« おたふくバネポとリバティバネポ*** | トップページ | エプロン2枚♪ »

2012年10月21日 (日)

ツタンカーメン展に行ってきました♪

更新がすっかり滞っていましたsweat02

書きたい記事が溜まってる状態です・・・・

ちょっとずつ更新してかないとwobbly

なかなかリアルタイムで書けなくてスミマセン(;´▽`A``

とりあえず、お出かけ報告からですhappy01

 

大阪でも大人気だったというツタンカーメン展、夏休みからは上野の森美術館で始まったので、大混雑な夏休みから一息ついた頃のこの10月、ようやく行ってきましたnote

メンバーは前回マウリッツハイス美術館展に一緒に行ったママ友達4人。

前回は東京都美術館のシルバーdayと重なり入場まで1時間半も待ったので,後半バタバタだったから今回はもう少し早めに、子供たちを送り出して早々に出かけて来ましたdash

P1100405

9時50分くらいに現地到着して、40分待ちくらいで入ることができました。

整理券はまだ配られていなかったです。

今回、国外持ち出し禁止になっちゃった黄金のマスクこそありませんでしたが、ツタンカーメンの埋葬されていた墓から出てきたたくさんの品々が出展されていました。

この展覧会後はしばらく、いえ、二度とエジプトから出ることは無いかも、ということで興味津々だったのですが、いや、ほんと、財宝crownがザクザクshineshineとはこのことなんだな~と改めて実感しましたcatface

ツタンカーメンの内蔵が収められていた黄金のカノポス、まさに金で出来ていてガラスや半貴石の細かい装飾が施され、小さいながらもその存在感はまさに王家の証しという感じ。

ほかにもスカラベの胸飾りや黄金の襟飾り、そして一番の大物はなんといっても黄金色で覆われたツタンカーメンの曾祖母チュウヤの人型棺でしたeyeshine

とにかく黄金が至る所に使われていました。

金は錆びることが無いという理由もあったようですが、確かに4000年の時が経っても輝き続け、人々をこんなにも魅了し続けるとは・・・

古代エジプト人はどこまで想像していたんでしょうね。。。。

Img_1982


美術館グッズのお土産として、子ども達へこどもガイドブックを買って帰りました。

今回の展示物のことが盛り込まれたり、ポップアップブックとしての工作要素もあったりとなかなか楽しめる一冊でした。

ミイラの作り方もイラスト付きで載ってましたよ~。

子どもが食いつくこと間違いなしですねsmile

あ、上の方にある小さいカノプスの像はグッズ付き前売り券のグッズとして貰ったものです。

そしてもう一つ。

Img_1980


ポストカードです。

鳥の像が焼き鳥でノミニケーション?

なんだか腕組んで妙に考え込んでるように見えてきた~。

「仕事終わりに一杯」

なんてタイトルまで付いちゃってるんですよ(´,_ゝ`)プッ

他にも笑えるポストカード色々ありました( ̄▽ ̄)

 

 

そして帰りは新しくなった東京丸の内駅舎へ。

P1100419_2




屋根が創建当時の銅板とスレート葺きのドーム屋根になり、うーん、銅板も落ち着いた輝きになってきて、やはり重厚感が違いますね。

スレートの石はメインの中央部分に宮城県産の雄勝スレートが使われているそうです。

震災で工場も石も流されてしまったそうですが、がれきの下から奇跡的に見つかったものを、関係者やボランティアの方々で一枚一枚洗い、届けられたという屋根。

まさに復興のシンボルとしても堂々と輝いて見えます。

P1100424


 

 P1100426


左右それぞれのドームの内側も見上げるとこの通り。。。美しいです。

泊りもしないのにステーションホテルのロビーまで覗いてきましたeye

4p1100420

最後に記念撮影もcamera

さて、私はどれでしょう( ´艸`)

一番のっぽさんですヨ

あ、リュックのおじさんは仲間ではないですsweat01

 

 

夜の駅舎も今度みたいな~。

そういえば一昨日通ったけど、外に出なかったからsweat01

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

|

« おたふくバネポとリバティバネポ*** | トップページ | エプロン2枚♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

ツタンカーメン展も行ったのね!
こりえりちゃん芸術の秋してるね~。
いやあ、古代のロマンを感じられそう。
私も行ってみたくなっちゃった。

ふふ、おもしろいポストカードが売ってるんだね♪
こういうの大好き!

東京駅、綺麗に撮れてるね~。
やっぱり建築のプロが撮ると迫力が違うなあbleah

投稿: yuu | 2012年10月23日 (火) 14時52分

r-markyuuちゃんへ
ほんと古代のロマンだったよshine
何千年も経っているのが不思議。。。
機会あったら是非お勧めよ~。
他のポストカードも結構イケてるの(ノ∀`)
コンデジだけど、天気が良かったからね、綺麗に撮れてる?ありがとheart04

確かにうちの写真は人が入ってない建物写真がやたらと多いのよsweat01

投稿: こりえり | 2012年10月25日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おたふくバネポとリバティバネポ*** | トップページ | エプロン2枚♪ »