« 片付けが止まらない・・・なんとか編みかごを一つ*** | トップページ | アオゾラ市 in TOKYO PICNIC に参加します♪ »

2012年9月26日 (水)

ミシン廻り公開♪

片付けがようやく一段落しましたヽ(´▽`)/

ミシンのある作業部屋は設計事務所でもある仕事部屋も兼ねているし、二世帯だからくつろぎ部屋も兼ねていて、とにかく置くモノがとっても多いわけです。

が、だいぶ使い易くなりましたsign01

 

広~くなった(片付けたばっかりで荷物が載ってないから)作業台がスッキリきもちいい~(* ̄ー ̄*)

PCの載った机周りもスッキリ(注:いつもより)してるしnote

なんだか色々とサクサク進みそうnotes

 

さてさて知人から譲って頂き、新しく仲間入りしたミシンくんJUKIのTL-82とロックミシンJUKI Okadaya MOGGY LIMITED MO-203Mです。

Tl82img_1771

やはり20年近くなるというこのミシン、なんだか我が家の古道具達と相まってなかなかどうして既に妙にしっくりと納まっています。

ふふ、なんかちょっと昭和チックじゃない?

 
TL-82はどうやら職業用ミシンという部類みたいで、工業用ミシンと比べるとモーターの回転数が低く、大きさとかが若干コンパクトにできているみたいです。

とはいえ今までのジャノメコンビは家庭用ミシンだったのでそれに比べれたら台もついてるし、パワーも大きいし、大きな違いです!!

でも基本直線縫いのみしかできないので(だから針目が綺麗)ボタンホールとかジクザク縫いとかする時はもちろんジャノメコンビを使うことになるでしょう。

それに音も大きいから夜中のミシンがけは・・・やっぱりコンビかな。

因みにコンビちゃんは写真左下の隅っこに写ってますね。白いカバーが。

いつでもスタンパイできるように足元に置いてあります( ̄ー+ ̄)

で、ロックミシンは1本針3本糸のタイプ。

惜しくも本縫い兼ねた2本針4本糸ではないのですが、譲って頂いたんだから贅沢は言えません。

今までの2本糸に比べたら、裏目も綺麗に縫える3本糸は仕上がりがやっぱり違います。

が、やっぱり糸掛けが少々面倒です~。

糸も3本同色を揃えなきゃとか思うと、あんまり見た目にこだわらないものとか色糸を使用する時とかはコンビのロックもまだまだ活躍しそうですね。

とにもかくにもこの台付きという時点で部屋の模様替えが必要になってしまったのですが、むしろ台付きになったおかげで作業環境は大幅に快適になったかも~。

だって窓向きながらミシンが掛けられる~。

Cats


そうそう、ベランダに置いたお花や多肉ちゃん達を眺めながら明るいところで作業できるのはいいですね。

台の上にロックミシンも置けるし、いざとなったらコンビもこの上で使えるし。

上の写真で右側がPCデスクで、手前の板がお部屋の真ん中にある1800×900の作業台です。

で、その手前に旦那のPCスペースがあります。

この上に今までミシンとアイロン台と置きっぱなしで、他にも本やらノートPCやら図面やら色々と載っかってるし、子供達もここで勉強とかしたりして置きっぱなしっだったりとかするし、広いぶんいつもごちゃごちゃしてましたbearing

ホントはここで裁断したりしたかったんですが、モノだらけなのでほかのお部屋で裁断したりして。

なんとか今のスッキリを持続してこのままこの上で裁断したいですsign01

だからつい増える文房具類も整理して、だいぶ使い易く配置したつもり。

Img_1779


ミシンの足元にはお裁縫道具や細々したものが古いお裁縫箱や引き出しに収まっています。

古い木のお裁縫箱、私が持っている3つはどれも祖母達が使っていたもの。

私の両親の祖母二人、そして旦那の祖母の分。

古いもの好き&裁縫好きということでなんか集まってきたんだよね。

ま、「捨てるなら頂戴ね~」と言い続けてきたからなんだけど。

ひとつは寝室でアクセサリー入れになってますが、2つはここでちゃんと裁縫箱としてそのまま役立っててよかったよかった。

Img_1785


針山も今までむき出しで置いたままでしたが、やっぱり時々転がって危ないので麻紐箱に入れました。

その下はミシンと一緒に頂いた洋裁用の重し。

裁断の度に持ち歩くことになるので、手持ちのものと合わせて丈夫な麻紐バッグに入れました。

 

部屋の隅、いつも布山に埋もれてたせっかくのイームズチェアーがようやく本来の姿にhappy02

やはりここでくつろがなくっちゃねsweat01

Img_1792

 

Img_1797


そして。。。布山は。。。。

 

 

Cats_2
そんな布山はどこへいったか?

上の写真にチラチラ写る白い影。。。。

そうです、どーーーんとうず高くそびえておりますよ。

ここに↓

 

 Img_1801_2


恥ずかしいのでリネンのクロスかけてみました(/ー\*)

もちろん、ここにあるのはほんの一部。

スタンバイ中の物って言うんですか。

どんだけスタンバッてるんだかっっっですが、他の布達はイームズ椅子の後ろの押入れや、作業台下に写ってる古いお茶箱の中とかに何気なく潜んでいます。十分目立ってるけどね。

Img_1796
片付け直後でないとなかなかお部屋の写真も公開できませんが・・・・

もう一つ好きなコーナーheart

大きな水屋箪笥とアンティークガラス達。

 

何故か村上フィギア達とコラボしてるんですけどねcoldsweats01

 

 

 

とりあえず、こんな環境でミシンかけてます。

さて、今度は布山崩しに取り掛かりますねーnote

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

 

 

|

« 片付けが止まらない・・・なんとか編みかごを一つ*** | トップページ | アオゾラ市 in TOKYO PICNIC に参加します♪ »

手作り」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

わーい!公開待ってたよ!
なんだかレトロかわいくってステキな作業部屋だね~。
お花みながらミシンふみふみなんて
これは良い作品ができるの間違いなしだわ~。

おしゃれなイ―ムズチェアのとなりのちっちゃい椅子とか、茶箱とか、水やもかわいい!
アンテイークガラスも被写体になりそう^^で、
わくわくするような空間だわ♪

このステキな場所で、お次はどんな作品が生まれるかな?
楽しみにしてます!

投稿: yuu | 2012年9月27日 (木) 21時04分

わぁheart01
ハンドメイド作家さんとして、そのまま雑誌に載ってそうな素敵な空間~shine
家具や小物たちも使いこまれた感じのアンティークレトロ!
ここでどんな作品が生まれるのかな~
楽しみです♪

そう、昨日の新聞で奈良美智さんに関する記事が載っていたよ。
美術クラブなるものを発足したとかなんとか・・。
とても有名な方なんだね。

こりえりさんの所の運動会は今週あたりかしら?
ウチは明日です!
楽しい週末を♪

投稿: yuma* | 2012年9月28日 (金) 09時33分

r-markyuuちゃんへ

このお部屋だけはなんとか少しでも自分好みになれって頑張ってるよ(^-^;
ただ。。レトロモノを集めてもどうにも埋もれて生かしきれてないから・・・・
ガラスももっと優雅に飾りたいよーー。
なんとか見て楽しめるようにとにかく片付けあるのみだねーー。
ふふでも写真マジックかも。
実際に部屋に来たら結構狭いとこにたくさん詰め込んでるね~って驚くかもよ。
とにかくミシンサクサク頑張ります!!

投稿: こりえり | 2012年9月28日 (金) 17時16分

r-markyuma*さんへ
嬉しいことを言ってくれて~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
アリガトheart04
いつもはとにかくモノに埋もれているというか、狭いところに詰まってるというか、写真撮ってもあんまりアンティークがはえないんだ。。。
片付け直後、今回は自分でも結構気にいった配置になりました。
さぁ頑張るぞ~って思いながらももう秋だね。
気がついたら冬物時期になる前に、なんとか秋物を作りたい!!
美術クラブ?そんな話が?
ちょっと見てみよっっ。
小学校の運動会、うちも明日だよ!
なんとか天気は良さそうだから子供も張り切ってるよnote

投稿: こりえり | 2012年9月28日 (金) 17時25分

JUKIの職業用ミシン、迫力あるわー!
ウチの母のもJUKIで20年以上前の物・・・
写真のJUKIにとっても似てます♪
アタシは怖くて使えないの。
だだだーって進むでしょ。怖くて~

お部屋のお片付け、お疲れ様でした♪
片付けた後って気持ちもすっきりするよね。
ステキな空間だから、ミシンしないときでも、
まったりとお茶したい感じだわ。

で!
ミシンの足元に、ちょこんと置かれた麻紐大巻。
気になるよぉ~!!happy02

ぽち☆

投稿: ゆっきー | 2012年10月 2日 (火) 12時20分

r-markゆっきーさんへ
コメントありがとうhappy01
お母様も職業用を使ってたんだね!!
でもゆっきーさんなら全然平気で使いこなせそうだよ。
職業用は押さえの上げ下げが足でやるように便利になってるんだけど、まだ全然慣れなくてつい針の後ろを探しちゃうんだわ~sweat01
なんとかまだ椅子も座れる状態に保ってるし、まったりできる空間ですcatface
お!
さすがゆっきーさん目ざといですーー
麻の太巻き、ゆっきーさんみたく大きなバッグを編もうと買ったのに・・・
結局ミニバッグ編んでますbearing
だからまた太巻き買わなきゃsweat01

投稿: こりえり | 2012年10月 2日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片付けが止まらない・・・なんとか編みかごを一つ*** | トップページ | アオゾラ市 in TOKYO PICNIC に参加します♪ »