« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ちょっと横浜へ*

ちょっと横浜へ*
11月最後の今日はお仕事がらみでちょっと横浜へ。
なんだかみるからに11月の空という感じで…マフラー巻き付けて暫しぼっ〜とする。。。

 

 

街はすっかりクリスマスの飾りで溢れてるんだけど、、、今日は曇天の空の方が似合うような、、、
11
月最後の日はそんなノスタルジックなモードが似合うよね*・***


帰り道の電車の中から初めてのiPhone投稿してみました

明日からはいよいよ師走~ε=ε=ε=ε=ε=ε= (-)

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (6)

2012年11月27日 (火)

カントリーマーケット無事に終了しました♪+コーディネートワンピース

連休中にやっていたイベントのカントリーマーケット、無事に終了しましたhappy01

お越しいただいた皆様、ありがとうございますheart

私もお友達に納品、搬出をお願いしたっきり行けないかな~sweat02と思っていましたが、なんとかちょこっと行くことが出来ましたdash

Photo_2


店内はたくさんの手作り作品に溢れていて、クリスマスを控えたワクワク感が漂う素敵な雰囲気でしたよxmas

Cats_2


こちらのお店、広いお庭の緑と、優しい花々に囲まれた素敵なカントリーハウスです。

ランチタイムやティータイムも過ごせるので、これからの季節、雰囲気を味わいに訪れるのもお勧めですよ。

 

 

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

以前作ったものですが、アップしそびれていたので。。。

前のウィンターシーズンアウト間近に作ったので一度着ただけでしまいこんでいましたが、ようやく季節が巡って着る機会がやってきました。

 

Img_0011_2

クルールさんのコーディネートワンピースです。

上は黒のポンチニットで下は幾何学模様のウールニット。

どちらもウール混なので暖かめです。

下のスカートだけ裏地を付けました。

でもちょっと丈が短いかな~。

Mサイズでそのまま作っちゃったので、166cm背丈には裄丈もスカート丈も若干短いかもsweat02

ワンピとしては重宝しそうな着易いデザインなんだけど・・・・

次回作る時は+5cmくらいずつ補正しないとです。

とはいえ、スカート丈が短いのは歳のせいかもΣ(;・∀・)??

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

| | コメント (5)

2012年11月21日 (水)

イエローオーカーのドルマンスリーブニット♪

またまたドルマンニットを作りましたhairsalon

ドルマンスリーブは早く作れて旬な着こなしが出来るからほんとに便利~。

シーズン初めに取り敢えず作るものとして、休みの日にhairsalonだけでもして、あとは夜な夜なちょっとずつ進めてたりしてます。

ほんとは半日丸々使えば完成しちゃうんでしょうけどsweat01

Img_0003


イエローオーカー(つまり黄土色だけどsweat02)のニット地、ウール混なので暖かいです。

落ち感も良い感じなので、行きつけの近所のお店でこのニット地を見た瞬間にドルマンにしたい~って思いましたが、うんうんなかなか良いです。

Img_0007


袖は7部袖なので、特に細身のでなければこのまま普通の上着も着られます。

型は以前も使ったクルールさんの。

型:クルール 「切り替えドルマンスリーブニット

 元型通りで作った前回のは袖の切り替えリブも裾も一枚で着るにはいいけど、重ね着にはちょっと短いかな~、ということで、今回はどちらも長く伸ばしています。

袖は出来上がりで15センチくらい。

リブの開き幅もきつかったので、+2cm広げました。

裾は見頃もそのまま10cmくらい伸ばして、さらにリブも倍ぐらいの長さにしました。

伸ばすとチュニックくらいの丈です。

合わせているインナーも以前作ったクルールさんの定番、レイヤードタートルネックです。

7分袖に細長いインナーの袖がとってもよく合う~。

 

こちらも今シーズンヘビロテ間違いなしかも( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

昨日から始まっているイベントに参加しています。

house第20回 カントリーマーケットhouse
  11月20日(火)~11月24日(土)
AM10:00~PM:6:00
東京都日野市日野本町7-10-6
   042-582-1313

よかったら是非~。

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

| | コメント (6)

2012年11月20日 (火)

完成しました!リス柄レッグウォーマー♪

一年越しに完成した編み込みのレッグウォーマーヽ(´▽`)/

リス柄が可愛くて編み始めたのが一年前・・・・・sweat02

 

  以前の記事はこちら→

 

本格編み込みも初めてだったので慣れるまで四苦八苦でしたが、

どうにか片方完成し、もう片方を半分程編み進んだところでとうとうシーズンアウトしてしまいましたcoldsweats01

モチベーションもすっかり下がってしまったのでそのまま放置。。。。

そして本格シーズンになったところでようやくテンションアップupで再開sign01

 

先日やっとこ完成しました~happy02

Img_0016


リス柄に見える?見える?

ずっと見てるとなんだか何の形だか分からなくなってきた(@Д@;

 

Img_0007


ウール100%の暖かさ。。。。

なんとか完成した満足感。。。。

が!!

実は実は初歩的大失敗~~sweat01なのですcoldsweats02

半分から編み始めた今年部分、

そういえば去年はちょっときつめに編んじゃった気がするな~なんて思いながら、編みあがった片方をあまり見返さずに気ばかり焦ってどんどん編み進んじゃいました(><)

そしたら・・・・

そう、きっとご想像通りです、、、、

今年の分はちょっとゆるくて長かったsweat01

そうだよね、明らかに糸の引き具合が違ってたよ(ノ_-。)

頭の片隅ではわかってたハズなのに・・・

なんとなくそんなに変わらないだろうと甘くみてました。

途中で気がつけ!と出来上がった後の自分に突っ込んで見ましたが。。。。

既に編み直す気はサラサラ無しの私┐(´-`)┌

自分用だし~、どうせほとんどお家用出し~。

と言い訳ばっかり貼り付けて履くことにしましたε-( ̄ヘ ̄)

 

明らかに違う大きさ比べのような写真はあまりに(〃ω〃)恥ずかしいので、なんとかなってるんじゃない?の試着写真をアップしてみますね。

 

   Img_0031_2やっぱりバレバレ?coldsweats02

こっちの写真の方が恥ずかしかったかもbearing

右側(写真左側)の方がゆったり&長めでしょ~。

でも私の足も右側の方が若干太いのでちょうどよいかも~~と思うことにしてます( ̄▽ ̄)

編み込み初心者、さらなる精進に励みます(  ̄^ ̄)ゞ!!

 

こちらのレッグウォーマーはこの本から↓

参考の本はこちら「北欧の編み込み小もの 2 」からです。

            

 

 (モデルの女の子のものはもっと細長い感じがしますが・・・それは脚の違いということで(^^;))

毛糸も同じハマナカ ソノモノを使ってます。

 

 

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、とうとうというかやっとというか、iPhoneデビューしました( ̄ー+ ̄)

 Iphone_p1120548


スマホ、ストラップ穴が無い・・・・sweat02

ということで、とりあえずシンプルなストラップ穴付きのカバーを買いました。

私の作ったモバイルケースにもちゃんと入りそう。

使い方。。。携帯すらまだ持っていない娘に使い方を教わってます(゚ー゚;

既に娘用のアプリが入ってるしsweat02

まだまだ未知のことだらけです~。

今日から始まるイベントに参加しています。

house第20回 カントリーマーケットhouse
  11月20日(火)~11月24日(土)
AM10:00~PM:6:00
東京都日野市日野本町7-10-6
   042-582-1313

よかったら是非~。

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (6)

2012年11月15日 (木)

イベントのお知らせと美味しいティータイム♪

今度参加するイベントのお知らせです。

気がつけば間近に迫っているのに・・・・

制作が全然追いついてませんがsweat01

最近参加させていただいているアオゾラ市。

今年の締めくくりは明日11月16日と、12月21日の2回行われます!

私は12月21日の方で参加させていただきますが、明日も色々な作家さんが素敵な作品で出迎えてくださるので、ご都合の良い方は是非遊びに行ってみてくださいねhappy01

そして今回の2回分のお知らせのチラシですnote

Dm_nov2012
東京都立川市のクラウドカフェにて開催です。

画像クリックして拡大して見てくださいね。

「Green Drop」は12月の出店なのでピンク⑫の印がついてます。

アオゾラ市のHPはこちら→

アオゾラ市のブログはこちら→

只今ブログでは各作家さんのご紹介記事が載ってます!

ご興味のある方は是非~~(*゚▽゚)ノ

 

 

 

 

そしてもう一つのイベント。

こちらは初参加ですが、お友達がいつも出店しているのでお仲間に入れてもらいました。

house第20回 カントリーマーケットhouse
  11月20日(火)~11月24日(土)
AM10:00~PM:6:00
東京都日野市日野本町7-10-6
   042-582-1313

とっても広いイングリッシュガーデンのあるお店です。

私は当日行けないのですが、美味しいお茶やスコーン、日替わりランチなどがあるのでお時間のある方は是非行って見てくださいね。

 

 

 

さてさて、なんだかんだと忙しい日々を送っておりますが、そんな中でも、先日はちょっと一息ティータイムを近所のお友達のおうちで過ごさせて頂きました。

Cats


ほんとに。。。いつも素敵なおもてなしconfident

エディブルフラワーで彩られたピックプレートとフルーツたっぷりのティーセット。

小鳥の絵柄が可愛い可憐なテーブルウェアshine

楽しいお話と共にほっと一息の癒しタイムでした~heart

どうもありがとうね。

 

   こちらの素敵なティータイムのお友達Joyuux(ジョワイユ)さんはこちら→

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (6)

2012年11月11日 (日)

ドイツからの手芸材料♪

ドイツに行ってきたというお友達が、買ってきてくれたとっても可愛い手芸材料達heart04

Img_2041


ヨーロッパの香り漂うキュートな色と柄にすっかりやられちゃいましたlovely

私の手作りに活躍してくれそうなものを選んで買ってきてくれて、感激ですshine

こうやって眺めてるだけでも幸せ~。。。。

ああ、何に使おうかな。。。。

妄想膨らみます~(* ̄ー ̄*)アリガトウネheart

 

 

 

ところで、先日行ったツタンカーメン展の後、買ってきたこどもガイドブックを見ながらTakuが興味津々に作ったもの。

Img_2044


crownの笏(しゃく)ですeye

エジプト王の権力を表すものらしく、どの王も胸の前にこの笏と殻竿を胸の前に持っています。

Img_2047


これを見てどうしても欲しくなったらしく・・・・

やれ、棒はないのか?

金色の絵具は?

曲がったところはどう作る?

ビーズが欲しい!!

とかとか・・・・       ┐( ̄д ̄)┌ フゥゥ~

最初、青のマスキングテープで縞々の棒を作って持ってきたので、なるほど~って感心し、なら金色もマスキングテープで、、、

ビーズは何とかお気に召すものがあったのですが、個数が少なくて一束しか作れずsweat01

でも在りあわせの材料にしてはなかなかの出来じゃない?

途中、ビーズ完成間近でバラバラとばらまくこと数回、かなりイラつきながらも制作しておりました(*^m^)

 

もちろん完成後は意気揚々と胸に交差させてみんなに見せて回ってましたよsmile

 

この突然の思いつき工作、今日も朝から何やら作ってますよ~。

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

| | コメント (6)

2012年11月 6日 (火)

スタークロッシェのマフラー***

随分と前に完成したものですが、なんだか季節外れになってしまったので、アップしそびれていたものを。。。。

Img_2032


スタークロッシェのマフラーです。

なんかちょっと無理やりボーダードルマンに巻いてますがcoldsweats01

本格的な冬になる前のちょっと寒いこの時期にちょうどよくて巻いてます。

本当は綿麻だから春マフラーとして編んでたんだけど・・・

春と秋では気温は似てるけどなんか雰囲気違いますよねsweat02

でもいいか。。。。

Img_2034


細身なんだけど、とっても長く編んだので意外と時間かかったなぁ。

だから完成品のアップをしそびれちゃったんですが。

だって・・・・・

このマフラーの編み始めの記事って・・・・・

一年半ぐらい前でしたcoldsweats02

編み終わったのがいつかも忘れちゃいましたがbearing

去年の秋には巻いてたのかな???

それも忘れてますsweat02

今年の春に巻いていたのは確かなのですが。。。。

ま、いいか。

 

この冬の編み物も始めてますが、これも去年からの引き続きものです。

片方は完成したけどもう片方が途中でシーズンアウトになっちゃったのでそのまま放置してましたsweat02

もう片方、もう少しで完成だと思うので完成したらアップしますね。

覚えてる?覚えてないですよね(;´▽`A``

 

編み物シーズン到来で気持ちばかりそわそわしてます。

毛糸のサイトも見たいけど、見ると買っちゃいそうなのでメルマガが届いても見ないで削除しているこの頃。

なんたって在庫の毛糸を編んでいくことが先決ですからねっっ。

とにかく目の前の毛糸を編もう!!

って意思表明しておきますね(* ̄0 ̄)ノ

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

| | コメント (4)

2012年11月 3日 (土)

ドルマンスリーブのカットソーとニットパンツ♪

何だか久々にお洋服作りです。

Img_2023


ボーダーのドルマンスリーブのカットソーを作りました。

ボーダー柄ニットをたくさん買い込んであるのに・・・・

ようやく一つクリアかな。

ドルマン型のカットソー、まだまだ今シーズンもいけますね。

でも割と薄手のニットなのでほんとはサマーシーズンでも良かった気が。。。。

なので袖リブニットは色を変えて長めにしてみました。

たっぷりサイズなのでインナーにタートルを着ても良い感じ。

Img_2024


袖は割とスッキリ目のドルマンスリーブです。

これなら上に普通の上着でも着られそう。

袖の切り替えが果たしてアクセントになってるのか、ちょっとくどいのか・・・

自分じゃなんかだんだん分からなくなってきましたが。。。。(´‐ㇸ‐`;)

 

 

 

 

お家用のニットパンツも作りました。

Img_2027


これも7分丈なのでほんとはもう少し早いシーズンに作りたかったsweat01

長いのにしようか迷ったけど、どうしても短いのが欲しくて作っちゃいました。

履いたら・・・・・既にちょっと寒いdespair

今度は長めのをオンシーズン用に作ります!

Img_2030


後ろには古着から取ったタグをアクセントに1つ。

でも上のボーダードルマンとセットで着ても良い感じのリラックス感じゃない?

ってことにしておきます。

まだまだ今のうちに作っておきたいものたくさんdash

これからまた布をhairsalonしなくちゃっっ

 

 

こちらの二つは「伸縮する縫い方の基礎――水野佳子著」からの型紙です。

            

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (6)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »