« おたふくバネポーチの型紙とレシピ***No,1 | トップページ | ドルマンスリーブのカットソーとニットパンツ♪ »

2012年10月28日 (日)

おたふくバネポーチのレシピ***No,2

No,1に引き続き、おたふくバネポーチの作り方です。

 

  おたふくバネポーチの型紙とレシピ***No,1はこちら→

 

「おたふくバネポーチ」

 

前回は表布のセンターとサイドをそれぞれ縫い合わせたところまで進みました()。

④同時進行で、裏布も同じようにセンターとサイドを縫い合わせ、縫い代を片側に倒して一緒にアイロンを掛けておきます。

⑤次はそれをさらに縫い合わせて4枚はぎを完成させます。

P1100320
二枚はぎの布を中表に合わせ、それぞれの頂点に当たる部分(縫い代1cm分内側に入ったところ)にピン打ちをします。

 

この時に前後がずれないようきちんと頂点同士を合わせてください。

それから、両サイドの口元、合印、カーブのところとまた同じような順序でクリップ留めかピン打ちをしておきます。

裏布の方も同様です。

P1100322

マチ針でピン打ちした頂点にミシン針を落とし、真ん中から縫い始めます。

この時、どうしてもカーブのキツイセンター布の方が上になってしましますが、目打ちなどで抑えながら布がずれないように頑張って縫ってください。

 

 P1100324_2


片側半分が縫えました(写真⑪)。

裏側から見たところですが、丁度真ん中から縫えています。

裏返したらそのまま、反対側半分も同じように中心から縫っていきます。

裏布も同様に中表に合わせて、中心から縫っていきます。

 

 P1100329
縫い終わったら、縫い代を割りアイロンをかけます。

カーブのあるものや小さいものにアイロンを掛けるときは割台を使いますが、もしなければタオルを丸めて中に入れて代用したり、左手にキッチンミトンをはめてそれに被せてアイロンをかけたりしても良いです。

 

  因みに私の使っている割台は手作りのこちら→

 

P1100332


表に返すと綺麗に仕上がっています。

 

 P1100334


裏布も同様の手順で4枚を接ぎ合わせます。

この時、裏布の片側に4cm程の返し口を開けておくのを忘れずに。

そして、縫い代は割らずに片側に倒してアイロンをかけておけば大丈夫です。

 

⑥口布を真ん中で二つに折にし、表布に縫い代1cmで縫い付けます。

 

 

 P1100335


 P1100336


サイドの布の中心に口布の端が来るようにしてください。

 

⑦上写真の状態で、外側に裏布を中表に合わせ、口元を縫い代1cmで縫い合わせます。

  (ここからは写真がほとんどありませんsweat01スミマセン(;´▽`A``  )

 

そして返し口から表に返したところです。

  P1100337

口元をアイロンで整え、バネ口金が口布に通ることを確認してから返し口を綴じます。

(ここで万が一口布に口金が通らなかった時は、ひっくり返して口布のところを縫い直してください。)

 

  P1100341_2

⑧最後に、口金を口布に通し、留めピンをカナヅチや木槌で差し込めば出来上がりです。

 

仕上げにギャザーを綺麗に整えて完成sign01

 

 

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

どうかな?これで作り方分かったかしら?

後半駆け足でしたが(^-^;

私が作る上での工夫とか、やり方とかを交えてご紹介しましたが、もちろんご自分で作り易い用に作って見てくださいね。

4枚はぎなので布の組み合わせを色々変えて楽しめると思います。

 

 

こちらのレシピがお役に立って、こんなの作ったよ!レポとかも大歓迎ですhappy01

 

追記:型紙、およびレシピについては、「当サイトの利用規約」をご一読の上、ご利用ください。

 

 

 

ランキングに参加してます。

作ってみたい!良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

P1100324

|

« おたふくバネポーチの型紙とレシピ***No,1 | トップページ | ドルマンスリーブのカットソーとニットパンツ♪ »

手作り」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)wウヒョォ~
型紙だけかと思っていたら詳しい解説つきで感激&感動happy01
この気持ちをどう表現して良いのやら、文章力ないもんで…
(/ ^^)/アリガトネheart04さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
絵文字でも表現しきれず残念なので、是非オタフクバネポを私も作ってブログアップしますねcoldsweats01

投稿: ヨッシィー | 2012年10月28日 (日) 21時09分

r-markヨッシィーさんへ
わーーん(*≧m≦*)ヨッシィーさんたら褒め殺し~(/ー\*)
充分お気持ち伝わってますよheart04
解説分かるかな?
お役に立てたら嬉しいです!
是非々々バネポを作って、ブログアップをお待ちしてますhappy02

投稿: こりえり | 2012年10月29日 (月) 23時40分

すごいすごい!
こうやって作るんだ!!
とってもわかりやすいね^^

このコロンとした形がいいよね~♪
パンダちゃんがまたかわいい。

投稿: yuu | 2012年10月30日 (火) 09時25分

r-markyuuちゃんへ
そうそう、こうやって作ってるんだよ~。
口金を付ける前のパカって空いたところも可愛いから、このまま紐通して巾着でも良いかもなんて思ってますcatface

投稿: こりえり | 2012年10月31日 (水) 09時57分

おたふくバネポーチの型紙も本当すばらしいけど、
丁寧な作り方手順にも感動shineshine
こりえりさんの丁寧な手仕事ぶり、改めて感心しました!
ワタシも早速ダウンロードして作ってみるね♪
とてもステキなパターン&レシピありがとうheart01

投稿: yuma* | 2012年11月 1日 (木) 10時56分

r-markyuma*さんへ
嬉しいお言葉ありがとう(*´∀`*)heart
yuma*さんだってとっても丁寧なお仕事ぶりよnote
是非ぜひ作って見てちょーだいね。
きっとまたyuma*さんテイストの素敵なポーチになりそうconfident

投稿: こりえり | 2012年11月 1日 (木) 17時26分

はじめまして。
honu と申します。
バネポーチの作り方で、おたふくバネポーチにたどり着きました。可愛いですね。
細やかな手順に、すごいな、アイデアだな~と感心しました。早速、作って、うっとり!おでかけの相棒になってます。
近日中に、ブログにup したと思っています。
よろしくお願いいたします。

投稿: honu | 2013年4月22日 (月) 11時18分

r-markhonuさんへ
こちらこそ、こちらのブログに来て頂いて、コメント頂けて、ありがとうございます(*゚▽゚)ノheart
おたふくバネポ、早速作って頂けたんですねsign01
嬉しいです~。
ブログにアップされたら遊びに伺いたいです~。
良かったら教えてくださいねwink
コメントのアドレス欄にサイトURLを入れて下さいませ~。

投稿: こりえり | 2013年4月23日 (火) 08時32分

こんにちは♪

やっと、記事がかけました。(笑)
本当にいや~、うっかりしてました。すみません。
また、伺います~ね。ヨロピクお願いします。

お恥ずかしいですが。お待ちしてます。

投稿: honu | 2013年4月23日 (火) 17時39分

r-markhonuさんへ
早速ありがとうございまーす(◎´∀`)ノ
では、お伺いしてみますねnote

投稿: こりえり | 2013年4月24日 (水) 09時38分

はじめまして

理想通りのパターンでしたので、
使用させていただきました。
ぷっくりがカワイイです。
作り方手順もとても参考になりました。

ありがとうございます。

投稿: Yukky | 2013年10月20日 (日) 19時27分

r-markYukkyさんへ
レシピのご利用とコメント、ありがとうございますhappy01
理想通りとはまた、嬉しい限りですheart
手順、わかりやすかったでしょうか?曲線やお尻の合わせがあるので少しやりにくいかな~と思うところを中心に(というかそこだけだけどcoldsweats01)紹介しましたが、お役に立てましたら幸いですconfident

投稿: こりえり | 2013年10月21日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おたふくバネポーチの型紙とレシピ***No,1 | トップページ | ドルマンスリーブのカットソーとニットパンツ♪ »