくなってきました。

雨が降ったり上がったり、雨傘になったり日傘になったり、めまぐるしく変わるお天気にちょっと冷や冷やムード・・・・。

だって・・・次の日は南国宮崎でビーチorプールの予定なんだけどなぁ。

 

 

そんなわけで、九州旅行レポはその③へ続きます~soon

長々とお付き合い頂きスミマセン。

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2012年8月27日 (月)

わんぱく九州旅行♪***その①とお祭りの終わり

夏の終わりのこの週末は、毎年恒例の地元のお祭り。

こども神輿に大人神輿、神社の境内での屋台。

賑やかに繰り返す神輿の掛け声やお囃子の掛け声に酔いしれ、

子供もなんとなくそわそわしては声が近づいてくるとすぐに飛び出し、

「お獅子の中に入れてもらった~!!」

などと言いながら嬉しそうにまた戻ってくる。

行きつけのお肉屋さんではパパが焼き鳥のお手伝いをし、煙と汗にまみれてる。

町内会のおば様達は担ぎ手達のため、たくさんの料理の準備に大忙し。

 

私もそんな準備のお手伝いや、こどもと一緒に神輿やお囃子見物に繰り出し、夜店に行ってはどこの景品がいいかな~と吟味するチビちゃんに付き合ったりしてる。

結局、一等賞が3DSであれフォーゼの玩具であれ、持って帰るのは100円ショップで売っているであろう景品なのだけど、「これが欲しかったんだよね~」などと言いながら嬉しそうに遊んでいる息子を見るとなんだか妙に切なくなるのよね。

 

でも、今回はひとついいことありました。

すぐに終わってしまった息子の金魚すくい。

だめでも2匹は必ずくれるんだけど、たいていは有無も言わさず小さな和金。

なので我が家の水槽は丈夫な和金だらけです。

それが今回は「どの色の金魚がいいかな~」

と聞いてくれたので、息子とすかさず「クロ!黒がいいね!」

と言ったら、ちょっと大きめの黒い出目金を含めて3匹入れてくれました。

毎年、すぐに死んでしまうデメちゃんですが、今度こそ長生きしてね。

 

酔った勢いの喧嘩なのか、近所のコンビニには夜中にパトカー3台も繰り出して、

そんな喧噪のお祭りももう終わり。

あ~、いよいよ夏も終わりなんだ~と思う8月の暮れ。

あれ?

前置きが長過ぎましたsweat01

今日は九州旅行の話だったのに。。。

すみませんbearing

もう少しお付き合いくださいね。

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

さてさて今回はわんぱく九州旅行という名前のツアー旅行だけあって、参加者も子供連れの家族ばかりで賑やかでした。

我が家も私の両親含めて6人でわいわいと行って来ましたよ。

東京から新幹線のぞみに乗って一路、福岡の小倉まで行った後は、バスで九州内を移動します。

バスガイドさんが作ってくれたコース案内がこちら↓

P1090663
私の父が熊本出身だったっり、以前お仕事で九州に行ったりしたこともあったので、何度か訪れている九州ですが、未だ足を踏み入れていないのが宮崎県と鹿児島県。

今回はそんな宮崎と鹿児島(はちょっとだけど)にも行くことが出来るので楽しみにしていましたnote

 

 Cats_2


まずは門司港にある九州鉄道記念館へ。

鉄道、電車好きなTakuはもちろん大喜びですが、ふは~wobbly暑かったですsweat01

レトロな門司港駅では早速かき氷を食べちゃいました。

 P1090684_2


そして今度は、中3娘にぴったりの大宰府天満宮へ。

P1090677御神牛も大人気sign01

Takuも必死に頭を撫でてますsmile

 

ところで、大宰府の入り口の参道に昨年新しくできたスターバックス。

 P1090690_2


建築家の隈研吾さんの設計で、斬新な木組みが特徴の随分とおしゃれなスタバ。

同じく設計のお仕事柄、もちろん写真を撮らなくちゃ!

とパシャパシャと写真を撮っていましたら、みなさん結構周りも写真を撮っていましたよ。

P1090694


やはりなのか観光地だからなのか、外国人率高かったです!

おしゃれなんですけどね~、日本の建物やはり残念なのは・・・・

P1090694_2


上の写真、ググッと寄ってみたとこですが、角材の角にクッションゴムついてますsweat02

そうですね、すぐ横の椅子の方は絶対頭ぶつけそうですものね。

痛そうですよ(><)

でも・・・もっと広い空間だったらきっと気にならないだろうこういうピン角、

狭い日本で綺麗に仕上げようと思うと難しいです。

 

P1090695


さてさて一日目のお宿は阿蘇山の温泉です。

車窓に流れる緑豊かなカルデラ内の田園風景。

P1090699


一年生のTakuと同じく、私も小学一年生の時に寝台列車で九州旅行に来た思い出が。

その時も阿蘇山に上って噴煙を上げる火口を恐る恐る覗き見た遠い記憶があります。

今回は火口のある中岳には寄らないようですが、「草原に馬」のイメージ強い草千里には寄ることになっていたのでこれまた楽しみ~note

そして夜は温泉でspa

熊本のご当地キャラくまモンサイダーを飲んで(あ、fuuがね)、馬刺しを食べ、ビールを飲み、夜は更けていくのでした。。。

P1090700


あ、このゆるキャラくまモンは2011年のゆるキャラグランプリをとったそうですよ。

こども達も気に入ってお土産グッズ買ってましたが、チビTakuの選んだこのグッズ↓が何ともインパクト大でしたhappy02

P1100008


くまモン七分身の術!?

一応扇子ですcoldsweats01

下にくっついてるのは途中で買ったくまモンピンズのガチャ玉です。

この怪しい扇子、真夏の九州旅行中バッサバッサと大活躍しておりました。

 

それではその②へ続きます~。

長文のお付き合いすみませんがまたよろしくお願いしますheart

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

| | コメント (6)

2012年8月24日 (金)

おたふくバネポーチ♪

4日間の九州旅行から帰って来ましたbullettrain

旅行はやっぱり楽しいですね。

こども達もとっても楽しかったみたいだけど。。。。。。

中3女子の娘の反応はあくまでも淡白ですsweat02

  いや、きっと楽しかったと思うんだけどね。

     もっともっと感動を表そうよ!!

その点、小1のTakuは大いにはしゃいでいましたよ。

 

さてさて、その旅行記については写真の整理をしてからまたご報告しますnote

 

 

旅行前に作ったものですが、久々のバネポーチ。

 

お友達に頼まれてバネポーチを色々と作ったのですが、口金が余ってたので形を変えて作ってみよう!と思い立ちました。

色んな方のブログで登場しているsnowwingさんのふくふくポーチ

あの可愛いふっくら感を真似っこしてみようと思って作ってみたのがこれ↓

Img_1580


あれsweat01

ふくふくポーチの緩やかなカーブも無いのでカクカクしちゃってて可愛くないー( ̄_ ̄lll)

やはり真似っこは本物に勝てないか~bearing

と、、、、反省して別のパターンを考えてみました。

 

 

うんうん、どうでしょう?

今度はふっくらポーチになりましたよscissors

Img_1564


とにかく二色使いにしてみたかったので、立体的なパターンが出来ました。

Cats

Img_1565

 

 

Img_1565_2


横からみたらぽってり感が分かり易いでしょ~(^-^)

うんうん、このしもぶくれ感、ふくふくポーチならぬ「おたふくポーチ」って名付けちゃおう!

と、言うわけで新作「おたふくバネポーチ」ですcatface

 

このポーチ、なんといってもお尻がカワイイと思っています( ´艸`)プププ

Img_1570

ね?どう?

転んでもかわいいヤツです。

 

もっと作りたくなっちゃったけどバネ口金が無くなっちゃったので二つだけ。

これは12㎝バネだけど、違うサイズでも作ってみたくなりました。

とはいえ、とりあえず最近品薄の洋服系の製作がしたいので小物はちょっと後回し~

かな。。。。。

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

| | コメント (12)

2012年8月19日 (日)

ショールベストをチラッと。。。

久々に自分用のお洋服。

リネン天竺でショールベストを作りました。

Img_1591


内側は既製服ですが・・・・

これからこのセットを着て4日間の九州旅行に行って来ますbullettrain

 

 

飛行機じゃなくて新幹線dash

ふは~、長旅だ~

 

ではではしばらく留守にします~。

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (6)

2012年8月17日 (金)

ミスターTの珍発明♪Vol,5

ご無沙汰しております。

ミスターTの珍発明のコーナーですnote

今年の夏は数日しか帰省出来なかったのでネタも一つだけですがsweat01

少しだけお付き合いくださいませ~。

お初の方もいらっしゃるかと・・・・

ミスターTって何?って思われたら是非以前の記事へ飛んでみてくださいねwink

   ミスターTの珍発明 → Vol,1V ol,2Vol,3Vol,4

 

 

プラレールが大好きな孫Takuのため、というかそれを名目に本人が一番嬉々として制作していたのでは・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

今回帰ったらびっくりの大作が出来上がっていましたsign03

 

P1090581_2


No,15 「ぐるぐるプラレール」

 

プラレールネタはVol,2のNo,8にも出てきましたが、こちらはさらに立体的になりました。

 

組み立て自由のプラレール、でもそんなことお構いなしでビスでしっかり固定しちゃってますがsweat01

 

固定しちゃって片付けられないじゃん!!

って言うコメントへの対応もばっちりgood

下にはキャスターが付いていて移動できるのですsign01

キャスター好きのミスターTψ(`∇´)ψ

しかもこの形ですが、ちゃんと部屋のdoorも通れるの。

普段は廊下を隔てた作業部屋に置いてあるのです~。

と言っても嵩張ることは嵩張るんですけどねdash

 

P1090584_2


上から見るとこんな感じ。

ぐるぐると一見複雑そうですが、コースは1コース。

頂上にはちゃんと駅が付いていて、ここから下ってまた昇ってくるという何ともダイナミックなコースです。

 

で?こんな急な勾配で大丈夫なの?

という心配もごもっとも。

やはり・・・・先頭車両一台でしか昇り下り出来ないみたいですcoldsweats01

しかもパワーのある新幹線↓とかね。

P1090588_2Takuももちろん大喜びで、早速リモコン使って走らせてました。

上のリモコン、実はこれが私からのお誕生日プレゼントなんですが、先日の鉄道模型展で買ったもの。

単二の電池を使ってある車両ならどれでもリモコン操作できるというスグレモノ。

これにTakuが素早く反応してしまったのですbearing

 「ミスターモーターマン・運転上手」

 

あ、これはタカラトミー社の製品ではないんですけどね。

サイトはこちら→ブレイブ社

 

ぐるぐるとダイナミックなレールはともすれば勢い余って飛び出しちゃう!という危険はありますが。。。見ていてなかなか楽しいですnote

 

せっかくなので動画をお見せしたいところですが、実家のカメラで撮ってきたので置いてきちゃいましたbearing

また機会があったら紹介しますね。

ミスターTの今年の夏の自由工作、Takuも遊び足りなかったみたいですsmile

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

夏休み、更新を怠ると一気にランキングがdown

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (4)

2012年8月14日 (火)

キッズスカートとHAPPY BIRTHDAY♪

先日のイベントの前に作ってあったキッズスカートです。

またまた東欧柄の布で女の子用の二段ティアードスカートを作りました。

Img_1511


110img_1516


パープルとレッドベースのパッチワーク柄です。

サイズは110cm。

 

 

120img_1517

ブルーも作りました。

Img_1522


こちらは120cmと100cmの二枚。

4cats


それぞれ、前にはお花モチーフ、サイドにはサテンリボンでちょこっとおめかしです。

こちら、イベントでは埋もれてしまって手元に残ってるのですが、うちの子は着ないし。。。

(男の子だもんねcoldsweats01

お洋服は普段委託には出してないのですが、委託でお願いしてみようかな~などなど考え中。

 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

 

 

さてさて、12日でうちのTakuも7歳になりましたbirthday

まだまだ甘えん坊の男の子ですが、もう7歳って言うのもしみじみです。

ラッキーセブンの一年になりますようにshine

P1090648_2


おじいちゃん達からはこの前乗った新幹線はやぶさのプラレールをプレゼントしてもらい、実家の祖父母からは誕生日の朝にミッキー&スティッチ電報が届きました~heart

私からもプラレール関連のものなんだけど。。。

なんか、旅行のせいか妙にプラレール物ばかり欲しがってるeyesweat01

そうそう、実家に帰ったらまた凄いプラレールが出来上がってたdashdash

 

ミスターT関連ですsmile

ではではその件はまた次回にsoon

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

夏休み、更新を怠ると一気にランキングがdown

あれ?

私はどこ??

って捜しちゃいましたbearing

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

| | コメント (2)

2012年8月11日 (土)

銀座の鉄道模型展へ***

P1090540


今日から私もお盆休み~note

 

早速東北へと旅立ちました!

 

 

 

と、いうのはウソです。

 

ハイ、スミマセン o(_ _)oペコッ

 

出掛けているのはTakuと義父母達だけbullettrain

「新幹線はやぶさ」に乗りたい!!

というTakuの要望に応え、じじ達が旅行に連れて行ってくれてるのでした。

しかもはやぶさで東北かと思いきや、東北越えてその先の北海道函館まで行ってますdash

2泊3日で今日にも帰ってくるのですが、今日は「大沼公園に行きます!」とメールがありました。

大沼公園ってどこか分からないけど(私は函館未経験だしcoldsweats01)、きっと楽しんできてくれることでしょうsign01

で、その間私も大いに色々なことやらなくっちゃdash

 

 

ところで、上の写真は先週まで銀座松屋でやっていた鉄道模型展でのもの。

電車好きTakuを連れて、チケットをくれた私の姉と3人で観に行ってきました。

P1090553_2


夏休みに入った銀座はどこも賑やか、下の階は華やかな女性達で賑わっていましたが、ココだけ明らかに雰囲気違う~。

子ども連れももちろん多いけど、大きなカメラを持った男性陣の存在が目立つ!!

ジオラマの電車目線に腰を落としてバシャバシャとシャッター切ってましたbearing

要するに、Nゲージとか用の電車模型を作っている会社の新作発表会みたいなものなのね。

Page


ジオラマようの風景キットって言うのも色々あるんだ~。

↑田舎の小学校みたいなのや、奈良セット、田園風景セットとか。

Cats


↑江ノ電の風景セット(ちゃんと路面を走る部分がある~)とか、鉄橋とか、鉄道むすめのキャラコンテナ(これってホントにあるのかな?)が延々連なってたりとか(´,_ゝ`)プッ

写真は無いけど、「公団住宅セット」とかもありました。

パッケージに入って売ってるんですもの。

なんかちょっと昭和な感じ?

ジオラマもノスタルジックな世界観が好まれるのかな~。

 

もちろん、まだまだプラレールの世界で充分なTaku(というか、とりあえずその辺りで止まって欲しい・・・)ですが、Nゲージの運転体験もあったので挑戦してみました。

P1090571


前進も後進ももちろんプラレールより滑らかで気持ちいい!

けど、いい気になってbackでずっと走ってたら切り替えの所で脱線してしまいましたwobbly

脱線すると大変なのよね、Nゲージとかって。

係りの人呼んでレールに入れてもらいましたsweat01

 

 

休日の銀座、この日は浴衣まつりみたいだったらしく、歩行者天国にも浴衣姿の女性が結構歩いていましたよ。

それにしても暑くってっっ

日中の銀座の町にはまだ浴衣姿が似合わない~。

着ている皆さんもみんな暑そうな顔してるもの。。。。

P1090537


氷のオブジェも作られてあちこち飾ってありましたが・・・・

どんどん溶けてく氷が・・・・

なんか暑さを倍増のような・・・・

でもね、浴衣と氷で涼しさを演出しようってことなんだからね。

素直に見ないとね。

 

夕方になって帰る頃、うん、やっと浴衣姿が涼しげにみえました。

でもどうやら氷はすっかり溶けちゃったみたいで、影も形もなかったけどねcoldsweats01

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

こどもマーケット無事に終わりました♪

マーケット翌日から実家に帰省していたのですっかりご報告&お礼が遅くなりましたdash

4日に行われた「こどもマーケット」は、暑い中たくさんの方に来て頂き、子ども店長さん達の賑やかな呼び声が飛び交う中、盛況のうちに無事終了しましたhappy01

夏休み中、予定を合わせてわざわざ来て頂いて、本当にありがとうございます。

P1090521

今回はご近所での開催、そしてネット通販をしている主催者の呼びかけということもあり、普段手作りイベントに来て下さっている方だけでなく、お初の方もたくさん来て下さったりして有難かったです。

子ども向けのワークショップも盛況で楽しそうでしたnote

Cats


うちのTakuも午前中はお友達とフリマで買い物したり、午後は「つまんなーい!」攻撃が出てきたので工作コーナーへと促したら案の定、すっかりハマってちっとも戻って来ませんでしたcoldsweats01

こども向けのイベントだからワークショップは大人気でした。

手作り作品はほんとに色々と盛りだくさんで、たった一日のイベントではもったいないくらいの内容でした。

ワイワイと賑やかにやっていたら、駅周辺を走っているスマイルタクシー(自転車タクシー)さんも聞きつけて営業に来ましたよsmile

なので、せっかくだからと4人兄弟を率いるお友達が駅まで乗って行きました~。

突然のラッキーに子ども達も大喜びhappy02

私のブースはこんな感じ↓

P1090527


見に来て下さったみなさん、お買い上げいただいたみなさん、本当にありがとうございましたheart

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

| | コメント (4)

2012年8月 2日 (木)

キッズエプロン4枚♪

エプロンシリーズ、今度はキッズ用です。

Cats


リバーシブルのエプロン。

グリーンアップルappleの柄が可愛くてheart04

ウエストとネック部分はマジックテープ仕様なのでこどもでも大丈夫scissors

形もシンプルなサイズ100㎝。

Img_1508
 

こちらは同柄でパープルアップルapple

Cats_2
こちらは120㎝サイズ。

Cats_3


ブルーのお花柄もかわいくて。。。。

この柄でワンピースもかわいいかもnotes

シンプルストライプはちょっとお姉さんぽい感じ。

 

Cats_4


最後はちょっと珍しい柄に挑戦sign01

柄だけ切り取ってワッペンみたいに使おうかな~って思ってたんだけど、エプロンにしたらなんか元気な子に似合いそう!

どうかな~?

グリーンアップル以外はすべてサイズ120㎝です。

Cats_5


今回も、柄合わせ、色合わせにかなり悩みました~。

男の子柄が無いけどsweat01

うちのTakuにもエプロン頼まれてたんだけどなwobbly

でも・・・・エプロンって必需品じゃないし、そもそも男の子のエプロンなんてわざわざ買うことも少ないよねcoldsweats01

一応、こちらも今度のこどもマーケットに出品します。

 

8月に入って、Takuの学校のプール通いもあとわずか。

既にすっかり色よく焼けてますbread

8月は旅行やらお盆休みやら、お祭りやら、長いようであっという間に過ぎていくんだろうなぁ。

受験生のFuuも来週の吹奏楽コンクールで部活も引退。

いよいよ受験シーズン突入!?

なーんて、相変わらずのんびりぶりですがsweat02

 

とりあえず、今はオリンピックニュースで夏を感じてます~。

 

 

イベントに参加します。

 

0102_3

ネットショップCHATOYさんの企画で。

会場は

立川市柴崎町2-12 中和会公会堂とガレージ 

です。



詳しくはこちらを⇒

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »