« バネポーチ4つ♪ | トップページ | スタークロッシェ編みの子ども帽子*** »

2012年9月 7日 (金)

奈良美智展に行ってきました。。。

一度見たら忘れられない女の子の絵。

奈良美智さん好きなんですheart

夏休み中、実家に帰省した際に、学生時代のお友達と横浜美術館で行われていた展覧会に行ってきました。

 奈良美智:君や僕にちょっと似ている

               横浜美術館

         2012.7.14-9.23

Img_1538_2
今回は初ブロンズ像作品もあり、入ったとたんにブロンズの大きな女の子の顔が出迎えてくれます。

ところで、今回この記事書くにあたってネットで色々調べていたら、美術館巡りの参考にもってこいのサイトをみつけました。

というか、かなり有名な人気ブログでしたsweat01

 

 「弐代目・青い日記帳」 ――奈良美智展――

  管理人のTakさん、どうやらフェルメールの大ファンらしく、フェルメールに関しての造詣が深いのです。

上野のフェルメール展ではグラスのコラボグッズも出していたようです。

ああ、フェルメール展に行く前に知ってれば・・・残念。

確かにグラスが置いてあった記憶がありますが、じっくり見なかったなbearing

今度から美術館に行く前にこちらで勉強してから行こ。

 

 

奈良さんの作品、淡い色調の女の子の絵がなんとも言えず、ずっと見ていたい感じなのですが、今回改めて鉛筆ドローイングとかをじっくり見ました。

鉛筆ドローイングって、単純な黒のライン一本に物凄く力を感じます。

手の跡が見えるっていうかね。

だから近寄ってググッとみちゃうんですよね。

そう言う意味では今回初のブロンズ像も、手の痕跡の塊でした。

遠くで見た作品と近寄った時の作品、印象の違いを感じます。

 

奈良さんの作品、最初に出た絵本「ともだちがほしかったこいぬ」で知りましたが、その頃ギャラリー巡りとかも好きだったので、当時東京の佐賀町にあったギャラリーとかに見に行ったりしてました。

 

        

ちょっと小悪魔的な女の子の絵とかね。

 

Img_1541

Img_1543

 

  Img_1543_2
奈良さん出身地である青森県の酒造倉庫で展覧会を行った時に作られたコラボワンカップ。

しばらく飾ってたかもだけど、日本酒だから早々に飲んじゃってその後はグラスとして愛用してますheart

3個セットだったんだけど、娘が使ってた一番可愛い女の子カップが割れちゃったんだよね~weep
 

 Img_1545_2

割れちゃったのはこれ。

 Atozcuphouse402_3 

          (画像お借りしてます)

 

娘の仲良しのお友達がこの子に似てるんだ~。

って思って、その子が遊びに来た時にこれにお茶入れて「似てるよね~」って出してあげたんだけど、本人はちょっと???だったようですcoldsweats01はは、いきなりそう言われてもネ

 

展覧会、夏休みだっただけに子供達(小学生から中学生まで色々)凄く多かったです。

しかもみんなメモを片手に色々書いてる。

どうやら親子鑑賞会の日だったようですが、それ以外の子供達もたくさんいました。

夏休みの宿題で美術館鑑賞とか結構あるみたいだし。

奈良さんの展覧会なら子供も取り組みやすそうだものね。

 

展覧会は今月の23日までやってます。

 

 

 

 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

ところで、昨日、以前アパレル会社で働いていたという方に、もう使わないからと工業用ミシンとロックミシンを譲って頂いたんですsign03

うわっーーーー

凄いことです!!

私なんて洋裁は小さい頃からやってたってだけで、全くの素人ですからそんな工業用ミシンを使ったことなんてありませんっっ。

(母の行ってた洋裁教室で使わせてもらったことくらい)

そんな私が果たして使いこなせるのか。。。。。

とりあえず、昨日は埃だらけのミシンのお掃除だけしておきました。

まだ試し縫いもしていませんが、、、、、

この週末にちょっと挑戦してみよう。

 

Σ( ゜Д゜)ハッ!

その前に台付きのミシンなんて、どこに置こう・・・・

部屋の片付けがまずは先でした(ノ_-。)

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« バネポーチ4つ♪ | トップページ | スタークロッシェ編みの子ども帽子*** »

おでかけ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

印象的だよね!奈良さんの女の子の絵・・・。
こりえりちゃんお好きだったのね♪
お友達も大好きで、横浜の美術館行ってたよ~。

私は今日やっとフェルメール観に行ってきたよ。
絵を観ると、心も豊かになるね♪

なんと!工業用ミシンがっ!?
作品一号はなんだろな。楽しみ~

投稿: yuu | 2012年9月11日 (火) 18時53分

r-markyuuちゃんへ
そうそう、おっきな犬の立体作品がある青森県立美術館にもいつか行ってみたいよ。
フェルメール展行ってきたんだね!
そろそろ終盤だからまた混んでそうだね。
やっぱり、美術館の雰囲気が好きだな~heart
ミシン、とにかくまずは場所確保で作品作りの前に片付けが先行してますsweat01

投稿: こりえり | 2012年9月13日 (木) 06時48分

奈良美智さんていう方、初めて聞きました!
無知でずびばせんsweat01
なんだかとっても惹かれるわ~。
一度見たら、忘れられない印情的な表情がいいね。

ナヌッ?
工業用ミシンとな!
こりえりさんが工業用ミシンで作る作品は
更にグレードupだろうな~happy01
お片づけ頑張ってね!
ミシンレポ楽しみにしてま~す。

投稿: yuma* | 2012年9月14日 (金) 11時08分

r-markyuma*さんへ
美術っていうとちょっととっつきにくいかもしれないけど、奈良さんの絵なら入りやすいかも。
それでいてやっぱり奥が深いような。。。。
 
ミシン、調べて見たら職業用ミシンの部類でした。
それにしてもほんと片付けなくちゃ作業もできやしないsweat01
更新する暇もないよ~bearing
でも早く作りたいので頑張るねhappy02sign01

投稿: こりえり | 2012年9月14日 (金) 18時42分

こりえりさんのブログをみてから早速私も横浜美術館へ行ってきましたscissors
予定が詰まってゆっくり見て回れずちょっと残念でしたが楽しかったです。
自分のブログでまた感想をアップします。
教えていただけて良かったヨン。
アリガトウねheart04

投稿: ヨッシィー | 2012年9月16日 (日) 07時16分

r-markヨッシィーさんへ
お役に立ててよかったですhappy01
展覧会はどうだったかな?
ブログ覗きに行きますねnote

投稿: こりえり | 2012年9月18日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バネポーチ4つ♪ | トップページ | スタークロッシェ編みの子ども帽子*** »